掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     アコースティックリバイブ製品を導入してみて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
にゃんた
投稿日時: 2015/5/16 15:30
一人前
居住地:
投稿: 123
アコースティックリバイブ製品を導入してみて
皆様、はじめまして登録はしたものの、見てるばかりで今回初めての投稿となります。今後ともよろしくお願いいたします。

私は20年くらい前に少しホームオーディオをしていました。機材はデノン S10?-LのアンプとCD、スピーカーはインフィニティのkappa80でした。それからはカーオーディオがメインでホームはやめていました。

半年前にホームオーディオを再開し、その楽しさに一気にはまりこんでいきました。

最初は良い機材を揃えればそれなりの音になると思っていたのですが、いま思えば逆でした。機材を活かすのはアクセサリーや部屋の環境作りが大切でそれができれば良い音になると今は感じています。それからは機材のレベルが上がれば上がった分だけ良くなるだと思いました。

そう思えたのはアコースティックリバイブ製品に出会えたおかげです。

アコースティックリバイブ製品に出会う前にちょこちょこと揃えてしまったので、今は順番にアコースティックリバイブ製品を揃えています。

電源タップ、電源ケーブル、防震ピン、スピーカーコードと揃えていきました。

私が感じるのは共通してSNが上がり、音の輪郭がはっきりしてきて、付帯音が取れていく感じでした。
アクセサリーを増やせば増やした分だけその傾向が強くなります。1+1が相殺されてマイナスになるアクセサリーも世の中にはたくさんありますか、アコースティックリバイブ製品はどれも同じコンセプトなので相乗効果でどんどん良くなることに驚いています。

経験の浅い私でもどなたにもお薦めできるのはRTP2とパワーリファレンス電源ケーブルです。特にパワーリファレンスには驚きました。

そして何よりどんな些細な疑問にも、こちらが恐縮してしまうほど親身に教えて頂ける石黒社長の人柄がアコースティックリバイブの一番の良さです。

社長訪問記やカーオーディオへのアコースティックリバイブ製品導入、掲示板メンバーさまの御宅訪問記など投稿したいことがたくさんありますが、長くなりますのでまた投稿します。

このコーナーへ掲載する内容ではないかもしれません。空気を読めていない投稿でしたら申し訳ございません。掲示板メンバーのみなさま今後ともご教授のほどよろしくお願いいたします。

zappa1993
投稿日時: 2015/5/17 10:15
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: アコースティックリバイブ製品を導入してみて

にゃんたさん
はじめましてzappa1993と申します。

オーディオを再開されて、早い時期に大切な事を気付かれたのは流石だと思います。(上からですみません)
良い機器を揃えただけでは決して満足いく再生音は得られませんし、使用するオーディオアクセサリーも含めてオーディオシステムを構築する必要があると思います。
それならば、良い機器に拘る必要はないのかというと、そうでは無く、それらを使いこなした時は素晴らしい再生音になると思いますし、それに向かって調整やチューニングに時間を割くところに楽しみがあると思います。

>私が感じるのは共通してSNが上がり、音の輪郭がはっきりしてきて、付帯音が取れていく感じでした。
アクセサリーを増やせば増やした分だけその傾向が強くなります。1+1が相殺されてマイナスになるアクセサリーも世の中にはたくさんありますか、アコースティックリバイブ製品はどれも同じコンセプトなので相乗効果でどんどん良くなることに驚いています。

仰る通りですね。
総じて、色付け等で音色の特長を出した製品は、他と組み合わせた時に相殺されたり粗が目立ったりするものです。
機器の持つ能力をスポイルすることなく、最大限ストレートに出そうとするコンセプトの製品を加えて行って悪くなるはずがありません。
仰るように同じ方向性の相乗効果が加わり、良い面がどんどん表れてくると思います。
そして何より嬉しいのが、聴き馴染んだ音楽の表情がとても新鮮で生き生きとしたものに変わってくることで、音楽を聴くことを趣味としている者にとってこれほど嬉しいことはありませんし、それこそオーディオの醍醐味です。

製品のご感想等、今後の投稿も楽しみにしております。
こちらこそよろしくお願いいたします
ホワイトメタル
投稿日時: 2015/5/17 19:26
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
にゃんたさん

こんばんは
初めまして、ホワイトメタルと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

と、言いましても実は既に2回お会いしておりますし、2回お越し頂いて拙宅の拙い再生音をお聴きになられたのと、拙宅はさて置き管理人さん宅での至高の再生音は、にゃんたさんのオーディオ概念を一掃してしまう程の驚きと感動が得られたものかと思われます。
その節は大変お世話様になりまして、有難うございました。

話しが前後して申し訳ありませんが、今回群馬へお越しになられたのはカーオーディオの大きなコンテストが控えていて、その調整を管理人さんに施してもらう為に来られたわけですが、車に搭載されているアンプのTUNE UPが主たる目的でしたが、残念ながら複雑な設置の為に時間切れになってしまいましたが、QR-8、ECI-100、PSA-100での施しで驚くほど再生音が劇変(雑味が取れ質感向上)しました。
私も生まれて初めて本格的なカーオーディオを体感させて頂きましたが、驚きの再現性でびっくりしましたし、過去のコンテストで数回賞を取られたお話を伺いますと納得出来ました。
相当(高額)なご出費が見てとれましたし、カーオーディオに携わったお時間と熱意は半端ではありませんでした。
それでも、ホームオーディオに心を奪われてしまったご様子が窺えました。(間違っていましたら申し訳ございません)

にゃんたさんご自身、ホームオーディオを半年程前に再開されて本腰を入れられて熱意を持って取り組んでおられる事は、とても仲間として嬉しく思いますしアコリバ製品の魅力を肌で感じられてオーディオの役割(音楽の持つ息吹が強烈に脳裏に焼きつく)を管理人さん宅で実感出来た事は、今後のオーディオライフが大きく変革するのではないでしょうか。
それと、管理人さんのお人柄の良さが決定的だったでしょう?

今後も、着実にALLアコリバ化へ移行されて下さい。
私自身も超スローペースですが、tripleCへのバージョンアップも含めてアコリバ製品の導入を進めていきたいと計画しております。

またお会い出来る日を楽しみにしております。

今後とも宜しくお願い致します。

のっぽ
投稿日時: 2015/5/18 11:46
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
にゃんたさん

CLUB ACOUSUTIC REVIVEへようこそ!
はじめまして、のっぽと申します。

明日のオフ会に私も参加させていただくことになりました。
私の家もオフ会コースに含まれましたので、当日は時間的に忙しくなってしまい
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

それではお会いできるのを楽しみにしております。
にゃんた
投稿日時: 2015/5/21 13:03
一人前
居住地:
投稿: 123
はじめまして!
ご返信頂き恐縮です。
せっかく頂きましたコメントに返信の方法が分からず悩んでました。一昨日千葉オフ会があり、のっぽさんに書き込み方教わりました。

私はまだまだ初心者なので、わからないことだらけです。とにかく試聴を重ねて納得できるものをコツコツ集めています。掲示板メンバーの方々の御宅訪問させて頂くと良い音ばかりで、自分の耳の経験値と基準が上がります。 良い音にであった数だけ自分も成長できるのでとても刺激的で楽しいです。

今後ともご教授のほどよろしくお願いいたします。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。
のっぽ
投稿日時: 2015/5/22 23:25
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
にゃんたさん

こんばんは、のっぽです。

先日は千葉オフ会でお世話になりました。

にゃんたさんのカーオーディオには驚かされました。
カーオーディオだけでなく、車のドレスアップもしっかり
手が入っていて、元・車好きとして楽しい時間を過ごさせて
いただきました。

ホームオーディオは再開されてまだ半年とのことでしたが、
カーオーディオでのご経験が生かされているようでしっかり
した出音になっていたと思います。

>掲示板メンバーの方々の御宅訪問させて頂くと良い音
>ばかりで自分の耳の経験値と基準が上がります。

今回、私が急遽参加させていただいたせいで、1日4軒+1台
(笑)という忙しいオフ会でしたが、みなさん良い音を
出されていましたね。

それでも管理人Kさんの腕にかかると、どの家でも皆が分かる
位のレベルアップがありましたね。

>良い音にであった数だけ自分も成長できるのでとても刺激的
>で楽しいです。

オフ会を楽しんでいただけたようで安心致しました。
これからもお互いのプラスになるようなオフ会を千葉では
開催出来ればと思います。その時は是非にゃんたさんの
お力をお借りできればと思いますので宜しくお願い致します。

是非次回は我が家でサラブライトマンを聴いて下さい。

最後になりますが、オフ会のレポートをスペンサー&ホーク
さんが「その他の話題に」上げていただいております。もし
宜しければにゃんたさんのご感想をお時間の有る際にいただ
ければ幸いです。

では♪

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...