掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     アコリバ掲示板の今後のあり方についてのお願い
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2012/2/15 19:42
長老
居住地:
投稿: 648
Re: アコリバ掲示板の今後のあり方についてのお願い
会員の皆さん、Kさん、こんばんは!まさこです。

皆さん、一様にこの掲示板のあり方、ルール(?)について投稿されていますが、私は今まで通りで良いのでは!?と、感じています。

私の考えでは、新たにルールなど作らなくても、社会人として普通の考えを持っている人なら、常識の範囲での投稿がされると思うからです。

そこに新たなルールが存在すればするほど、軽い気持ちで投稿できなくなると思うからです。

まして、新規会員さんならなおさらでしょう!

考えてみてください、沢山の制約やルールーが存在すれば、「めんどくさいからいいや!」に、なりませんか?

勿論今まで通りの一般的な常識は、この様な不特定多数の方が閲覧できる掲示板では必要だと思いますが、この辺は社会人としての当たり前なマナーですので、アコリバ会員はその辺は問題ないのでは!?と考えます。

この様な趣味の世界の掲示板は、同じ趣味を持つ人にとっては有効な情報源であり、またコミュニケーションの場でもありますので、それを色々な制約を設けてしまうと、皆さん軽い気持ちで投稿できなくなってしまうのではないでしょうか?

私のような会員になり立ての者が言うことではないと思いますが、アコリバ製品を正規な使い方での投稿は、気兼ねせず自由に投稿できる環境の方が投稿も延びると思います。

現に私自身が、この掲示板を拝見して、アコリバに興味がわき、現在に至るわけですから!

あまり頭でっかちにならない方が、かえって良いかもしれませんよ!
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/2/15 19:43
長老
居住地:
投稿: 595
皆様こんばんは。
スペンサー&ホークと申します。
宜しくお願いいたします。

昨年の3月からアコリバ製品を購入し、当掲示板に参加させていただいています。
この1年足らずの間にアコリバ製品で音質が良くなるのが楽しくなり、基本的なアク
セサリーは略揃いました。

今回、当掲示板のあり方について問題提起があり、いろいろと会員の方の意見が出て
おりますが、基本的には現在のままでそれほど不満はありません。
古参会員さんの憩いの場という批判もありましたが、人柄などが偲ばれ、私は楽しく
見させていただいています。
特に、QR-8の「クオーツはくおー使うんだよ」はユーモアのセンスに感心しました。
このあたりの感じ方は人それぞれだと思いますが。

今後は新規参加者さんのフォローが重要であることは私も感じています。
私も皆様にアドバイスを頂き、環境を改善していきましたので、フォローの有無で
新規の方のアコリバ製品に対する関わり方が違ってくることも実感できます。

提案として、会員の方々が新たな使用法などを掲示板に投稿されていますが、この内
容をもう少し、HPの方に反映されたら宜しいかなと感じています。
例えば、RR−77は使用方法によって効果がかなり違うようですので、このあたり
をHPで応用編ということで紹介されたら如何かと思います。

あと、掲示板は右端が文字数の関係で表示されないようですので改善をしていただけ
ればと思います。写真も価格・comのように大きく拡大して見られるようになればと
思っています。
(この2点については単に使用方法を知らないだけかもしれませんので、あれば教え
てください。)
パラジー
投稿日時: 2012/2/15 20:59
一人前
居住地:
投稿: 88
みなさんこんばんは。
パラジーです。
私が申し上げた「内輪の井戸端会議」について、真意をお話しますね。
これは客観的な見え方を露骨な表現でお伝えしたのです。
今回オカルトについても様々な意見がでていますが、個人個人の立場で考えればどうでも良いことなのです。自由な世界なのですから。
しかし、世の中がアコースティックリバイブという会社をどう見ているか、という視点で考えれば、個人の自由な考えで・・・ という発想は、会社の足を引っ張ることになりませんか、少なくとも長老といわれるほど深いお付き合いをされている方なら、もう少し会社のことを心配したらどうですか、と言いたいのです。
おそらくコータさんはこの事を心配されて投稿されたのだと思います。
管理人K
投稿日時: 2012/2/15 21:00
管理人
居住地:
投稿: 1907
コータさん、レスを頂いた会員の皆様、真摯なご投稿を感謝申し上げます。

一メーカーに対してこれだけ真剣に考えて頂ける事、感謝の念に絶えません。

コータさんの問題提起につきまして、私の意見を述べさせて頂きたいと思います。

まず、新規会員様の投稿に対してのフォローの甘さに関してましては、全て私管理人の責任でございます。
大変申し訳ございません。
忙しさを理由にして、他の会員様のフォローに頼ってしまっていた感があります。
今後は出来る限り早いレスを入れるように心がけます。
コータさんも新規投稿にレスがない事に御気付きの際は、ぜひフォローをして頂けたら幸いです。
ケミさんが仰るように、新規会員様の投稿は新規スレッドを立てるのではなく、既に存在するスレッドの中から共感出来るスレッドへ投稿して頂くのも良い案だと思います。

アットホームな雰囲気作りに関しては、まず、どなたでも気楽に投稿出来るような状況を作り出さなければならないため、パラジーさんが不快に感じられている井戸端会議的な会話まで否定すると、書き難くなってしまう事も考えられます。
実際、掲示板への投稿は強制するものではなく、あくまでも会員様の意思を尊重しなければならないものですので難しいですね。
スタビさんが仰るように投稿する事自体が大変で勇気のいる行為であると感じている方も少なくないと思います。
個人的には投稿した内容が建設的な意見交換に発展したならば、また書きたいと思ってくれるのではないかと思います。
そういう意味では知識と経験豊かなベテランの方々のご協力が不可欠だと思います。

弊社製品に関してのご投稿に関しましては、決してご遠慮される必要も良い事だけ書く必要もありません。
ご不満やご要望などがありましたら何なりとご投稿頂ければ幸いです。

新規に会員になった方には必ずお伝えしておりますが、感想はご自身の感じたままをご自身のお言葉でそのままご投稿下さい。効果がなければ効果がないと正直にお書き下さいと申し上げております。
コータさんには絶賛内容が多過ぎるとの指摘を頂いており、実際に弊社製品を体験されていない方から観ると、弊社掲示板が意図的に絶賛内容のみ掲載しているように観えるのではないかと思います。

しかし、弊社掲示板に書かれている内容は全て、会員の皆様が感じ
られたままを会員様自身の言葉でご投稿頂いた内容です。
こればかりはどうしようもありません。
疑問や違和感を感じられた場合は、無料貸出制度を利用されてお試し頂く以外にご理解頂ける方法はありません。
もちろん、貸し出しをしたからと言って買い取りをする必要もなければ、催促の連絡をするような事も一切ございませんのでご安心頂きたいと思います。

コータさんからは宗教的だというご指摘もありましたが、このオーディオ業界には少しの成功で教祖的に振る舞うような人物やメーカー、販売店も確かに多いです。
しかし、私自身、そのような教祖的に振る舞う人物は滑稽に思いますし、最も気色悪いと感じております。
私自身はどなたにも申し上げておりますが、一オーディオファイル、一オーディオ仲間としてお付き合いして行きたいと思っております。
呼び名に関しましては皆様にお任せしますが、「様」付けは避けて頂けると変な誤解は生まないかもしれませんね。

オカルト的な話題に関しましては、弊社が科学的、論理的に理解の難しい製品を多数製品化している影響もあると思ってます。
そのような製品は出さずにケーブルやスタンド、ボードなど一般に認知されている製品だけ販売していれば、きっとオカルトメーカーのレッテルを貼られる事もなかったでしょうね。
しかし、私は科学的に難しい内容であっても、それが音楽再生に役立つならば製品化しなければならないという使命感を勝手に抱いております。
オーディオファイルや音楽ファンが理想の音楽再生に近付けるために役立つ製品ならば製品化しなければならない義務があると考えてしまいます。

消磁器や超低周波発生装置にしても、販売開始直後は随分と誹謗中傷をされましたが、その後双方ともフランスの音楽誌DIAPASONにて金賞を受賞するまでになりました。
世界的な音楽誌にてそのような評価を受けたという事は、音楽再生に必要不可欠なものであると評価された証明だと思いますがいかがでしょうか?

サティなどオカルトに夢中になった作曲家や芸術家は多く存在しましたし、神秘的な事に興味を持つ事で感性が磨かれ、結果、芸術と呼べる次元へと昇華出来たらそれはそれでありじゃないでしょうか?
オーディオは再生芸術でもあるのですから。

但し、「ムー」的な余りにオカルトチックなご投稿に関してましては多くの方の誤解を受ける事にしかならないので止めて頂きたいというのが私の本心です。
今後、余りにオカルト的なご投稿をされた場合には削除させて頂く場合もありますのでご注意頂きたいと思います。

最後に、他掲示板やコミュニティでの発言に関してですが、弊社製品の良さを発信して頂く事に関しては善意でやって頂いている事ですから感謝をしております。
しかし、余りに露骨な絶賛内容であったり、相手の状況を無視した
薦め方をされたら全くの逆効果にしかならないのも事実です。
唐突に弊社製品全てを絶賛したところで、コータさんが仰るように宣伝行為としか捉えてもらえないでしょう。
それどころか、弊社が宣伝行為をさせているように勘違いされてしまう恐れすらあります。
情報を他で発信して頂いている方には大変失礼なのですが、かえって迷惑と感じる事もあります。

もしも弊社製品を薦めて頂くにしても、相手のシステム状況や経済状況に合わせて的確な提案などをして頂けたらありがたいですし、相手も受け入れてくれるのではないでしょうか?
廉価帯の製品を使っているユーザーに対して、いきなり最高グレードのケーブルやアクセサリーなどを薦めても反発されるだけです。
また、他ユーザーが使用している製品を真っ向から否定して弊社製品を薦めても拒絶されるだけでしょう。

私が思うに、そのような行為をされる方の殆どは弊社製品でオーディオやオーディオのクオリティUPを始められた方であり、弊社以外の製品を体験していない方が多いように思います。
他社製品を使われている方はそれなりに思い入れや自負をお持ちだと思いますので、相手の状況や心理を理解した上でコミュニケーションを図って欲しいと思います。
もしも相手が使用されている製品の傾向などが判らない場合は、発言も弊社製品の推薦も控えて欲しいです。

弊社には初心者用に廉価版の製品も存在します。
これらは上級機には及びませんが、他社のどの高級機と比べても恥ずかしくないクオリティを有しております。
相手に無理のない範囲でこのような製品を薦めて行って頂けたらありがたいです。

以上、私の勝手な意見で申し訳ございませんでした。
反論やご意見はぜひご投稿下さい。

宜しくお願い致します。
コータ
投稿日時: 2012/2/15 23:21
半人前
居住地:
投稿: 36
会員の皆様
管理人さん

お世話になります。コータです。

問題提起しながら、皆様の真剣なご意見・ご回答にレスできずに大変申し訳ございませんした。

少し誤解があるようですので、はっきりとさせておきたいと思います。私は、幾つかのご提案をさせて頂きましたが、規則やルールを造るようにお願いした事はございませんし、また、そのような事を望んでいません。

投稿内容の自由はあります。皆さんが色々と好き勝手な事を言って楽しめる場所を提供してもらえるなら、それが一番です。
しかしここは、メーカーサイトに併設された掲示板であり、会員以外にも多くのオーディオファンが注目しているのです。我々会員は、その場所をお借りしているにすぎません。

一人の会員の言ったことに対しては、当然ながら個人ブログや2チャンネルなど匿名掲示板で批判を受けるかもしれません。
それらの批判も、勝手に言わせておけば良いでしょう。言った本人には、痛くも痒くも無いのですから。
しかしながら悪評が立って、本当に痛い思いをするのはアコーステック・リヴァイブ会社そのものです。
売上が落ちるかもしれません。会社が無くなってしまうかもしれません。つまらない事を言った本人は、これらに対する責任が取れるのでしょうか?

極論申しますと、「軽い気持ちで投稿したいなら、気兼ねせずに自由に物が言いたいのなら、ご自分のブログの中で好きに書き、お仲間と和気藹々とやられれば良いと思います。そしてブログが炎上しょうが、ご自分で結果責任をお取りになれば宜しいかと思います。」

バカボンのパパさんやパラジーさんのお言葉を借りて恐縮ですが、【本当にアコースティックリヴァイブを愛する気持ちがあるなら、私たちは、どういうスタンスでインターネット社会(投稿欄)に臨むべきか考え直す時が来ている。】 この一語に尽きると思います。

私は、以前からのphilewebの会員です。ここ直近2ヶ月位は、phileweb内で”異常なまでのアコリバ推し”が行われております。
個人のブログや、2chでも、相当な反発が起きており、アコースティック・リヴァイブ会社自身に対しての悪評が立ちはじめました。
philewebで知り合った友人でさえ、アコリバの話は気持ち悪いから止めてくれと言われたこともあります。以前には無かったような反応です。
反アコリバ派の言うことは、無視すれば良いと言われるかもしれません。
しかしながら、このような大々的な悪評が、フルテックやチクマやオヤイデで起きていますか?なぜ、アコリバでだけ起きるのですか?
良い商品を造っているためのヤッカミだけですか?単にアンチアコリバ派が多いだけでは理由がつきません。
アンチアコリバ派を増産させている原因が私たちの中にもあるのではないでしょうか。

アコーステック・リヴァイブという会社を思うとき、いま一度、我々の立つべきスタンスをよくよく考えるべき分岐点が来ているのではないでしょうか。
その上で、もういちど皆さんの手で、皆さんがまた書き込んでみたいと思えるアコリバ掲示板を再構築できたら幸いです。
そして、皆さんが愛するアコーステック・リバイヴを、皆で一層盛り立てて行けることを望んで止みません。

極論を申しましたので、気を悪くされた会員の皆様がおられましたら、大変申し訳ございません。
maro
投稿日時: 2012/2/16 0:23
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
各位

今回のコータさんの投稿と皆さんの投稿を拝見しまして、
色々考えさせられました。

が結局、自分の中でのこれはという結論はみつかりませんでした。

管理人K殿の回答で、全てではないでしょうか。

企業としての掲示板。主宰者の願い。

思いに寄り添いながら、投稿すればよし。投稿出来なくてもよし。
投稿しなくてもよし。と。

zappa1993
投稿日時: 2012/2/16 0:42
長老
居住地:
投稿: 1916
皆さんこんばんは
zappa1993です。

今回のコータさんの提案は、アコリバの掲示板のあり方について皆で考えるいい機会となりました。
実際に色々な方のご意見をお聞かせいただくこともできましたし、管理人さんの本音も聞かせていただきました。

登録日こそ浅いですが、私はこの掲示板に参加させていただいてから、多くの時間をこちらの掲示板に費やしてきました。
また、できる限り皆さんの書き込みには目を通し、私自身も非力ながら情報発信をしてまいりました。
それだけにこちらの掲示板は私にとって大切なものになっています。
バカボンのパパさんが以前に書かれた投稿を見て、内部批判のない内に向かったコミュニケーションだけではいけないという意識を持ちながら、知らず知らずの間に私自身もそれに加担していたのかもしれません。
実際に、最近の掲示板の投稿が、この場である必要のないような内輪の話が目立ち、入り辛くなったとお感じの方もおられるようですので、私も今後気を付けたいと思います。

こちらの掲示板のあり方について私なりの意見を文章にまとめ、読み直している途中でコータさんの3度目の書き込みを拝見させていただきました。
アコリバについて、最近ファイルウェブ等でその様な悪評が立っているとは全く知りませんでした。
以前よりオカルト的であるとの風評はありましたが、それが大きな波になろうとしているのは忌々しきことです。

管理人さんも書いておられますが、土足で踏み入るような押しつけの意見や、商品の押し売りは、マイナスになることはあってもプラスになることはありません。
アコリバの良さを知ってもらいたい一心で情報発信をしたことが、それが極端だった故に仇となってきたということでしょうか。
管理人さんに、「かえって迷惑だと感じることがある」と書かせてしまうほど、それは大きな問題になっているという事ですね。
悪い風評は広がりだすと手におえません。
コータさんが仰るように、今は会員さん全員がこの掲示板、他所のコミュニティーでの発言方法について意識を改めないといけない時に来ていると思います。

一般的に見れば、オーディオアクセサリーを一メーカーで統一するという事自体が、何か不気味な印象を抱かせているのではないでしょうか。
しかも、その中にはオーディオと無関係と思われるものも含まれ、会員の掲示板ではオカルトめいたことが書かれている、更に他所で宣伝活動が行われているとなれば、変な団体だと思われても不思議ではありません。

私たち自身が、アンチアコリバを生んでいるかもしれないとの書き込みに衝撃を受けました。
それはある意味当たっているのでしょう。
「これは良いよ」と絶賛して勧めるご本人には何の悪意も裏もないはずですが、それが繰り返されるうちに、それを見たものは何か意図的なものを感じ、それと同じ体験をして者が集まれば、一つのイメージが出来上がってしまいます。
一度出来上がってしまったイメージは簡単には壊すことができません。

いま私たちに何ができるか、どうすれば良いのかを真剣に語り合う時期に来ているようです。
ただ、この場は会員以外の方も見ておられます、余計に誤解されることの無いように十分配慮をお願いいたします。

私自身は管理人さんやスタビさんがよく仰るような、実際に音を聴いていただいて、わかる方にだけ勧めるというスタンスが良いように思います。
アコリバの良さをもっと多くの方に分かっていただきたいという思いは私も同じですが、良かれと思ってしたことが逆効果になってしまっては、どうしようもありません。
今は急ぐ時ではありません。
自分が感じたことを誇張なく素直に書き、それに興味を持った方がご自分の意志で商品を購入する。
今はこの自然な流れを取り戻すことが大切ではないでしょうか。

私を含め、皆さんが今までに活動してこられた事を否定しているわけではございません。
ただ、アコリバにコータさんが仰るような災いが訪れているのであれば、一旦立ち止まってマイナスに作用しそうなことは極力避けるような意識改革が必要であると思われただけです。
他意はございません。ご理解お願いいたします。

コータさん貴重なご意見ありがとうございました。
私も現状を見据えよく考えたいと思います。

スタビ
投稿日時: 2012/2/16 1:11
長老
居住地:
投稿: 1116
コータさん・皆さん

今晩は、スタビです。

この問題は、非常に難しい問題ですね。
良い物を広めようと思った時、どうにか解ってもらおうと思い相手の反応次第で、つい、ごり押しをしてしまうのは人なのかも知れません。私もその一人だと思います。

その影響で逆効果になる事もあれば効果的な事もあります。
中には薦めた結果、実際にアコリバを試されて、素晴らしいと実感される方もいるのも事実です。良い物でも、言葉で表すのは非常に難しいもので、相手次第で捉えかたもさまざまです。

私もこの掲示板で、アクセサリーを絶賛している一人ですが、最近思うことはいくら言葉で書いても、その効果は使用する人次第でさまざまです。その為、最近では出来る限り使用方法例を書いた上で、その効果を書く形にしています。
ただし、此れは私のスタンスですから真似る必要性は有りませんし、実際無理でしょう。
実際この掲示板に投稿するのに、10行書くのに2時間掛かったと聞いた事も有ります。おそらく、書きなれた方なら簡単な投稿でも、初心者は物凄い勇気でしょう。伸びる投稿は花がありますが、その人だけの投稿しかなレスの付かない投稿、本当寂しいです。
だけど、おざなりの投稿やレスでは失礼にもなります。
なるべく、自分は人の身になって投稿を心がけようと思います。

此処で集う人たちで長老クラスは特に、ここ以外でアコリバの良さを広めよと思って実行されて、其れが悪い評価に繋がる事が有る事実を認識しないといけないのでしょうね。
でも、広めたいと思う気持ちは大切です。
多くの人にアコリバの効果を体験して欲しいですから。

色々考えさせられました。

でも、広めることは大切です。
逆効果にならぬ様、私は広めて行きたいと思います。
ごり押しだけは控えないとですけどね。
管理人K
投稿日時: 2012/2/16 2:20
管理人
居住地:
投稿: 1907
コータさん、ご心配頂きありがとうございます。

弊社に対する反発が強まっている場所があるとの事ですが、その中には便所の落書き以下のレベルのところもあります。
しかし、その便所の落書きレベル以下の場所での悪評が大きく影響しかねないのがネット社会の怖いところです。

いかなる場所であってもネットでの悪評を観た場合、殆どの人は詳しい事情が判らなくてもその悪評を立てられたメーカーに対してネガティブなイメージを持つのだそうです。
事実、弊社の会員でもあるコータさんが影響を受けて危惧を抱いたのですから間違いなく弊社のイメージは悪くなっているでしょう。

実際に私自身、その便所の落書き以下の場所にて事実無根の誹謗中傷を数万件にも渡って書かれた事があります。
しかも本名でです。
そんな事は気にしない方がいいよ、観なければいいんだよと人は簡単に言います。
実際ここ数年は観ていません。
何故なら観たら死にたくなるような内容ばかりだからです。
実際に書いている人間は私が死ねばいいと思っている人間もいるでしょう。
陰口を叩くことしか出来ない人間は卑怯者だなどと言ったところで、更に便所の落書きはエスカレートするばかりです。

このようなネット上の誹謗中傷は実際にやられた人間でなければ心の痛みは決して解りません。
誹謗中傷によって売り上げが落ちたり窮地に追い込まれたり、最悪の場合、倒産に追い込まれてしまうメーカーの気持ちも決して理解など出来ないでしょう。

ただこの掲示板においては誠意のある方が多いのも事実です。
いつも真摯にご投稿頂いている方々には本当に感謝しております。
ご投稿頂いた使用レポートも実際に使用した感想をそのまま偽りなしに書いて頂いた純粋なものです。
しかし、中にはモニターとして安く購入される事だけ目的で誠意の感じられないおざなりの投稿もあるのも事実です。
既に数千人の会員登録がありながら、その数に見合う投稿数がない事がその事実を物語っているとも言えるでしょう。

もしもこの掲示板自体が弊社にとって、またオーディオ業界の発展にとって有益でないと判断した時には閉鎖、更には業務自体を辞めることも含めて検討したいと思います。

わっちー
投稿日時: 2012/2/16 19:57
長老
居住地:
投稿: 301
パラジーさんこんにちは。
真意了解いたしました。
自分から見た客観的な表現を露骨に仰るよりまず、
ご自分が示し変えていかなければ何も変化はありません。
もう新生掲示板のスタートは切ったようですので先頭に立つおつもりで積極的に掲示板へ参加し良いやり方をお示しください、出来る限りのご協力は私はしたいと思います。
パラジーさんが嫌気のさした『内輪の井戸端会議』をしていた方々もアコリバのためならとパラジーさんを助けてくれるのではないでしょうか。
宜しくお願い致します
« 1 (2) 3 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...