掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     貼る位置で効果倍増やらなきゃ損
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2011/11/4 20:45
長老
居住地:
投稿: 648
貼る位置で効果倍増やらなきゃ損
会員の皆さん、こんばんは!まさこです。

先日スタビさんがいらしてくれて、また凄い改善をほどこしてくれました。

私は、アコリバ特注ヒッコリーラックを使用していますが、最近このラックも共振していると感じはじめていました。
そんな時スタビさんがいらして何曲か聴いて居る時に、何気なくラックの棚板の裏側を触ると、やはり共振しているのが分りました。
スタビさんが私のこの行為を見逃すわけは無く、早速QR−8を棚板の裏側に一枚ずつ貼っていきました。

すると私も効果は有るだろうとは感じていましたが、なんと激変するではないですか!

具体的には、音の重心が下がり、ボーカルの定位もちょうど良い位置まで下がり、音の分離が良くなる事で今まで聴こえずらかった音がよりはっきりと聴こえるようになりました。

ヒッコリーラックはもともと素晴らしいラックでしたので、この処理により更に素晴らしい効果が出るようになりました。

このラックを使用している会員の方は、是非やってみてください!

その後、今度はRWL−3の上下の枠板に貼ったQR−8を裏のベニアのセンターに貼り直しました。

するとびっくりする位、密度が上がり、低域のダンピングも素晴らしく、引き締まった弾力のある低域に変わり、今までの位置よりもはるかに効果的な事が分りました。

これはセンターに貼る事で更に効果が上がり、(色々な位置を試した結果)更にはきっちりメジャーで計りながら完璧にど真ん中に貼る事で、より効果が上がる事をご報告させていただきます。

しかし、今回のセンター貼りは、手持ちのQR−8に限りがあったのでそれぞれのRWL−3に1枚ずつでしたが、QR−8に余裕があれば1つのRWL−3に2、3枚と増やすのも面白いかと思います。
これは次回までの課題にします。

会員のだれか、試されて効果があったら是非投稿してください。

最後はオーディオルームのエアコンのパネルに1枚、これも効きました!
前記の効果が更に底上げされる効果がありました。

PS.ブレーカーBOXのカバーに貼ってあったQR−8もセンターに貼り直したところ、音の質感がまた上がりました。
カバー位で馬鹿にしているあなた、センターに貼る事をお奨めします! (全ての家に当てはまるかわかりませんが!)

今回のスタビさんの教えで、我が家の音もまたグレードが上がりました。
やはりスタビさんの知識、経験を基にした技術はとても素晴らしかった事を付け加えて、失礼させていただきます。

乱文にて申し訳ありませんでした!
スタビ
投稿日時: 2011/11/5 22:31
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: 貼る位置で効果倍増やらなきゃ損
まさこさん

今晩は、スタビです。

先日の内容を、投稿頂きお疲れ様でした。
と、言っても私が要求したのですが・・・

QR-8って本当に素晴らしいアクセサリーですよね。
何処に使用しても効果は必ず有ります。でも其処をあえて追い込むとさらに音質的にピタッと来る場所が必ず有ります。
其処に貼る。これが一番有効的な使用方法だと思います。

共振と考えれば、確実にその物のセンターが一番共振すると私は考えて其処に使用したら、思いのほか効果が有りました。ただ、これはケイスバイケイスな部分も有ります。共振はどんな物も共振すると私は思います。これは音質が良い物もです。

今回まさこ邸にて実践した内容は、特に大きな効果を齎した所を重点に行いました。その為に、その効果にはビックリしたかと思います。ラックの板の裏面・ブレーカーの子ブレーカー郡のセンター・RWLの裏面・エアコンの表面の弱くビビル場所です。
これらは、以前私はこの掲示板にて紹介済みない内容です。
他にも紹介していますので、是非参考にして頂ければ幸いです。
このどれも効果は、同じ方向を示します。
音の定位を増して、雑身を無くし透明度を上げる事です。
その効果は、自ずと音の密度や躍動感や音の引き締まりも増して音場も自然な広がりになります。

因みに、ブレーカー郡のセンター投稿した内容を添付します。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1034&forum=17&start=0

実は、良い音は難しそうで簡単なんです。
難しくしているのは、実は自分のこり固まった知識やプライドや考え方だと私は思います。
其処が難しいのですが・・・。
まさこ
投稿日時: 2011/11/6 21:22
長老
居住地:
投稿: 648
Re: 貼る位置で効果倍増やらなきゃ損
スタビさん、こんばんは!まさこです。

まったくQR−8は色々なことに使えてとても優れたアイテムですね!

私の家でも素晴らしい効果がありました。

ブレーカーBOXのカバーに貼った1枚であんなに変化するとはびっくりでした!

あとあと考えたのですが、私の部屋のブレーカーBOXは、オーディオルームの隣の脱衣所に設置されている為、スピーカーからの音圧エネルギーで部屋の壁やいたる所が共振していて、ブレーカーBOXも例外では有りませんでした。
なので、そこにQR−8を貼ったのですからあそこまでの激変が起こったのではないかと考えています。

共振の起きない、離れた場所に設置されたBOXなら、もう少し効果は落ちてしまうのではないでしょうか?

それくらい我が家では何cmかの違いが、大きく音質に変化をもたらしましたね!

しかし、QR−8,優れものです!

何枚あってもよいですね!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

41 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 41

もっと...