掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     オーディオと観葉植物、ポトスの品種による違い
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
BelCanto
投稿日時: 2022/5/23 21:29
一人前
居住地:
投稿: 139
オーディオと観葉植物、ポトスの品種による違い
会員のみなさま、こんばんは!

BelCantoと申します。

先日、管理人Kさんのシステムを拝見させていただいたときに観葉植物の突出した効果にとても驚きました。

管理人Kさんによるとナギの木が効果があるとのことで、早速ダイソーにてナギの若木を入手しましたが、いまいち管理人Kさんのお宅で聴いたような効果はうかがえませんでした。

そこで色々と検索するうちにスタビさんの記事に行き当たり、どうもポトスが育てやすくて効果が高いという事で、ポトスを入手することにしました。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=259&forum=27&post_id=1493#forumpost1493

色々と調べるうちに、ポトスにも品種があることがわかり、とりあえずすぐに入手できたのはゴールデンポトス、ポトスライムの二品種です。

(左2つ:ゴールデン・ポトス、右:ポトス・ライム)

ゴールデンポトスは一般的にポトスと言ったら、こちらを指すようです。

ポトス・ライムはライムと言われる通り葉の色がライムの様な若草色になっています。

始めはゴールデンポトスでやったのですが、少し彩を加えるためにライムを入手したのですが、音色の違いにとても驚きました。

ライムの方が圧倒的に良い音がしているのです。

管理人Kさんによると、電源回り(壁コンセント、電源ケーブル、タップ)にとても効果が大きいという事で、そのように設置しました。
にわかには信じられないのですが、圧倒的に音が良くなりました。

始めは以下のようにゴールデンポトスで埋め尽くされていたのですが、

この様な音の効果に大変驚愕し、ホームセンター(カインズ等)まわってポトス・ライムを買い占めて現在このようになりました

ポトス・ライムはとても可愛い色合いながら、音も良いなんて最高ですよね♪

ポトスでしたらハイドロカルチャー(土を使わない生育方法)でも比較的大丈夫ですので育てやすいと思います。

ぜひオシャレで音もよくなるポトスの効能をお試しください🎶
スキャット
投稿日時: 2022/5/25 22:23
長老
居住地:
投稿: 349
Re: オーディオと観葉植物、ポトスの品種による違い
Belcantoさん こんにちは。
スキャットです。

観葉植物をオーディオルームに置くと不思議と音が良くなりますね。
ルームチューニングの効果も高く、空気も良くなりお洒落なインテリアにもなるので
自分もナギの木やポトス、ユッカ、アルカヤシ、パキラ他色々置いて試しています。
ナギの木とポトスは良い音になる定番として常時置いています。
普段のケアは定期的に直射日光を避け、レースカーテン越しに陽を浴びせたり、根腐れしない程度の間隔をあけて水やりをしていますが残念ながら
枯れてしまうものも結構あります
オーディオも観葉植物も気持ちを込めて手をかけることで言葉はなくても音や葉の様子でちゃんと応えてくれるのが嬉しくて

ライムポトスが効くとは初耳でした!
早速買って試してみます。そして枯らさないように頑張ります

平蔵
投稿日時: 2022/5/29 10:37
長老
居住地:
投稿: 257
こんにちは。

森林浴とか、森林効果と呼ばれる、森林の中で深呼吸すると、有意にリラックスして、交感神経と副交感神経のバランスが良くなるそうですね。

一つには植物が発するマイナスイオンとも、独特の同じ木などが会話で使っていると言われている香料のようですね。

最近はキノコ通しも会話していて、天気、危険などをお互いにやり取りしていて単語は少なくとも20は超えて、それを組み合わせているそうです。

凄いですね。
mic
投稿日時: 2022/5/29 20:16
新米
居住地:
投稿: 19
ご存じかとは思いますが、ポトスは猫にとって毒になります。
猫飼いの方はご注意くださいね〜
スキャット
投稿日時: 2022/6/15 4:01
長老
居住地:
投稿: 349
Belcantoさん 平蔵さん micさん 皆様こんにちは。
スキャットです。

Belcantoさん 
梅雨に入りましたがライムポトスは元気ですか?我家の植物たちは葉の先端が枯れはじめてきているのでミストをかけてケアしています。
高温になるアンプの近くが一番乾きやすくオーディオタイムが終わったら窓の近くへ移動させています。

micさん
ポトスが猫に毒とは知りませんでしたので気をつけます。
貴重な情報ありがとうございました。

平蔵さん
植物の発するマイナスイオンでストレス軽減やリラックス効果、空気の浄化を感じています。

この植物たちと除湿機能付空気清浄機、低周波発生装置RR-777の合わせ使いで梅雨を乗り切ります
BelCanto
投稿日時: 2022/6/19 9:23
一人前
居住地:
投稿: 139
スキャットさん、平蔵さん、micさん、会員の皆様、こんにちは。

中々返信できず失礼しました。

スキャットさん

我が家のポトスたちは現在のところかれるといった様子は確認できませんでした。

管理人Kさんによると、通常のポトスと比べてライムは枯れやすいらしく注意が必要とのことですが、なるべくこまめに陽に当てたり、水分を適度に与えるなどしてこの梅雨を乗り切りたいですね。

最近は梅雨で日光浴ができる日が少ないので、注意して気を付けたいと思います。

あの後、ポトスマーブルを一つだけ導入したのですが、ライムほどの効果は感じられず、また、葉の一部が茶色になって一部枯れてしまいました。

マーブルは色素が少ない分日焼けやすく水の吸収も遅いのかなと思いますが、他のポトスと比べて育てるのは難しいですね。

なるべく頑張って育てたいと思いますが、残念ながら枯れてしまったらまた買いなおして再チャレンジしたいと思います。

平蔵さん

観葉植物の空気洗浄効果はとても感じていて、どうしても自室は閉めっぱなしにすることが多く空気もどんよりしていたのですが、ポトス(なんと9鉢(笑))を導入してからとても空気が瑞々しくなりました。

観葉植物自体が初めてだったんですが、とても効果は高くお勧めですよ!

micさん

貴重な情報ありがとうございました。
幸い我が家は動物を飼っていませんが、他の会員さんがこちらを参照した時にとても役にたつ補足情報でした。
PAKA
投稿日時: 2022/7/30 10:34
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
BelCantoさん

こんにちは。
観葉植物での音質改善の取り組み、拝見させていただきました。
私も管理人Kさんにポトスの効果を教えていただいて、5〜6年前くらいに色々と試しました。

不思議と瑞々しく生命力のある音に大きく改善され、特に電源周りへ置くと高い効果がありますよね。
ブレーカー付近に置くのも効果が高いですよ。
体験したことのない方にはにわかに信じられない怪しい施策なのでこれまで話題に出すことはしませんでしたが、安価で確実に大きな効果期待でき、簡単に試すことができるので多くの方に試していただきたいですね。

植物によって音質傾向も違い、BelCantoさんもご投稿されているようにポトスだけでも種類の違いで傾向が変わるのは面白いですよね。
私もマーブルやエンジョイは試しましたが、一般的なポトスとの比較では若干音が細くなったりきつくなる傾向に感じましたので、それ以来は試していませんでした。
ライムの効果が高いことは知りませんでしたので、是非今度購入してこようと思います。
ただ、ポトスは夏の暑い季節は成長も著しく水もたくさん与えることになり、そのためか葉っぱの先から水滴が出てきます。
この水滴が金属や樹脂の上に落ちて放置していると、その後拭き取ってもとれなくなってしまうことがあるので注意されてください。

また、自分で試した中でこちらで紹介されていない植物では、スパティフィラムという観葉植物も変な副作用が無く、瑞々しく素直で伸び伸びとした傾向に改善され良かったです。
機会がありましたら試されてみてください。

スパティフィラム
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 31

Yusuke_MusicArts49 もっと...