掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [11-03]. LANケーブル&LANアイソレーター LAN1.0TripleC / LAN-QUADRANT-TripleC / R-AL1 / RLI-1GB-TripleC
     RLI-1/クッキリ明瞭になりました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2013/11/2 18:31
RLI-1/クッキリ明瞭になりました
初めまして。
アコリバ製品、初心者のトオルです。

今回は、ネットワークオーディオの音対策を検討しているときに
アコリバのアイテムを知り、試用して購入に至った経緯をレビュー中心に書いてみます。

普段聴いている音楽は、フュージョン(日本)、アニメやドラマの劇伴、ゲーム音楽、同人音楽、インディーズバンド(邦楽)などです。
ハイレゾファイルは、JAZZとアニソンを主に購入しています。


文章が長くなるため、ですます調はいったんお休みさせていただきます。


※他社製品の型名はここでは書けない決まりですので、
個別に知りたい方はtoruemuまでプライベートメッセージをください。


《以下、レビュー》

アコリバの「無料貸出しキャンペーン」を利用してRLI-1を試してみた。

結果として、1つの購入に至った。
我が家のシステムを下記に。

NAS(500GB) → 無線ルーター(300Mbps 802.11n/g/b対応) → 
ネットワークオーディオプレイヤー → フルデジタルAVアンプ → 2chスピーカー(専用スタンド置き 重さ10kgブックシェルフ)

NASとルーターはお隣同士で接近している。
LANケーブルはPC用のCAT7を使用。

貸出しは2つのRLI-1を提供してもらったのだが、
いくつかのケースを試してP/Cの面からプレイヤーに接続されるLANケーブルの最終段に1つ使用することに決めた。
ここでまとめてノイズをカットしてもらうというわけだ。
(試用例1:ルーターとプレイヤーのLAN両端に1つずつ 例2:NASからルーターへの入力に1つ&プレイヤーの入力に1つ)

ちなみに同時にRLT-1も1つお借りした。
無線ルーターの空いている1つのポートに差込んだところ、驚異的な音質の向上が実感できた。
音にコシが出たというか、躍動感まで向上した。
淀みが取り除かれ音の焦点まで定まったように感じた。
お金を貯めて早急に購入したい製品だ。


話をRLI-1に戻す。

LANケーブルをCAT7にすることで音がよくなった経験がある私は、
RLI-1によって音質が良くなるだろうことに疑いはなかった。

しかし、期待を超える音質向上が得られたため
「今までにごった音で音楽を聴いてしまってごめんなさい!」と
愛する音楽たちに謝りたくなるほどだった。(←オーディオノイローゼw)


【向上した音質】

・音の雑味感が大幅に低減されクリアに
・各楽器のディティールがくっきりと聴き取れて無駄がない
・奥行き感まで向上


音楽データーと一緒に運ばれてくるノイズは、本当に無駄な情報が乗せているのだと痛感した。
それが淀みやにごりとなって音楽に影響してしまっていた。

無駄(ノイズ)を徹底的に排除し、音楽データのみをプレイヤーに入力する。
そんなオーディオファイルが求めている当たり前のことが、いかに現実になっていなかったか。
ネットワークオーディオにおいても、きちんとした対策をすればそのポテンシャルを十二分に引き出すことができると分かった。

《レビューここまで》


結論として、アコリバさんに「ありがとう!」と言いたいです。

オーディオをやっていていつも思うのは、
新しい製品やアクセサリーに出会ったときの感動と喜びは、かけがえのないエネルギー源だということです。
子ども心を呼び覚ましワクワクドキドキさせてくれる。
そんな発見と冒険の世界にこれからも魅了されて旅を続けることでしょう。


ネットワークオーディオで音質の向上を探求されている方、ぜひRLI-1とRLT-1を試してみてください。
価格に見合う音質向上はきっとあります!
shima3
投稿日時: 2013/11/3 11:12
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: RLI-1/クッキリ明瞭になりました
トオルさま

shima3です
投稿拝見致しました〜
初めまして!

RLI-1とRLT-1を試されたのですね〜
音質の向上がなされたということで嬉しい限りですね!

普段聴いている音楽も色々とバラエティに富んでいますね〜
最近高音質のアニソンなんかも増えてきているのでハイレゾファイルの方は加熱してるんじゃないですか?
是非そちらの方の分野を色々教えて頂きたいです。

ちなみにLANケーブルは使用されてなかったのでしょうか?
是非アコリヴァLANケーブルを試してみて下さい
デジタル信号が変わるの?などと良く言われますが、音質は同じ方向性を保ちながら雑味の無い伝送が出来ます。 

再生はもちろんですが、ハイレゾファイルの音源ダウンロードの際にも是非使用して見て下さい

アコリヴァHPにもありますが、良い音源ファイルをGETできますよ♪
http://www.acoustic-revive.com/japanese/pcaudio/lan_cable.html
ゲスト
投稿日時: 2013/11/4 12:31
【本人より返信】Re: RLI-1/クッキリ明瞭になりました
>shima3さん
e-onkyoのランティス参戦は個人的には革命とも言える出来事でした。
音源もアイドルものとは思えない素晴らしい内容でしたし、今後サントラも含めアニメやゲームの配信が増えてくれることを祈りたいです。

LANケーブルも貸してもらいましたよ〜
自宅のCAT7のケーブルとあまり違いがなかったので、今回は購入を見送りましたが。
確かに良くはなっていたのですが、買い換えるほどの音質向上はありませんでした。

自分が使っていたのは、大手PCサプライメーカーB社のLANケーブルでした。
長さも7m品で貸してもらった5m品とほぼ同条件でした。
このCAT7をNASからルーター、ルーターからプレイヤーへ至る経路に使ってます。
本当に音が良くなりますよね!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37

もっと...