掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     RTP-6、 RTP-4導入の効果
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
悠々人生
投稿日時: 2013/6/16 9:21
半人前
登録日: 2010/11/4
居住地:
投稿: 29
RTP-6、 RTP-4導入の効果
 悠々人生です。
 今回、電源BOX RTP-6、RTP4をそれぞれ1台、これに合わせてRAS-14を組み込んだパワーリファレンス4本、RST38Hを2台などを購入しました。
 私の電源系は、主配電盤から分岐してオーディ部屋用に分電盤を設置し、200V用のコンセントからN社製のトランスに接続して、トランスで電圧を200Vから100Vに降下させ、N社製のトランスから全てのオーディオ機材に配線しておりました。
 また、トランスは管理人様にチューンして頂いたほか、足はセラベースに変更し、オーディボードとしてカーボン94を使用するなど、万全を期していたつもりでした。
 しかし、一昨年末の管理人様によるオーディオクリニック以降、電源関係を中心にアコリバグッズで対策を進めてきましたが、掲示板でのご意見を拝見し、更なる音質向上にはアコリバの電源BOXの導入が必要と考え、ようやくRTP-6 、RTP-4 等の導入に至った訳です。
 導入の効果ですが、SN比が改善されて、音場の透明度が向上し、オーケストラ録音などでは、音場の奥行きが深くなり、木管と金管の位置関係がより明瞭になりました。更に、最低域に向かってダイナミックレンジが拡大し、これまで聞こえなかった最低域が聞こえてきます。加えて、全体的に音の立ち上がりが改善されており、特に低域の打楽器、ティンパニーや大太鼓の立ち上がりが大きく改善されました。
 音質向上の結果、更に音量を上げることが可能となり、全体として実在感が改善されました。
 もちろん、すべての問題点が改善された訳でも、不満が解消したわけでもありませんが、着実の音質が向上していることが実感できました。次は、RBR-1用の電源ケーブル(現在付属品を使用中)、プリアンプ用の電源ケーブル(現在NBSを使用中)をRAS-14を組み込んだパワーリファレンスに変更する予定です。また、ご報告させていただきます。
 
shima3
投稿日時: 2013/7/25 2:32
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: RTP-6、 RTP-4導入の効果
悠々人生さま

shima3です

>今回、電源BOX RTP-6、RTP4をそれぞれ1台、これに合わせてRAS-14を組み込んだパワーリファレンス4本、RST38Hを2台などを購入しました。

読んだだけで凄い導入ですね!
以前の環境もかなり注ぎ込まれていたとお見受けします

>音質向上の結果、更に音量を上げることが可能となり、全体として実在感が改善されました。

私も何度かクリニックに立ち合いましたが、音量をあげても音が痛くない!
これが共通する感想です。
特定のピークといいましょうか、きーんときたり、こもっているような音質特性が改善されて、どんどん音をあげたくなる衝動に駆られますよね

クリアーかつダイナミックな音に変化してしまうので驚きです

電源BOX益々欲しい。。そしてRAS-14を組み込んだパワーリファレンス
いいですねえ笑

またの報告を楽しみにしております〜

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37

もっと...