掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     アコリバ掲示板の今後のあり方についてのお願い
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2012/2/16 20:05
長老
居住地:
投稿: 648
Re: アコリバ掲示板の今後のあり方についてのお願い
会員の皆さん、Kさん、こんばんは!まさこです。

私も、皆さんと同じで、アコリバが大好きです!

また、オフ会などでお世話になった会員さん、勿論Kさんのことも大好きです。

お会いしたことのない会員さんも、この掲示板内で多々お世話になっており、とても感謝しております。

私はこの掲示板が無くなってしまったら、とても寂しいです。

あえて、反論覚悟で書きますが、以前TVである小説家がこんな事を言っていました。
「作家の意図する本当の語りたいことを、読者に理解してもらえるのは実に読者の10%位でしょう!」
その小説家はこんな発言をしていたのを思い出しました。

私自身もこの掲示板に参加したての頃は、一つ投稿するのに1時間くらい掛かっていました。
そのせいで、何度タイムアウトで苦労して書いた内容がふっとんでしまったことでしょう!

それ位、見た人は何気ない内容の投稿であっても、書いた本人は必死に投稿しているのです!

にもかかわらず、その書いた文章が全ての人に理解していただくのは、物凄い大変なことだと思います。

文章を書く、ということは、簡単そうで、実は凄く難しい事だと私は認識しています。

ですから、この掲示板のあり方、のような難しく、重い内容の投稿は出来るだけ避けたほうが掲示板にとっては良いのでは!?と感じています。

実際に今、投稿するべきか、しないべきか悩みましたから!

あえていいますが、この様な重い内容の投稿自体、新規会員&まだ会員になっていないアコリバファンが見たらどうかんじるでしょうか?

会員さん以外の方を不安にさせるような投稿自体、避けるべき内容なのではないでしょうか?

自粛するなら、当掲示板以外でのアコリバ製品の勧めであって、当掲示板は今まで通りが一番良いと思うのは私だけでしょうか?

生意気なことを言って、大変申し訳ありません。
気を悪くされた方がいましたら、お詫び申し上げます。

わっちー
投稿日時: 2012/2/16 21:54
長老
居住地:
投稿: 301
コータさん、こんばんは。

そう仰るなら出来る範囲でかまわないですから
そちらの他サイトでアコリバへの誤解が発生していると感じた時にコータさんの仰る「スタンス」でそれを解いてあげてください。
信念をもって根気よくやれば解けることを私は体験しています。
放って置いたら誤解のままですが、誤解は誤解ですからね。

コータさんのお友達にアコリバ嫌いな方がいらっしゃいますね、
何名に「気持ち悪い」等言われましたか?他サイトのプラメにでも詳細を送ってください。

それから他サイト登録されていらっしゃりこの問題にお気づきになっているなら、問題と感じたその時ご本人に伝えられるはずですが何故しなかったのですか?(これは責めているのでなく素朴な疑問です)

それから私は他サイトでは当然誰に言われるまでもなく
トータルでアコリバにマイナスにならないようには行わせて頂いているつもりです。
もし私が元で誤解が生まれているとコータさんお感じなら他サイトにて解いてください。お願い致します。
私の目には今のところ見受けられませんので・・
誤解が見える方が対応してください、私に当然遠慮は入りませんね。因みに私から見えるアコリバの誤解は僅かではありますが注意深く出来る範囲で解いています。

私も今回の提言により一層気をつけますが、
コータさんもこれ以上ネット上のおトイレには行き過ぎませんようにお願い致します。

コータさんのアコリバを思うその強いお気持ちでガンガンとこのアコリバ掲示板で実践されてみてください。(これは嫌味ではありません)

すれば自然に皆さんコータさんに協力してくれると思います。
宜しくお願い致します。
のっぽ
投稿日時: 2012/2/16 22:25
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
みなさんこんばんは。

昼間に書き込みを試みたのですが、言葉が
まとまりませんでした。

もう一度、書こうと見てみたら...

みなさん、送信ボタンを押す前に一呼吸して
自分の書き込みをもう一度読んで下さい。

みなさんがアコリバを愛する気持ちは同じ
だと思います。

これ以上の他人の批判から何か良いものが生まれますか?

もう一度言います。

みなさん、送信ボタンを押す前に一呼吸して
自分の書き込みをもう一度読んで下さい。

お願いします。
スタビ
投稿日時: 2012/2/16 22:55
長老
居住地:
投稿: 1116
コータさん・皆さん

今晩は、スタビです。

今日は、このスレの内容を一日考えていました。
私も含めて、皆さん真剣です。
いかに、このアコリバを思っているかが伺えます。

コータさんも、思っていたのと違う展開にビックリしているのでは無いでしょうか?
此れが良くも悪くも、アコリバ好きなメンバーだからです。
皆さん大事に思っています。
アコリバを

さて、コータさん今日一日考えていた中で疑問があります。
philewebで出会われたご友人が、アコリバの話は止めてくれと言ったのは何故なのでしょうか?
理由は?
其処は、大事なポイントですよね?
知りたい内容です。
それに対して、コータさんはどうの様に対応したのでしょうか?
議論は?
誤解している方がいたら、誤解を解くのも必要かと思います。

これは、私も含めて皆同じですが、本当にアコリバを大切に思うなら、そのアコリバ嫌いの誤解は解くのは必要だと私は思いました。
言えば言うだけ逆の効果も有るかも知れない、納得して貰えるかも知れない。どうなるかは、正直神様ではないので解りませんが、少なくとも誤解をしている友人には誤解を解く努力をされないと。

もしもコータさんが我々と同じく、アコリバの効果を認め、アコリバを愛するというのなら、誤解を解く事は簡単ではありませんか?
それが出来ずに仲間外れになるから嫌だとでも言われるならば、それは本当に大切な仲間ですか?友人ですか?

私も最近philewebに登録して、投稿しています。
ですが、アコリバ掲示板にたいな投稿はするつもりは有りません。
ましてや、絶賛もしません。
ただ、今までに得た知識を書くだけです。
その中で、来週オフ会を行います。

私が書いた表記の内容を見て、メッセージを頂きました。
オールアコリバの私に興味を持ち、アプローチして下さいました。
さらに、RD-3とRIO-5?にも興味を持ち、説明を求められたので私の言葉で説明を行い、知らない内に貸し出し依頼をされて使用してみている方がいます。ただ、正直説明は難しいです。
目の前にいる訳では無いで、旨くニアンスや此処がこうだから良くなったのだと。
でも、実際この様に興味を持って頂いた方がいるという事は理解して欲しいのです。

philewebは、オーディオ雑誌社の公的なコミュニティですので当然注目度は高いでしょう。当然ながら、オーディオアクセサリーメーカーの注目度も。
で考えたくも有りませんが、言ったもの勝ちのネット社会ですから、他メーカーが操作しているかも知れません。
さらに、変質的なアンチアコリバの人達も。
これらの人が吹聴する事がアコリバにダメージを与える事は想像に難しくありません。
それだけ、アコリバを脅威と感じている人間が多いとも言えます。

長々書きますが、良くも悪くも此れがネット社会です。
アコリバの良さを他のサイトで発信しないのはアンチアコリバの人達の思う壷です。
だからこそ、アコリバメンバーの技術と知識で対応しましよう。
アコリバの良さを解って頂ける方が、一人でも増えれば良いと私は思います。

オカルトの投稿や絶賛記事には賛成出来ませんがアコリバの良さを広める事は本当にアコリバを信頼されて使用している方で、広めたい方は諦めないで欲しいです。

他のスレで行うなら、そのヒントはアコリバ掲示板では無く、ホームページの製品説明に有ると思います。
其処には、原理考え方がしっかりした理論が存在しています。
此れを使用しない手はないと私は思います。
zappa1993
投稿日時: 2012/2/17 1:29
長老
居住地:
投稿: 1916
コータさん
皆さん

こんばんは
zappa1993です。

流石スタビさんですね。
物事を冷静に見ておられます。

私もファイルウェブを観覧してみましたが、コータさんが仰るようなアンチアコリバと取れるような発言の所在が分かりませんでした。
もちろんアコリバ製品を導入したけど効果が分からなかったというものや、他社製品のほうが良いという意見はあります。
しかし、これらは個々人の受け取り方の問題で、アコリバというメーカーに対する批判ではありません。

私もスタビさんが書かれたように、コータさんがアンチアコリバを意識された経緯とその対応についてを詳しく教えていただけたらと思います。
それは何時頃の話で、どの商品に対しての反応だったのでしょう?
コータさんはアンチアコリバを生む原因は何だとお考えですか?

よろしくお願いいたします。

コータさんの先の書き込みに浮き足立ってしまった自分を反省しております。
私たちが慌てていてはどうしようもありません。
アコリバ製品が優れていることは疑いようのない事実です。
私たちがこれらを自信を持って評価し、自分の言葉で誇張なく書くことで何ら問題は無いのではないでしょうか。
ゴリ押しや過剰な表現・誤解を招く表現は差し控え、疑惑を払しょくできるよう、地に足をつけて堂々と頑張ろうと私は考えています。
掲示板も改善する点は改善し、今まで以上に有意義な場になるよう協力させていただきますので、よろしくお願いいたします。

まさ坊
投稿日時: 2012/2/18 14:00
一人前
居住地:
投稿: 94
皆さん

こんにちは まさ坊です。

掲示板のあり方について活発なご意見がよせられ、拝見させていただきました。私も会員に登録して1年たらずですが、アコリバアクセサリーの素晴らしさは実際に体験し、会員の皆様のアイデアを凝らした使い方を参考に自分の好む音作りを楽しみながらこの掲示板で報告しています。(まだまだ未熟ですが)

アコリバアクセサリーは専門誌の評価も高く多くのオーディオファンが注目しているのは間違いないと思います。

ひとつ提案ですが、ホームページもリニューアルされましたし、スレッド数もかなりの数になっていますので、掲示板をより見やすく、役立つように、掲示板の右上に書かれている原点に立ち返り、 
1 Q&Aコナー
2 有効な使いこなしコーナー
3 交流コーナー
に入口を分類するのもよいのではないかと思います。

利用者が知りたい、参加したい内容が直ぐに見れるようにリニューアルするのはいかがでしょうか。

初めての方も利用しやすく、知りたいし情報がすぐ手に入るような魅力的な掲示板を目指し皆様のアイデアを出されるのもよいのではと思っています。

管理人さんにはお手数をかける意見ですがお許しください。

zappa1993
投稿日時: 2012/2/19 9:49
長老
居住地:
投稿: 1916
まさ坊さん

おはようございます
zappa1993です。

前向きなご意見拝見させていただきました。

一つ質問なのですが、1番のQ&Aコーナーというのはどの様な場のことでしょうか。
アコリバ製品全般について質問を書き込み、管理人さん又は会員の誰かが回答するというものでしょうか。
それともQ&A方式で予想される質疑応答をまとめるということでしょうか。

すみませんがご説明お願いいたします
まさ坊
投稿日時: 2012/2/19 13:16
一人前
居住地:
投稿: 94
zappa1993さん

こんいちは まさ坊です。

質問ありがとうございます。

Q&Aのイメージは、アコリバ製品に関することが基本と思いますが、私の場合、アクセサリーの導入は現状の音に満足できない状況をアクセサリーで改善できないかと、もっと良くなるのではないかとの思いからスタートしたように思います。

そのことから、その悩みを気軽に掲載し、アコリバを使い改善できた体験をされた方がアドバイスをする。迷走した時は管理人さんがまとめる。このように、音質向上の手助けとなるような掲示板になれば、オーディオファンの力になり愛される掲示板になるのではと考えました。

よろしくお願いします。
管理人K
投稿日時: 2012/2/21 21:04
管理人
居住地:
投稿: 1907
皆様、真摯なご意見頂きまして誠にありがとうございます。

これだけ皆様の真摯な投稿が並べば、この掲示板がやらせでない事も、弊社が宗教的ではない事も、宣伝活動なども行なっていない事なども、閲覧者には理解してもらえるのではないでしょうか?

人にはそれぞれの考えや状況というものがありますので、思い通りにならない事も答えられない事もあるでしょう。
ですので強制は出来ません。

ネットという閉ざされた世界に価値観や充実感を抱いている方も世の中にはいるででしょう。
増してネットはある日突然、事実無根の誹謗中傷を繰り返される恐ろしい世界です。
そうされるのが怖くて、悪意に対して意見を言えないでいる方も、不安や疑問を感じながら仕方がなく付き合いを続けている方も少なくないかと思います。
それこそカルト宗教的なものを感じますが、人の価値観は他人が決めるものではありませんので本人の判断に任せるしかありません。

その後、私も指摘された某コミュニティを観覧してみました。

確かに弊社の会員と思われる方々が使用機器一覧に弊社製品をずらっと並べて投稿をされておられました。
確かにこの状況は、一人ならばまだしも複数の人物が一斉に参加していますと、私の目にも異様なものとして映りました。

弊社製品に思い入れがあるが故の一覧表への表記かと思いますが、本来、アクセサリーやケーブルはそれ自体を主張するものではなく、機材のパフォーマンスを引き出すための黒子や脇役であるものですので、使用機器のみ表記されるべきではないかと思います。

更にはケーブルやアクセサリーが弊社製だけであるというのも、観る方には異様な印象を与えるかと思います。
弊社全製品を使った先に理想郷が待っている事も、正しい方向性で改善され副作用がない事も事実ではあります。
しかし、それは他社ケーブルやアクセサリーしか使って来られなかった方には到底理解出来る事ではありません。

もしも弊社製品を薦めたり音質向上のアドバイスをされるならば、相手が使用している機器やケーブル、アクセサリーなどの傾向を見極めた上で適材適所に一つずつ、しかも決して無理のない価格帯のものを薦めるようにして頂くべきです。
仮に相手の使用している機器やケーブル、アクセサリーなどの傾向が判らないならば決して弊社製品を薦めるような行為はしないで欲しいです。

私もお客様のお宅にクリニックなどでお邪魔した際は、決して使用機器やケーブル、アクセサリーの批判などをいきなりする事も、すぐに弊社製品に交換する事なども一切しません。
現状出ている音を聴かせてもらってから判断、分析し、お客様が現状不満に感じている事やどういう音にしたいかなどを確認してから適材適所の最低限の作業から始めるようにしています。
私がそのような作業が出来るのも、実際に正しい方向やお望みの方向に改善出来るのも、700件以上の訪問と数十年に渡る経験と知識があるからです。

数年程度の付け焼刃の経験や知識で出来るものではありませんし、付け焼刃の知識はすぐに化けの皮が剥がれて相手を怒らす事に繋がりかねない事を認識して頂きたいと思います。

自分が推薦した事で弊社製品に興味を持ってくれたという方もおられますが、状況判断やアドバイスが的確でなければ相手が解ってくれるとは限りません。
また弊社製品を一覧に並べ立てた同じような人物が一斉に登場して
弊社製品を推薦し捲られたら、それこそやらせや宣伝行為としか捉えてもらえず、嫌悪感を感じて避けられてしまう方すら出てきてしまうのではないでしょうか?

そうされている弊社会員の方がご好意でして頂いている事は解りますが、宣伝行為として捉えて逆に避けられている方がいないとは言い切れないと思います。
それこそ本末転倒です。

私の希望を言わせてもらえるならば、音楽やオーディオの話題で盛り上がって行きながら自然な形で仲良くなり、実際に会ってコミュニケーションを取れるようになったら自身の音などを相手に聴いて頂き、相手がその音に共感した時点で弊社製品の推薦や使いこなし方などを伝えて行って頂くのが理想だと思います。

該当される会員の方はどうぞ御気を悪くされずに一度考えてみて頂けたら幸いです。

今回の話題は少々暗くて重いものとなってしまい、新規の会員様のご投稿にも影響するような気が致します。
今後は実際のオーディオ音楽再生に役立つような明るい話題を提供して行きたいと思います。

宜しくお願い致します。
Plain
投稿日時: 2012/2/21 22:31
長老
居住地:
投稿: 156
管理人さん・会員の皆様こんばんは。

このスレッドを見る前に、偶然phile-webも便所の落書きも見ておりました。

管理人さんの投稿に非常に納得です。
それほどまでに現在の状況は異様であり、また最悪の事態に向かう予兆ではないかと思ってしまいます。

私自信は昔からphile-webに登録していましたので、訪問する機会も多いです。
年末あたりのアコリバのPC関連に対するアクセサリーの、こことはまったく関係ないであろうユーザーさんの日記・レスの数に(内容・音質の良い悪いは関係なく)微笑ましく思っておりました。

その矢先の今回の出来事は正直残念でなりません。
せっかくの新しいユーザー獲得のチャンスを我々自身が潰してしまったも同然です。

(どちらにも書き込みの少ない私が偉そうに言えた義理ではありませんが・・・)

アコリバの良さを一人でも多くの人に知ってもらいたい!
この思いは私も同じです。
ここに集まる人は皆同じ思いや志しを抱いてると思います。
こんなにも素晴らしい趣味なんですから。

私は週に1度程度しか閲覧する時間も取れず、まして投稿する時間はもっと限られてしまいます。
自分の限られた時間で情報共有が出来るのがネットの利点だと思います。
熱中しすぎずに有効活用するのが理想と考えます。
« 1 2 (3) 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

36 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 36

もっと...