掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [09-03. 電磁波処理 アース処理]EMFキャンセラー REM-8
     EMFキャンセラーREM-8モニターレポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008/5/3 19:13
Re: EMFキャンセラーREM-8モニターレポート
Spencerさん、ゴメスさん、こんばんは

モニターレポート、有難う御座います。

お二人とも異なるシステムと環境ですが、REM-8の効果を同じように感じて頂けたようで何よりです。これでREM-8は確実にどのシステムでも定位が向上し、音場が拡大するというのが分かって頂けたかと思います。

ゴメスさんがプリアンプに使用すると、プレーヤー程の効果ではないと仰っていましたが、プリアンプはプレーヤーより下流があるからではないでしょうか。でも色々とお話を聞くと、プリアンプに使用すると厚みを伴いながらバランス良く音が向上するようなので、プレーヤー程変化度は大きくなくても、深いところで高度に音質が向上していると思います。逆にプレーヤーで使用するとすっきりとした音になるので、これは皆さんの好み、そしてシステムに合わせて置き場所を選んで頂けたらと思います。私の自宅システムでは、REM-8をCDプレーヤーに、そしてプリアンプにRGC-24を使用しているのですが、私の場合はこちらの組み合わせが今のところベストで、好みだと感じています。皆さんはまだREM-8を使い始めたばかりで今後色々と試されると思いますが、いい設置場所が見つかりましたら、投稿されて下さい。今後とも宜しくお願い致します。
norizou
投稿日時: 2008/5/5 16:49
長老
居住地:
投稿: 209
更にREM−8のモニターレポートを致します。

機材の上下や横などに使うと効果が違うとの事、更にCDPで使っても効果が変わるという事でしたので、今回はCDとランスポートにて試してみました。

最初はトランポの上部、トランス上に設置。
おお〜プリアンプに使用したときよりもさらにSNが上がり音場も広がります。
インシュレーターを購入したお陰で筐体下にも設置可能になったので、次は筐体下に。
ん〜ここが1番効果有るみたいです。
やはり上流に使用する方が効果が大きいみたいですね。
もう使わないわけには行かなくなってしまいました。

ノイズのが減ることにより、どんどん音場が広がるのですね〜。
ボーカルなどは今まで聞いていた声は歪だったのか(汗)って思うぐらいリアルに変化しました。

なかなか上手にお伝えできなくて済みません。
次は映像にて確認してみたいと思います。
管理人K
投稿日時: 2008/5/5 18:35
管理人
居住地:
投稿: 1907
spencerさん、モニターレポート誠にありがとうございます。

私も自宅のシステムにてREM-8を試した結果、spencerさんと同じで、更に位相特性が正確になりスピーカーからの音離れが向上し奥行きや立体感が増し、音像定位もよりシャープで立体的で揺るぎなくなりました。
あと一歩という所がREM-8によって達成される感じです。

spencerさんが仰るように、このような効果は機材の交換だけでは決して達成されない領域のものです。高価で優れた位相特性の機材を使用されれば、このような効果もある程度は出てきますが、それでもREM-8を使用したほどの改善は無理ですし、当然、優れた位相特性の機材にREM-8を使用されれば更に特性が改善する事が可能になります。

尚、REM-8は設置位置を数cm移動する事によって、音質はかなり変化しますのでベストなポジションを探してみて下さい。
ベストポジションが決まったらテープや鉛筆などでマーキングされておくと便利だと思います。

今後も宜しくお願い致します。
管理人K
投稿日時: 2008/5/5 18:43
管理人
居住地:
norizouさん、再レポートありがとうございます。

REM-8の変化量自体はアンプ系よりもCDプレーヤーなどの前段機器の方が大きいようです。
但し、バランス的にはプリアンプなどに使用した方が良い場合も多いので、今度はプリアンプをインシュレーターで浮かしてトランス下部にREM-8を置いてみて下さい。
いずれにしてもREM-8の置き場所はトランス下部に機材と非接触にて置かれるのがベストのようですね。

ノイズが除去されますと本当の空気感や音場や余韻の広がりなどが見えてきますね。
また、ヴォーカルも雑身や歪みがなくなって生々しくなり、バックから浮き出して立体的に定位するようになりますね。

映像機器への使用のレポートも楽しみにしてます。
宜しくお願い致します。
管理人K
投稿日時: 2008/5/5 18:51
管理人
居住地:
ゴメスさん、モニターレポート誠にありがとうございます。

>まず大まかな使用感ですが、音場というか空気が変わる
>そんな変化を感じます。部屋のSNと言いましょうか
>静けさを感じます。

これはREM-8によって全体的なS/N比が向上し、バックグラウンドノイズが一掃されるためだと思います。

CDプレーヤーとフォノイコライザー、デジタル機器とアナログ機器で効果の傾向に違いが出たというのも興味深いですね。

プリアンプに使用されるのが一番無難との事ですが、確かにプリアンプに使用されればCDもアナログレコード双方共、改善されるのでベストだと思います。
REM-8の置き場所の細かな移動で更に追い込んでみて下さい。

宜しくお願い致します。
ネコ25
投稿日時: 2008/5/12 22:06
常連
居住地: 東京
投稿: 68
大変遅くなりました
皆さんが言うように定位や音像そしてSN比等が確かに上がりますね
アンプ類や電源タップやCDプレイヤー等の全体の天板 底板に設置しますが自分としてはアンプ類の底板のトランスの方が効果があったと思います
自分はALLジャンルに聞きますが ボーカル等聴曲してみると
確かに迫力があって非常にハリがあるような気持ちになり 本当に目前で聴いている様な錯覚を引き起こしてしまうような感じです
一時ブームなったオキシドライドを使用しよう思ったのですが
店頭に並んでいなくて変りにエボルタをRD−2で消磁したら
力強く響かしてくれました
いいアイテムなので大切に使わせて貰います
今回モニターキャンペーンで当選さて下さってありがとう御座ます
これからも宜しくお願いします

ゲスト
投稿日時: 2008/5/15 18:35
ネコ25さん、こんにちは

モニターレポート、有難う御座いました。
他の方と同様、更にシステムの音がグレードアップしたようで何よりです。

ネコ25さんはREM-8をトランス以外の箇所にも試されたらしいですが、仰るようにトランスの真下に使用するのが一番効果的だと思います。REM-8はトランスからの電磁波を、REM-8自ら電磁波を出して電磁波を打ち消しあう為、トランス以外の箇所に設置すると効果が薄れたり、逆効果になる場合があります。

ネコさんがボーカルが迫力があり、ハリのある気持ちいい音になったと感じたのは、REM-8を使用することによって定位が向上し、ボーカルがくっきり浮かび上がり一歩手前に定位し、その後ろに定位する楽器等の奥行きが増したからだと思います。

エボルタに関しては私も最近、CMで拝見しました。今までのアルカリ電池よりパワーがあるらしいですね。これもまたオキシライドとどう効果が変わるか試すのも楽しいですね
スタビ
投稿日時: 2008/5/16 20:49
長老
居住地:
投稿: 1116
遅くなって申し訳ありませんがREM-8のモニターレポートをさせて頂きます。

以前にREM-8の貸し出し機をお借りして試した時はスピーカーがQUAD22Lだったのですが、CDP・プリアンプ・パワーアンプの中ではパワーアンプのトランス下が一番効果的で厚みがある立体的な音に生まれ変わって驚きました。
モニター当選後、極最近スピーカーをKEF ST109と言う大型のスピーカーに替えたところ、以前パワーアンプのトランス部がベストポジションだった筈が、このスピーカーでは低域が強くなり過ぎた感じになってしまいました。

その為、ベストポジションを検索開始。

パワーアンプ→CDP→プリアンプ→タップインレッド部の下と場所を変更したところ、なんと、電源タップインレット部の下がベストなポジションである事を発見しました。
SNが向上し倍音がよく見えるようになり、厚みを伴った圧倒的に見通しの良い立体的で広大な音場が出現しました。

機器だけでなく電源タップにも激変のポイントがあるんですね。
この事からきっと、電源生成機やトランスなどにもREM-8は大きな効果があると思います。

このREM-8は、最も大きな効果を発揮するポジションを探すのが使いこなしになると思いますが、ポイントにはまった時の激変ぶりは尋常ではありませんので根気よく探してもらいたいですね。

また、この激変ぶりはハイエンド機器等の変更では決して出せない変化ですし(事実、私がQUADからKEFに変更したよりも本質的なクオリティは上がったと思いました)3万円程度で実現出来る事は凄い事だと思います。

今後はオーディオ仲間と協力してREM-8を2個使いでのレポートをしてみたいと思ってます。

この度はこのような機会を頂き誠にありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
てつ
投稿日時: 2008/5/17 15:30
常連
居住地:
投稿: 47
遅くなりましたが、REM-8のレポートをしたいと思います。

他のモニターの方がレポートされてらっしゃる音質向上の感想と私の感想はほぼ同じですので、私は良い変化が出た設置場所等のレポートをしたいと思います。

CDプレーヤーの機器下部のベストポイントをずっと探していたのですが、トランスの真下が脚部になっている為設置が難しく、やむなく電源のインレットの下に設置したのですが、ここがベストポイントと呼べる場所になりました。音を出す前から部屋の空間が静かになるのにびっくりですね。スタビさんのレポートにもある通りです。

それからトランス上部の天板に接触させて設置をしてみましたが効果は今ひとつでした。管理人さんの、出来るだけ非接触というアドバイスを思い出して今度は天板から6センチ上にあるラックの棚の裏側に両面テープを使用して逆さに貼り付けてみました。
 これはなかなか良いポイントのような気がします。機器の下にREM-8を入れられないユーザーの方は是非試してもらいたいポイントです。(電池の交換の時は大変でしょうが)

アンプのトランス下ではCDPよりも若干効果は減るようですが、音質向上の幅としては充分なものがあります。複数使用すべきですね。
 また自宅では衛星デジタルラジオ(MUSIC BIRD)を使用しており、そのチューナー下部でも試してみました。消費電力が少ないからかトランス部が非常にチープです。
 REM-8を使用すると若干高域に強さが出るようです。機器のトランスの大きさとREM-8の効果になんらかの関係があるのでしょうか。

他にもコンセントカバー周辺や電源タップそばにも置いてみたりもしました。自宅の電源タップはテレビの近くに設置してあるからか、REM-8の効果は結構出ました。

REM-8は自宅のオーディオ機器を「正常進化」させるのに必要不可欠なアクセサリーだと思います。

実はREM-8のモニターに当選した時に私は「もし自宅の機器で変化が出なかったらどうしよう」と非常に不安になっていました。
 というのも、アコリバさんの商品の中で良く使われている、マイナスイオンと電磁波に効果のある、トルマリンとグリーンカーボランダムに数年前に興味を持ち、アイデアを拝借して通販で粒状の物を購入してブレンドしたものを小袋に入れてオーディオ機器周辺とコンセント裏といったあちこちに設置しているという環境だったからです(その量なんと4kg分!)。

その為、自宅では電磁波対策は充分出来ていると思い込んでいたのですが、REM-8を設置した効果は、私の期待を見事に音質向上の方向へ裏切ってくれました。

最後に、今回はモニターレポートに当選させていただき、本当にありがとうございました。音質向上の為の良い勉強が出来ました。
ゲスト
投稿日時: 2008/5/18 19:08
てつさん、こんばんは

モニターレポート、有難う御座いました。

てつさんのラックの棚の裏側に両面テープでREM-8を固定するというのはいいアイデアですね。下に入るスペースがなく設置を断念してた方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

てつさんはトルマリンやグリーンカーボランダムによる、マイナスイオンや電磁波吸収効果で音質を向上させているとのことですが、今まで機材の電源トランスから発生する電磁波への対策でこれと言った物が無かった為、てつさんのシステムのように追い込んでいても、REM-8は間違いなく効果を発揮してくれると思います。逆に追い込んでいる環境であればあるほど、ちょっとした対策でも音は変化すると思います。しかしてつさんの天然鉱石が4キロもあるとはビックリです(笑)
« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

65 人のユーザが現在オンラインです。 (53 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 65

もっと...