掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     J-POP、K-POPの優秀録音の音源をご紹介します!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
BelCanto
投稿日時: 2022/4/9 20:05
一人前
居住地:
投稿: 139
J-POP、K-POPの優秀録音の音源をご紹介します!
会員の皆様、こんにちは!

BelCantoです。

先日、義理の妹がオーディオを聴いてみたいと言ってくれたので、聴いてもらったのですが、ロックの名盤などをかけても反応はいまいちでした。
しかし、J-POPでも音質が比較的良いと思うものを再生したら「やば〜!!」と終始笑顔で1時間ほど聴いていただきました。

そこで、一般の方でも馴染みやすいJ-POPやK-POPで優秀な録音は無いかと思い、ここ1-2年くらいのものを色々とYouTube等で探していくと、2つのアーティストで録音が優れた音源が見つかりましたので、紹介させていただきます。

1. NiziU Step and a step、Take a picture/Poppin' Shakin'です。

NiziUは2020年の紅白歌合戦でも披露されたmake you happyのなわとぴダンスでご存知の方も多いのではないでしょうか。

オススメはStep and a stepとPoppin' Shakin'の2曲です。

意外と思われるかもしれませんが、かなり録音が優れていてオーディオ的にも聴いていて楽しいです。

まずは、YouTubeにて無料で聴けますのでご視聴いただければ幸いです。

Step and a step
https://www.youtube.com/watch?v=a6QT0acJFQE

Poppin' Shakin'
https://www.youtube.com/watch?v=mgYnKfgx6tI

ちなみに上記の2曲はアルバム「U」にも収録されていますが、写真で紹介したシングル盤の方が音質は優れています。

2. TWICE Taste of Loveです。

TWICEは韓国、日本、台湾の多国籍ガールズグループで、日本でもシングル「Wake Me Up」で日本レコード大賞優秀作品賞を受賞したり、多くのYouTubeの動画で1億再生越え(全世界のガールズグループの中でも再生数トップ)と、現代でも躍進が続くグループの様です。

そんなことはつゆ知らずYouTubeを再生して、これは音質が凄いと実感し、いくつかCDを購入しました。

その中でも満を持してオススメできるのが10th ミニアルバム「Taste of Love」です。

中でもおすすめなのが、First Time、Scandalです。

YouTubeの動画のサイトを張っておきますので、是非ご覧ください。
これは今までいろいろなCDを再生した中でもトップクラスの音質と感じています。

First Time
https://www.youtube.com/watch?v=nZ2cVt_GIFM

Scandal
https://www.youtube.com/watch?v=-XSoSAbbPbs

ミニアルバムは韓国で展開されている商品みたいですが、Amazon筆頭にネット等で容易に入手できますので、そこまで入手に困ることは無さそうです。

オーディオでJ-POPやK-POPを再生するなんて、と思われる先輩方も多いと思いますが、近年の録音の中にはかなり音質が良い音源が少ないながら存在するようになってきました。

ここに上げた音源は、その中でもトップクラスに音質が優れているものです。

オーディオにあまりなじみが無い方でも、これらの曲はとっかかりやすいですし、音楽を優れた音質で楽しむというオーディオの醍醐味を感じていただくのに導入としては優れたものだと思います。

ジャズやクラシックを聴いた後に再生するのもよし、初めてオーディオに触れる方に聴いてもらう音源として再生するのもよしかと思います。

これからも探究して、進展があればまた報告させていただきます。
スキャット
投稿日時: 2022/4/21 8:48
長老
居住地:
投稿: 349
Re: J-POP、K-POPの優秀録音の音源をご紹介します!
Belcantoさん こんにちは。
スキャットです。

ご紹介いただいた曲の中にはテレビやラジオで流れ聴いたことがあったのですが、
高音質とオススメいただきユーチューブで聴いてみました。
動画付きの曲もあったので可愛い女の子達のダンスに気を取られてしまいましたが(笑)、なるほどこれは凄い!
ヴォーカルが前面にグッと出て存在感があり、パワー溢れる滑らかな声とニュアンス、そしてコーラスワークの厚みが素晴らしいですね。
これはかなりクオリティ高いです!
バックは打ち込み音源ですがギターやシンセは生に近いニュアンスがあって、かなりテクニカルな事をしていて面白いです。
とある大物アーティストの打ち込み作品より全然完成度が高いですね〜
今回YouTubeで聴いただけですが、もしCD再生でバックの演奏が立体的で奥行き感でているならリファレンスになりそうです。

Belcantoさんはオールジャンルの音楽好きな方なので新しいものを柔軟に取り入れてゆくチャレンジ精神は素晴らしいです。
この情報頂くまでは正直アニソンと変わりないのかな?思っていたので概念が変わりました。

誰でも音楽の聴き始めは、心に響いた歌謡曲やフォークソング、シティポップ、ロックにフュージョン、ジャズ、クラシックなど様々と思いますが
心に残るメロディや詞から入ってゆくのではと思っています。
現在打ち込み音源の多い中で、これ程まで良い音質で心も体もウキウキしそうなポップな曲のご紹介をありがとございました。
会員のおじさま達も是非聴いてみてください
スキャットもオススメします

BelCanto
投稿日時: 2022/4/24 7:59
一人前
居住地:
Re: J-POP、K-POPの優秀録音の音源をご紹介します!
スキャットさん、会員の皆様、おはようございます。

BelCantoです。

スキャットさん、早速聴いていただきありがとうございます!!

リプライが全くつかなかったので折角投稿しても全くこういうのは聴かないのかと悲しかったのですが、スキャットさんには試聴していただいたようでとても嬉しいです。

スキャットさんがおっしゃるように、YouTubeでは本来の実力の7-8割程度の音質しかなく、これがCDとなるとぐっと引き締まりが良くなりコーラスワークの厚みも高いものとなります。

CDは中古でしたら非常に安価に入手が可能で、ワンコインで全て入手できてしまいました。

スキャットさんが懸念されていたアニソンに関しては同意見で、中には良いのも隠れていますが、大半はコンプレッサーを過剰にかけた劣悪音質でとても音量を上げて聴いていられない音質のものが多いです。

また、アニソンに関してはレコード時代のドラえもんや秘密のアッコちゃんの様な音源はまだ音質が良いのですが、ラジカセが流行した90年代以降は劣悪な音質が多い印象を受けます(J-POPも同様です)。

ちょっと話題がそれてしまいましたが、今回ご紹介したのはノリの良いポップな音楽です。

ポップな音楽でオススメできるほどの音質の物はあまりなかったのですが、CDできちんと再生するとTWICEなんかは一つのリファレンスディスクとしても有用なほど、良い音質で録音されています。

是非会員の皆様、まずは無料のYouTubeにてぜひご視聴なさってみてくださいね♪
marron
投稿日時: 2023/5/15 12:07
半人前
居住地:
投稿: 22
BelCantoさん、こんにちは。

大変貴重な情報、ありがとうございます!!
昨晩、TWICEのアルバムを発注しました。

届きましたら、また感想をご報告いたします。
marron
投稿日時: 2023/5/23 20:54
半人前
居住地:
BelCantoさん、こんばんは。

「Taste of Love」届きました!
すごくいいですね!!

まず、今まで聴かないタイプの音楽だったのですが、とても楽しく、繰り返し聴いています。

次に録音ですが・・・
印象は、音声版バーチャルリアリティ?!(笑)
まるで「自ら一緒にステージに上がって中央で聴いているかのような」錯覚にとらわれます。
また、ポップスの録音を良くすると、こうなるんだな〜と、勉強にもなりました。

やはり2曲めが最高ですが、4曲めのConversationもいいですね!

BelCanto
投稿日時: 2023/5/25 22:37
一人前
居住地:
marronさま、アコリバの会員の皆様、こんばんは!

はじめまして、BelCantoと申します。

marronさま、早速購入&再生いただきありがとうございます!!

また、的確に音質を言ってくださりありがとうございます✨

自分も4曲目のconversationはよく再生していますよ♪

空間の広がりが広大で、まるで包まれるかのような音質は聴いていてとても楽しいですよね!

あれからいくつか良質な音源を見つけたのですが、withコロナで演奏活動が盛んになって中々投稿できずにいます。

また時間がとれましたら、投稿させていただきますね😊

次回はK-POP多めになると思います🎶

リプライいただきありがとうございました!!!
marron
投稿日時: 2023/5/26 20:02
半人前
居住地:
BelCantoさん

演奏活動が盛んになったとのこと、良かったですね!

普段、私は好きな音楽だけを偏食しておりますので、このような情報は、とてもありがたいです。
また、楽しい音楽の投稿を楽しみにしております。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...