掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-04]PC&ネットワークオーディオ
     RoonCore+HQplayer+HQplayerNAA、アコリバ化
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2024/2/20 23:09
長老
居住地:
投稿: 334
RoonCore+HQplayer+HQplayerNAA、アコリバ化
みなさん、こんばんは。

長年使って来た音楽プレーヤーJPLAYが、調子悪く、音が出なくなってしまいました。
原因が分からず・・・
仕方なく、別のソフトを試すことにしました。

JPLAYを、アンドロイド・タブレットのBubbleUPnPでアルバム・ジャケットも楽しみながら、
お気に入りプレイリストで、快適に、しかもいい音で満足していました。
過去に、それほど本気で試した訳ではないのですが、
Roon、Audirvāna、HQplayerなどを試しましたが、それほど音が良くなく(すみません)、
JPLAYの1択でここまで来たのですが・・・
音が出ない・・・WINDOWSアップデートのせいでしょうか?
何故・・・諦めるしかないですよね・・いつか復活するのを気長に待つしかないですかね・・

という訳で、本気で、別ソフトを試すことにしました。
話が長くなるので、興味のある方だけ、お付き合いください。
アコリバ化は、別立てで、ご報告します。

Roon Coreという、WINDOWS OSではない、専用のOSが有るとネットで見つけ、
飛びつきました。
もうWINDOWSに惑わされたくない、の一心です。
音楽だけのためのOS。超〜魅力的ですよね。
しかも、INTEL NUCという高性能にもかかわらず、躯体が極小の、ミニPCがあるというではありませんか。
私の小部屋にも、超〜優しい!!
益々魅力的!!
Roon Coreがインストール済みのものが、ゲットできました。

ネットって凄いですね。
何でも教えてくれます。
既存のリソースが、最大限に使えることも、判明しました。
嬉しい限りです。
  ・音楽専用PC2台
  ・HQplayerバージョン4⇒バージョン5に有料バージョンUP
(バージョンUPしなくても4のままでもOKでしたが)
  ・HQplayerNAA(Network Audio Adapter:Network Audio Daemon)無料

下記のように接続しました。

RoonCoreには、折角ですから、最大限、頑張ってもらうことにしました。
全てのフォーマットをDSF 11.2MHz/1bit(DSD256)にアップ・コンバートしてもらうことにしました。
全く、動じません。完璧に安定しています。
凄いです。
これで、副次的な改善も図れます。
私のDACはプレイリストでDSDとWAV・FLACを混在させて再生すると、
フォーマットが変わった時に、前のファーマットのままと勘違いするのか、
ケタタマしい騒音を出すので、一端ストップして、再生するという厄介者です。
これが、全てDSD256で再生されるようになれば、厄介者の問題解消です。

音楽専用PC:AのHQplayerですが、音楽専用PC:BのHQplayerNAAとの連携が、
少し不安定なのが、玉に傷です。
音楽を流しっ放しにすれば、ほとんど安定しているのですが、曲を飛ばしたりすると、
たまに、HQplayerNAAが、ご機嫌ナナメになるのか、
HQplayerから何も来ないヨ、と再生出来なくなります。
その度に、HQplayerNAAを再立ち上げする手間があります。
音楽専用PC:A,Bにはタブレットで、マイクロソフトが提供するアンドロイド版の
リモート・デスクトップでログインして操作するので、それほど手間ではありませんが・・・
アンドロイド・タブレットで、RoonCorePC、WindowsPC2台の3台を、全てコントロール出来るなんて、
便利な世の中になったものですね。
少し手間はかかりますが、アナログ再生と同じ手間と考えれば、
トータルでは、音が良くなったのですから、良し、としたいと思います。

HQplayerには、Oversamplingフィルターが数種類あり、私にはチンプン・カンプンなのですが、
フィルターによって、安定度が違うようです(って私のWindowsPCが非力なだけですが・・)
私のPCで安定するフィルターを選びました。
って、Roonで全てアップサンプリングしているので、HQplayerの出る幕は無いハズなのですが・・・
最小位相は、Pop,rockに適しているとマニュアルに記載がありますが、クラシックでも、私の好みの音です。
因みに、クラシックには線形位相がお勧めだそうです・・・
マニュアルが翻訳出来ないようにロックがかかっていて、日本人に冷たく今一つですが、
手入力して訳すと、
「極度のロールオフと減衰を備えた短い最小位相ポリフェーズ sinc フィルター」
だそうです。
キレのある音が聴けるってことですかね?

フィルターで音が変わるので、色々ためしたいところですが、
私のパソコンで安定していて、音も良い、
 Poly-sinc-xtr-short-mp
に取り敢えず決定です。

1倍でもオーバー・サンプリング・フィルターが、かかっているってことですかね。

因みに、Roonの「MUSE - 高精度オーディオコントロール: サンプルレート変換」
の説明では、

Roonのサンプルレート変換フィルターは、4種類ありますが、「正確なミニマム位相」を選択しました。

Roonで全てDSD256にアップサンプリングしているので、
HQplayerのフィルターは効いていないと思われるのですが、
Roonの信号経路表示では、HQplayerのフィルターも表示されます。
HQplayerは1倍でも、恐らくフィルターをかけているのでしょうね。

結局、これで、JPLAYの音と比較してどうなのか、ですが?
同等になりました。
あー、良かった。
一先ず、安心です。
Roonの無料試用期間14日以内に、使用可否を決定できました。
これに、アコリバ化すれば、もう鬼に金棒ですね!!
モリア1
投稿日時: 2024/2/20 23:28
長老
居住地:
投稿: 334
Re: RoonCore+HQplayer+HQplayerNAA、アコリバ化
RoonCoreOS ミニPC + HQplayerWindows10PC + HQplayerNAA Windows10PC、
3台使いで、JPLAYに匹敵する音になりました。
使い勝手もOKです。
Roonのユーザー・インターフェイスは抜群、驚きですよね。色々と楽しませてくれます。
ストリーミングも、インターネット・ラジオも何でも出来ます。
私はとりあえず、リッピングしたCDと、ダウンロードしたハイレゾで、楽しみたいと思います。

でも、アコリバ化が未済です。
アコリバ化で良くなることは、判り切っています。

早速、Kさんにお願いして、下記を導入しました。
  ・リアリティ・エンハンサー ミニ・プラグOUT(Kさん手造り)
  ・USBターミネーター   RUT-1K
  ・LANアイソレータ    RLI-1GB-TripleC
  ・クォーツ・レゾネーター  QR-8

Diana Panton: To Brazil with Love
ダイアナ・パントン DSF 11.2MHz/1bit

5曲目:So Nice (Summer Samba)
マリンバの音がとても綺麗になります。
パットンの声は、元々若く・甘い声だと思いますが、アコリバ化で少し色気が出て、
更に魅力が増す気がします。思わず聴き入ってしまいます。

Roonは、アルバム・ジャケットだけでなく、違う写真も表示してくれます。
  楽しみが増えますよね。
  信号経路、アップサンプリング経路も表示してくれます。
  正しく稼働しているか確認出来て、優れものですよね。
13曲目:Fais comme l'oiseau (小鳥のように)
ポール・モーリアもカバーしているブラジルの可憐な曲ですが、
  11.4kHzの割りに籠った音。11.4kHzなので、期待度・要求度が高くなって、
より厳しく吟味して聴いてしまうためかもしれません。
アコリバ化で、流石です。11.4kHzの本領発揮、実力発揮となります。
透明な音、美しい音、低音もしっかりします。
11.4kHzはファイル容量がバカ・デカイだけで、音が悪ければ意味ないですよね。
アコリバ化しないと本領を発揮出来ないのは残念ですが、
逆に、アコリバ化で潜在能力を十二分に発揮してくれるので、とても嬉しくなります。

Chansons
Jill Barber
ジル・バーバー flac 88.2kHz/24bit

5曲目: Sous le ciel de Paris (Under Paris Skies)パリの空の下
正にフランス、シャンソンの雰囲気、プンプン漂います。
少しシャガれて、ハスキーな声。
でも少し殺伐としています。
アコリバ化で、声が潤い、温かい感じのハスキー、心地良くなります。
マンドリンがとても綺麗に鳴り響きます。なんて美しいのでしょう。

11曲目:Plus bleu que tes yeux「あなたの目よりも青く」
1951年に、エディット・ピアフの当時お抱えの便利屋兼秘書兼運転手兼相談相手だっ
たシャルル・アズナヴールCharles Aznavourが作詞・作曲したそうです。
伴奏がボケボケだったのですが、クリアーになり、ジル・バーバの声質を更に引き立てます。

ホルスト: 組曲《惑星》 DSF 2.8MHz/1bit
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, ヘルベルト・フォン・カラヤン

4曲目: Holst: 組曲《惑星》 作品32 - 木星―喜悦をもたらす者
冒頭のウィーン・フィルのストリングスの躍動感が半端なくなります。
有名なメロディー部分のストリングスの歌い上げも、感動的です。
なんて美しいのでしょう。
ついつい、大音量にして聴いてしまいます。
今までは五月蠅くなるので、大音量には出来ませんでした。
アコリバさんのお陰で、感動MAXとなります。

ドヴォルザーク:交響曲全集、他 flac 96kHz/24bit
ロンドン交響楽団, イシュトヴァン・ケルテス 

30曲目:Dvořák: 交響曲 第8番 ト長調 作品88
- 第3楽章: Allegretto grazioso - Molto vivace
 美しいメロディーが益々美しくなります。オケ各楽器が明瞭になり、
益々楽しくなります。

35曲目:Dvořák: 交響曲 第9番 ホ短調 作品95《新世界より》
- 第4楽章: Allegro con fuoco
  思わず大音量にしてしまいます。ティンパニーが体にズシンと響いてきます。
ストリングスも、管楽器も、木管楽器も、全て美しい!!
ドヴォルザーク、最高。DECCA、ケルテス、ロンドン響、最高!!
って、思わず叫びたくなります。

アコリバさん、いつも感動をありがとうございます。
Kさんが、超多忙な中、迅速に製作してくださいました。
いつも、ありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

97 人のユーザが現在オンラインです。 (58 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 97

もっと...