掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     簡易!電磁波探査方法
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゴメス
投稿日時: 2008/3/31 4:27
一人前
居住地:
投稿: 79
簡易!電磁波探査方法
音質を劣化させる電磁波を探査する方法がありますので
ここでお知らせします。

用意するものは、ポーダブルAMラジオ

だけです。

選局されてない部分で音響機器や家庭電器器具に
AMラジオを近づけるだけで雑音を発すれば
電磁波が出ていますので対策を施せば音質向上出来ます。

うちの環境で顕著だったのが、PC、AVアンプ、MIMESIS27MEの
LCD部、蛍光灯、etc...

色々と試して下さい。
管理人K
投稿日時: 2008/4/1 21:15
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 簡易!電磁波探査方法
ゴメスさん、貴重な情報をありがとうございます。

なんだか、盗聴器バスターみたいな作業ですね

ごめんなさい。冗談はともかく、ラジオ帯を利用したノイズ検知器はCSEさんなども開発されていた事があったと思います。
私もRadiation Technology社の電界メーターや簡易式のノイズチェッカーなどは持っていますが、ポータブルAMラジオであれば非常に安上がりで助かりますね。

AMラジオを使って、強力な電磁波の発生箇所を見つければ、弊社EMFキャンセラーREM-8が機材の電源トランス以外で思わぬ効果を発揮する場所が見つかるかもしれません
REM-8以外にも、弊社が電源BOXなどに使用しているグリーンカーボランダムなどの電磁波吸収素材を電磁波発生箇所近くに置いてあげるのも有効だと思います。
但し、強磁性体を使用した電磁波吸収材は音の躍動感を抑制する副作用もありますのでご注意下さい。

余談ですが、私は以前にプラズマTVの電源を入れるとプラズマTV周辺半径3m以内でAMラジオが全く受信出来なくなった経験をしています。それほどプラズマTVの電磁波は強力なんですね。
オーディオとプラズマTVを共有されている方はプラズマTVの電磁波対策を入念にするべきだと思います。

尚、AC電源ライン上のノイズチェックはオーディオプリズム社のノイズスニッファーが非常に便利ですが、現在は生産完了になっているのが残念ですね。
その代わりではないですが、PSオーディオ社のノイズハーベスターがAC電源ライン上のノイズチェッカーとして役立ちます。
ノイズハーベスターはAC電源ラインに乗ったノイズをLEDの点灯エネルギーに換えて消滅させる構造らしのですが、このノイズハーベスターのLEDの点滅量でもってAC電源ライン上のノイズ量が測れます。
私の自宅は家庭用とオーディオ用の分電盤をメーターから分岐させていますが、オーディオ用の電源にノイズハーベスターを装着しても殆どLEDが点滅しませんが、家庭用の電源にノイズハーベスターを装着すると盛大に点滅します。
これは外来ノイズは殆ど影響がなく、いかに家庭用の家電機器などからノイズが発生しているかの証明にもなると思います。
ネコ25
投稿日時: 2008/4/1 23:25
常連
居住地: 東京
投稿: 68
PS社のノイズハーベスト所有していますが
確かにこの製品はノイズを青色に点滅してくれるからノイズチェックも出来ますね 但し点滅の際音がうるさい 以前、ノイズハーベストを差したままで掃除機の電気をいれたらかなり点滅します これは楽しい製品でノイズチェックも出来、電源をクリーンに出来ますので正に一石二鳥ですね そんなに高い商品ではないので面白半分で買ってみてください
管理人K
投稿日時: 2008/4/1 23:45
管理人
居住地:
投稿: 1907
ネコ25さん、こんばんわ。

私も試しに掃除機のスイッチを入れてみたらノイズハーベスターのLEDが壊れんばかりに点滅して驚いた事があります。
いかにモーター系のノイズが凄いかの証明になりますね。
ノイズハーベスターを家庭用の電源に使用していて気がついたのですが、このノイズハーベスター、盛大に点滅している時もあれば、殆どしない時もあります。
これは当初、ノイズハーベスター自体でチャージなどをしているのかと思っていたのですが、どうも浄化槽のモーターが動作している時に盛大に点滅して動作が止まった時に点滅しなくなるようでした。モーター系のノイズには要注意ですね。

LED点滅時のノイズハーベスター自体から発生するノイズは内部のパーツが共振しているようですが、これはSNの良いオーディオルームでは目立つかもしれませんね。
その場合はノイズハーベスター本体にブチルゴムなどを巻き付けて
消音対策をすると宜しいかもしれません。

私はオーディオルーム以外でノイズハーベスターを大量に使用していますが、弊社ノイズフィルターFCS−8で取り切れない家庭内から発生したノイズをより強力に取り除いてくれるので凄く重宝しています。もちろん、オーディオ装置の音にも有効で、FCS-8同様、S/N比の向上だけでなくエネルギー感や質感まで向上させてくれるのが素晴らしいと思います。
TAKUMI
投稿日時: 2008/4/4 5:40
常連
居住地:
投稿: 45
ゴメスさん、皆さんこんにちは。

ポーダブルAMラジオで測定とは面白そうですね。
ん〜持っていたかな??・・・・あっ、ありました!!
私もトライしてみます。ちなみにアンテナを近づければいいんですか??

それと、ノイズハーベスター私も使用しております。
私の家では、コタツとHIクッキング〜!!(エド風
を使うと盛大にランプが点滅します。
でもって、ノイズハーベスターの個人的な使用感ですが、オーディオルームで使用は時としてうるさいし光が気になります。そして、ここからが問題なのですがオーディオ機器の近くや同室内で使用するとかえって音質的に躍動感が失われ元気がなくなる気がします。アコリバのFCS-8のようにオーディオとは関係のない離れた所での使用が躍動感ある厚い元気な音にしてくれると思います。

話がそれてすみません!!
Spencer
投稿日時: 2008/4/4 17:11
一人前
居住地:
投稿: 128
みなさん はじめまして

ノイズハーベスターは確かにノイズチェックになるかと思います。
点滅しない時とした時の音が極端に変化します。
もっとも点滅している時はノイズハーベスターを使用しているから少しましなわけでしょうが。
 皆さんおっしゃられている通りにオーディオと同じ部屋で使用すると我家みたいなノイズ環境だと点滅が頻繁になりそれに伴い
ジーッという音が発生しますのでノイズフィルターのノイズ音が
問題になるという事態が発生してしまいます。
ゴメス
投稿日時: 2008/4/5 6:14
一人前
居住地:
投稿: 79
どうも、ゴメスです。

ポーダブルAMラジオは基本的に内蔵式のアンテナ使っていますので
本体を近づければ受信出来ます。ロッド式のアンテナはFM用ですね

で、電磁波の抑制ですが、管理人K様が申されている通り
グリーンカーボランダムが有効です。入手出来ない方はDIYセンターで緑色の布ヤスリに付いている鉱物がグリーンカーボランダムなので、適当なサイズでカットした布ヤスリごと
ポリ袋に入れてご使用下さい。
効果を確認してセッティング出来たら固定用に住宅用ブチルテープなどで貼り付けて下さい。
効果としては、音の広がりSN感の向上、音の立体感や奥行きなどが
期待出来るはずです。やりすぎると音が硬くなって、躍動感がなくなるので注意して下さい。だがこのチューニングが面白いのです。

ただし、上記のようなチューンをしても絶対的にAcousticRevive様のチューンアップの方が劇的に良くなります。
完全を求められる方はご依頼されては如何でしょうか?

グリーンカーボランダムは導電性ですので
厳重に梱包して下さい
発熱しやすい所に貼り付ける場合は特に注意して下さい
施工による機器のトラブル等は自己責任でお願いします

ノイズハーベスターも当方でも2個使用しています。
FCS-8を音響機器以外に大量投入していますが、
未だにノイズハーベスターの発光が止みません
でも確実に音質は向上していますね SNが違います。
設置場所は1階に1個、2階に1個と分けて使用してます。
詳しく申せば、屋内配線でオーディオルームに来ている配線に
一個と、併行して近い屋内配線に1個 です。
取り付け場所は全て廊下です。
夜になると青く光って廊下がカッコ良く?見える
日中誰も電気使用していなくても発光してるので、
外来ノイズでも来てるのかな?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...