掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     QR-8でカーオーディオの音が生まれ変わりました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2011/7/30 11:14
長老
居住地:
投稿: 1916
QR-8でカーオーディオの音が生まれ変わりました
管理人K様
皆さん

おはようございます
zappa1993といいます

今日は、タイトル通りカーオーディオの音質向上にQR-8が有効であるというレポートを書かせていただきます。
ただ、この音質向上変化は私の車だけの事かもしれませんし、他の要因のせいかもしれませんので、皆さんのご意見やレポートをいただけますと幸いです。

もし既出でしたらすみませんm(__)m

使用箇所は、バッテリーの接続端子上部です。

※全体像

※バッテリー端子

1カ所しか写真には写っていませんが、バッテリー端子の+側-側それぞれの上部にQR-8を貼っています。

カーオーディオと言えど普通のオーディオ機器と同じように電気で動作するものですので、車のバッテリー(電源)にQR-8貼ってみたらどうなるだろうとふと思い立って貼ってみたのが3か月ほど前のことです。
最初は、車のバッテリーは常時振動にさらされていますので、振動が軽減されたら音質的にも有利かなと軽い気もちで+端子に1個とコンデンサーチューンに1個貼りました。

写真の上の方に写っている黒いボックスがコンデンサーチューンで、中にはコンデンサーが入っておりバッテリー電圧の安定効果とアーシングで燃費向上や電気の安定によるオーディオの音質アップ、トルク感のアップ等の効果があるという物で、多くのカーアクセサリーメーカーから発売されています。
私が付けているのはHarrison E-Serverという製品で約3年前からつていますので、これの装着による効果は今回の変化には直接関係ないと思われます。
ただ、この製品も電気の安定化を目的とした製品ですので、これの振動を低減させることでより効果が高まった可能性はあります。

3か月も前のことですので詳しくは忘れてしまいましたが、ファーストインプレッションは、少し歪感が減ったかなという程度のものでしたがそれでもQR-8を貼った効果はあったと感じました。
その後、-端子側にもう1個追加して、毎日往復3時間弱の通勤途中やドライブ中に音楽を聴き続けている内にある頃からか妙に音が澄んで立体感のある音になっていることに気づきました。
最初は一時的なものかと考えていましたが、その後その効果はどんどん進み、3か月たった今でも僅かですが日に日に音が良くなっているように感じます。
現在の音質は、S/N比が高く、全体に濁りや余分な付帯音がないため各楽器やボーカルが他の音に埋もれることなくきちん存在感を伴って鳴ってくれます。
おかげで低音も潰れることなく、高音もスッと伸び車内を包み込みます。
そうです、アコリバ製品を導入したオーディオの音と同じ傾向の音質に変化しているのです
これがこの音変化がQR-8の効果であると私が確信した訳です。

ちなみに私のカーオーディオですが、交換なしのノーマルのままで、HDカーナビに入れた圧縮音源かCDを聴いています。

QR-8を貼るまでは、いつかは管球式パワーアンプとJBLの2WAYスピーカーに交換しようと製品まで決めていましたが、現在は今の音に満足しています。
たった3個のQR-8で数万円の機器の投入以上の効果が得られ驚いています。
はたして機器を変えてもこの音は出せなのではないかとも思います。

簡単ですが以上が私のレポートです。
もし同じように実験していただける方がおられましたら、QR-8を貼る際はバッテリー端子の油分をしっかり取ってから貼るようにしてください。知らない間に落ちてなくなっていたら悲しいので
それと効果は直ぐには表れないかもしれませんが1月くらいしたら今までの音とは全然質が違っていることに気づかれると思います。
時間が経って徐々に効果が出てくるなんてものは何か嘘くさいイメージがありますが、一度試してみてください。

ロードノイズもあるし、ケーブルといってもビニール線の様なもので環境的には極悪なカーオーディオで、ただバッテリーにQR-8は貼っただけでそのような効果があるとは私も半信半疑ですが、QR-8を貼る前に比べ現在の音が良くなっているのは事実です。

カーオーディオは音量を上げるととてもうるさく感じるものですが、現在は音量を上げても全くうるさく感じず、音質はそのままで迫力だけが増した感じがします。

これはQR-8の効果であるのかどうか、皆さんのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

※左側の両面テープの跡はRIQ-5010WSを貼った跡です
更なる効果を期待してしばらく貼ってみましたが、もったいないので現在は家のオーディオに使っています。
管理人K
投稿日時: 2011/8/5 2:14
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: QR-8でカーオーディオの音が生まれ変わりました
zappa1993さん、こんばんは。

カーオーディオでのQR-8の効果ご報告誠にありがとうございます。

私もドアの内張りやHD本体などに貼った効果は確認済みでしたが、このような使い方がある事はとても参考になります。
ちなみにドアの内張りに貼った際は数万円かけた大量の鉛防振シート対策でも止まらなかったドアの共振がQR-8一個で止まったのには驚きました。

最近、カー業界から依頼があり、カーオーディオの音響対策を色々研究しているのですが、ピュアオーディオなみに色々なグッズがあって面白かったです。
今後はカーの世界でも有効な製品を開発してみたいと思ってます。
zappa1993
投稿日時: 2011/8/5 23:36
長老
居住地:
管理人K様

こんばんは

これ見よがしのヤンチャなカーオーディオには興味ありませんが、車でも良い音で聴けたら素敵ですね。
音楽を聴くのは、一日の内で車での時間が一番長いので、QR-8による高音質化に大感謝しています

実はこのアイデアは既出だったようで、遡って観覧してみるとスタビさんがバッテリーへの貼り付けに言及しておられます。

カーオーディオでは車内がリスニングルームになりますので、フロントガラスにQR-8も効きそうです。

>最近、カー業界から依頼があり、カーオーディオの音響対策を色々研究しているのですが、ピュアオーディオなみに色々なグッズがあって面白かったです。
今後はカーの世界でも有効な製品を開発してみたいと思ってます。

カーオーディオ関係は色々と製品がありますが、カー用品というだけで似たような製品が沢山あり、胡散臭いものも多いですね
カーオーディオはロードノイズの中で聴くことになりますので、新たな発想で望まないとダメだと思います。
あっと驚くようなアコリバ独自の発想に期待しています。

素人考えですが、QR-8のアコリバ効果は付帯音の無い原音再生に近づいたためロードノイズの中でも各音がノイズに埋もれずに際立って聞こえるようになったものだと考えています。

管理人K
投稿日時: 2011/8/7 20:38
管理人
居住地:
投稿: 1907
zappa1993さん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
効果的なカーオーディオグッズを考えてみます。

個人的に車での出張が多く、最近遠出が苦痛になって来てますので、zappa1993さんのご投稿を参考にカーオーディオのクオリティを改善して心地良い出張にしたいと思ってます。

ありがとうございました。
zappa1993
投稿日時: 2011/8/7 23:02
長老
居住地:
管理人K様

いつもお世話になっております。

私がK様にアドバイスなんてできませんが
何かヒントになることがあったとすれば投稿した甲斐があります。

ピュアオーディオもカーオーディオも環境は全く違いますが、同じ方向性の音作りが可能であれば、車でもきっと心地よく音楽に浸ることができると思います。

これらも色々な製品開発がんばってください。

スタビ
投稿日時: 2011/8/7 23:20
長老
居住地:
投稿: 1116
zappa1993さん

今晩は、スタビです。

結構昔の投稿を見て頂き感謝です。

私も結構仕事がら、車の移動も多く一時期QR−8での音質の改善をはかっていました。
ですが、オーディオの方の音質改善に必要になりQR−8はオーディオルームに移動となってしまっています。

その時の経験では、音質の改善はオーディオ並みには改善は無いせよ効果は良かったです。QR−8の使用で一番効果が高かったのはボリュームのセンター部でした。
間違い無くバッテリーに貼る効果も有ります。
また、ヒューズボックスに貼るのもそれなりに効果も有りました。

スピーカーでは、マグネットの裏側のセンター部も中々の効果でした。
ガラスに関しては、多分効果は高いかも知れませんが、多分フロントガラスに貼ると目障りになり非情に気になるでしょうね。
ただ、スピーカーが有るサイドドアのガラスには効果は有りました。

パワーアンプを使用しておられる方がいれば勿論パワーアンプにも効果は高かったです。

また、予断ではヒューズボュクス内にピュアシルクを入れるのもオーディオと同じく効果が有りました。

いずれにしても、プレーヤー本体の改善を一番のお勧めします。

あ!
今思いつきましたが、多分オルタネータ(発電機)の本体に貼るのも良いかも知れませんね。なんせ、発電機ですから車の電源の源でだものね・・・?

参考になれば有り難いです。
zappa1993
投稿日時: 2011/8/8 0:39
長老
居住地:
スタビさん

こんばんは
zappa1993です。

色々な情報を提供していただきましてありがとうございます。
いつも参考にさせていただいております
特に細かい設置位置等の追い込みには感心するばかりで、果たして私に聞き分けられるだろうかと思ってしまいます。

今回は詳しいご説明を再度していただきましてありがとうございます。
カーオーディオにとっても電気の安定供給と機器の振動対策が有効であることは間違いなさそうですね。

繰り返しになりますが、今回のQR-8の効果について私が一番不思議に思うのは、その効果が徐々に表れてきたという点です。
ケーブルのエージングをイメージしていただければ分かりやすいと思います。

実は関係がないと思い一つ書かなかったことがあります。
それはHIDランプのパワーユニットにもQR-8を左右1個づつ張り付けているということです。
このシステムもQR-8の振動防止効果で電圧等の安定化につながれば明るさのアップとバルブの寿命が延びるかと思いつけました。
結果は、最初は確かに多少明るさが増した感がありますが、直ぐになれてしまいましたので今では分かりません
もし、このHIDシステムが振動防止効果により安定動作しているとすれば、バッテリーへの負荷もそれだけ減った可能性もあります。
しかし、以上は何の根拠もない素人考えですので実態は定かではありません。

>今思いつきましたが、多分オルタネータ(発電機)の本体に貼るのも良いかも知れませんね。なんせ、発電機ですから車の電源の源でだものね・・・?

なるほど それはありかも知れません。

私も一つ思いつきました。
パワープラグコードのプラグ先頭にQR-8を貼るのはいかがでしょうか。音とは関係ありませんが燃費効率が良くなるような気がします。
ですが車は高熱ですからそのままつけたらダメですね
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

92 人のユーザが現在オンラインです。 (45 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 92

もっと...