掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     B&W Signature Diamond
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ケミ
投稿日時: 2008/3/27 15:39
長老
居住地:
投稿: 851
Re: B&W Signature Diamond
ゴメスさん、こんにちは。

Signature Diamondのエージングもすすみ、音楽を十分に楽しんでします。
しかし、まだまだ上には上があり、いい音で再生するという快感を知ってしまった以上、もっとよくなるのではないかという思いも強くなっている自分がいます。スピーカーケーブル・各種ラインケーブルをPCOCC-Aに、そのプラグをアコリバ製に、電源タップをultimateに、RIQ-5010・QR-8・RWL-3の追加などなど。音の変化がある程度予測できてしまうので、じっとしていられません。

上記のことは今後随時やっていくとして、現在の音を是非聴きにきてください。私もゴメスさん宅を訪問させていただきます。
ゴメス
投稿日時: 2008/3/31 2:59
一人前
居住地:
投稿: 79
試聴させて頂きありがとうございました。
興奮冷め止まぬうちに書き込みます。

一言・・・凄い!

スピーカー中央にどっしりとボーカルの定位
それに伴う周りの空気感、別次元です。
楽器も鳴ってるのではなく、演奏している、
もしくは楽器がそこにある!って感じました。

音像は前にも出てくるが、後方への奥行き・・・感じました!
それに上下にも音像が描かれてましたね、
正にスピーカーの存在が無くなります。
低域も十分だし、締まった低音で、中高域の繋がりも
すばらしい・・・良く出来たフルレンジと表現したら良いか
わかりませんが、価格以上の出来だと思いました。
この型で低価格バージョンで出して欲しいです。

貴重な体験ありがとうございました。
私のシステムにも反映出来るように色々やってみます。

norizou
投稿日時: 2008/4/2 11:38
長老
居住地:
投稿: 209
Re: 初めまして
ケミさんこんにちは。

管理人さんの御好意によりケミさんと連絡できるようになりSignature Diamondの音を聞かせていただくことが出来ました。
先日は御無理を聞いていただきありがとうございました。

感想は・・・!!!!!
ん〜自分が思っていた音を遥かに超えていました!
世の中にはこんなスピーカーが有るんだな〜と実感しました。
ケミさんのお勧め通りアナログの音は素晴らしいですね〜。
今まで自分が思っていたアナログの音のイメージを完全に覆されました。
ちょっとアナログしちゃおうかしら^^って思わずには居られないです。
2本のスピーカーからこれほど立体的な音が聞こえてくるなんて!
これが真の音場ってぐらいの広がりでした。
しかも思っていたよりも非常に小さいスピーカーにさらにビックリ!
バスレフから出ているとは思えないスピード感のある締まった低音に、すべての音域での一体感、どれを取っても今までに聞いた事が無い音でした。
私の表現力では表す事ができません(汗

音を聞くまではちょっとデザインが・・・と思っていたのですが、聞いてからは非常に素晴らしいデザインに感じるほど素敵なスピーカーです。

是非是非ケミさん宅のシステムにワディアのDACを繋いだCDの音も聞いてみたいですね!
楽しみにしています^^

今回は本当にありがとうございました。
また機会が有りましたらお邪魔させていただきたいと思っています。
ケミ
投稿日時: 2008/4/5 10:25
長老
居住地:
ゴメスさん、norizouさん、こんにちは。

ゴメスさんの映画も2chで大丈夫じゃないですか?という言葉でAVアンプを外して2chのみにする決心がつきました。現時点では4chですが、私のシステムにおいては、もしかすると臨場感は2chの方が増すような気さえします。また、リアスピーカーやケーブルがない分が見た目にもすっきりしますし、私の場合は、映画(DVD)を観る頻度から考えるとリアスピーカーは必要なかったのかもしれません。しかし、この結論は5.1chや7.1chをある程度やってみての私個人の判断です。マルチチャンネルの優位性も承知しています。デジタルプレーヤーがCDとDVDのみの再生しかできないトランスポートなので、この結論に至りました。ブルーレイプレーヤーの高級機が販売されたら気が変わってしまいそうですが…

Norizouさん、したがって、現在使用しているGOLDMUNDのDAコンバーターはそのままに、バランス接続のできるDAコンバーターを本気で導入する気になりました。これもGOLDMUNDとWadiaのプレーヤーを2台使用しているオーディオ仲間の影響かもしれません。ホームシアター完成の際にはお伺いさせてください。これからもよろしくお願いします。
norizou
投稿日時: 2008/4/8 18:06
長老
居住地:
投稿: 209
>ケミさん
こんにちは。

GOLDMUNDのDACをそのまま使うのですか!(涙
実は中古で出るのを期待していたのです^^(汗

最近少しオーディオ熱が再燃してきまして、AVとピュアの共存環境を真剣に検討しています。
まだ確定ではないですが、今自分が考えている方法だとかなりのクオリティーで共存出来そうです。
かなり悩み続けましたが良さそうです^^
かなり限定された機材を使わないと無理ですが・・・。
次回お会いする時には詳しく説明させていただきます。
かっぱ
投稿日時: 2008/4/11 23:53
常連
居住地:
投稿: 47
ケミさん、こんばんは

かっぱです。いよいよ、登場です!?
掲示板でもよろしくお願いしますね〜(笑)

先日はSignature Diamondをお聴かせ頂き大変ありがとうございました。お聴きになったみなさんが書かれている通り、見事な音場再現とリアリティの高い音質に完全ノックアウトでした!!
噂では聞いていましたがあれほどスピーカーを意識させない音離れの良さを有しているとは思いもしませんでした。あの形にはちゃんとした意味があるんだと凄く納得できる音です、そしてあの形が好きになり美しく感じてしまうほどの魅力ある音でもありました。
クラシックはもちろんでしたが、ロックもいい感じで鳴りますね。
密度がありしっかりと定位しているからでしょうか・・・。
音場型のスピーカーは密度が希薄になり易いと思うのでここがこのスピーカーの凄いところでもありますね。

あれからエージングも進んで今はどんな音で鳴っているか気になります またお時間が合う時にお聴かせ下さい。
ゲスト
投稿日時: 2008/5/6 7:57
ケミさん宅のSignature Diamondも、訪問させていただいて感じるのはただ良いスピーカーだからといって、決してポン置きではなく管理人さんも含めてご本人が一生懸命研究され、理想と思われるセッティングを見つけ出されたことですね。

スピーカーに限らずその他の機器のセッティングや電源周り、インシュレーターなどもよく考えられた賜物と感じました。
これも自分の目指す音の指針がはっきりと確立されているからでしょう。音楽に対する姿勢や、レコード盤質にこだわる姿勢も努力の成果のバックボーンですね。

いろいろ今後試行錯誤もされると思いますが、また訪問した際には美しい音を聴かせてください。
楽しみにしております。

かっぱ
投稿日時: 2008/5/8 2:54
常連
居住地:
ケミさん、みなさん こんにちは

GWの合間を縫って、ケミさんの所にお邪魔してきました。
ケミさんお忙しいところ、しかも遅くにお邪魔したのにいろいろありがとうございました。

Signature Diamondが導入直後からどのように変化(進化)したかが非常に楽しみでした。

お互いにリファレンス!?として使用している曲を一通り聞かせていただいた後、お奨めのCDを聴かせて頂き、最後にアナログを堪能させていただきました。
エージングが進み硬さが取れて音の厚みも増していました。それでいて立体的な音像は健在で驚くばかりです。スピーカーのセッティング自体も以前と変わっていて間隔を広く取り、内振りを少し戻してあったかな?
それもあってか、音場が更に広くなっておりスピーカーの外側への音の展開が凄かったです。
ご本人も申しておりましたが、もう少しセッティングを詰めれば完全に異次元に突入できそうな気配がしていました。
次回の訪問までには調整が済んでいることでしょうから、今から楽しみで仕方ありません!!!

こんな偉そうな事書いてますが、私もケミさんの足元くらいまでは早く到達したいです(汗)
また、お邪魔させてください!!
ケミ
投稿日時: 2008/5/8 10:51
長老
居住地:
シュテファンさん、かっぱさん、こんにちは。

管理人Kさんにより、スピーカーのセッティングの重要性を改めて知らされることになりました。

スピーカーのエイジングが進み、低域がでるようになると共に、今までのスピーカーセッティングでは全体のバランスが崩れてきていることにうすうす気がついてはいましたが、高音質盤を聴くことによりごまかしていました。しかし、皆さんの耳までごまかすことはできませんでした。

皆さんの指摘を受け、改めてリファレンスディスクを聴いてみると、低域はふくれ、ボーカルの定位もいまいちでした。全体的に焦点が合っていない感じです。

そこで、スピーカーを内振りの角度の延長線上に5cmほど手前に出し、微調整を行うとすべての帯域のバランスがピッタリと合うポイントに達しました。その結果、全体の音がシャープになり、ボーカルは手前に張り出し、今までにない音場と奥行き感もでました。今までで最高の状態です。

皆さんもスピーカーのセッティングをしているうちに訳がわからなくなることは経験済みだと思います。まず、現時点のポイントをマーキングしておくと、少なくとも現状にまでさかのぼることはできます。現状までさかのぼりリセットすれば、また新たに試みられると思います。

是非一度とことんまで調整してみることをおすすめします。もしかすると、機材の性能を十分に引き出していない可能性があると思いますし、アクセサリー等の追加による音質向上をさらに大きいものにすると思います。私もこの経験がさらに上を目指したいという欲求を加速させ、ますますソフトも増えそうです。そして、生の演奏を経験することにより、感性も高めていきたいと思います。
かっぱ
投稿日時: 2008/5/9 3:49
常連
居住地:
ケミさん、こんにちは

管理人Kさんが来て調整を手伝ってくれたんですね
新品のスピーカーという事もあり刻一刻と音が変化しているようですね。
私が聴いた時よりも更に凄い音ですか・・・恐ろしい!!

私も最近、自身のスピーカーの鳴り方に変化を感じています。
ある帯域だけ前に張り出したり、中央音像が希薄になり立体感も後退気味かなと思い始めていました。
アクセサリーの追加や交換でこの問題をクリアーし更に今までよ良い音になんて甘い期待を胸に、RCI-3に始まりREM-8更にRTP−6ultimateまで導入してしまいました!?
それぞれの効果は確実にシステムに反映しているのですが、なんかピントがずれた感じが・・・。
やはりその時は、ケミさんの仰るとおり一度とことんまで調整しなければいけないと思います。

私のスピーカーもエッジを張り替えているので意外と音が変化しているようです。
しっかりとスピーカーのベストポイントを探してからですね!!
失敗を恐れずに思い切りスピーカー移動させようと思います!!
がんばって早く皆さんをお呼びできる所までもっていかないと

その前にゆっくりオーディオやる時間が欲しい!!!!!!(苦笑)
« 1 2 (3) 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...