掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-03. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]ショートピン SIP-8Q&BSIP-2Q 防振ピン IP-2Q
     やっぱ凄く良いですね〜^^
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2012/11/2 21:28
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
やっぱ凄く良いですね〜^^
皆さん

今晩は、スタビです。

ショートピンSIP-8と防振ピンIP-2Qを、トランスポートに使用しました。
最近CECから限定で発売したトランスポートTL-3N、ダブルベルトドライブを購入しました。
このCECベルトドライブ方式のCDPは、前から発売されていて金額の割に結構良い音だと思っていました。このベルトドライブ方式の利点は、CD直下にモーターが存在しない事で電磁波や磁場の影響が少ない分、音質向上が出来るCDPでした。私が購入したTL-3Nは、ピックアップまでもベルトドライブ方式で、ダブルでベルト駆動にあより音質アップが期待出来る為に購入しました。



ただ、管理人さんの都合と多分そのTL-3Nの実力を確認したい事から、チューンアップは後ほどになりました。エージングが終わりましたが、正直気にいった音が出ません。以前のCEC CD3800Rから比べればよい部分は有りますが、なんせCD3800Rもチューンアップと追い込みのお陰で、結構良い音だった分その差が埋まりません。
チューン済みだと、機械的な音質が生の質感を得られる点の違いが大きいのでした。早くチューンアップを望みますが、なかなか都合が合いませんでした。

そこで、せっかくですから現行の状態でいかに良い音で聴く事が出来るかでした。今回購入したトラポは、CECリンク機能が追加されています。
ただ、この追加された部分が、私にはあまり馴染みの無いBNC端子でこれだと・・・。

ショートピンSIP-8と防振ピンIP-2Qが使用出来ません。
管理人さん情報で、BNC→RCAに変更する変換が有ると情報を頂き、早速注文しショートピンSIP-8と防振ピンIP-2Qを追加しました。

IP-2Qは、足りない為に追加購入。
なんと、QR-8が付属されていたので、得した〜
単純に考えて、二個付属で2500円はお得です。
太っ腹管理人さん

SIP-8を1個とIP-2Qが4個使用です。


勿論RD-3にて消磁しました。


さて、その効果です。
やはり、この効果は大きいです。
妙に膨らんだ一つ一つの音が凝縮し、空間に雑身が無くなる事で音楽が明瞭になりました。さらにその効果で、奥行きは深くなり音の響きが増し心地よい音になりました。
やはり空きピンは、非常に悪さをしますね。


空気中を浮遊する電波やノイズが空きピンから混入する。さらに空きピンの振動問題がSIP-8を1個とIP-2Qが4個使用する事で、解決出来る簡単な方法です。でもその効果は絶大です。
勿論QR-8の追加も忘れずに。

さらに、チューンが待たれます。



まさこ
投稿日時: 2012/11/3 18:05
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: やっぱ凄く良いですね〜^^
スタビさん、こんばんは!まさこです。

CECのトランスポート導入、おめでとうございます。

スタビさんはPCオーディオも始められたので、CDPの更新はされないのだと思っていました。

まだ思うような音が出ていないご様子ですが、スタビさんのことですから、チューンUPをしてアコリバアイテムを駆使することですぐに従来の音を超えてくれることでしょう!

楽しみにしています。

とりあえずトランスポートの新規導入のおめでとうレスでした。
スタビ
投稿日時: 2012/11/4 0:05
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: やっぱ凄く良いですね〜^^
まさこさん

今晩は、スタビです。

PCオーディオを始めても、実はCDPの音の方が好きでして今更ながらCECトラポを買いました。
今は、なかなか程度の音ですが来た頃からすれば、音の違いは明白です。おこなった中ではやはり、ショートピン関係が一番効果が有ったです。

今後が楽しみです。





スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...