掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [11-01] USBケーブル USB-1.0SP-TripleC&USB-1.0PL-TripleC / R-AU-1-SP-TripleC&R-AU-1-PL-TripleC / USB-TRES
     USB-0.2PL-TripleC A〜A特注C~A変換アダプター付き
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
monkbeat
投稿日時: 2023/3/6 17:34
新米
登録日: 2023/2/24
居住地:
投稿: 2
USB-0.2PL-TripleC A〜A特注C~A変換アダプター付き
こんにちは 
初めて投稿しますレコーディングエンジニアの山口泰と申します。
先日、『USB-0.2PL-TripleC A〜A特注C~A変換アダプター付き』をお借りした際のレポートを投稿いたします。

昨年末からスタジオ・システムのポータブル化を進めておりまして、
メインPCを「macbook air(m2)」、I/Oを「SSL 2+」でケーブルを探しておりましたところ、ACOUSTIC REVIVEの「PC-TripleC」に巡り合いました。
USBケーブルとしては見た目の質感もお値段もかなり高く、多少躊躇しつつも、無料でお貸出しいただけるとのことでしたので、よほどの劇的な音質向上が生まれた際に購入検討させていただとうと、お試しさせていただきました。

ケーブルは短い方が取り回しも良いし、エネルギーの流れが楽な気がしまして、20cmの特注品をお借りすることにしました。

しばらくお待ちして、ケーブルが到着。大変丁寧に包装させていた箱を開けると、キラキラとケーブルが光っており、心込めて丁寧に作られ、愛のエネルギーに満ちた製品が手元にやってきたことを実感しました。
余談ですが、わたくしはエンジニアとして録音物を作品化する上で、今の時代に最重要視するのは、この「愛のエネルギー」の質と量でして、物理的計測は難しいかもしれませんが、どなたでもなんとなくでも感じるエネルギーでしょうし、これが聴取者の感動を生み出す第一の源だと思います。

で、箱から取り出し、早速繋げて聴いたところ、ただただ素晴らしいの一言でした。低音から高音までセンター定位が一直線に立ち上がり、左右上下の隅々までビシー!っと音が観えて、楽しくて心が大変ワクワクしました。
ここも余談ですが、世に作品を送り出す制作作業中の「ワクワク感」は上記と同じく感動の源で、機材選定で超重要なファクターと思います。

それで、、、
元の(SSL2+付属)ケーブルへ戻してその差を検証する時間さえ惜しくなって、購入の意思お伝えし、そのまま使用を続けております。

ちなみにこちらの動画は「PL-TripleC」ケーブルを使用した音源です。
https://www.youtube.com/watch?v=Z8ehOi8n_dU
長野県の霧ヶ峰、スピーカーでピアノを森に響かせモニターしながらのヴォーカル録音で、ケーブルのお陰もあり、エネルギーの高い音でデータ化できました。

これで音へ集中力が大幅にアップしました。
ありがとうございます。
RANZAN
投稿日時: 2023/3/7 14:29
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: USB-0.2PL-TripleC A〜A特注C~A変換アダプター付き

monkbeatさん
   こんにちは。

長野県 霧ケ峰でのこのモニターしながら素晴らしくもリアリティ溢れるヴォーカルには
凄く癒されますね。

音に勢いがあり、そのエネルギッシューでビシッと決まった録音は「イヤ〜!」見事なものです。



monkbeat
投稿日時: 2023/3/9 10:38
新米
登録日: 2023/2/24
居住地:
投稿: 2
Re: USB-0.2PL-TripleC A〜A特注C~A変換アダプター付き
LAGUNA1290さん
メッセージをありがとうございます
人間やその他の動物や植物に固有の波動があるように 石や鉱物などにも固有の波動があるとすると、、、ということは宇宙に存在するものは全て固有の振動をしているのであり、、、それぞれ影響し合う存在、、、ですから録音のようにエネルギーを記録し伝える作業において、その空間に在るあらゆるものが大なり小なり影響しあってることを体感し、自分の意識波動を上げて行くのが大事なんでしょうね。
自分の意識、心の進む方向に共振する機材選びを心掛けます。
KOTA
投稿日時: 2023/3/19 17:04
半人前
登録日: 2014/10/1
居住地:
投稿: 40
Re: USB-0.2PL-TripleC A〜A特注C~A変換アダプター付き
monkbeatさん

こんにちは。
KOTAと申します。

動画拝見しました。

霧ヶ峰の森の凛とした空気の中
緊張感もありながら、見事に響き
渡る歌声をしっかり再生してる
映像に引き込まれました。

素晴らしいですね。

アコリバのUSBケーブルも素晴らしい
効果があったんだろうなと思いました。

ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

35 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35

もっと...