掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     スモーキー版と透明版QR-8比較記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2008/7/10 20:13
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
スモーキー版と透明版QR-8比較記
管理人K様

こんにちは、PAKAです。
先日は、透明版QR-8を譲っていただきありがとうございました。
私自身は製品版のスモーキー版QR-8を多数使用しており、その音質傾向は理解していると思いますが、透明版QR-8のモニターキャンペーンでの他の会員の方たちの感想の投稿を拝見して私も是非使用してみたくなりました。
色々試してみて貼り付け場所も決まりましたので、感想を投稿させていただきます。

スモーキー版との比較ということで、CDプレーヤーのトレイ、CDプレーヤー背面端子に使用しているSIP-8、アンプのボリュームなど、既にスモーキー版を貼り付けている箇所との交換で数箇所試して比較してみました。
どの箇所も総じて同傾向の音質変化でした。
歪み感やピーク感の減少や、厚みを伴った音場の広がりなど、本質的なクォリティアップはスモーキー版と同様ですが、その中でもスモーキー版は音の厚みやスケール感の向上が顕著ですが、透明版は開放感のあるパッと開けた音場で鮮度の高い音という印象です。
傾向は違えど、透明版もスモーキー版と比べて遜色ない効果を確認できましたので、見た目の問題などから製品化の予定はないようで少し残念です。

結局貼り付け位置は、鮮度感の高さがとても魅力的だったアンプのボリュームへ1個と、先日RWL-3の木枠上部へ貼り付けたスモーキー版QR-8に加え、木枠下部へ透明版QR-8を貼り付けたところ更にクォリティアップが認められたので7枚分のRWL-3へ上部スモーキー版、下部透明版を貼り付けました。
今回譲っていただいた透明版QR-8は、スモーキー版とのハイブリッドで自分なりのバランス調整などもできて、なかなか楽しい経験をさせていただきありがとうございました。
ゲスト
投稿日時: 2008/7/11 0:24
Re: スモーキー版と透明版QR-8比較記
PAKAさん、こんばんは

投稿、有難う御座います。

モニターキャンペーンで試された方と同様、PAKAさんも同様の印象を受けたようですね。本質的なクオリティアップはPAKAさんが仰るように製品版の水晶チップも、今回試された透明水晶チップも同様なのですが、製品版のスモーキー水晶は全帯域に渡り厚みが伴い、とくに低域方向が安定し、透明版は透明度が増しスーッと抜ける音になりますね。私も透明版を試した時にPAKAさんと同じような変化を感じました。

どこに製品版を、どこに透明版を貼るかはそれなりに色々と試さないといけませんが、お互いを上手く使い分けると程よいバランスになり気持ちがいいですね 小さいチップ状の物ですが、水晶の種類が異なるだけで、あれだけ音が変化変わるわけですから、面白いものです
PAKA
投稿日時: 2008/7/11 16:51
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: スモーキー版と透明版QR-8比較記
管理人A様

こんにちは、お返事ありがとうございます。
QR-8は本当に面白い製品ですね。
今回のスモーキー版と透明版の音質の違いもですが、HPで紹介されている貼り付け場所への使用での効果はもちろん、それ以外にもアイデア次第でまだまだ効果的な貼り付け場所が発見できそうですよね。
管理人AさんのQR-8やRR-77の裏技的な使い方の投稿は、大変興味深く拝見させていただきました。
今後も斬新な視点での使い方などの投稿、楽しみにしております。

ゲスト
投稿日時: 2008/7/11 19:12
Re: スモーキー版と透明版QR-8比較記
PAKAさん、こんばんは

私どもの使いこなしなどが、参考になっているようでこちらとしては嬉しい限りです。

実は近いうちに、自宅のスピーカーを入れ替えるのですが、新しいスピーカーを入れても最初から良い音で鳴ってくれないので、色々と時間をかけて調整が必要ですし、アクセサリーの使い方も見直す良い機会になると思っています。新しいスピーカーがきっかけで弊社製品の面白い使い方が見つけられたらなと思っている次第です。その時はまた感想やご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
RANZAN
投稿日時: 2008/7/13 14:55
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: スモーキー版と透明版QR-8比較記
管理人Aさん こんにちは。

>実は近いうちに、自宅のスピーカーを入れ替えるのですが、
>新しいスピーカーを入れても最初から良い音で鳴ってくれな
>いので・・・

そうですか!新しいスピーカーを導入されるということ、羨ま
しいですね。

おっしゃっているようにチューニングには時間をかけ、管理人
さんであれば、いいチューニングをされるでしょう。
またその感想もお聞かせください。

管理人Aさんが主に聴かれる音楽ジャンルは何でしょうか。
それと新導入されるスピーカーは、どこのスピーカーでしょうか?

お節介な質問で申し訳ありません。

ゲスト
投稿日時: 2008/7/13 21:44
Re: スモーキー版と透明版QR-8比較記
RANZANさん、こんばんは

私は20代なのですが、そういうこともあってか主にポップスやロックを聴いています。癒されたい時にはクラシックを聴くこともあります。管理人Kの指導も受けましたし、新しいスピーカーを導入もするので、今後は様々なジャンルのCDも買い込んで色々と聴いてみようと思っています。

ちなみに導入するスピーカーはB&W 805Sです。ここで投稿されている方々のシステムには及びませんが、部屋の大きさからしても丁度いいサイズですし、ボーカルが原寸大で浮かび上がるのが好きなので、805Sに決めたわけです。あとルックスもかなり好みなので^^;同時に805S用に特注スタンドも発注しまして、来月の上旬ぐらいには自宅に導入されそうです。今まで聴いてきたCDも新鮮に感じるでしょうし、様々なチューニングも必要になるので多少苦労する時もあると思いますが、非常に楽しみにしています
PAKA
投稿日時: 2008/7/16 18:19
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: スモーキー版と透明版QR-8比較記
管理人A様

こんばんは。
近々スピーカー入れ替えの予定をしておられるようで、それはとても楽しみですね。
私も最近スピーカーを入れ替えまして、それまで使用していたスピーカーにはHPでの例を参考に、ユニット周りやキャビネット後方にQR-8で対策して、大きな音質改善効果を得ておりましたが、スピーカーを新しくしてまだ鳴らしこみの時期であるということや、時間をかけてスピーカーの素性を知ろうということから、セッティングやインシュレーターなどは吟味して調整していますが、現在はQR-8による対策はしていません。
音がこなれてきて、自分なりに良い部分や改善したい部分を十分に理解できた後に対策していこうかと考えております。

スピーカー導入後の感想や、アクセサリー類の見直しなどの投稿楽しみにしております。
ゲスト
投稿日時: 2008/7/18 1:43
Re: スモーキー版と透明版QR-8比較記
PAKAさん、こんばんは

私もPAKAさんと同様、スピーカーを入れ替えたら、しばらくは凄い追い込んだ対策はせずに、しばらくスピーカーの素の状態で音楽を聴いてから、少しずつ時間をかけて調整をしようかと思っています。

まだスピーカーとスタンドは届いていませんが、届いたら「あれをしなきゃ」や「あれをこうようかな」と色々と考えているところで、それを考えているだけでも楽しいです。今まで聴いてきたCDもどういう感じで聴こえるのかも楽しみです

新しいスピーカーが入り、落ち着いた頃に導入後の感想などを投稿したいと思いますので、宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...