掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [11-03]. LANケーブル&LANアイソレーター LAN1.0TripleC / LAN-QUADRANT-TripleC / R-AL1 / RLI-1GB-TripleC
     LAN周りを変えてダウンロード!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
shima3
投稿日時: 2013/6/16 19:35
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
LAN周りを変えてダウンロード!
アコリヴァファンの皆様こんにちは
携帯が調子の悪いshima3です

動画シリーズも続けたいなと思いまして
EOSkiss6ixというものをgetしまして撮ってみました

iphoneレベルでも充分効果はわかりますが、少しだけ良い動画になればと思っております

機材
MAC bookpro

studio ONE DAWソフト
(with USB1.0SPS)

UCX オーディオインターフェイス
(with RBR-1)
(with PHONO~RCA1.0PA)

LUXMAN C-600f
(with XLR-1.0PA) CONTROL AMPLIFIER

LUXMAN M-600A
(with SPC-PA(DOUBLE)) POWER AMPLIFIER

Bowers & Willkins 802 series DIAMOND SPEAKER


今回の実験は
LAN1.0PA  RLI-1 RLT-1を使用したものと既存のケーブルを使用してダウンロードした比較です

●使用
・モデム→(入)RLT-1+LAN1.0PA+RLT-1(出)→パソコン 空きポートにRLT-1

・既存のケーブルをモデムから直でパソコン


音源は皆様ご存知eONKYOさんから配信中の96/24の素晴らしい作品
こちらです
THE BEATLES 10
サージェント・ツゲイズ・オンリー・ワン・クラブ・バンド -告井延隆-
http://www.e-onkyo.com/music/album/psc2013/


先にデフォルト音源、1'14秒くらいにアコリヴァ使用音源があります
ご自身で聴いてみて下さい♪

管理人Kさんも投稿されていましたがデータ上は同じなのになんでこんなにも差が出るんでしょうね?不思議です〜

http://www.youtube.com/watch?v=owtwRL83Vl8&feature=youtu.be


アップにもの凄く時間がかかりますが、カメラも使い勝手わかってきたので引き続き頑張ります(笑)
管理人K
投稿日時: 2013/6/16 20:51
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: LAN周りを変えてダウンロード!
shima3さん、動画UPありがとうございます。

とりあえず会社のPCの超プアなスピーカーでの確認でしたが、以前にUPしてくれたRAF-48Hの動画同様、またまた明確な違いが感じられました。

弊社LAN関係製品使用の音源では、デフォルト音源(通常のLANケーブルでアイソレーターやターミネーターは無し)と比べて、余計なノイズや音像の滲みや膨張がなくなり、ギターの基音がはっきりし倍音成分の広がり方などが明瞭になっています。
一種の演奏ノイズなども克明に聴こえるようになっており、演奏の繊細なニュアンスなどもより伝わってきますね。

e-onkyoさんのダウンロード音源ですから24bit/96khzになると思いますが、この違いは16bit/44.1khzと24bit/96khzの違い以上のものがあるような気がします。

音量が下がったように感じるのはノイズ自体が激減しているからでしょう(アナライザーで計測しますとノイズが減少した場合、実際に音量自体も下がります)

この変化は当掲示板で議論になった「ビートルズ10の音質」のヒントになるような気がします(笑)

皆さんもshima3さんがUPしてくれたこの動画をぜひ体験して頂きご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。
まさこ
投稿日時: 2013/6/17 18:47
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: LAN周りを変えてダウンロード!
shima3さん、Kさん、こんにちは!まさこです。

shima3さん、いつも楽しい動画をありがとうございます。

今回の動画もはっきりと違いが聞き分けられますね!

曲の出だしから全然ちがいます!

ギターの質感も柔らかくなり、聴感上のS/Nが上がり倍音の広がりも豊かになっていますね!

前回のRAF-48Hの時もそうでしたが、実際にスピーカーからの音ではとてつもない向上が感じられたはずですがいかがでしょうか?

私は以前Kさん宅で、PCオーディオを聴かせていただいた経験があるのですが、アコリバケーブルでLAN周りを武装すると、高級トランスポートで送り出しているのと遜色無いことを経験済みです。 それどころか、やり方次第では、それさえも超えてしまいそうなポテンシャルを秘めているとも感じたのを覚えています。

これからも動画のUPを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

PS.
東方神起のダンスは完璧ですか?
今度拝見させてください!
shima3
投稿日時: 2013/6/18 11:23
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: LAN周りを変えてダウンロード!
管理人Kさま

shima3です

フォローアップ頂きましてありがとうございます。
少しでも皆さんに伝わるように頑張ります。

尚、FBやTWITTERにも載せて行こうと思います。
宜しくお願い致します

shima3
投稿日時: 2013/6/18 11:28
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: LAN周りを変えてダウンロード!
まさこさま

shima3です

先日は久しぶりにお会い出来まして嬉しく思います。
まさかのお連れさまも東方神起好きとは笑 意気投合出来て嬉しいです。


またいつもコメント返信嬉しいです
これからも動画UPしていきますので宜しくお願いします


ダンスもみれる機会があれば是非!お誘いします〜
zappa1993
投稿日時: 2013/6/18 22:30
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: LAN周りを変えてダウンロード!
shima3さん

こんばんは

只今PCにスピーカーが繋がっていない状態ですのでアップされた動画の音を確認することが出来ないのですが、私自身LAN-1.0PAやRLI-1を用いて音源のDLをしておりますので、これらを用いた時の音の違いは十分理解しております。
RLI-1を使えば、如何にネットワーク上のノイズが音に悪い影響を与えているのかが分かりますし、RLT-1を使えば空きポートを塞ぐことの大切さが分かります。

LANを介して音源を伝送する音楽スタイルでは、ネットワークのノイズ対策は必須と言えるもので、いくら高価な機器を揃えてもこの部分が疎かになっていては音源がもつ本来の音質で音楽を聴くことは出来ないと断言できますし、逆にノイズ対策をきちんとすれば、高価な機器でなくても音源の良さは十分伝わると思います。

PC/ネットワークオーディオを実践しておられる方には私の言わんとすることは経験上お分かりいただけると思います。
ただネットワークのノイズ対策をすると言っても家庭のLAN配線に手を付ける程度しか出来ず、家庭以前の部分(配信側のサーバーやネットワーク回線等)は決して整備されているとは言えず、常に片手落ちの感がありましたが、最近は配信サイト側でもネットワーク回線のノイズ対策の重要性に(ようやく)気づいたようで、e-onkyoがアコリバ製品を用いたノイズ対策に着手したと聞きます。
業界の中にすら「LANケーブルで音が変わるわけがない」と考える人がいることに驚きますが、出来るだけ高音質で配信すると言う配信側の姿勢は(本来は当然の事なのですが)素直に喜びたいと思います。
shima3
投稿日時: 2013/6/22 13:09
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: LAN周りを変えてダウンロード!
zappa1993さん

shima3ですこんにちは!
書き込みありがとうございます。
僕もLAN周りでどの程度変わるかわかりませんでしたが、非常に面白い結果がでたのに驚きました。
なんでもそうですが手を加えると反応があって楽しいですね。
eONKYOさんも最初は疑う気持ちもあったようですが、みるみる変わるその音質に驚き、最終的には納得出来る環境に喜ばれておりました。
管理人Kさんの良い音の環境を作る志がすこしづつ浸透しているのだと思います。

今eONKYOでダウンロードした際に決済後のダウンロード画面でACOUSTIC REVIEのリンクが貼られているようです。
合わせてLAN周りの製品にも注目されて行く事を願っております
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

48 人のユーザが現在オンラインです。 (41 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 48

もっと...