掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     エージングは焦らずに!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
AVAlLON
投稿日時: 2011/7/9 21:05
半人前
居住地:
投稿: 25
エージングは焦らずに!
皆様お世話様で御座います、AVAILONです。
ここ数日本当に暑いが続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
拙宅の山形でさえ最高気温が33℃と、かなり暑いです。
アンプがA級増幅なので、壊れないか心配です。

さて、タイトルからしていかにも素人な発言ですが、
エージングの期間て凄くむず痒い感じですね。
(ついつい心ばかり焦ってしまって・・・(笑))

昨日、○ワムラ社のブレーカー(SS 2P1E20B)を取付けました。
福田氏が絶賛していたブレーカーです。
参考までに・・・
http://community.phileweb.com/mypage/entry/621/20100829/20288/

感想です。
もちろん、まだ30時間程しか経っていません。
音が全然前に出てきません。
響きがありません。
音が全体的に濁って聞こえます。
特に高音が酷いです・・・。
(部屋の温度が上がって電気抵抗が上がった分音質に響いたていうオチだったらまだいいのですが・・・)

私も自称初心者ながら、それなりのアクセサリーを体感して来ました。
でも、ファーストインプレッションがここまで悪いのは初めてです(笑)
ブレーカーてこんな感じなのでしょうか?
エージングという意味ではコンセント、電源ケーブルより全然エージングが進まない感じです。
これから「いい方に」音が激変して行くのを楽しみにしたい思います♪

ちなみに皆さんは私のような体験ありますか?
(最初は印象がかなり悪かったのに、時間が経って相当良くなった!)
アコリバのアクセサリーは本当すぐに体感できる位いいものばかりですね。
そんな体験ありますか?
ありましたらぜひ、お聞かせ下さい。
参考にさせて頂きたいと思います。
スタビ
投稿日時: 2011/7/10 0:50
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: エージングは焦らずに!
AVAlLONさん

今晩は、スタビです。

福○氏の高評価の物ですか?
大変失礼ですが、多分経験ではこの方は高域大好きですから・・・。または、音が綺麗になるだけのも好きかな?

逆に質感が向上したり立体的な空間で音が鳴ると、評価は良く無い傾向になります。
多分歳の影響で、高域が出しゃばらないと高域が聴こえて来ない為に高域主体のモノが評価が高い傾向になっているかと思います。

信頼出来る方の情報では、アクセサリーメーカーの中には、オーディオマニアの認知力の高い福○氏に高評価をしてもらう為に、なんと高域を無理に持ち上げた特別仕様のアクセサリーを製作して、福○氏に持ち込んで無理に高評価にして貰うメーカーも多とか・・・。

で、書かれていた評価のコメントを見るとさらに納得が行きます。

確かその評価は・・・。

「カワムラのSS‐B型の方が帯域が広く、解像度、SN比、ダイナミック感、コントラストなどで明らかに上回る。スピーカーの経路に挿入して試聴しているが、あまりマイナスは発生しないほどのレベルだ。繊細な高域特性で透明度が高く、精度の高い音質性能である。」

高域が好きそ〜なコメントだと思いません。

100時間程度使用してみて、効果が出ないければ早く元のブレーカーに戻された方が良いかも知れませんよ・・・。
古い汚いブレーカーで無ければ、純正のブレーカーでも充分だと思います。

アコリバ以外のアクセサリーにて、高評価は危険ですよ〜。
管理人K
投稿日時: 2011/7/10 3:03
管理人
居住地:
投稿: 1907
AVAlLONさん、こんばんわ。

本当に暑いですね。
ここ伊勢崎は全国でも最も暑くなる所でして、連日35度を超えており、クーラーもろくに効かない状態です。

ところで、ブレーカーのエージングについてですが、

まず、本当に良い製品は鳴らし始めから良質さの片鱗はある程度覗かせるものです。
良質さの片鱗を覗かせていたものがエージングによってどんどん良くなって行く事はあっても、滅茶苦茶酷い取り得のないようなものがエージングによって大激変するという事はまずあり得ません。

福●屋のテスト方法も気になります。
この雑誌でのテスト方法はブレーカーとしての使用法ではなく、スピーカーケーブルの間にブレーカーを挿入しての聴き比べではないでしょうか?
もちろん音としての違いは出ますが、電源製品としてのブレーカーテスト法としてはかなり疑問です。

またスタビさんも仰るように福●屋の判断能力にはかなり問題があるのも事実です。
一言で申し上げればドンシャリ好きなのです。
というよりドンシャリでないと評価が出来ない人です。
しかも始末が悪いのは非常に歪んでしゃくれ上がった汚い高域であっても、高域の量が出ていて良しとしてしまう傾向がある事です。
更には体調や時間によっても判断基準や能力が変る面があるのもいただけません。

AVAlLONさんが購入されてしまったブレーカーがエージングによって音質が改善されればいいですね。
くれぐれも耳のエージング(悪い音に耳が慣れてしまう)だけはお気を付け下さい。
応急処置としては一度ブレーカーを外し、接点部を綺麗に掃除(副作用のないクリーナーをご使用下さい)その後RD-3などで消磁(RIO-5?で処理すればエネルギー感も向上してよりGOOD)、更にクォーツレゾネーターQR-8を貼れば高域の歪みっぽさは改善されるはずです。
お試し下さい。
AVAlLON
投稿日時: 2011/7/10 21:47
半人前
居住地:
48時間が経過しました。
相変わらずの音質ですが、音自体は若干良い方向に動き始めました。
全体的にバランスが悪く、5分で効き疲れをおこしてしまいます。
音質としては今まで35年間使って来たブレーカーを「100」とするなら、「30」ぐらいです。
しかし35年間使ってきたものを換えるていうのは、
それだけでも十分効果がありそうな感じがしますね(笑)
もし100時間使ってもダメと判断した場合は純正のブレーカーに戻したいと思います。

>スタビ様
初めまして、返信ありがとうございました。
福○氏の話、興味深かったです。
教えて頂きましてありがとうございました!
確かに年配になればなるほど、聴力、特に高域の部分は弱くなって行くんでしょうね〜。
試聴環境、特に本人なんかは余計気づけないんでしょうね。
私は試聴をするときは必ず起床後4時間後と決めています。
「試聴をするなら電気がキレイな早朝に!」
と試聴をされる方もいらっしゃるようですが、
私の場合は脳みそが寝たままになってしまうので、
なかなかキッチリと試聴ができない状況です。
朝からキッチリ試聴ができる方って羨ましい!

>管理人K様
初めまして、返信ありがとうございました。
>ブレーカーとしての使用法ではなく、スピーカーケーブルの間にブレーカーを挿入しての聴き比べではないでしょうか?
正におっしゃる通りです。
スタビ様の返信を見るまで気づけませんでした。
そのようなことに気づけなかったと、今さらながら反省しました。

>くれぐれも耳のエージング(悪い音に耳が慣れてしまう)だけはお気を付け下さい。
アドバイスありがとうございます!
これ凄く大事なことだと思います。
オーディオ初心者の方は意外と勘違いをしてしまって「音がよくなった!」と感じる方多いですよね。
私もそうならないよう試聴は30分ぐらいに区切って行いたいと思います。
スタビ
投稿日時: 2011/7/11 21:41
長老
居住地:
AVAlLONさん

管理人Kさん

今晩は、スタビです。

最近物凄く暑いですね〜
今年の梅雨は知らない間に、お空のかなたに行ってしまいました。
この暑さと仕事のし過ぎで疲れが抜けません。
困ったものです。
最近は、その影響で音の改善も良い音も同じくお空のかなたに行ってしまって悲しい限りです。
そんな時は、暫くオーディオは休止して始めると結構良かったりしますので、それを期待して休止中です。
疲れていると、閃きが出ないのですよね。
結構この閃きが、私にはポイントだったりします。

さて、電源環境で私の経験ですがお役に立てればと思い投稿いたします。
今回は、投稿の内容からブレーカー部の改善を書きます。

オーディオ仲間の一言から、ブレーカーの改善を行ったことが有ります。
つまり、オーディオに使用するブレーカー(子ブレーカー)の位置です。皆さんオーディオに使用されている子ブレーカーの位置を気にされた事有りますか?結構これ盲点だったりします。

私のオーディオに使用している、以前の子ブレーカーの位置は・・・。

写真の位置でした。
ですが、オーディオ仲間が結構漏電ブレーカーやブレーカーに一番近い場所を使用すると、音質が良くなるよ!と・・・。

それで、

この位置に変更しました。
確かにこの一番最初の位置の方が、雑身が少なく感じます。
音の定位がしっかりしますね。

また結構、

この位置がめくらになっていて、子ブレーカーが無い場合が有ります。現実にスタビ家には無かったです。
となると、心配が出て来ました。
空きが有れば、震動の問題です。
其処が震動すると雑みが出ます。
そこで、ブレーカーのみを取り付けてみました。
若干良くなった印象が・・?
そこで、子ブレーカーをONにしてさらに震動が防止されました。
結果は良好です。
さらに、雑身が少なくなります。

オーディオにとって雑みは敵です。
無いにこした事は有りません。

使用した子ブレーカーはごくごく一般に使用している子ブレーカーで充分です。また、QR-8も併用するともっと震動の面で有効かと・・・。

多分ですが、子ブレーカーを一番前にする事で、震動やノイズの面が多少改善されるのかと思われます。

但しくれぐれもこの作業は、資格がいる部分の改善です。
自己責任において行って下さい。
感電にもくれぐれも、お気よつけて下さいね。

何か参考になれば、幸いです。 :-

PS!!

管理人Kさん

福○氏は、確かに・ドンシャリが好きですね。
これ、実は書こうかと思って止めておいたのですが、実はドンジャリでしょう。
ゲスト
投稿日時: 2011/7/11 22:08
AVAILONさんこんばんは

あくまでもアコリバPCOCC-A単線の感想です。
エージングは必要だとは思いますが、瞬時に出自の違いは聴き取れます。結構数時間でコメント出していますが外したことはないですね。

本物とはそういうモノではないでしょうか?
AVAlLON
投稿日時: 2011/7/11 23:05
半人前
居住地:
Day3(換装後72時間が経過しました。)
今までのブレーカーを100とするなら80と言ったところです。
正直、この変化振りには驚きました。
初めのうちに感じていた音の違和感、不満点は大分改善されて来ました。
ただし、今度はというか高音のキツサが気になります。
聴き疲れをすぐに起こしてしまうのは相変わらずです。
やはり高音に雑味を感じるからなのかな?

>スタビ様
返信ありがとうございます。
ブレーカーも拘れば場所で音が変化するもなのですね!
凄く参考になりました。
私個人としてはQR-8を貼って完結かな?と思っていました。
ナイス情報です。
ちなみに、拙宅のブレーカーは35年程前のブレーカーなので、
写真の通り木製のブレーカーベースです。
振動対策という意味では、現代のスタビ様のような金属のベースに変えるだけで音が改善されるような気がして来ました♪
まだまだ伸びしろがあると思えると嬉しい限りです。

福○氏の件、うけました(笑)
初めに書かせて頂いたのですが、高音のキツサが気になるというのは
高音に雑味が混じってるからなのでしょうか?
特にボーカルなどの中高音の部分が気になります。
ボリュームを下げても気になるときは気になる感じです。
何かご意見頂戴できれば幸いです。
宜しくお願いします。

>>バカボンのパパ様
初めまして!返信ありがとうございました。

ブレーカーの方は接続したままでのレビューになります。

私はPCOCC-A単線とBWA-4との併用でしたが、効果の程はすぐに体感できましたよ。
ブログの方も拝見しました。
PCOCC-A単線はいいですね!
音が素直に出て来てると感じました。
実は現在のスピーカーケーブルは
M社のMH-770 CVTerminator Twinに先ほどの単線とBWA-4を組み合わせてのバイワイヤー接続になります。
今度はM社のケーブルを無しにしてそのまま単線とBWA-4を組み合わせて鳴らしてみたいと思います。

スタビ
投稿日時: 2011/7/12 7:42
長老
居住地:
AVAlLONさん

バカボンのパパさん

おはよう御座います。

AVAlLONさん

懐かしいブレーカーですね。^^
でも考え方次第では、このブレーカーの方が良いかも知れませんね。この様なブレーカーなら私が使用しているブレーカーに出来ないメリットが有ります。
私が使用しているブレーカーだと、漏電ブレーカーからブレードにて結線されている為に、他に変える事が出来ません。

AVAlLONさんのブレーカーで有れば、アコリバの単線で結線する事が出来ます。逆に羨ましい環境と考えた方が良いかと思います。
これは、短い線でもアコリバのPCOCC-Aの単線が足される意義は充分に有るかと思います。

また、写真の様にオーディオに使用の子ブレーカーを赤い部分に移動してついでに、アコリバPCOCC-Aに変更してみて下さい。
これで、多分雑身が結構消える可能性が高いかも知れません?
ただし、そのさいには福○氏仕様は辞めて普通の子ブレーカーの方が宜しいかと思います。

良い物は、使用し始めでも良いものです。
良い物は、効果がすぐに体感出来ると個人的には思います。
駄目な物は、エージングが終わっても駄目な部分が残ると思います。最初から中間まで高域の癖が残る物は、先に行っても多分残ると思われます。これは、多分何らかの雑身を発する素材を使用しているためかと思います。

ブレーカーにバカボンのパパさんが大好きなPCOCC-Aを使用出来る事は、現在のブレーカーを使用する方々には出来ない技です。
是非有効活用をしてみて下さい。

他にも考えが思い浮かびましたので、後ほど投稿させて頂きます。
管理人K
投稿日時: 2011/7/15 1:15
管理人
居住地:
投稿: 1907
AVAlLONさん、こんばんわ。
その後ブレーカーのエージングはいかがでしょうか?

>>くれぐれも耳のエージング(悪い音に耳が慣れてしまう)だけはお気を付け下さい。
>これ凄く大事なことだと思います。

こんな事を申し上げたのは、「エージングで解決出来ます」と誤魔化すインチキ業者が余りに多いからです。

「マイ電柱」工事の業者もその一つです。
このマイ電柱工事をされたお客様で物凄く歪んで聴くに耐えない刺激的な酷い音をなんとかして欲しいと依頼された事があります。
その歪んだ刺激音の原因は、そのマイ電柱工事業者が分電盤からオーディオルームへと直接引き込んでしまった強電用の極太ケーブルでした。
強電用のケーブルは音質的には何一つ考えられておりません。
太くて直流抵抗値が低く大容量であるだけです。
撚りの精度が悪く導体の質の悪い強電用ケーブルは凄まじい付帯音と歪みを発生し、この付帯音と歪みは生涯使い続けてもエージングで無くなる事はありません。
生涯、この歪んだ刺激音を聴き続ける事になります。

しかし、このマイ電柱業者がそのお客様のクレームに対して言った言葉は「エージングで直りますから」でした。

そのエージングとは正に「耳が馴れる」以外に考えられません。

このような工事をされてしまった方はお気の毒ですが、生涯、刺激音から逃れる事は出来ません。
刺激音から逃れる唯一の方法は唯一、それまで使っていた屋内配線に戻す事です。
一般家庭の壁コンセントからの給電が意外と音が良いのは、屋内配線が単線のFケーブルだからです。

皆様も「エージングで良くなります」と宣伝文句を使う悪質業者にはご注意下さい。
良い物はエージングせずとも最初から可能性を感じる音で鳴るものです。
物凄く悪い物がエージングで大激変して良くなる事はまずありません。
AVAlLON
投稿日時: 2011/7/15 21:08
半人前
居住地:
無題
Day7(換装後170時間が経過しました。)
気になる変化ですが・・・、
全くノイズが減りませんでした。
スタビ様、管理人K様、両人の全くおっしゃる通りでした!
音の定位、解像度、後は響きの要素の点では前のブレーカーよりもイイと感じました。
(あれ、福○氏のレビューと似てますね(笑))
しかし、肝心のノイズが・・・。
初めは、オーケストラなどはおっ!何か生々しい感じがしていいかも!!と思ったのですが、ボーカルものなどは開始10秒で聴き疲れを起こしてしまいます。
ノイズを顕著に感じたのは女性ボーカルに乗るノイズです。
透明感が売りのボーカルの声が聞くに堪えない位濁って聞こえました。

今回は交換前のブレーカーに戻そうと思います。
残念なことに戻したいのですが、交換の際業者さんに処分をお願いしたのを忘れてました。(^^;
ですので、近くのオーディオ○ガワでおススメのブレーカーに交換したいと思います。
なお、交換の際、ブレーカーの場所はスタビさんおススメの場所で交換→PCOCC-A単線結線で行いたいと思います。
長さは片方40cmもあれば足りるのかな?
本日、その位の長さでアコリバさんに見積もりをだした所でした。

PS
今回は色々と勉強になりました。
当たり前と言えば当たり前の話になるのですが、
(上流)電源供給部に近くなればなる程全ての機器に影響を与えるものなのだなと感じました。
1個たかだか1500円のデチューンでしたが、まさかこんなにも音に影響を与えるとは思いもしませんでした。

(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...