掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-02. AC電源関連] 出川式MDユニット搭載電源ケーブル POWER SENSUAL-MD
     absolute-POWER CORDとパワーアンプ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Craft
投稿日時: 2022/6/21 17:46
半人前
居住地:
投稿: 29
absolute-POWER CORDとパワーアンプ
皆様こんにちは

今回オーディオ環境を一から整えるに当たって、電源周りの強化を最優先と考え、
先んじて、白コンセント+コンセントベースを導入しました。
当方環境では、幸いコンセントが複数個所あること、また、
オーディオ機器とホームシアター機器の兼用システムを計画していましたので、
デジタル/アナログ系機器の給電を分けることの重要性と併せてどのようなコンセントの使い方がよいか、
管理人K様に相談させていただきました。以下がその結果です。

1. 壁コン直接: プリアンプ、パワーアンプ
2. 壁コン⇒電源Box: プレーヤー(音楽PC:ネットワークプレーヤ兼NAS)、DAC
3. 壁コン⇒電源Box: BDプレーヤ、BDレコーダ、AVアンプ、AppleTV、クロック
4. 壁コン⇒電源Box: ネットワーク音楽用HUB、ネットワーク光変換装置
・アナログ系1.とその他を分けること
・ネットワーク系機器はノイズ発生がきわめて強いため別にすること4.
・オーディオ再生系とAV系を分けること2.3.
・クロックはノイズ発生がきわめて強いため他機器と分けること、AV機器と同時使用はないことから3.へ

次いで、機器へ給電する電源ケーブルについて、やはりK様とご相談の結果、
1.のパワーアンプへは、輸出専用モデルのabsolute-POWER CORDがよいとのことで、使用してみました。
(K様から、上記給電配置の場合、どこか1か所でもMDユニット付のコンセントを用いることでシステム全体に十分な効果が得られます、とのアドバイスでした)

すべての機器について、標準品・付属品の電源ケーブルにて、壁コン直接接続状態とし、
採用機器の箇所のみを交換して、変化を確認してみました。

パワーアンプに、付属品ケーブルを外してabsolute-POWER CORDを装着しますと、
一聴して音全体のエネルギー感が違い、生命感が注ぎ込まれたかのような変化です。特に低音の伸び、響きの深さが全く別物に変わりました。S/N比の向上からか音量が上がって聞こえ、耳に届く微細な音数が増え、倍音の響きもより豊かに感じられるようになりました。さらに音のスピーカー間への定位がより明瞭となりました。
音に関するあらゆる要素が、悪影響をもたらすことなく、向上したのではないかと感じました。

やはり電源・給電は重要、付属品では機器本来の能力が生かせていないのですね。
当方と異なり、十分にチューニングされた機器をお使いの方々のシステムでは、上記より一層良い変化をもたらしてくれるのではないでしょうか。システムのさらなる質向上を目指される皆様にお役に立てば幸いです。
RANZAN
投稿日時: 2022/6/22 13:57
長老
居住地:
投稿: 3266
Re: absolute-POWER CORDとパワーアンプ

Craftさん
  こんにちは。

オーディオの構築にあたって、先にその環境を能力にたけた白コンセント+コンセント
ベースを導入され、MDユニット付のabsolute-POWER CORD、輸出専用モデル
POWER REFERENCE TripleCをも導入されたことで、電源ケーブルを通して混入する
ノイズも強力に吸収消滅させることで、音楽を聴くに必要なS/N比の向上も大幅に上昇
したことでしょう。

そのことで、これはまさに最高級機器に交換した以上の優れたオーディオ環境が整い、
そのエネルギー感や立体感、躍動感が劇的に満足のいく環境に変化したことだと思います。

次なる高みの目標を目指して頑張ってください。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

35 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35

もっと...