掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     RTP-6ultimate チューンUPしました!(想像以上の効果でした)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
コータ
投稿日時: 2011/11/20 9:18
半人前
登録日: 2009/12/22
居住地:
投稿: 36
RTP-6ultimate チューンUPしました!(想像以上の効果でした)
管理人様
皆様

 おはようございます。
管理人様にお願いしていたRTP-6ultimateのチューンUPが終わり、金曜日の夜に受取りました。

土曜日早朝から、せっせと繋ぎ戻して音だし開始。ん??出だしから、前のultimateと音が全く違います。
一番大きな変化は、情報量・音場感が飛躍的に向上したこと。さらに、S/N比の向上とエネルギー感・音の力強さにビックリしました。
さっそく、自分のお気に入りのCDをとっかえひっかえし、一日まったりとオーディオの世界に浸ってしまいました。正直いいましてこの変化ぶりに心中は、穏やかではなかったのですが。。

実は、管理人様に特別にお願いしまして、RCAケーブルや電源ケーブル・RAS-14、ヒッコリーボードなど20種類ばかり一気にお借りして、一ヶ月ほど聴きこんでいて、それを返却したばかりだったのです。だから、その耳に馴れてしまっていて、「RTP-6ultimate チューンUP位では、あの時の感動は戻ってこない。」内心では、そう思いながらの音だしでした。しかしながら、その読みは見事に外れてしまいました。

通常バージョンの2ランク〜3ランクくらいはUPされていると思います。ultimate お持ちの方は、バージョンUPしない手はないです。これはお世辞でもなんでもなく本当に、ultimateを持っている人だけが味わえる驚きと喜びでしょう。

しかしながら、チューンUPでこれだけの激変ぶりを見せてくれるultimateの底力は凄いですね。良い部品だけを贅沢なまでに使っているultimateだからこその変化だと思いました。

また、管理人様のオーディオ知識と電気に関する理論、オーディオに対する思いには感服いたしました。無料で機器を貸出してくれるだけでも親切なメーカなのに、購入後のサポート・バージョンUPまでしっかりとやって頂けるのは、利用者として大変有難い。今後とも、安心して購入できます。

追伸ですが、
バージョンUPと同時に購入をお願いしたRCA1.0PAやPOWER REFERENCE、RAS-14、SPC-REFERENCE、ヒッコリーボード等の到着を一日千秋の思いで待っております。遠足前日に興奮して眠れなかった幼少期を思い出しながら。くぅ〜、楽しみ。。
オーディオは、一歩ずつ着実に進歩させた方が良いと管理人様よりご注意頂いたのは内緒。
zappa1993
投稿日時: 2011/11/20 9:49
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: RTP-6ultimate チューンUPしました!
コータさん

おはようございます

はじめまして
zappa1993といいます。

RTPのチューンアップの効果が見事に発揮されているようで、その興奮が伝わってくるようです

>一番大きな変化は、情報量・音場感が飛躍的に向上したこと。さらに、S/N比の向上とエネルギー感・音の力強さにビックリしました。

その感覚よくわかります。
おそらく電源に混入するノイズを徹底的に除去された結果だと思います。
このノイズ対策は電源だけでなくオーディオ全体にかかわることですので、何れの箇所もきちんとノイズ対策してやることで更に鮮度の良い音が得られると思います。

その他の製品の到着も楽しみですね
一度に導入せずに、少しずつ導入して変化を楽しんでください。
(私にもまだ出番待ちのアコリバアイテムがいくつかあります)
ひとつのアイテムのベストと思われる使い方・位置を見極めてから次に取り掛かった方が、到達点が高いという事を管理人K様は仰っているのではないでしょうか。

これからも探究心を忘れずに頑張ってよい音を手に入れてください。
その他のレポートも楽しみにしています。
コータ
投稿日時: 2011/11/20 16:33
半人前
登録日: 2009/12/22
居住地:
投稿: 36
Re: RTP-6ultimate チューンUPしました!
zappa1993さん

 はじめまして。コータと申します。コメントありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

電源部・CDP・アンプ類いずれを取りましても、ノイズ対策は、難しいですね。これから、勉強させて頂きます。水晶系とか鉱石の勉強もボチボチと始めてもいいころだと思っております。

管理人様の仰りたいことは良く分かります。「慌てる乞食に貰いは少ない」ということだと思います。慌ててあれこれ試してみても、結果的には時間の浪費・散財する羽目になるよって警告して頂いているのでしょうね。慌てて積み上げた物は、バランスも悪くなりがちで、崩れやすいものですよね。

商品届き次第、またレポートさせて頂きますね。



まさこ
投稿日時: 2011/11/20 21:09
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RTP-6ultimate チューンUPしました!
コータさん、こんばんは!まさこです。

私も、K様チューンUP版のRTP−4ultimate、RTP−2ultimateACを使用していますが、ノーマルでもとても素晴らしいタップですが、K様のチューンUPにより、コータさん、zappa1993さんの感想通り、S/N、躍動感、などが大きく向上します!

実は、私も、貸し出しにてRTP−6ultimateを1ヶ月以上お借りして、そこからRTP−4ultimateに交換したので違いは一目瞭然でした。

私は、このタップを使う前はA社のクリーン電源を使っていましたが、はるかにRTPシリーズの方が背景の静けさ、躍動感、密度、全てにおいて優れていました。

なお、コータさんは、コンセント周りはアコリバ化してありますか?
まだでしたら、CB−1DB,CFRP−1F、ultimate用赤コンセントに交換をお奨めいたします。

元を改善することにより、以後のアコリバ化が更に効果的に体感できると思います。

是非お試しください。


コータ
投稿日時: 2011/11/21 21:37
半人前
登録日: 2009/12/22
居住地:
投稿: 36
Re: RTP-6ultimate チューンUPしました!
まさこさま

 こんばんわ。コータです。

チューンUPの有無の差は歴然ですね。。
しかし、ultimateのタップを2つもお使いとは羨ましい。
私も、いずれはデジタル系のタップもultimateにしたいです。

コンセント周りは、コンセント以外はアコリバ化してあります。
ultimate用赤コンセント評判いいみたいですね。
やっぱり、ultimateのタップとの相性もよろしいのでしょうか。少し迷っておりますので。。
まさこ
投稿日時: 2011/11/22 18:42
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RTP-6ultimate チューンUPしました!
コータさん、こんばんは!まさこです。

>チューンUPの有無の差は歴然ですね。。

おっしゃる通りですね!
具体的にはどの様なチューンUPをしているのかは何となくしか理解していませんが、とにかく凄いです!
K様の気合が感じられます!

>コンセント周りは、コンセント以外はアコリバ化してあります。

そうでしたか!しかし、ultimate用の赤コンセントは別次元ですよ!
もし、購入するのなら、こちらもチューンUPが可能ですので是非お願いしてみてください。

なお、交換時に、内部Fケーブルに少量のPSA−100を絡ませると更に雑身、ノイズ感が減り、お勧めです。
しかし、場所が場所だけに、あくまで自己責任でお願いします!

ちなみに、このコンセントにQR−8を貼るのもお奨めです!

RTP−ultimateシリーズにも当然相性は抜群ですよ!

このコンセントもお願いすれば、貸し出しをしてくれるはずですよ。
是非お試しください。

コータ
投稿日時: 2011/11/22 21:39
半人前
登録日: 2009/12/22
居住地:
投稿: 36
Re: RTP-6ultimate チューンUPしました!
まさこさん

 こんばんわ。コータです。
たびたびのコメントありがとうございます。

ultimate用の赤コンセントも拝借可能だったのですね。

うーん。そうと知っていたら、一緒に借りておけばよかった。


ともかく、貴重な情報ありがとうございました。
今後とも、また貴重なご意見・情報などお聞かせくださいませ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...