掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     電源ケーブルで驚きの変化が!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゆーすけ
投稿日時: 2024/2/29 13:58
新米
居住地:
投稿: 5
電源ケーブルで驚きの変化が!
はじめまして!いつも皆様の掲示板の書き込みを見て勉強させて頂いてます。
 昨年から電源周りの改善したいと思い、色付けのない品質が良い電源ケーブルを探していました。もともとは自作も考えていましたが、以前に購入したラインケーブルLINE-1.0X-TripleC-FMが素晴らしかったのでAcoustic Reviveさんに連絡を取りました。

石黒社長に相談した所、旧POWER REFERENCEの電源ケーブルをシルクテフロン絶縁PC-TripleC2.8x2.4楕円単線へ交換したものを作って下さいました。

届いて早々、凄いのが届いたとワクワクしました!!!
 ケーブルの取り回しは市販品と比べ硬いですが、プリメインアンプに取り付けてみると浮かせて立体的にセッティングしやすいので逆にメリットではないかと感じました。

ここからは、ケーブルを交換した後に聴いたソフトと感想を書きます。

カール・ベーム指揮 ウィーンフィル
ブルックナー交響曲第4番(ノーヴァク版)
SHM-SACDシングルレイヤー

リファレンスとして使っています。一楽章最初のトレモロから音が違います。ホルンソロや各パートの音の分離がとても良いです。

しかし一番大きな変化は木管楽器が入ってきたあとのクレッシェンド(だんだん強く)です!
ピアノ(弱く)からフォルテ(強く)に至るまでの表情、音色の変化が生々しく、クレッシェンドは単純な音量の変化ではないことに改めて気付かされました。
そして金管楽器全体が入る所のフレッシュな鳴りと低音の輪郭がはっきりとして、始まって早々に感動を与えてくれます。

ノイズが減ったおかげで演奏者の気配、息のタイミングを今までよりも遥かに聴き取ることができました。そしてウィーンフィルのウィンナホルンの音色をこれまで以上に楽しむことができます。

オレグ・ボシュニアコーヴィチ
ショパン作品集-2

マニアックな選出すみません 笑 しかし、このアルバムのショパンは本当に素晴らしいです。一曲目の舟歌を聴きましたが、ここでも強弱の変化の中にある表情を捉えていて、音楽が横に流れていく中で音色とダイナミクスが細かく変化していてピアニストの表現力を楽しめました。

オスカー・ピーターソントリオ
WE GET RIQUESTS
K2HD mastering

試聴会等でよく聴いていた音源です。K2HD盤のワルター田園が非常に素晴らしかったので純銀ではないですが入手しました 笑
しかし、これまでのケーブルだと高域が目立ち過ぎ、ベースが大人しく「バランスが悪いなぁ」と思っていました。試聴会で使われているソフトとの違いかと思われます…

ケーブルを交換するとトライアングルの質感、ドラムの鳴り、そしてベースの太さが段違いに変わりました。
そしてセンターで鳴るピアノの音がクリアになりドラムとベースとのバランスが良くなったように聞こえました!
今のところケーブルを変えて一番化けたと思ったCDです。

他にもLPや様々なソフトを聴きましたが、電源ケーブル一本でまるで新しい音源を買ったと思う位の変化量で正直驚きました。
SACDやターンテーブル、レコードにお金を使ってましたが、もう一本欲しくなりました笑

まだまだオーディオ初心者ですが、今回大きな変化を感じ取ることができました。

皆様、これからご指導よろしくお願いします。
スキャット
投稿日時: 2024/4/22 2:04
長老
居住地:
投稿: 349
Re: 電源ケーブルで驚きの変化が!
ゆーすけさん はじめまして。
スキャットです。

>旧POWER REFERENCEの電源ケーブルをシルクテフロン絶縁PC-TripleC2.8x2.4楕円単線へ交換したものを作って下さいました。

単線ケーブルの中でも最高峰の2.8✖️2.4にバージョンアップとは素晴らしいですね。
低域の力強さ、中高域の一音一音が立って明瞭に聴こえてきますね。
オーケストラの人数が増え演奏の厚みが増し、各楽器の配置が眼に見えるほど2.8✖️2.4の威力は素晴らしいです!
クラシック愛聴家のゆーすけさんにとって感動の劇変ぶりがこちらまで伝わってきます。

旧製品をバージョンアップできるメーカーはアコリバさんだけですね、
ユーザーファーストの対応にいつも感謝しております。
エージングが進んだ時がまた楽しみですね。

ゆーすけさん、今後ともよろしくお願いします。
ゆーすけ
投稿日時: 2024/4/29 12:36
新米
居住地:
スキャットさん はじめまして。
掲示板の書き込み、いつも拝見させて頂いてます。

>単線ケーブルの中でも最高峰の2.8✖️2.4にバージョンアップとは素晴らしいですね。
>低域の力強さ、中高域の一音一音が立って明瞭に聴こえてきますね。
オーケストラの人数が増え演奏の厚みが増し、各楽器の配置が眼に見えるほど2.8✖️2.4の威力は素晴らしいです!

本当にすごい変化です!しかも力強さと厚みが増したと言っても元の音を加工した感じが一切ありません!本当に気に入りました!

>旧製品をバージョンアップできるメーカーはアコリバさんだけですね、

今、持っているRGC-24も余裕が出来たらバージョンアップさせて頂きたいです!

スキャットさん、今後ともよろしくお願いします。
marron
投稿日時: 2024/5/2 20:10
半人前
居住地:
投稿: 25
ゆーすけさん

こんにちは。
以前からお使いのケーブルをバージョンアップされたのですね。いいですね〜!
これは、究極の電源ケーブルですね!!

先日、書き込みしましたが、私の場合は、廉価版のアコリバ電源ケーブルにとても驚いている、という段階です(笑)

また、オレグ・ボシュニアコーヴィチのショパンは、なかなか入手が難しそうですね。

私は、同じシリーズでヴェデルニコフのベートーヴェン ピアノソナタ(月光、テンペスト)を愛聴しております。

今後とも宜しくお願いいたします。
ゆーすけ
投稿日時: 2024/5/3 12:28
新米
居住地:
marronさん、こんにちは!コメントありがとうございます

もともと電源ケーブルを良いものにしたいという思いはあったのですが、オーディオショップに置いてあるものにこれだ!!!」と思うものが無かったのですが、この電源ケーブルはまさに清水の舞台から飛び降りる覚悟で石黒氏に相談しました。
これで買い替えをする心配も無さそうです笑笑

marronさんの書き込み閲覧しました!19000円の廉価版でも夢中で聴くことができるとは、さすがアコリバ製ですね!

ボシュニアコーヴィチのCDはヤフオクでようやく入手できたものです。

アナトリー・ヴェデルニコフのベートーヴェンを愛聴されてるんですね!!!!
素晴らし過ぎます!
アナトリー・ヴェデルニコフは僕の推しのピアニストです。彼のCDやレコードを買い、彼のレコードを聴く為にレコードを始めたくらいです!
marron
投稿日時: 2024/5/3 18:48
半人前
居住地:
投稿: 25
ゆーすけさん

アナトリー・ヴェデルニコフが推しって、奇遇ですね!
また、クラシックにとてもお詳しいのですね!
私が持っているのは、この1枚たけです(笑)
今もこのアルバムを聴きながらコメントしています。
月光は、何度聴いても心が持っていかれそうですし、テンペストはピアノの響き、特に低音がたまりません。

このようなところは、ケーブルで変わってきますよね!

ところで、ゆーすけさんは、ジャズも聴かれるようですが、ひょっとして、エディ・コスタも聴かれますか?
有名な The House Of Blue Lights は、ビアノの低音にガッツリと浸りたい気分の時、ヴェデルニコフとともに良く聴くアルバムです。

今後とも、色々教えてください。
宜しくお願いいたします。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

88 人のユーザが現在オンラインです。 (61 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 88

もっと...