掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     白コンセント+RTP-4 absolute
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Sirius
投稿日時: 2016/1/27 0:12
常連
居住地:
投稿: 64
白コンセント+RTP-4 absolute
昨年末にオーディオ用の壁コンセントのうちの一つを白コンセントに交換し、BDプレーヤーへの給電に使用しました。
他の皆さんのように赤コンセントからの交換ではなく、パナのホスピタルグレードからの交換ですので、その効果は絶大でした。
たった一つのコンセントを交換しただけですが、すっかり次元の違う音になりました。
そこで、今度はRTP-4 absoluteをアコリバさんからお借りしてこの白コンセントにつないでみました。
RTP-4 absoluteからはAVプリ、BDプレーヤー、BDレコーダー、イーサネットコンバーター(ネットワーク使用時のみ)に給電しています。
設置当初は音が広がり過ぎる感じでしたが、ほぼ2週間が経過した現在ではしっかりとした芯のある音になっています。
特に低音の締り具合がすごいです。
それと、いろんな音があふれるように出てきます。
1枚のディスクに本当にたくさんの音が詰まっていることを思い知らされます。
このRTP-4 absoluteの音を体験するまでは、こんな高価な電源BOXを購入するよりも、機器本体のグレードアップにお金をかけた方が良いと思っていましたが、全くの思い違いでした。
ということで結局買ってしまいました。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/1/31 21:29
長老
居住地:
投稿: 348
Re: 白コンセント+RTP-4 absolute
Siriusさん

こんばんは、リモコン二刀流です。

まさに異次元の音を体験されていますね。
白コンにabsolute。究極の憧れです。

>RTP-4 absoluteの音を体験するまでは、こんな高価な電源BOXを購入するよりも、機器本体のグレードアップにお金をかけた方が良い
僕も本当にそうです。
アコリバに出会うまでは数千円のアクセサリーでも高いと思っていました。
5千円超えたら相当勇気がいりましたし、一万円超えたら「頭おかしいんじゃ無いの」と自分を叱りつけながら買ったものです。

しかし、アコリバの製品に出会うと普及価格帯であっても圧倒的な音の向上があります。
なんというか音楽が真の姿が見えてくる感動ですかね。
そういう発見や喜びがあるので、簡単に機器を買い替えるなどとは思わなくなります。
機器本来の音にちゃんと向き合ってから、グレードアップを考えるなら間違いはなさそうですw
Sirius
投稿日時: 2016/2/1 21:18
常連
居住地:
リモコン二刀流さん こんばんわ

>しかし、アコリバの製品に出会うと普及価格帯であっても圧倒的な音の向上があります。

そうですね。私は、普及価格帯の製品がある場合は、そちらを主体に使っています。
ただ、今回は白コンセントの音に驚愕したことやRTP-4 absoluteの音があまりにもすごかったために高級品を購入してしまいました。
近々、普及価格帯の電源ボックスも発売されるということなので、ネットワーク系に使ってみたいと思っています。

>なんというか音楽が真の姿が見えてくる感動ですかね。
そういう発見や喜びがあるので、簡単に機器を買い替えるなどとは思わなくなります。

AV系の場合は、メディアの変更(LD→DVD→BD)、音声規格や映像規格の進化などがあるため、どうしても機器の買い替えを余儀なくされます。
ただ、4Kについては、すぐ後に8Kも控えていることや、HDMI接続は音質と画質が相反関係にあるため、音質への影響もよく確かめたいのでしばらく様子を見ようと思っています。
zappa1993
投稿日時: 2016/2/1 22:42
長老
居住地:
投稿: 1916
Siriusさん
こんばんは

白コンセントへの変更、RTP-4 absoluteのご購入おめでとうございます。
雑味が減り音の密度が増しますと、エネルギー感が増して音が生々しくなるように思います。
生の演奏や歌を聴いているような感覚になるためには電源の対策は不可欠だと思いますが、機器の性能を最大限発揮挿すためには良質の電気が必要であることを考えると至極当然のことですね。
今回は一般のホスピタルグレードのコンセントからの交換だという事ですが、寄り道せずに良い製品に出会われたと思います。
電源に関しては、今後はデジタル系とアナログ系のコンセントの使い分けや、電源BOXのアンダーボード、ケーブルインシュレーター等で更に電源の強化をしていかれるのが良いと思います。
RTP-absoluteにある4つのコンセントのどこに機器を繋ぐかによっても音の傾向は若干変わりますので、その辺りを研究してみるのも面白いです。
Sirius
投稿日時: 2016/2/2 21:09
常連
居住地:
zappa1993さん こんばんは

>白コンセントへの変更、RTP-4 absoluteのご購入おめでとうございます。

ありがとうございます。
高価なものですけど、本当にいい買い物ができたと思っています。

>雑味が減り音の密度が増しますと、エネルギー感が増して音が生々しくなるように思います。
>生の演奏や歌を聴いているような感覚になるためには電源の対策は不可欠だと思いますが、機器の性能を最大限発揮挿すためには良質の電気が必要であることを考えると至極当然のことですね。

本当にそうですね。
今回は電源による音の違いを思い知らされました。

>今回は一般のホスピタルグレードのコンセントからの交換だという事ですが、寄り道せずに良い製品に出会われたと思います。

これも、コンセントに対する認識が無さ過ぎたおかげ?です。
まさかここまで大きな音の違いがあるとは思っていませんでした。
反省しています。

>電源に関しては、今後はデジタル系とアナログ系のコンセントの使い分けや、電源BOXのアンダーボード、ケーブルインシュレーター等で更に電源の強化をしていかれるのが良いと思います。

そうしたいと思います。
特にTB-38Hはずっと頭の中をよぎっていますが、資金的なこともあるので、もう少し我慢と自分に言いきかせています。
RTP-4 absoluteは初めは床に直置きしたのですが、さすがにこれは良くないだろうと思い、オーディオラックの端っこの空きスペースにギリギリで載せました。

>RTP-absoluteにある4つのコンセントのどこに機器を繋ぐかによっても音の傾向は若干変わりますので、その辺りを研究してみるのも面白いです。

これは、私も機器の順番をいろいろ入れ換えて試してみました。
今のところ、AVプリ、BDプレーヤー、BDレコの順番で落ち着いています。
zappa1993
投稿日時: 2016/2/3 23:25
長老
居住地:
投稿: 1916
Siriusさん
お返事ありがとうございます。

>特にTB-38Hはずっと頭の中をよぎっていますが、資金的なこともあるので、もう少し我慢と自分に言いきかせています。

TB-38Hは期待以上の効果を発揮してくれると思いますが、まずは今の環境の音で聴き込んでから導入した方が違いも分かり易いですし、喜びも大きいかもしれませんね。

>RTP-4 absoluteは初めは床に直置きしたのですが、さすがにこれは良くないだろうと思い、オーディオラックの端っこの空きスペースにギリギリで載せました。

オーディオラックが共振しにくい物ならその方がよいと思います。
もしQR-8(水晶チップ)をお持ちでしたら、これをRTP-absoluteかオーディオラックに貼ることで良い効果が表れるかもしれません。
(RTP-absoluteの内部にはQR-8が貼られているようです)

>これは、私も機器の順番をいろいろ入れ換えて試してみました。
今のところ、AVプリ、BDプレーヤー、BDレコの順番で落ち着いています。

既に実践済みでしたか。
こんな事でも音が変わるのが不思議ですね。
Sirius
投稿日時: 2016/2/4 23:13
常連
居住地:
zappa1993さん こんばんは
いろいろなアドバイスをありがとうございます。

>オーディオラックが共振しにくい物ならその方がよいと思います。
>もしQR-8(水晶チップ)をお持ちでしたら、これをRTP-absoluteかオーディオラックに貼ることで良い効果が表れるかもしれません。
(RTP-absoluteの内部にはQR-8が貼られているようです)

床に直置きよりもラックに載せた方が音は良くなりました。
ただ、QR-8という発想はありませんでした。
今は手持ちがないのですが、今度試してみたいと思います。

>こんな事でも音が変わるのが不思議ですね。

そうなんですよね。
アンダーボードの導入とか、環境が変わることがあったらまた入れ換えを試してみようと思っています。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/2/15 21:41
長老
居住地:
投稿: 348
Siriusさん

こんばんは、リモコン二刀流です。

確かに!
AV系はいかんせんソフトが再生出来なくなってしまうので、
買い替えるしかなくなりますよね。
私は、たまたまゲームを嗜んでいた時期にDVDとBDの移行期が重なったのでPSシリーズでストレスなくデビューできました。
今考えると幸運だったと思います。

U-HDBDは、どうでしょうかね。
モニターも有機ELがまだ高価ですし、しばらく様子見かなと思います。

オーディオの世界もDACの対応フォーマット等で
AVっぽいことになってきてますから、今後の動向を注視していく必要がありそうですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

8 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...