掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-05. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]Yラグ RYG-1 バナナプラグ RBN-1
     バナナプラグRBN-1試聴レポート えっこんなに変わるの?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ソウルマン
投稿日時: 2011/12/11 15:56
半人前
登録日: 2011/10/11
居住地:
投稿: 28
バナナプラグRBN-1試聴レポート えっこんなに変わるの?
アコリバ初心者のソウルマンです。

今回、RBN-1を視聴しましたので、レポートします。

スピーカケーブルは、もともと使用しているQED Silver 25th Anniv Edition(シルバーメッキで、メータ1500円くらいだったかな)にRBN-1をAMP側のみ使用しました。

交換した直後の感想は、題名通りで、「えっ、こんなに変わるの?」
音がクリアになって、本当に驚きました。

これまで、電源関連およびQR-8など共振防止アクセサリー他多数アコリバ商品を導入済みで、もう十分良い音になってきましたが、さらに良い音を期待してスピーカケーブルをアコリバ製品に交換しようと貸出する機会に、合わせて試させていただいた次第です。

もともと、O社のSPSLというYラグを使用しており、満足しておりましたが、さらに良くなってしまいました。

具体的に表現すると
・音像がクリアになった。楽器の分離が上がった。
・シンバルやハイハットが繊細に。
・ドラムのブラシワークが目の前にあらわれてきた感じ。
・音が大きくなった。エネルギーが増えた感じ。
・低域音が厚くなった。

ソースは、Bill Evans TrioやOscar Peterson TrioやDonald Fagenなどです。

この商品も導入決定です。

アコリバ製品には、はずれがなく、アコリバにのめりこみつつあります。
引き続き、まだ試していない製品も検討を続けます。

まだ試されていない方は、是非!
わっちー
投稿日時: 2011/12/17 1:28
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: バナナプラグRBN-1試聴レポート えっこんなに変わるの?
ソウルマンさんこんばんは!

具体的な表現の5つまったくもって同感致します。

Yラグで音が良くなるはずないと懐疑的だった私も
貸出制度で体感し、今ではトライワイヤー全てにつける勢いです!

制振効果が高いのと材料がとても良質なので接点が増えても
音質が向上するとのことです。
K氏曰くバイワイヤーアダプターも上記の理由で噛ませるだけで
音が良くなるそうです。

アコリバ製品にはずれが無く感じられるという事は
しっかりした環境で鳴らせている証だと思います
ひどく音を歪めてしまったりする味付け系ケーブルなどが致命的に入っていたらアコリバ製品が「はずれ」であると感じてしまう不幸なこともありますからね


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...