掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     第一回ハマダさん宅オフ会
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/5/21 21:12
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
第一回ハマダさん宅オフ会
ハマダ家 様

昨晩はお忙しいところ、オフ会にお招き頂き有難うございました。

私と同じSPクレモナMをご使用されているとの事で、私自身今日という日を大変楽しみにしておりました。

パワーは、ホヴランドのサファイヤ(懐かしいです!プロジックの2階試聴室にあったアンプですね)暗く演出されたハマダさんリスニングルームで真空管の周りを美しいホタルイカが放つ幻想的な光の様に美しいランプ。

プリは、この掲示板での絶賛されているアンフィオン・ライン3、これまたペロリとした質感で美しいシルバーの外観。

CDPは、ソニーのSACDプレーヤー(機種名解りませんが高そう)

そして、勿論すべてアコリバ製品使用!

さぁ〜肝心の再生音ですが、一聴して安心致しました。

音の質感は、クレモナMらしい滑らかで優しく金属的な質感は感じませんでした。(オーディオで一番重要視して頂きたい事だと私自身強く思います)

聴かせて頂いたソフトで、私がリクエストした長渕兄貴の「ガンジス」本当に良かったですよ!詞も泣けるし兄貴の情感入った歌唱法には脱帽ですよ。

クラシックに於いても、私が持参したラフマニノフ交響曲第2番での再生音は滑か且つ優しい質感で幻を垣間見られました。

そしてクライマックスは、ハマダ家ご家族が私の為にこの1週間念を注入して下さった、サラ・ブライトマンのアメイジング・ソングでは、愛に包まれて恍惚としてしまいました。

やはりハマダご主人の純真さとパッション、奥様のたゆまぬ努力(管理人さんから教わった知識やその他影響力のある方の知識などがびっしりと書かれたノート)、お子様の無垢な感性。

オーディオマニアが忘れがちな素直な感性がこちらのご家族には存在しておりました。

最後に、ほんの少し気になった点は音抜けがもう少し欲しいですかねぇ〜(申し訳ありません)

素晴らしいオフ会本当に有難うございました。

それでは、失礼致します。

ハマダ
投稿日時: 2013/5/22 1:04
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: 第一回ハマダさん宅オフ会
ホワイトメタルさん こんばんわ!

こちらこそ 昨夜は遅くまでお付き合いしていただき
大変ありがとうございます!!!

家族一同心から感謝申し上げますm(_ _)m

本当にあまりの緊張感で 最初の イーグルスを試聴の時
ホワイトメタルさんの後ろで 家族が あれ消せ(無線ライン)これ消せなど 手話で命令受け 思わず RR-777などの電源スイッチ切ったり。。(汗)(>_<)

>金属的な質感は感じませんでした(オーディオで一番重要視して頂きたい事だと私自身強く思います)

全くもって同感します! 我が家の皆が一番重要視し 一番嫌いな音でもあります。

>私がリクエストした長渕兄貴の・・(略)

これは 兄貴ファンとして一番大事な部分なので お褒め頂き大変嬉しく思ってます(^^ゞ

そそ、長渕兄貴の曲を聴いたあとに ホワイトメタルさんと話してたら・・

ホワイトメタルさんが 長渕兄貴に見えて・・
話してる時の 仕草とか全く似ててビックリしちゃいました(嬉!)

あ! 我が家の皆が サ行?のお話しをもう一度掲示板で御教授いただきたく・・ お手数お掛けしますが 別スレでもいいので御教授お願いしますm(_ _)m

>そしてクライマックスは・・(略)

我が家の皆で 「出会いは 一期一会、」
ホワイトメタルさんの為に何をしてあげられるかだけを ずっと考えてました。

そして皆で意見一致した考えは 僕たちの音楽の基本に帰り
通常ならば 弾き語りで歌って贈ると言う事を

オーディオを通して届けよう!と 家族で決めました。

改めて、良い音は 他の方々の所で聴いてもらえばいい 我が家はありのままの表現を聴いていただき 少しでもアドバイスしていただこう!だけど アドバイスや意見に振り回されるなと、
常に我を通さずにいよう!と皆で決心しました。(^^ゞ

次に 曲の選択は何がいいかを家族会議し

息子が 「サラブライドマンの アメージング・グレースが一番良い!」

と提案し 

人間誰しもが持っている フランシス・ベーコンの絵の様な部分

ホワイトメタルさんの 心の中を少しでも 癒しや 浄化ができたらと 言う想いで、家族一致で決まりました。

そこからが大変! ホワイトメタルさんがアドバイスしていただいた部分、

「最後に、ほんの少し気になった点は音抜けがもう少し欲しいですかねぇ〜(申し訳ありません)」

ここに悩み・・ ここが足りないから

一番表現に悩んだのが最後の 繰り返しの部分の

「Amazing grace how sweet the sound
That saved a wretch like me.」

ここで 天から降りてくる光が小さく 天使が少ししか居ないに悩み
自身が マリア様や神様の胸の中で愛に抱かれてる感が物足りなく

最後の音の消え方(光の消え方)に悩み・・
(いつもバカみたいな事を書いて大変申し訳ございません(>_<))

今更どうしようもないので ひたすら祈りました(爆汗)(^^ゞ

この曲に限らず ほかの曲でも 「抜けの」部分は承知してたので

ここの部分をアドバイスしていただけた事に

心から大変嬉しく思っております、「やっとここまで来れたか!」と言う思いで嬉しさが胸いっぱいです!o(^▽^)o

※少し説明・・

我が家みんなが、「やっとここまで来れたか!」って言うのは
今まで 質感 明瞭度 濃密 解像度などなど色々・・を順番に

段階を踏みながら 確実に一歩一歩追い込みし整えてきました。

抜けの部分や空間表現の追い込みするのには 
どーしてもSPボードを導入してからではないと足を踏み入れる事ができないため・・

だからこそ SPボードを思い切って導入することに決めました。(本当は引越ししてからとずっと思ってました)

ここの悩みが(SPボード導入)解決できたので

これから 音の抜けや空間表現などを整えていこうと思います(^^)

ホワイトメタルさん 皆様、一つお願いがあります、

6畳の小さな部屋で 圧迫感がなく 見た目悪くなく 
 インテリアぽく おしゃれな感じや 存在感のない感じや
アクセサリーなどなどで 音の抜けを改善できる方法がありましたら どうか御知恵、ご提案のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

個人的に RWL−3を 縦半分に割ったくらいの大きさので黒色のを・・

WS-1は インテリアっぽく 花柄系や 風水などを重視したカバーを被せようか!?と今考えております。

最後に、 今 ホワイトメタルさんにお褒め頂いたことに誠に嬉しく ここまで辿りつけられた事を

管理人Kさん 会員の皆様の使いこなしなど情報交換やご指導ご教授を心から感謝申し上げます。

ps、 頂いたCD ありがとうございました!!
バタバタしてて・・明日聴きます!(^^)
それと実は ホワイトメタルさん宅オフ会の体験から
部屋の角の水晶チップでの追い込みを学び 
ホワイトメタルさん宅オフ会の翌日、我が家も追い込みました(^^ゞ
明日はフランシス・ベーコンの絵を見に行ってきます!!o(^▽^)o
近いうちに お忘れのCDを持っていきますね、これからも宜しくお願いします(^^ゞ

ホワイトメタル
投稿日時: 2013/5/22 23:33
長老
ハマダさん

今晩は!いつもお世話になっております。

申し訳ありません、調子に乗って余計な事を書き込みしてしまいました。(反省)

>6畳の小さな部屋で 圧迫感がなく 見た目悪くなく 
 インテリアぽく おしゃれな感じや 存在感のない感じや
アクセサリーなどなどで 音の抜けを改善できる方法がありましたら どうか御知恵、ご提案のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

私は、実家でオーディオを楽しんでいた時の事を追想しました。
SPは、ディナウディオ:オーディエンス72とエントリークラス。

超デッドな空間で聴いておりました。(床は化学繊維の絨毯で覆いつくされ、ベットはあり、本棚はあり、ルームチューニングは何もしていなく、SP間には縦にも横にもデカいラックが置かれ、救いは9帖の部屋だけですかね)
しかしながら、SP間から出てきている音は現行とは次元が低い再現性でしたが、大変気に入っておりました。音抜けも壁の背面を突き抜けておりました。
ハマダさん宅のリスニングルームは6帖との事ですが、隣接しているリビングは8帖?位ですかね、音の逃げ道があり問題ないと思います。
ちょっとご提案があります。
リスニングポイントを少々後方にずらし、SPを微妙に外側に振ったら如何でしょうか?

申し訳ありませんが、私は音の判断は出来ると思っておりますが、オーディオの知識はありませんので、この位しか思いつきませんでした。(恥)

それと
>あ! 我が家の皆が サ行?のお話しをもう一度掲示板で御教授いただきたく・・ お手数お掛けしますが 別スレでもいいので御教授お願いしますm(_ _)m

これですね!
歌手のサ行の質感ですが、下手な歌手が恰好をつけて歌えばサ行がキツい質感になりますし、上手い歌手が歌っても情感豊かに歌えば
サ行は気になると思います。ですので、少々気になってもごく自然かと思いますが・・

ハマダさんは、オーディオマニアであり、しかも謙虚な姿勢は素晴らしいと思います。

私は、単なる音楽好きでしかありません。(恥)

纏まりませんが!

ハマダ
投稿日時: 2013/5/23 23:09
長老

アドバイス&貴重な経験談を ありがとうございます!!

家族でミューティングしたんですが ここの判断は 我が家の皆では ちと経験が無いので無理・・

なので 管理人Kさんに御願いしてどうにか解決に向かって行けたらと思ってます(^^ゞ

その時に もし ホワイトメタルさんも来れたら
管理人Kさんが どんなふうに追い込んでいくのかを一緒に学べたらと思ってます(^^ゞ

サ行のお話しありがとうございました!!(^^)

今 自分たちが取り組んでいる所を どうにかしながら
抜けの部分も改善できたらと思っていますので 
今後共宜しく御願いします(^^)
zappa1993
投稿日時: 2013/6/1 1:39
長老
居住地:
投稿: 1916
ハマダさん
ホワイトメタルさん
皆さん

こんばんは

有意義なオフ会だったようですね。
オーディオの知識の有り無しは別にして、聴いた音楽を感じたまま語り合うのはいいことだと思います。

投稿の中で「サ行のキツさ」に触れておられたのですが、私もこれに悩まされることがあります。
サ行がきつくなる原因はいろいろあると思うのですが、多くはSPの調整で解決できる気がします。
ただ録音事態に問題がある場合もありますので、色々と聴くのも大切ですね。
もう一つ、滲みや歪を取り除く方向に音の調整をしていくと、音が硬くなり高域が耳に突き刺さるように感じる事があります。
サ行のキツさと同じで、これも度が過ぎるとリラックスして音楽を楽しめなくなります。

SP中央にピンポイントで音像を作ろうとすると、これらの問題がシビアに影響してくるように思いますし、SPの調整が上手くできたと感じた時は嘘のようにキツさが取れていることもあります。

皆さんはどの様な対策でこれらの問題点を克服しておられますか?
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/6/1 23:22
長老
zappa1993さん

いつもお世話になっております。
また、いつも私の屁理屈にご返答頂き有難うございます。

サ行の投稿の件ですが申し訳ありません、私はサ行で悩んだ事はオーディオを始めた11年前に秋葉原の某ショップでX社の電源ケーブルを購入してドンシャリな質感と鼓膜がビリビリする高域に戦慄を覚え、その後短期のうちに当時管理人さんに相談してpowerMaxを購入し直してその後オール単線化して以来悩みが殆どなくなりました。
SPにディナウディオ〜ソナスファベールを選びましたので高域があまりキツくなる事はありませんが、適度に心地よくサ行の音が耳に当たってくる感じは実体感があると思っております。
全くサ行が気にならないのは、クラシックコンサートで聴く歌手のマイクを通さない歌声や合唱くらいでしょうか。(生意気言って申し訳ありません)

zappa1993さんが仰る、録音が好ましくないソフトにつきましてはサ行(日本語と英語の歌物がメインな対象かと思いますが)ばかり強調される録音も多々あると思います。

>多くはSPの調整で解決できる気がします。

zappa1993さんが仰る通り、SPの調整でかなり解消できるのでしょうね。私の場合、SPの調整でサ行対策を実施した事がありませんので的確なご返答が出来なく申し訳ありません。

>滲みや歪を取り除く方向に音の調整をしていくと、音が硬くなり高域が耳に突き刺さるように感じる事があります。

こちらのご意見ですが、私は同じ様な現象をQR-8をリスニングポイント後方最上部に貼った時に同様の経験をした事がありました。

>サ行のキツさと同じで、これも度が過ぎるとリラックスして音楽を楽しめなくなります。

全くもって同感致します。
音楽はリラックスして聴く事が基本中の基本ですものね

最後に、ハマダさんと何故サ行の話をしたかと申しますと、ハマダさんシステムの音から聴こえた長渕剛のサ行の質感が適度に耳に当たって心地良く実体感があり、こう言うサ行の質感が正しいですとお話した経緯がありました。

いずれにしても、zappa1993さんの常に音に対しての真摯な探求は素晴らしいと思います。

ハマダ
投稿日時: 2013/6/3 19:16
長老
zappa1993さん ホワイトメタルさん こんにちわ!

zappa1993さん

>有意義なオフ会だったようですね。
オーディオの知識の有り無しは別にして、聴いた音楽を感じたまま語り合うのはいいことだと思います。

ホワイトメタルさんは音楽への追及心がとても素晴らしいです(^^)

僕が感じた その曲の風景やイメージ 楽器の音などを質問すると
丁寧に返答してくださるので とても勉強になります(^^ゞ

サ行のお話ですが・・ 我が家も幸いに パイオニアのSPを使用してる時からサ行のキツさには悩んだことがありませんので・・(^^ゞ

で、 今まで色んな御宅で サ行がキツいと言われて体験させていただいたことは沢山あるので そちらの体験談を少しだけ書きます
(あまり書くと・・汗、なので・・激汗)

まず zappa1993さんが言われてる SPの調整での解決は
あくまでも SPから直接のキツさは出ていない状態での調整では有効だと思うんですが・・

明らかに SPから キツい音が出てる場合には SPの調整では・・
と思います。

って思うんですけど・・ どうでしょうか?

それと 僕の中での感覚ですが・・
(あくまでも 録音技術 演奏技術・・などは別として何を聴いてもサ行がキツいという場合) 

サ行のキツさと 再生音の高域部分の ある部分の 周波数部分のキツさが比例してるように思うんです。(理論的なことはサッパリなのであくまでも感じるって事で・・)

分かりやすいところでは サ行がキツい再生音だと シンバルなどもキツくなってる所も多いです。

まともに細かく書くと 長くなるので・・省略(超滝汗)m(_ _)m

過去 色んな御宅で体験した サ行や 音がキツくなる原因の
物を少し・・

※ 鉄製 石系のボードやインシュレーター(御影石とか大理石などなど)

※ 水晶では タイガーアイ ルチル系 アメジスト(特にこの3点はオーディオには鬼門です)

※ 洗濯バサミ(爆)

これらを外すことで 大分改善できた体験が多かったです。

で、鉄製 石系のボードやインシュレーター(御影石とか大理石などなど)を使用してる御宅で これらを外さないで少しでも改善したいという方々の御宅で  

最も安く 最も素晴らしい効果、改善できる方向に導いてくれたのは PSA-100(ブレーカー、電源ケーブル、の順番で音確認)でした、あとRD-3も!(^^)

アクセサリーだけではとても追いつかないの所での改善方法は 
イコライザー機器を借りての調整体験もお勧めですね(^^)

まとまりませんが・・この辺で・・(汗)
ハマダ
投稿日時: 2013/6/3 23:30
長老
ホワイトメタルさん こんばんわ!!

本日、お忙しい中 お越しいただき真にありがとうございました!!

前回のオフ会から 色々考え・・

音楽を聴きながら「抜け」の部分を自分たちなりに考えてみました。

今回は 「透明度」を上げてみました、(^^ゞ

次の一手は それぞれの楽器の音の質感(柔らかさや 音色などなど)を向上させようと思います(^^ゞ

あと アコーディオンのCDをお貸ししていただき本当にありがとうございます!!!
本もありがとうございます!!

明日聴いて楽しみますね〜〜o(^▽^)o

本日は本当にありがとうございました〜〜〜〜(^0^)/
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/6/4 20:44
長老
ハマダさん

昨夜は、お忙しいところお招き頂き有難うございました。

>音楽を聴きながら「抜け」の部分を自分たちなりに考えてみました。

>今回は 「透明度」を上げてみました、(^^ゞ

努力の結果が表れておりましたよ。
でも、オーディオは難しいですよね。抜けや透明感を向上させようとすると副作用で質感が変化したりしますから・・
私もそんな経験がありますが、焦らず冷静な判断が一番です。

それと、アコーディオンのCD泣けるでしょ?

ハマダ
投稿日時: 2013/6/4 21:03
長老

こちらこそ お忙しい中 ご確認していただき 真にありがとうございました!(^^)

>努力の結果が表れておりましたよ。
でも、オーディオは難しいですよね。抜けや透明感を向上させようとすると副作用で質感が変化したりしますから・・
私もそんな経験がありますが、焦らず冷静な判断が一番です。

ありがとうございます! 今回は 1点だけの変更で(汗)

音楽を聴きながら、ホワイトメタルさんが言っている事は
こういう事なのかな!?って言うことが 少しづつ判ってきました(^^)

あとは  ノンビリ追い込みます

>それと、アコーディオンのCD泣けるでしょ?

最高ですね!! 今日は パリ・ミュゼットを聴いたんですが
本当に 映画のワンシーンを観てるようで・・
それと同時に なぜか 1800年代のパリの農村、人々とかの風景も見えてきて 感動しました!

で、 ミュゼット2の 夢で会いましょうは 特にボロ泣きでした(T_T)

アコーディオンの音色 素敵です!(^^)

(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

47 人のユーザが現在オンラインです。 (40 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 47

もっと...