掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     電源タップにインシュレーター
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kwr
投稿日時: 2012/10/16 22:07
常連
登録日: 2012/8/21
居住地:
投稿: 44
電源タップにインシュレーター
こんばんは。アコリバケーブル初心者です。
パワーリファレンスと電源タップを購入し(感想はパワーリファレンスの板に記載)、エージングできてきたので、電源タップにインシュレータを履かせて見ました。
以前使用していた電源トランスにカーボンブロックを履かせたところ、非常に結果が良かった(うるさい音が激減して聞きやすくなった)ので、これを使用してみました。

タップの脚の下にカーボンブロックを入れると、格楽器の音が非常にはっきり聞こえてきました。音場はやや狭くなった感じです。
楽器の音がはっきり聞こえると言うと、音が良くなったように感じるかもしれませんが、はっきり聞こえすぎです。思わずのボリュームを下げてしまいました。間接音成分が減って、直接音が極端に強くなった印象です。

ジャズを聴くには良いかもしれませんが、クラシックを聞く上ではレベルダウンです。
(ホールで聞く音は、ほとんど間接音ですから)
格楽器の音が和音にならずに、それぞれ別々に鳴っている感じです。

木製のインシュレータに交換しようかとも思ったのですが、物は試しにとカーボンブロックをタップの脚を避けて3点支持したら改善しました。
パワーリファレンス+電源タップの効果でSNが改善されたせいか、細かい歪と言うかザラツキが気になりだしていたのですが、かなり改善されました。
また、音場も以前より拡大し、ホール全体から響いてくる感じが出始めました。

きっとタップの脚の素材とカーボンの相性が悪かったのでしょうが、こんなに影響するとは思いませんでした。電源系って敏感ですね。
床とかラックに直置きする場合は素材にをつけたほうが良さそうです。

クォーツアンダーボードも注文しているので、届いたらまた報告します。
管理人K
投稿日時: 2013/2/10 23:02
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 電源タップにインシュレーター
okw00kwrさん、こんばんは。

弊社電源ケーブル並びに電源BOXご購入誠にありがとうございました。

仰る通り、電源関係はセッティングにも非常に敏感に反応しますね。

RTP-ultimateシリーズは音質的に電源BOX単独である程度完成された素材の組み合わせとなっておりますので、素材によっては合わないものも出てくるかもしれません。

電源BOX用ボードTB-38Hや水晶インシュレーターRIQ-5010との組み合わせは相性的に間違いなく、更に有機的で生々しく躍動感に溢れた音質となりますのでお試しになってみて下さい。

今後も宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

49 人のユーザが現在オンラインです。 (42 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 48

Yusuke_MusicArts49 もっと...