掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     これだけは聴こう!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/4/17 16:21
長老
居住地:
投稿: 595
Re: これだけは聴こう!
BABAさん、Zappaさん
詳しい解説有難うございます。

リレイヤー聞かせていただきました。
プログレ好きでない者には、いつものプログレに聞こえます。
パトリック・モラーツのアルバムはサンバのリズムが心地よかったですね。
聴いているとリオの海岸から遥か彼方のアフリカが見えてきます。

>ロック・ミュージックの芸術性が

ロックは若さ、怒り、反権力の表現であると思っていましたので、芸術性とい
うのは意外でしたね。
芸術性を評価するロックもあったわけですね。不勉強でした。

「アーサー王と円卓の騎士たち」は残念ながらもうないようですね。

私が現在はこのTiroro ; The Haitian Drummerをよく聞いています。
http://sayur-itoshiro.no-blog.jp/nikki/2010/01/tiroro.html

あっ、プログレと全然関係有りませんでした。
お邪魔しました。
zappa1993
投稿日時: 2012/4/22 10:47
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: これだけは聴こう!
皆さん

おはようございます
zappa1993です。

プログレッシヴ・ロック(プログレ)の名盤紹介としてBABAさんが立ち上げられたこのコーナーですが、プログレファンが少ないのかマニアック過ぎてついていけないのか分かりませんが、残念ながら他の方の書き込みがあまりありません。

想像ですが、キング・クリムゾンやピンク・フロイド、イエス、EL&P、ジェネシスといった大御所については、名前やアルバムをご存知の方も多いのではないでしょうか。
私もこれらのバンドは大好きで、プログレという音楽に触れるきっかけになったバンド達です。
プログレは音楽性が広く、国や時代、使われる楽器によって色んなスタイルの楽曲が存在します。
それが故にプログレファンは飽きずに次々と新しいバンドを発掘し、アルバムの数を増やしていくことになるのですが、一般の洋楽ファンにとっては、上記のようなメジャーなバンド以外のプログレに触れる機会が極端に少なく、全く見聞きしたことの無いようなバンドばかりだと思います。

今日はちょっと趣向を変えまして、プログレは好きだけれど奥が深すぎて入り込めない、どんなバンドをプログレと言うのか知りたいという方のために、プログレのディスクガイドを紹介させていただきます。

プログレッシヴ・ロックは、そのマニアックさとコアなファンが多いことから今までに数多くの関連本が出版されています。
これから書かせていただく書籍は、実際に私も購入し利用しているもので、個人的にはよくできたディスクガイドだと思いますので、自信を持って紹介させていただきます。

まず最初の3冊は、同じ出版社から出ているもので、Disc Collectionシリーズとして他の色んな音楽ジャンルについて出版されているディスクガイドの中の3冊です。
(各500枚紹介されています。何れも発行元はシンコーミュージック)

1. UK Progressive Rock – メインストリーム・エディション
2. UK Progressive Rock – アウトスタンディング・エディション

プログレを理解するのには、まずは何と言ってもイギリスの音楽(ブリティッシュ・ロック)から聴き始めるのが近道です。
実際にメジャーバンドの殆どはこのイギリスから生まれています。
1番の方はこれからプログレを聴き始める方や、ある程度聴いている方にお勧めできる内容で、メジャーなものから、準メジャーと思われるものまで幅広く紹介されています。
マニアック過ぎず易し過ぎないバランスが良いと思います。(一般の方から見れば十分マニアックだと思いますが・・・)

2番はカンタベリー、フォークロックと言われる細分化されたプログレアルバムを中心に紹介されています。
キング・クリムゾン、ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター関係はこちらの巻にまとめられています。
こちらも良いバランスの内容で、この2冊があれば英国のプログレは完璧で、あとは気に入ったバンドの紹介されていないアルバムを聴き進めればいいと思います

3. Euro Progressive Rock

プログレはイギリスで発展しただけではなく、ヨーロッパの諸外国でも優れたバンドが生まれ、ヨーロッパ全土に広がりました。
こちらはそのイギリス以外のヨーロッパ諸国のプログレについて書かれています。
イタリア、ドイツ、フランスの有名バンドの他に、北欧のバンドまで網羅されています。
こちらの中にも、イギリスのバンドと同列で語られる優れたバンドが沢山あり、その国名を指してイタリアン・プログレ等と呼ばれたりします。

4. Italian Progressive Rock

こちらはそのタイトル通り、イタリアのプログレについての紹介本です。
イギリス以外のヨーロッパの中で、特に人気があるのがこのイタリアのバンド群です。
PFM、Banco、New Trolls、Areaといったメジャーなバンドのアルバムが大きな写真と詳しい解説で100枚紹介されています。
プログレをはじめとする音楽情報誌の「ストレンジ・デイズ」から出ていますので内容もとても良いです。
イタリアだけで一冊の本が出来るほど、多くのバンドやアルバムが存在しますが、あまりにマニアック過ぎても実際に聴くことができるものは限られていますので、この程度のボリュームで丁度いいと思います。

以上、簡単ではありますが4冊の書籍を紹介させていただきました。
何れもプログレファンでないと手に取らないような書籍ですが、プログレに興味を持たれた方の道案内になれば幸いです

« 1 2 (3)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

98 人のユーザが現在オンラインです。 (65 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 97

koffie もっと...