掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-03. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]ショートピン SIP-8Q&BSIP-2Q 防振ピン IP-2Q
     陰の立役者?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
gammo
投稿日時: 2013/2/23 15:51
新米
居住地:
投稿: 15
陰の立役者?
はじめまして、gammoです。
宜しくお願いいたします。

アコリバ製品との出会いはまだ半年足らずですが、あまりの効果の為日夜次回購入は何にしようかと思いに耽っています。

そして今回、諸先輩方の掲示板を参考に「SIP-8Q」「IP-2Q」を購入しました。
使用機器はアンプ/CDPとも10万以下の入門機です。
アンプ全ての端子を埋めることを目標に、少しづつ購入してきました。
初めに購入したSIP-8Qを埋めただけでも変化を感じることができましたが、残り全ての端子を埋めると更にもっと音が締まりました。
アコリバ製品の中ではどちらかといえば地味な商品かもしれません。(設置場所もアンプ裏と見えないところですし・・・)
しかし、効果の程は驚きです。
端子の空穴がこんなにも音に影響があったとは知りませんでした。
私自身ケーブルやアンダーボードなど目に見えて影響が大きいだろうな〜と感じたところから改善を行ってきましたが、今回のような見えない小さなところにも注意が必要なのですね。
勉強になりました。
今後も掲示板を参考に、自身のオーディオライフが快適になるように改善していきたいです。

スタビ
投稿日時: 2013/2/24 0:55
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: 陰の立役者?
gammoさん

今晩は、お初になります。
スタビと申します。
以後よろしくお願いします。

「SIP-8Q」「IP-2Q」を、導入された様で何よりです。
失礼ながら使用されている機器が入門機と言うことですが、入門機は機器の後の端子部分が多い事が多く、其処に浮遊する電波なのが入り込み、ノイズとして大きく音に影響を及ぼしています。
また、空き端子は振動の問題も出る為、その端子を埋める効果は確かに有ります。また、良く付属されている端子カバー(プラスチック)をそのまま使用では、その素材の付帯音の影響が音質に大きく影響を及ぼしてしまいます。其処に「SIP-8Q」「IP-2Q」を使用する事で、異種金属のジュラルミンと黄銅そして付属のQR−8をしようする事で、電波の混入と振動の回避が可能になり大きく音の向上が有るのです。

私も殆どの機器の空き端子は、この「SIP-8Q」「IP-2Q」で埋めて有ります。その効果は、確かに音の締まりが上がりその効果で音の密度が上がります。そして、ノイズ感が減退して透明感が増して来ました。細かい音やニアンスが聴こえる様になり、音の定位が良くなり立体的な音が見えて来ます。素晴らしい効果だと言えます。

この空き端子は、確実に埋める事は重要な事ですから、私はケーブル導入以降に一番先に取り組んだ内容でした。その効果にビックリした記憶が蘇ります。

見えない場所ですが、影の立役者は間違いないでしょうね。

今後もよろしくお願いします。
gammo
投稿日時: 2013/2/24 13:02
新米
居住地:
スタビ様

はじめまして、gammoと申します。
宜しくお願いいたします。

詳細なご説明ありがとうございます。
音の変化を感じることができても、なぜよくなったのか理由がわかりませんでした。
でも、今回のご説明で理解できました。ありがとうございます。
それにしてもアコリバ商品は恐ろしいですね。
投入したら顕著に音に表れます。
しかも良い音に・・・・
だから止められないのでしょうね。
まだまだ試してみたいものがたくさんあります。
今後もコメントを頂けるとうれしいです。(勉強になります。)

今後とも宜しくお願いいたします。
スタビ
投稿日時: 2013/2/25 19:26
長老
居住地:
gammoさん

今晩は、スタビです。

返信有難う御座いました。
あの投稿で参考になったかしら。
参考になったので有れば、有り難いです。

>アコリバ商品は恐ろしいですね。
>投入したら顕著に音に表れます。

と言う事は、他に何か使用されているのでしょうか?
差し支え無ければ教えて下さい。
私などは、アコリバにどっぷり漬かっています。オールアコリバですから、この意味はご理解頂けると思います。
オーディオは、極端な話何を行っても導入しても、音質の変化は有ります。でも、このアコリバは何を使用しても、必ず同じ方向性の音質になりますから、私は安心して使用しています。

アコリバとオーディオの知識を正しく使用すれば、自ずと聴いた事も無い素晴らしい音質になります。他のスレで書いた

相反する要素は両立出来るのか?

※立ち上がりやキレがいいのに柔らかい
※力強く躍動感に溢れるが優しく繊細さもある
※音場が広大になるのに音像は密度が高い
※音像が明瞭になるけど薄く細くならない
※低域の量感が出るけど引き締まって力強い
※高域が延びているけどスムーズで歪まない
※高域も低域もワイドレンジだけど中域も充実している

こんな事が実際に此れが適いますので、アコリバアクセサリーの使用方法は是非お聞き頂ければ、出来る限り投稿させて頂きますので、是非お聞き下さい。

今後共によろしくお願いします。
gammo
投稿日時: 2013/2/26 21:38
新米
居住地:
スタビ様

今晩は、gammoです。

ご返信ありがとうございます。

オールアコリバですか!!
いったいどんな音になるのでしょう??
想像してみましたが・・・・

まだまだわかりません(笑)

ただ現時点でわかりつつあることは、アコリバで音響環境を作っていったら良い音に変化するだろうな〜ということです。
この点は紛れも無い事実だと感じています。

その理由としてこれまでの経験からです。
まだまだ半年と月日は短いですが、以下これまでのアコリバ歴になります。
最初の購入はUSBアイソレーター(RUI-1)とUSB-1.0SPです。
PCオーディオ(ヘッドフォン)に興味をもったことから購入しました。
効果の程は・・・
もうこれがないとPCからの音楽は聴けません。
「あの、ジー音(ノイズ)はどこへいったの?」と驚きです。
初めてこの商品を手にとったときは、あまりの軽さに少々頼りないなと思いました。
「この箱で大丈夫??」と思ったのが正直な感想です。
でも使用後は、上記の通りです。

その後は、電源ケーブル(POWERMAX)です。
これはコンセントベース(CB-1DB)と一緒に購入したのですが、この変化に驚きです。
ボリュームをあげても音が割れない。
しっかりとしているんです。
この変化はこれまでの中で一番の驚きでした。
それまでスピーカーとヘッドフォンを併用して聴いていたのですが、どちらかといえばヘッドフォンの方が良い音を出しているように感じました。
ですが、これを投入後はヘッドフォンの音も良くなりましたがスピーカーから出る音を聴いたときに広がりを感じました。
以来ヘッドフォンをやめスピーカーをメインにしようと決めたきっかけとなりました。

その後は、スピーカースタンド(RSS-600)の下にアンダーボード(RST-38)とスピーカー環境を整えてきました。

これまでのところ、投入商品すべて自分にとって心地よい音への変化に一役も二役も助けになっています。
なのでついつい次を期待して止められなくなってしまうんでしょうね。

少々文章が長くなりましてすみません。
今後とも宜しくお願い致します。

スタビ
投稿日時: 2013/2/27 21:59
長老
居住地:
gammoさん

今晩は、スタビです。

返信有難う御座います。

結構アコリバ製品お使いなのですね。
安心しました。
実は、変なケーブルとか使用していたら、考えていましたが取り越し苦労だったみたいです。
USBケーブルから入られた様で、それにUSBアイソレーターを使用されたので有れば、USBで有れば最高峰の音は間違いと思います。

USBの環境下だと、ノイズや電磁波の影響が強いので普に聴けばまともな音楽は聴けません。良いケーブルをチョイスしましたね。
其処から、電源ケーブルとラインケーブルを使用したのなら、充分良い音でしょうね。
さらに、スタンドもアコリバ製ですね。
ほぼ、オールアコリバではないでしょうか?

POWERMAXの電源ケーブルを、使用した事で位相が整いその事で音に密度が増して来ます。その為、音に芯が有り音が歪みません。
その効果が音質に影響しているのでしょうね。

また、音質が良く無い頃はヘッドフォンみたいに直接耳で直接聴くことになるので、良く感じますが実は感じた様にスピーカーにて聴いた方が音質は良くなります。
gammo
投稿日時: 2013/2/28 18:43
新米
居住地:
スタビ様

今晩は、gammoです。

ご返信ありがとうございます。

本当に運がよかったのだと思っています。
全くの素人ですので、他のメーカーのものをよく知りません。
ただ、最初に手にした商品がアコリバ製品だったというだけなんです。

そして、気がつくとすっかり辺りがアコリバ製品でした。(笑)
商品を投入するたびに、新たな発見(変化)があるところも止められない原因なのかもしれません。
なによりアコリバ製品のシンプルな考え(「何も引かない 加えない」)に共感を得たことも大きな要因だったのかもしれません。

専門的な知識がないため、基本的な考えとして統一感だけを重視してきました。
そのため、今後も恐らくアコリバのみで目指すはオールアコリバ!?です。
そして、良い音で音楽を楽しみたいです。

<また、音質が良く無い頃はヘッドフォンみたいに直接耳で直接聴くことになるので、良く感じますが実は感じた様にスピーカーにて聴いた方が音質は良くなります。>

仰る通りだと思います。
私もアコリバケーブルでリケーブルしたヘッドフォンを使用してHPAで聴いていました。
これはこれで良い音だったのですが、今となってはもうヘッドフォンへは戻れません。
もしSP環境で音楽を聴くことができるのであれば、やはりSPをお薦めするだろうと思います。
音の変化を楽しむのであれば尚のことですね。
スタビ
投稿日時: 2013/3/2 2:29
長老
居住地:
gammoさん

今晩は、スタビです。

返信有難う御座います。

アコリバに辿り着くのが、一番最初なのか後なのかによって違いは大いに有ると思いますが、少なくとも余分なお金を掛けないで済む分幸せなのかも知れません。
でも、悪いメーカーの製品を知る事も有る意味、自分の知識が増える部分でも有るので、それはそれで価値が有る事だと言えるのかも知れません?

オーディオ初期にアコリバに出会い事で、「何も引かない 加えない」の意味が良く理解出来たのだと思います。確かにこの言葉がアコリバには一番似合う言葉ですよね。

話は戻りますが、機器の空き端子が有るか無いかで、此処まで凝縮してザワツキの無い引き締まった音質の違いが有るとショートピンが無しには到底戻れません。
で、私の推薦は丸いシートは好みでは無く、やはりQR−8を使用する事です。今は、このQR−8が付属していますので、どちらも試せますので是非お試し下さい。

まだまだ先が長いですが、その分楽しみが待っていますね。
音質改善頑張って下さい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

36 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 36

もっと...