掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [09-03. 電磁波処理 アース処理]EMFキャンセラー REM-8
     感想です
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2008/3/17 21:20
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
感想です
こんばんは。
REM-8を数日間使用してみて、とりあえずの設置場所やその音質傾向などの感想がまとまりましたので、書き込ませていただこうと思います。

付属電池をRD-3とRIO-5?で処理してから使用してみました。
まずは、当初の予定通りCDプレーヤーのトランス下部での設置を試してみようと思いましたが、正確なトランスの位置がわからないので、電源インレットの下部から数センチずつ前へ出していって、カットアンドトライで試聴していきました。
初めの音出しでは、歪み感は減少するものの高域が少し穏やかになり過ぎた感じで、一長一短な印象でした。
そこから少しずつ前へ移動させるにつれて、音の密度感が上昇して、どんどん音の重心が下がっていき、特に低域がしっかり鳴り出すのが明確にわかりました。
次に他の方の感想を参考に、筐体後方の横から同様に少しずつ前へ移動させて試聴していくと、筐体下部への設置と同傾向の音質変化がありましたが、こちらの方がより効果が大きいようなので、筐体横への設置を仮に決め、その中でも一番低域がしっかり鳴るように感じる場所をとりあえずの設置場所としました。
そこで、以前のオーディオ雑誌を引っ張り出してきて、現用のCDプレーヤーの内部写真が掲載されている号があったので見てみると、やはり仮の設置場所がトランスの真横だったので、私の環境だけの効果かも知れませんが、「重心が下がって一番低域がしっかり鳴る場所」を目安にREM-8の設置場所を検討するのもいいかも知れません。

次に設置場所が決まったので、みなさんが実施されているオキシライド電池への交換もしてみました。
付属電池と同様に、オキシライド電池もRD-3とRIO-5?で処理してから、仮の設置場所での試聴となります。

付属の電池使用時と比べて、音の鮮度感とダイナミックさが全く違っていて驚きました。
「重心が下がって低域がしっかり鳴る」に瞬発力が加わり、結果的に低域は力感や立体感が向上する印象で、中〜高域も滑らかさが増して、ボーカル曲はより肉厚になり、付属の電池と比べるとかなりの音質差が認められました。
僭越ながら、個人的にはREM-8はオキシライド電池使用時の音質改善効果をデフォルトとするべきであるとさえ感じました。

とりあえず、感想としてはこんな感じです。

この掲示板でのみなさんの感想を見なければ、オキシライド電池の使用や、電池を消磁・マイナスイオン処理するなど思いつかなかったと思います。
参考にさせていただき、どうもありがとうございました。
管理人K
投稿日時: 2008/3/18 0:01
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 感想です
PAKAさん、REM-8ご購入並びにご報告誠にありがとうございます。

PAKAさんがご報告頂いているように、REM-8のベストポジションは聴感的に低域の土台がしっかりする位置を参考にされるのが宜しいかと思います。
REM-8はスイッチを入れて各所に置くだけで音は変わりますが、ベストポジションでない場合、低域が軽くなったり、高域が大人しくなったり、きつくなったり、音像定位が不安定になったりします。
逆にベストポジションに置かれた場合には、PAKAさんが仰るように
低重心で力強い低域を土台に音像定位や立体感が向上する位相特性の安定した音になります。

ベストポジションは大概、機材内部の電源トランス部である事が多いので、本当は天板を開けて電源トランスの位置を確認されるのが確実なのですが、天板を開けるだけで保証対象外とするメーカーさんもありますので、少々手間はかかりますが、音を確認されながら
ベストポジションを探って頂くしかありません。
PAKAさんの音質的なご報告を元に作業を行えば、必ずベストポジションは見つけられるはずです。

オキシライド電池使用時をデフォルトとするべきとのご意見、参考にさせて頂きます。
最初の製造ロット用に現在付属の電池を大量に入荷してしまっているため、次回ロット製造の際にコストと相談して検討させて頂きます。
宜しくお願い致します。
RANZAN
投稿日時: 2008/3/18 13:08
長老
居住地:
投稿: 3266
PAKAさん、こんにちは。

記入欄間違って申し訳ありません。

早速REM-8も導入されると言うこと、私は現在パワーアンプの出力トランスの下部にオキシライド電池に交換して設置していますが、現在自分の好みに合った再現性を聴かせてくれているのが何といっても素晴らしいことです。
因みにCDプレーヤー、プリアンプ機器で試してみたのですが、これもS/Nが高く響きが美しく綺麗な音です。
私の場合はパワーアンプでの低域感の深い沈み込み、締まり、解像度どれをとっても抜群の能力を発揮してくれたので、現在はパワーアンプで定位しています。
なおイキシライド乾電池に替えて聴くと、その響きはよりいっそう冴えわたってくるようで、これは外せなくなりました。

PAKAさんが設置を考えておられるCDプレーヤーのトランス下部への設置は、音の好みにもよりますが、決して悪くないと思いますよ。
逆にダイナミックでS/N比の高い繊細で透明感豊かな響きを提供してくれるかも知れません。
乾電池も一度オキシライドに交換して、両方一度試してみてください。

何でも試して、自分の一番好みに合った、いい音を見つけてください。

その感想をまた聞かせてください。

PAKA
投稿日時: 2008/3/19 15:57
長老
管理人K様

こんにちは。
前回の書き込み以来、他にも何箇所かREM-8の置き場所を試してみかしたが、最初に仮決めした位置が最も好ましい効果が得られるようなので決定致しました。
それにしても、インシュレーター類や電源関係、ケーブル類やルームチューンなど、今まで自分なりに色々な対策を講じて少しずつステップアップしてきましたが、REM-8の導入は更に再生音の枠を広げてくれて大変満足しています。
今までにない新しいカテゴリーでの音質改善対策なので、より効果が大きかったのかも知れませんね。

オキシライド電池については、これからREM-8を使用した方が、より大きい効果を得られる機会を逃してしまう可能性があるのは勿体ないと感じましたので、当然コストなどの問題もあるのは承知しておりましたが、一ユーザーの意見として述べさせていただきました。
大変失礼致しました。

PAKA
投稿日時: 2008/3/19 16:19
長老
RANZANさん

こんにちは。
RANZANさん宅ではパワーアンプでの使用で大きな効果が得られているようで、自宅のアンプでの使用にも興味がわいてきます。
みなさんの意見を参考にした電池交換も、とても大きな効果があり感謝しております。

これからも、RANZANさんや他の方の意見を楽しみにしております。
また、自分でも新たな発見などがありましたら、書き込みさせていただこうと思いますのでよろしくお願い致します。
RANZAN
投稿日時: 2008/3/19 18:44
長老
居住地:
投稿: 3266
よかったぁ〜
PAKAさん、こんばんは。

オキシライド乾電池で大きな効果があったようで、何より安心しています。

私もオキシライド交換以来、ずっと試しているのですが、音場空間が広くなり、奥行感もあるように感じられるのです。

またパワーアンプにも一度試してみてください。
これ機器との相性にもよりますが、そこから意外といい発見が生まれるかも知れません。

これからもお互いいろんな意見、感想を出し合い楽しいオーディオライフにしていきましょう。

よろしくお願い致します。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

33 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 32

koffie もっと...