掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     トランスの唸りが完全に無くなりました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
伊豆仙人
投稿日時: 2022/3/13 17:07
常連
登録日: 2011/11/15
居住地:
投稿: 44
トランスの唸りが完全に無くなりました
ゴールドムンドのプリメインアンプのトランスが冬場に暖房器具からのDCノイズで唸り音が聞こえます何か良い解決策がないかずーっと探していたらJohn Darkoオーディオ評論家のYouTubeでFive essential accessories for hi-fi peopleというのを見ていたら第一番目に家庭での家電製品によるDC ノイズ対策としてのifi DC Blokerをあげていました。日本では扱っていないようなので直輸入より割高になりますがAmazonJapanの輸入業者が扱っていて納品が速いので購入しました。10日後に入手し早速アコリバの電源ケーブルに差し込みアンプに繋ぎ電源トランスのノイズが出ていないことを確認し1週間ほど聞き込みました。

1 電源トランスの唸り音は完全に無くなりました!
2 SNが良くなり特に無音の時の静けさは今までにない静けさです!
3 演奏者の立ち位置の前後左右と高さがが聞き取れ音のイメージがハッキリしました!
4 JazzのTakeFiveでのドラムソロで腹に響くバスドラ、スティックの打音が素晴らしい!
5 ゴールドムンドのプリメインアンプの真の実力がわかりました!!

海外製のアンプにトランスの唸りが冬場に多いと販売店が言っていましたがこれが解決策と
なればと思い掲示板に投稿しました。

M裏論
投稿日時: 2022/3/14 10:03
新米
登録日: 2021/7/2
居住地:
投稿: 15
Re: トランスの唸りが完全に無くなりました
それは素晴らしいですね!
イギリスのiFi恐るべしです。
うちも冬になると、電気敷毛布などトライアック制御の
機器を動作させた時に、AC波形がガタガタになって、
海外製のトロイダルトランスが唸ります。
その製品で消えるのならば、大変うれしいです。
参考にさせて頂きます!
ヤマケン
投稿日時: 2022/5/23 2:24
新米
登録日: 2022/5/12
居住地:
投稿: 6
Re: トランスの唸りが完全に無くなりました
ifiは電源周りの製品すごく秀逸ですよね。自分もiFi Power Stationという電源タップに切り替えたとき音や映像のノイズがめちゃくちゃ下がり感動しました。
ifiにもDCBlockerなる製品があったのですね!初めて知りました。情報ありがとうございます。これは期待できそう。

私はこれを知らずにKOJO Crystal H1Pというものを導入しております。こちらのDCサプレスも侮れませんでした。
よくウネるで有名なGPC-TQという電源ユニットを使っていますが、かなり軽減されました。
また、嫁が向こうでドライヤー使うときはそれはもう非常に唸りを上げていたのですが、それも皆無になりました。
やるなーと思って、その際にCrystal H1Pを触ってみると熱々。
働いてるなーと感心しました。(普段は全然熱くなったりはしません)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

39 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 39

もっと...