メイン [00-02]オーディオ全般 【質問】アコリバのアクセサリーを導入してみて・・・。 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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AVAlLON | 投稿日時: 2011/11/15 22:30 |
半人前 登録日: 2011/6/29 居住地: 投稿: 25 |
【質問】アコリバのアクセサリーを導入してみて・・・。 皆様こんばんは、AVAILONでございます。
今日は雨、風共に強く寒い一日でしたね。 此処山形は明日には雪が降りそうな勢いです・・・。(^^; さて、ぜひとも皆様にお伺いしたいことがありまして投稿させて頂きます。 オーディオ初心者なものですから、恥ずかしながらお伺い致します。 初めはアコリバのアクセサリー(コンセントベース、CB-1DB)を導入してその効果に度肝を抜かれ、その後 PCOCC-A、BWA-4、RYG-1、RAS-14、POWER REFERENCE、QR-8、RIQ-5010W、REM-8 と導入させてもらいました。 その都度効果コストパフォーマンスの高さに感動させてもらっています。 それで、最近オーケストラを聴いていて気づいたことがありました。 アコリバのアクセサリー導入前に比べ、 ・付帯音の減少 ・定位の改善 ・パワー感・解像度の向上(今まで聞こえなかった楽器の音が聴こえるになった) など体感出来ていたのですが、音質が原音に近づくということは演奏者(楽器)の立ち位置(音の奥行き間)そのもののも再現されるということでしょうか? 具体的には バイオリン、チェロ、コントラバス、シンバル、トランペット等はよく聞こえます。 前よりもクッキリ、原音に近づいているなと感じました。 それが前に比べて、 クラリネット、木琴などの楽器の「音量」が小さく聴こえます。 音質(解像度)という点で見れば確かに向上しています。 しかし、前よりも音が濁らない分(?)小さく聴こえます。 これはなぜでしょうか? どうしても気になっています。 原因をご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。 |
PAKA | 投稿日時: 2011/11/15 23:03 |
長老 登録日: 2008/2/22 居住地: 兵庫県 投稿: 764 |
Re: 【質問】アコリバのアクセサリーを導入してみて・・・。 AVAILONさん
AVAILONさんの書き込みはいつも拝見させていただいておりますが、返信するのは初めましてになるでしょうか。 たまに掲示板に投稿しているPAKAと申します。 よろしくお願い致します。 今回のAVAILONさんの投稿内容を拝見し、その疑問点は私にも経験があり、よく理解できます。 再生音のクォリティが上がり、付帯ノイズが取り除かれ、滑らかな質感が浮かび上がってくると、時に「音量感が下がった」とか「大人しくなった」など感じることが私もありました。 ただ、それは例えば高域が改善されるとキンキンしたピーク感のある音がスムーズに伸びるようになり、うるさい感じが軽減されて一聴すると音量感が下がったように感じることがあります。 また、低域も同じく改善されると、それまで膨らんだ締まりのない低域だった場合、音量が上がっていくとすぐに膨らんで破綻してしまっていたのが、低域の立ち上がり・立下りが改善されると「スパっと出てスッ引く」低音感となり、こちらも音量感だけで聴くと全体的に下がった印象になると思います。 私の予測できる解決策としては、音量感を以前と同様の印象になるようにボリュームを上げてみることです。 恐らく、今まで埋もれていた音が噴出して大きくクォリティが上がっていることに気付かれると思います。 しかし、特定の楽器の音量が下がっているとしたら、ルームアコースティックなど、他の問題点が浮き上がってきた可能性もあり、なかなか一筋縄ではいかないかもしれません。 また、ソースの再現度が上がり、その盤の録音や音質自体のアラが浮き彫りになってきた可能性もあります。 ただ、確実にAVAILONさん宅の音は進化していると思いますので、自身を持って更なる前進をされて良いかと思います。 |
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