掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     4 ultimateすごー!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
shima3
投稿日時: 2013/9/18 14:20
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
4 ultimateすごー!
アコリヴァファンの皆様こんばんは〜
shima3です

先日電源タップの面白い話しも伺いましたのと、赤コンセントを接続したこともあって次なるステップへと進めてみました。
電源BOX RTP-4ultimateをお借りしてみました。

何度も触れてきたのですが、受けとる際にドシリとした重さにわくわくしました。
これは抜群に効果を発揮するに違いない!そんな想いを抱きながら、そういえばAA誌150号にも出ていた【YAZAWA】たる家電ブランドの電源タップ4個口3Pタイプも気になったので、ビックカメラで買って帰りました。

家ではaudio-technicaの5000円位のコンセントをTV用に、KRIPTONのPB200をオーディオ用にと使用していました。

一度音を聴いてみてからと思い、大好きなbruno-marsからおセンチな歌“When I Was Your Man”をピックアップして試聴。
・2011年のシングル世界売上1位2位を独占しグラミー賞2年連続6部門ノミネートを果たした “世界No.1メロディ・メーカー”と呼び声高い http://wmg.jp/brunomars/

赤コンセントの御陰で、これでも最近パワフルさは増したばかり
<現状>
赤コンセント→デフォルトケーブル某社+KRIPTON→
いつも通りふむふむと聴き入る

AA誌でも評価が高いと書いてあったYAZAWAを使用してみる。
一体なんだこれって感じですが、AA誌の分離給電の比較実験をした時に意外にもこのブランドのタップが良かったとのことですが、フィルターや様々な素材によって、その効果や音質が変わる事実を益々確認することが出来ました。

赤コンセント→YAZAWA→
お、あれ?なんか元気な音になったというか、はつらつとした感じ
AA誌の記事通り、癖の無い感じでした。より高額なKRIPTONよりもエネルギー感があり解放された感じだけど、なんかペタっとした音。

それから待望のRTPをセッティング
赤コンセント→デフォルトケーブル+RTP
おお〜
出だしのピアノの音質が、角がとれたように違うし、それでいて力強さは決して減っていない。
むしろ透明度を増して、ボリュームを上げたよう。まるで別物になっちゃいました♪
これはRTPのみだし、その凄さを実感。
KRIPTONはフィルターが入っている(6個口)タイプだったので比較するには向かないけど、ノイズ成分をカットしていたものの、変えたとたんに、その性格の違いというか、カットする方向性がまるで違うものだと認識。
RTPがより一層生き生きとしたサウンドになったのにはびっくりしました♪

最後に実はケーブルもREFARENCE CABLEをお借りしていたので接続!!
赤コンセント→REFERENCE+RTP
あれま〜これは凄い!
ピアノのサイズが変わったかのようだし、ボーカルの声の余韻がはっきりと。。
歌ってる場所まで違ってくるような変化に更に驚きました。
なにより空間が見えてくるというか立体的な感じが横にも縦にも広がって面白い!

赤コンセント、そしてREFERENCE CABLE、RTP―4ultimate
電源コンセント周りが少しづつ固まって来ました♪
昔からセットアップや統一するのが好きだったのですが、こんな所にも楽しみがあるとは!

一貫性のある音への構築
益々これからが楽しみです

尚、この投稿と同じ実験は来たる28日のスタジオAのイベントにて行うことになります!こちらも楽しみ
zappa1993
投稿日時: 2013/9/22 9:31
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 4 ultimateすごー!
shima3さん

おはようございます。

着実にご自宅のオーディオも高音質化されているようですね

毎日のように仕事でアコリバ製品を使っておられるshima3さんでも、言わばホームグラウンドの様な自宅での試聴は、よりシビアで細かい点まで違いが分かるのではないでしょうか。

studioAで多くのアコリバ製品を自由に使えるshima3さんを羨ましいと思う反面、個々の音の変化に新鮮な驚きが無くなるのかなぁとも思っていました。
shima3さんのご自宅での試聴記を拝見させていただくと、まだまだ新鮮な驚きを持ってオーディオを楽しまれているようでホッとしました。
そうです、その楽しみがオーディオなんです
と偉そうにすみません。
shima3
投稿日時: 2013/9/26 23:51
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: 4 ultimateすごー!
zappa1993さま

shima3です

返信ありがとうございます〜
はい、自宅では驚きの連続ですw
studio Aでもありますけど。。
何気に天気の悪い日は音が良くない気がしますね。。私だけ?体調ですかね?
音楽も料理みたいに湿度や体調で色々変わってる気がします。それだけシビアにわかるのもいい環境あってのものだと思いますが

自宅では、ほぼ0からの構築ですのと、環境も全く違った凄くミニマム。凄くニアフィールドですので、同じ音楽にも違った感想です。
ただ一貫して言えるのは、実在感というのが研ぎすまされていく感じですね。
どれだけノイズや付帯音というもので覆われているのかが分かってきます。

オーディオおもろー!そういう若者増やします!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

41 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 41

もっと...