掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     RR−77の効果再認識!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
norizou
投稿日時: 2008/4/2 11:18
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
RR−77の効果再認識!
みなさんこんにちは。
先日、友人にスピーカーを売却したのを期に久しぶりにオーディオをしてみました。
5年ほど放置してあった機材を磨いたりしていたのですが、ちょっと音を出してみよう!なんて思い立ち手元に有った機材を繋いで音を出してみました。
ん〜いまいちだな〜(涙
そこでRR−77(わたしの所有しているのは前モデルのRR−7)を引っ張り出して使ってみると・・・。
おお〜音場が広がり解像度が上がっています。
ん〜やっぱり効果有るんだな〜。
改めて効果を再認識しました。
そして、オーディオって楽しいな〜と実感しました^^
非常に初歩的な書き込みですみません(汗
ゲスト
投稿日時: 2008/4/3 18:31
Re: RR−77の効果再認識!
norizouさん、こんばんは

所有しているアクセサリーやケーブルを再度試してみて、効果を再認識するのは面白いですよね。普段から使っていると、当たり前のようになって存在を忘れてしまいます。もちろん、アクセサリーやケーブルは個性を主張するべきではないと思うので、存在を忘れるのはある意味いいことですが、私も購入したばかりのCDや昔聴いていたCDを未処理で一度試聴して、その後に弊社のRD-3やRIO-5IIで処理して音の変化を楽しんでいます。これは私だけではなく、沢山の方々がそうしていると思いますが。

これを期に、少しずつオーディオに熱が入るといいですね
管理人K
投稿日時: 2008/4/8 21:55
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RR−77の効果再認識!
norizouさん、こんばんわ。

ちなみにRR-7はRR-77へバージョンUP可能です。
音の厚みや滑らかさ、ステレオイメージの正確さなどが向上しますのでぜひお試しになってみて下さい。

norizouさんはどちらかというとAVシステムにて映画鑑賞される事が多いという事でしたが、オーディオも楽しいでしょう?
AVシステムも大切なのは映像のクオリティだけでなく、クオリティの高い音と映像が高次元に融合して初めて本当のハイクオリティAVシステムが完成します。
AVシステムの再構築の前に、ぜひ音のクオリティを上げておいて下さい。
norizou
投稿日時: 2008/4/18 10:06
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
Re: RR−77の効果再認識!
>管理人Kさん

RR-77へバージョンアップ可能とは!
今度お願いしちゃおうかしら^^

>どちらかというとAVシステムにて映画鑑賞される事が多いという事でしたが、オーディオも楽しいでしょう?

いや〜最近すっかりピュアの良さに気が付いてしまいピュア路線に一直線です。
ハイクオリィーAVシステムの為にもピュアをもっと勉強してみたいと思います。
最近は良いシステムならセンタースピーカーすら要らないのでは!?と思うようになりました。
それほど2chでも定位や音像がはっきりするのですね。
ですが、管理人Kさんのマルチチャンネルを聞いてしまうと・・・。
ん〜先は長そうです(汗)
管理人K
投稿日時: 2008/4/18 21:51
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RR−77の効果再認識!
norizouさん、こんばんわ。

>RR-77へバージョンアップ可能とは!
>今度お願いしちゃおうかしら^^

RR-77へのバージョンUPはいつでも承ります。
料金は1万円ほどになります。
サービスで更に音質が向上する特別チューンUPも施しましょう。


>最近は良いシステムならセンタースピーカーすら要らないのでは!?と思うようになりました。

中途半端なセンタースピーカーや置き場所の問題が解決出来ないならば、前方は2chでセンター成分はミックスダウンしてしまうのも手だと思います。
私のシステムでも明らかにセンタースピーカーのクオリティは左右のスピーカーに対して落ちるのですが、これはセンタースピーカースタンドの角度付けとクオリティ、それとGOLDMUNDのタイムアライメントと音量調整によってカバーしています。
本当なら全てのソフトは4ch音声にして欲しいと思うくらいです。

映画ソフトなどはセンタースピーカーの受け持つ音声が多いので、良質なセンタースピーカーによる実在感などは圧倒的なものがありますが、その場合スクリーンはサウンドスクリーンが必須になってしまい、今度は画像のクオリティが若干落ちてしまいます。

センタースピーカーの有無に関しては、今後導入されるAVセンターのダウンミックスクオリティや全体のご予算、ピュアオーディオ2chを聴かれる頻度などから検討されてみて下さい。
PAKA
投稿日時: 2008/4/19 13:24
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: RR−77の効果再認識!
norizou様

はじめまして、PAKAと申します。
norizouさんのコメントを拝見させていただき、私の環境ととてもよく似ているのかな、と思い返信させていただきました。
私もここ数年でピュアオーディオにAV環境も導入して、ステレオ再生とマルチ再生を同居させています。
センタースピーカーの有無についても、同様に頭を悩ませております。
本来は別々にするのがベターなのでしょうけど、スペース等の問題もあり、なかなか難しい問題ですよね。
お互いステレオとマルチをうまく両立出来るようがんばりましょう。

PAKA
投稿日時: 2008/4/19 15:20
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: RR−77の効果再認識!
管理人K様

こんにちは、いつもお世話になっております。
私もnorizouさんと同じくRR-7を使用していますが、RR-77へのバージョンアップが可能であるとは存じ上げませんでした。
ACOUSTIC REVIVE製品のいくつかは、バージョンアップされた後継機が発売されていますが、私もRD-1→RD-3やCB-1→CB-1DBへの変更を体験し、RD-1やCB-1を導入した際に大きな音質改善効果が得られていたにも関わらず、後継機に変更した際には双方とも更にナチュラルな質感への改善がなされていて、とても満足しています。
RR-7も近々RR-77へ買い換えてみようかと検討していたのですが、norizouさんへの返信を拝見し「更に音質が向上する特別チューンUP」というものも存在するのであれば、買い替えでなくバージョンアップをお願いさせていただこうかと思うのですが可能でしょうか?
今やRR-7は部屋にいる時は常時電源を入れっぱなしにしており、その効果が当たり前になってしまっていましたが、管理人AさんのCD処理などによるRR-77の裏技効果を体験し、RR-7の効果を再確認したところでタイミングの良い話題であったので返信させていただきました。
ゲスト
投稿日時: 2008/4/19 15:51
Re: RR−77の効果再認識!
PAKAさん、こんにちは

私、管理人Aがお答えします。

ご愛用頂いている、RR-7を弊社に送って頂ければ、RR-77にバージョンアップ出来ますので、是非ご検討下さい。尚、RR-77にバージョンアップが完了しましたら、チューンUPを施してからお送り出来ますので、お申し付け下さい。

今、ご愛用して頂いてるRR-7より更に音が滑らかになり、音場も奥行きが増すなど立体的になりますし、音に厚みが加わります。もちろんCD処理効果もグレードアップされますので、宜しくお願い致します。
PAKA
投稿日時: 2008/4/19 17:55
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: RR−77の効果再認識!
管理人A様

お返事ありがとうございます。
それでは早速RR-7を送らせていただきますので、バージョンアップ、及びチューンUPをお願い致します。
本来のルームチューン効果だけでなく、CD処理効果もグレードアップするということで、とても楽しみです。
どうぞよろしくお願い致します。
norizou
投稿日時: 2008/4/20 12:52
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
Re: RR−77の効果再認識!
>PAKAさん
初めまして、こんにちは。

映画を見る上でセンタースピーカーってかなり重要だと思っています。
以前フロントスピーカーよりもグレードの低いセンタースピーカーを使用していたことが有りますが、センタースピーカーのお陰で非常にクオリティーが悪くなってしまいました。
そこでフロントスピーカーと同じようなクオリティーのセンターに変更したところ全体のクオリティーが上がりました。

映画の場合だとセンターからの情報量が1番多いのかもしれませんよね。
下手なセンターを使うのならダウンミックスの4chとかの方がバランスが良いのでは、と思っての書き込みでした。

マルチチャンネルのピュアはまだ実現できていませんが、今後実現できるように頑張りたいと思います。

AVアンプ使用でのピュアは非常に厳しいですがお互いステレオとマルチの両立を頑張りましょう^^
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

69 人のユーザが現在オンラインです。 (60 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 68

koffie もっと...