掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     音について見つめてみました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
softmachine
投稿日時: 2013/2/5 11:52
常連
居住地:
投稿: 44
Re: 音について見つめてみました
皆さん、こんにちは。
皆さんいろいろ制約のある中で、工夫を凝らしてオーディオを楽しんでいると思っています。
そういう意味で人の家の音を聞かせてもらう場合、まずその工夫を褒めるのが普通だと思います。
その上で無理のない範囲でこういうやり方もありますよ、ぐらいのアドバイス程度やチューニングの苦労話・成功話をするのが礼儀だと思うので、私から見ればホワイトメタルさんの話のAさんは変な人と思います。
mee
投稿日時: 2013/2/5 15:29
長老
居住地:
投稿: 255
ホワイトメタルさん、 スペンサー&ホークさん

こんにちわ、ホワイトメタルさん、少しも調子に乗った投稿でもなんでもないと思います。

このスレの他のタイトルも、ホワイトメタルさんの投稿には、ほんとそうだなーと思いながら、たのしく読まさせていただいています。

また、このタイトルいいじゃないですか、私は、自分の体調とか、精神状態の違いで、自分のステレオの音はころころ変わります。
また、年と共に好みも変わりますし、機材は日々劣化(良化?)もします。
自分自身には、十代の感性はまったく残っておらず、やはり劣化しています。まだ、50代ですが、

しかし、年を取る(劣化する)ことは、ダメなことばかりでなく人としては、成長していると思っています。
この人としての本質がその人のステレオの音で、だとすれば、私もオーデイオの音ごときで何が、となりますが、ここではそんなことを言っておられるのではなく、もしそのAさんがマトモな人なら少々自分好みの音でなくとも、まちがいなく音の聞こえも違っていたと思います。解剖学的には良く理解していませんが、多分音は、耳と体からはいり、脳で聞いているのではないでしょうか?

所詮私は凡人ですので、普通の人間性をもった方で同じ趣味なら、たのしいです、そうでない人だと、いやだし、苦痛です。、
ホワイトメタルさんは、アコリバファンには、いや、少なくとも自分は、人並みでありたい。とおっしゃってるように、拝見いたしました。 (生意気ですね、すいません)

オーデイオは、趣味の一つですので、比較対象が人間ともなれば、オーデイオの音ごときで全然おかしくないと思います。
でもここで論じられることは、そんなことではなく、いかにすれば(いかに生きれば)楽しく音楽をたのしめるかとホワイトメタルさんは言っておられるのではないかと思います。

私もこの冬アコリバのおかげで、かなり、ひきこもりになっています。ここは、かなり問題だと、自覚しています。(ホワイトメタルさんの、自然と音楽でしたっけ)
しかし、オーデイオの魔力には、、、、ほんと困ってます。

長文失礼しました。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/2/5 15:47
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
今日は

ホワイトメタルです。

この度は私の安易な投稿により、この掲示板を支えて頂いております重鎮の会員の皆様まで巻き込んでしまい、大変余計な労力と神経とお時間をおかけした事に陳謝致しますと共に感謝申し上げます。
また、管理人さんにはお世話になっているにも関わらず、ご迷惑をおかけして事にお詫び申し上げます。

そもそもが、私の様な青二才が「人間性」などと記した事がスペンサー&ホークさんの逆鱗に触れてしまいました。
私の投稿内容は大した内容では無かったと思いますが、「人間性」を広辞苑で引きますと、人間としての本性とか、人間らしさと記されておりました。これでは、ホワイトメタル!お前何様なんだ!となるのも頷けます。

最後に私自身、音楽は私の成長過程において大変重要な「宝」でした。一人で上京してギターで名を馳せたいと青年期で大都会の孤独と現実に飲み込まれて失敗しても音楽は私を癒してくれました。
今は音楽を聴くだけの人生ですが、アコリバ製品に出会ってからの、「本来実際の生音はこの音なんですよ!」と言う素直でピュアな質感は、大変嬉しく思いました。

今後も懲りずに投稿させて頂きますが、皆様方宜しくお願い致します。
それでは、失礼致します。
まさこ
投稿日時: 2013/2/5 19:09
長老
居住地:
投稿: 648
皆様、こんばんは!まさこです。

掲示板内での文章のみのコミュニケーションは大変難しいですね!
私はスペンサー&ホークさん、ホワイトメタルさん、スタビさん、ハマダさんとは実際にお会いしてお話もさせていただいておりますが、皆さんとても音楽、オーディオに真摯に取り組まれており人格的にも素晴らしい方ばかりです!

また、お会いしたことのない会員さんも投稿されている内容から皆さん人格者だと思います。

私自身、掲示板内での投稿では、内容を確認しながら文章を考えて投稿しているつもりでも、やはり「まずい内容だったな!」と、反省することもたびたびあり、また実際にアコリバ、管理人Kさんにもご迷惑をかけてしまった経験もあります。

お話する相手と、対面しながらの議論、話と、文字だけの話とはやはり全てが上手く伝わるとは限らないと私は思います。

でも同じ趣味の仲間の集まる掲示板なので、皆さん楽しく情報交換をしましょう!(偉そうにすみません!)

またこの様な投稿も、皆さんに上手く伝わるか少々不安ではありますが、意のあるところをくんでいただけたら幸いです!

それではこれからもよろしくお願いします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2013/2/5 19:42
長老
居住地:
投稿: 595
ホワイトメタルさんこんばんは。

私のほうが過剰反応しただけで、安易な投稿したように思いますので、あらためてホワイトメタルさんに陳謝いたします。

他の方にも不快な思いをさせたと思いますが、これでお互いの考え方も理解しあえたようですので、この辺りでこの話題は終わりにし、本来の話題に戻っていただけると幸いです。

まさこさん、また墨田ホールでお会いできればと思います。(招待していただけないかも知れませんが)
スタビ
投稿日時: 2013/2/5 21:13
長老
居住地:
投稿: 1116
皆さん

今晩は、スタビです。

私も失礼陳謝いたします。
言葉は、恐ろしいもので場合によっては、その言葉で取り返しのつかないケースも有るかも知れません。
際どい事を書く際には、注意が必要に思います。

私も人の事を言える立場では有りませんが、ここはオーディオの情報を交換する場だと思っています。その情報の交換は、有意義なものにしたいと私は思います。

今後もよろしお願いします。
zappa1993
投稿日時: 2013/2/5 21:34
長老
居住地:
投稿: 1916
皆さん

こんばんは
zappa1993です。

結局のところ悪意を持って投稿をした人は誰もいませんし、ちょっとした行き違いが気まずい雰囲気を生んだだけで、こうして皆が気持ちよく意思の疎通が出来たことを嬉しく思います。

例え悪意はなかったとしても、嫌な思いをした人がいれば素直に謝ることが出来るのは素晴らしいことです。
こんな事を言うと怒られるかもしれませんが、アコリバというメーカーの製品や管理人Kさんの人柄が好きでここに集う人たちの間により親近感が生まれたような気がしますし、皆さんが相手を思いやる気持ちを投稿されているのを見ると清々しさの様なものを感じます。

本当に良い会員さんと掲示板ですね。
さぁ気持ちよく音楽を聴きましょう!

« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

44 人のユーザが現在オンラインです。 (36 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 43

Yusuke_MusicArts49 もっと...