掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     第一回ハマダさん宅オフ会
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2013/6/5 1:54
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: 第一回ハマダさん宅オフ会
ホワイトメタルさん

ご意見お聞かせいただきましてありがとうございます。

サ行のキツさにあまり悩まされたことが無いのですね。
そういう私もサ行のキツさに閉口したのは一時の事で、今は全くと言ってもいいほど気にならない状態です。
とは言え「サ行がキツい」と言う表現は他所で何度も目にしたことがありますし、実際に悩んでおられる方も多いように思います。

原因は色々あると思いますが、ホワイトメタルさんの体験談の様にケーブル類が生む歪などが原因になっているケースもあるのではないでしょうか。
それは、ある特定の周波数だけが強調されたような音であったり、しゃくれ上がったような高域やザラついた音質ではないかと思います。

>最後に、ハマダさんと何故サ行の話をしたかと申しますと、ハマダさんシステムの音から聴こえた長渕剛のサ行の質感が適度に耳に当たって心地良く実体感があり、こう言うサ行の質感が正しいですとお話した経緯がありました。

そういう事でしたか。
仰るように適度な耳当たりのサ行は実態感を生み心地よさを伴いますね。
zappa1993
投稿日時: 2013/6/5 2:22
長老
居住地:
ハマダさん

ご意見お聞かせいただきましてありがとうございます。

ハマダさんもサ行のキツさには悩まされたことがないのですね。
皆さん優秀ですね

>まず zappa1993さんが言われてる SPの調整での解決はあくまでも SPから直接のキツさは出ていない状態での調整では有効だと思うんですが・・

仰る意味よく分かります。
私の場合は、アコリバの単線ケーブルのお蔭で変な癖や歪などの影響が殆どない状態の再生音を自分の好みの音に調整する中で、SPのセッティング状態によってはサ行のキツさが目立つことがあり、如何にSPのセッティングが大切かと言う事を改めて思い知った次第です。
ただ、ホワイトメタルさんへのレスで申し上げたように、ケーブル類が原因でSPから直接キツい音が出ている人も多くおられるはずです。
問題はこれらの人がサ行のキツさを緩和するために不自然なSPセッティングでこれを回避したり、キツさを相殺するようなアクセサリーを用いる場合があると言う事だと思うのです。

ハマダさんが仰るように問題はサ行のキツさだけではなく、シンバル等の高域が耳に突き刺さるように感じたり、ブラス等にもふくよかさがなく甲高いだけの音に感じることがあります。
その原因がどこにあるかを見極めるのが大切で、時には思い切ってオーディオアクセサリー類を外してみることも必要だと思います。
(私もこれを教わった時はなるほどと感心しました)
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/6/5 20:04
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
zappa1993さん

大変失礼な投稿申し訳ありませんでした。

>そういう私もサ行のキツさに閉口したのは一時の事で、今は全くと言ってもいいほど気にならない状態です。

zappa1993さんともあろうお方が現況サ行でお悩みになっている訳がありません!
私もハマダさんもオーディオに於いてはzappa1993さんを親方だと思っておりますし、いつも弁護して頂いておりますので、この場をお借りして感謝申し上げます。

今後とも宜しくお願い致します。

それでは、失礼致します。
ハマダ
投稿日時: 2013/6/5 23:48
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
zappa1993さん ホワイトメタルさん こんばんわ!

zappa1993さん 僕の場合は優秀じゃなくて・・(超滝汗)

もとい、僕の場合 管理人Kさんや 以前の掲示板の方々(泊まり込みでの勉強もあり)や 都内 静岡 大阪のオーディオショップ、 他 沢山のオーディオ愛好家の下で 色んな体験をさせていただき 疑問に思ったことや 良かったケース ダメだったケース 納得いかない音や 正直の感想などを
一つ一つ管理人Kさんや 皆さん(出会ったオーディオ愛好家の方々や店員)に質問してた時期が約2年ほどありまして
その時に色んな勉強をしたのが 今に至るって感じです(^^ゞ

なので その時に御世話になった皆さんの御蔭なんです(^^)

中でも ここアコリバ 管理人Kさんのショップ、
プロジックの2階では沢山の事を学び その時の音の不満を言ったり そこを 管理人Kさんが改善する体験など・・ 全て皆様の御蔭ですm(_ _)m

それから オーディオ機器を買ったので・・(略)(^^ゞ 

>ケーブル類が原因でSPから直接キツい音が出ている人も多くおられるはずです。

このケースは 本当に多かったです。。
それと オーディオ始めたばかりの時に 
ラインケーブルだけ アコリバに替えて試聴体験した事があって
その時の感想を 管理人Kさんと その時 スタビさんも居て
「ラインケーブルをアコリバに変えてみても良くならなかった」
と話したら 「上流から変えないと〜」と お二人に教えて頂きました、これもまた 色んな所で試したり・・と(略)(^^ゞ

>その原因がどこにあるかを見極めるのが大切で、時には思い切ってオーディオアクセサリー類を外してみることも必要だと思います

現実、外してみて これが原因だと分かっても 何故か元に戻して使用する方がとても多いです・・。。

そのような方々は金額的な事(買った購入価格)もあるのかな?と・・(^_^;)

そそ、zappa1993が サ行の話をするもんだから 思わずビックリしちゃいましたよ・・(超滝汗)(^_^;)

ホワイトメタルさんが仰ってますが

同じく本当にオーディオに於いてはzappa1993さんを親方だと思っております! 上手く文が書けずに ご迷惑をお掛けしてばかりで
大変申し訳ございません・・(>_<)

こんな奴ですが・・今後とも宜しくお願い致します(>_<)
zappa1993
投稿日時: 2013/6/6 18:34
長老
居住地:
ホワイトメタルさん

いつもお返事ありがとうございます。

>大変失礼な投稿申し訳ありませんでした。

とんでもございません。
どこが失礼な投稿だったのか私には分かりません。
色んな方のご意見をお聞かせいただくことは勉強になりますし、自分では気付かないことが分かることもあります。

>zappa1993さんともあろうお方が現況サ行でお悩みになっている訳がありません!
私もハマダさんもオーディオに於いてはzappa1993さんを親方だと思っております

そんなに持ち上げていただくほど大したことは無いのです。
言うことは立派ですが私も皆さんと同じ一オーディオファンに過ぎませんし、まだまだ探求の途中です。
これからもフランクにお付き合いいただけますと幸いです。
そして是非またお会いして生の会話がしたいですね
zappa1993
投稿日時: 2013/6/6 18:54
長老
居住地:
ハマダさん

お返事ありがとうございます。

私にはハマダさんのような行動力はありませんし、一途な熱意には敬服いたします。
一般的にオーディオは個人の趣味ですが、オーディオを通じての人や新たな音楽との出会いはこの趣味のもう一つの楽しみでもあります。
アコリバに出会い、この掲示板に集っておられる方々は、皆さん同じ思いではないでしょうか。

>現実、外してみて これが原因だと分かっても 何故か元に戻して使用する方がとても多いです・・。。
そのような方々は金額的な事(買った購入価格)もあるのかな?と・・(^_^;)

大いにあるでしょうね。
評判のよい物ですと、自分の感性が悪いだけだと無理やり思い込むこともありますし、高いお金を出して購入したものを使わないと言うのは勇気のいることです。
でも単純に「全ては良い音の為」と割り切って考えれば、物の良さを価格だけで判断する愚かさが分かると思いますし、もっと自分の感性を信じることも大切だと思います。

ホワイトメタルさんへのレスでも書きましたが、私など本当に一オーディオファンに過ぎません。
ただ心から音楽が好きで、オーディオに妥協なく取り組んでいるだけの事です。
ハマダさんにはまだお会いしたことがありませんが、いつかお会いしてお話が出来ることを楽しみにしています。
本当に普通の人間ですから・・・ フランクに行きましょう!

※「全ては良い音の為」は「全ては良い音で音楽を楽しむ為」の書き間違いです。(6/8追記)
ハマダ
投稿日時: 2013/6/7 7:48
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
zappaさん ホワイトメタルさん おはようございます!

zappaさん 

>行動力はありませんし、一途な熱意には敬服いたします。

いえいえ 僕の場合は オーディオに投資するのは限界があるから機器の買い替えは嫌 機器のレベルアップも嫌 アクセサリー遊びも嫌ってことでの流れなので・・家族皆で納得できるまでまわりました(滝汗)(^^ゞ

>でも単純に「全ては良い音の為」と割り切って考えれば、物の良さを価格だけで判断する愚かさが分かると思いますし、もっと自分の感性を信じることも大切だと思います。

本来の楽器の音を知ること 本来の演奏(生演奏での表現)とか、ビジョンが大事ですね、これがないと 
迷路の中で迷い込みます。
明確なビジョンさえあれば それが本当に必要なのか 今はこうでも 将来的にはこのように変わる(表現のレベルアップ含め)って安心感もあると思います。

感性・・ 僕の場合は自信がないから 常に家族に話ししたり聞いたり確認してもらってます(^_^;)

最近は ホワイトメタルさんを巻き込んでますが(笑)(^^ゞ

それと 別スレの・・ですが

物凄いハイエンドの金額 確かにボッタクリ?と思う様な事もあると思いますが それより
以前 管理人Kさんにも話したんですが
僕は 100万クラスと 500万クラスのSPや機器の音の差がイマイチ良くわからなく・・ 

先日 ホワイトメタルさんと そういう話しがでたんですが
確かに 高額な物は 音場 高さ 広がり リアル感などは凄いなと思う事もあるんですが 見せかけの音場 空間表現 包まれていると思わせる錯覚もあり イマイチ良さが判りません
これは おそらくショップの店員の鳴らし方 腕も影響されてると思いますが・・ 
僕には超ハイエンドクラスで スゲェ〜な〜と思ったことはあっても 良いな〜と思ったことは無かったです(汗)
オーディオ雑誌内容には もう少し 愛好家の皆さんとの距離感を大切にしていただきたいなと思っております。

>ハマダさんにはまだお会いしたことがありませんが、いつかお会いしてお話が出来ることを楽しみにしています

僕も同じく楽しみにしてます! だけど 中々お会いできない事も
あると思いますので ここ アコリバ掲示板で色んな情報交換や
やりとり 話しが出来たらと思っております(^^ゞ

それと 質問なんですが 

zappaさんにとって 良い音とは何ですか?
zappa1993
投稿日時: 2013/6/9 0:38
長老
居住地:
ハマダさん

こんばんは

>僕は 100万クラスと 500万クラスのSPや機器の音の差がイマイチ良くわからなく・・

価格差があるから音が違うと言うものでもないような気がします。
何故なら音に値段は付けられないからです。
ここからは例え話ですが、仮に50万円相当の製造原価で売価100万円の機器と、100万円相当の製造原価で売価200万円の機器があったとすると(パーツの品質など細かい点は同じとします)、売価では100万円の差があるものの、機器の製造にかかった原価は50万円しか変わらないことになり、音の差は50万円相当分と考えることが出来ます。
更に同じ100万円相当の製造原価の機器でも売価は200万円のものもあれば300万円のものもあり複雑を極めます。
何が言いたいのかと申しますと、音の良さは売価には比例しないと言うことです。
そもそも音の良し悪しに明確な判断基準などありません。
オーディオの様に趣味に属するモノは、それを気に入ってその値段に価値を見い出した人が購入する物で、機器の価格差は必ずしも基本性能の差である必要はありません。
「私が目指す音を実現するためには〇〇のお金がかかり、売価は●●になるけれども、この音を気に入ってくれるなら買って下さい。きっと満足いくと思います。」というのが拘りの世界だと思います。
だから、拘りぬいて満を持して発売した500万円の機器と、購入者が喜びそうな見せかけのゴージャスさにばかり金をかけた中身のない500万円の機器を、同じ価格帯だからと言って音を比べることがナンセンスなのです。
屁理屈の混じった戯言ですが、現在のハイエンドオーディオ市場に後世に名を残す名器が生まれてこない理由の一つが、モノづくりの姿勢の変化にあるような気がしてなりません。

>zappaさんにとって 良い音とは何ですか?

ご質問いただきました件にお答えすると、更に戯言が続きますが辛抱してお付き合いください。

私にとって良い音とは、音楽を聴いてその音楽の良さが心より感じられるものです。
それは「美しいと感じること」であったり「その音楽を、感動を伴って聴けたこと」であったりします。
単純に「あぁ素晴らしい!」と心の底から思いが湧き上がってくるような状態になった時に、「なんと良い音なのだろう」という言葉が口をついて出てきます。
「高域がキレイ」だとか「低域が引き締まっている」などの表現は、良いと思えた音を表わすために特徴的なところを言い表しているだけで、心にある思いを全て表現することなど不可能です。
同じ楽曲を聴くにしても、使うオーディオや部屋等の違いなどにより2つとして同じ音にはなりませんが、例え他所で聴いた音を良いと思っても、それと全く同じ音を持ち帰り自宅の音と置き換えようとは思わないと思うのです。(それが可能だとして)
それよりは、自宅の音をそういう音に近づけようと思うのではないでしょうか。
これは、「良い音」と言うものが自分の頭の中にあることを意味し、使い古された言葉だけでは表しきれない音の好みを自分で再現・表現するところにオーディオの楽しみがあり、色んな音楽を聴く中で自分にとっての「良い音」を探し求めているような所があるからだと思います。
「良い音」に正解はありませんが、一つだけあるとすれば「音楽という素晴らしい芸術により深い感動や理解を与えてくれる音」ではないでしょうか。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/6/9 21:17
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
zappa1993さん

ハマダさん

いつも大変お世話になっております。

zappa1993さんが仰っておられる

>仮に50万円相当の製造原価で売価100万円の機器と、100万円相当の製造原価で売価200万円の機器があったとすると(パーツの品質など細かい点は同じとします)、売価では100万円の差があるものの、機器の製造にかかった原価は50万円しか変わらないことになり、音の差は50万円相当分と考えることが出来ます。
音の良さは売価には比例しないと言うことです。
そもそも音の良し悪しに明確な判断基準などありません。

こちらのご意見につきまして、私の場合はアンプ選びの際に体験致しました。
9年位前でしょうか?当時使用していたディナウディオSPの能率が低くネットワークが複雑との事で駆動力のあるアンプのセパレート化を管理人さんにお勧め頂き、貸出を利用させて頂きパワーはジョブ「150と300」、プリはロクサン「カスピアンM1」とライラの確か35万円位の商品をお借りして1週間じっくりと試聴した結果、ジョブ150の抜けの良く透明でスピード感溢れるパワーと、ジョブの少々クールな質感を抑えて重心をやや低くし滑らかな質感を演出してくれたロクサン「カスピアンM1」を気に入り購入しようとした際に、ゴールドムンドのステレオパワー「ミメイシス」確か63万円だったと思いますが、その外観デザインとネームバリューとフロントパネル中央の美しい黄金色のタグが私を惑わせ始めました。ジョブの小さな筐体と前面がアルミのヒートシンク、ロクサンの全く高級感のない外観(2機種共に冴えねぇ〜外観だなぁ〜と内心ゴチていました)
ジョブとゴールドムンドの価格差は25万円と私の安月給では大変な金額です。
そこで管理人さんに相談したところ、あっさりとジョブの方がモノラルだし、ゴールドムンド「ミメイシス」と同等かそれ以上の音が期待できますよと言って頂き、あっさりとジョブに決めた事を思い出しました。
今となっては、音重視で選択して本当に良かったと思う次第であります。

次にハマダさんが仰っておられる
良い音とは何ですか?とのお問いかけですが、
昨日、良い音を聴いてきました。

私の大切な趣味の一つであります渓流釣りへ久しぶりに行って来ましたが、ここのところの少雨で水量が通常の半分程度と渇水しており厳しい状況でしたが、根気強く粘っておりましたら、山女魚が数匹と岩魚が1匹釣れました。
携帯で撮ったベストショットを失礼します。
この時期の山女魚は大変美しいのです。(ボケボケですみません)

釣行の途中、我を忘れてしまいました。
30分程度佇んでいたと思います。

周りに田圃はありませんが、蛙の合唱
鳥の囀り
清流のせせらぎ
木々のからの息吹
ピンと張りつめているけど清涼感のある柔らかい空気。

本当に良い音でした。
思い出せない追憶が走馬灯の様に浮かんできました。
まさにニュートラルな質感でした。

今回も大変見当違いな投稿申し訳ございませんでした。
しかし、この様な耳と心を陶酔できる音を目指して今後もオーディオの再生音についても頑張って参りたいと思いました。

それでは、失礼致します。
zappa1993
投稿日時: 2013/6/12 1:29
長老
居住地:
ホワイトメタルさん

こんばんは

渓流釣りのお話素敵ですね。
私は山や田んぼのすぐ近くで育ったため、自然が奏でる音色や虫や蛙の鳴き声には本当に心が癒されます。

>釣行の途中、我を忘れてしまいました。
30分程度佇んでいたと思います。

この感覚よく分かります。
何もせずただじっと佇んでいることの幸せ、自然と同化し安らかな時を過ごせる喜び、そして心を洗われる美しい音色・・・
オーディオにとっての良い音もこれと同じで、清涼の様に自然と心に染み入り、心を豊かに、そして感受性を高めてくれるものだと思います。
良い音楽・良い音は理屈では表せないのです。
« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

42 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 42

もっと...