掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     B&W Signature Diamond
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ケミ
投稿日時: 2008/5/21 11:00
長老
居住地:
投稿: 851
Re: B&W Signature Diamond
シュテファンさん、こんにちは。

今年はmaroさんおすすめの5月31日(土)高崎市役所21階展望レストラン コートカフェでの大野えり、そしてシュテファンさん企画10月13日(月、祝日)新国立劇場でのプッチーニ「トゥーランドット」ととても楽しみです。これにラトル/ベルリン・フィル、ムーティ/ウィーン・フィル、ヤンソンス/ロイヤル・コンセルトヘボウなどのヨーロッパの一流どころが来日公演を実際のコンサートホールで体験できたらいうことありません。

これらの機会は生演奏を体験するだけでなく、時間と場所を共有した仲間と意見交換ができるというところに更なる価値が付加されると思います。さらに、聴く音楽の幅も広がります。そして、この経験がそれぞれのシステムに反映され、オーディオ再生のレベルアップにつながるものと思います。

私も生演奏とオーディオで再生された音とは異なるもので、両方にそれぞれの魅力があると思います。そして、現時点での私にとって前者が大きく不足しています。生演奏の機会を得ることで、自身のシステムに反映できればと考えています。
ゲスト
投稿日時: 2008/5/21 11:38
ケミさん、こんにちは。

Resありがとうございます。
そうですね、ケミさんはオーディオ装置の高度化とともに積極的にほかのジャンルにチャレンジしたり、生演奏に接する機会を自ら求めるなど、オーディオファイルとしては理想的なお仲間のお一人だと感じております。

人はそれぞれ得意不得意があり、また人生の様々な経験の違いなどから感性も千差万別です。そのような仲間が共通の音楽を聴く場を通して意見交換を行い、それぞれが演奏会やライヴや意見交換で得られたものを自宅にフィードバックして向上して高めていく。これがまさにプラスのサイクルとして大きな果実となって実るに違いありません。

生演奏とオーディオは言ってみれば相互補完的な役割を担ったクルマの両輪のようなものだと考えています。ですので、大いにジャズから、オペラからインスパイアされてください。きっとその経験が貴重なものとなって自身の装置へと反映されていくものと確信しています。
ケミさんのシステムがそれでさらに進化をされるのも楽しみです。
よろしくお願いしますね。
ゴメス
投稿日時: 2008/5/22 8:15
一人前
居住地:
投稿: 79
どうも、ゴメスです。
ケミ様宅で試聴した感じでは
私聴では低域不足は感じられませんでした。
どちらかというと、締まった低音で制動された低音ですね。
だから低域不足と感じられたのかもしれません。
私もケミさん宅の鳴らし方を見習って改善を図っておる所です
私のシステムはスピーカーはディナのSP25で
プリ&パワーはハイスピードで有名なGOLDMUNDを使い
SP25を駆動&制動させています。
また5月初旬に電源改善を図ったのでよりメリハリの
効いた低音再生になりました。

私もよくクラシック他、様々なジャンルを聴き込んでいますが、
ライブや、コンサートの観覧経験あります。
やはり、生での迫力はいつ見てもすごいですね。
その感動をオーディオでも・・・
そう願って管理人K様にアドバイスを頂いてシステムに反映させて
更に皆様のシステムを聴かせて頂いて参考にし 自らのスキル
システムに反映させて成長して行くものだと思います。
ここの所ずっと忙しいのでお店どころか、お付き合いも漫ろな状態ですが
家に帰ってからの音楽鑑賞は心身へのビタミンですね。

ただ、やはりネットでの言語表現はムツカシイ物で
書き込む者がいれば、見る方も大勢います。
途出した書き込みをすれば、誤解を生じかねませんし
論争も生まれる可能性もあります。

それと、再生と云うものは100のシステムがあれば
100通りの再生のされかたがあります。
どれが一番ベストなのかは個人個人の好みがありますし
方向性もあると思います。
もちろん、ケミ様宅、管理人K様宅、身近な所でアコリバ試聴室
がとても参考になります。

オーディオとはソフトに記憶された情報を如何に正しく
再生させるかが重要だと思います。

管理人K
投稿日時: 2008/5/26 23:00
管理人
居住地:
投稿: 1907
ゴメスさん、こんばんわ。

>家に帰ってからの音楽鑑賞は心身へのビタミンですね。

そう感じておられる方は多いと思います。
癒されたい時に常に良質な音楽が用意される、それはオーディオの最大の魅力の一つかもしれません。

>オーディオとはソフトに記憶された情報を如何に正しく
>再生させるかが重要だと思います。

もちろん、演奏者や製作者の意図を理解するにはその事も大切ですし、クオリティや正確さ、バランス感覚というものは絶対に必要となります。しかし、それらを確保した先に自分なりの手法で好みの音質に変えるのであればそれも否定は出来ません。
どちらも簡単には出来ない事ですし、膨大な時間とコスト、絶え間ない努力と情熱を必要とするものです。
但し、それが出来ればオーディオには無限大の可能性が待っていると思います。

scarecrow
投稿日時: 2011/5/13 20:53
新米
居住地:
投稿: 2
ケミさま

かなり以前の記事への投稿なので、申し訳ないのですが
ご回答頂けたら幸いです。

現在、Signatrue Diamondを使用しています。
ご存知のようにSDは五点支持で、どのように置いたら
一番効果的なのだろうと考えていました。
そんな中、今回の記事を見つけて投稿させていただきました。
ケミさまはスピーカーの下にYST-64とRIQ-5010WSをご使用されているという
ことですが、現在も同じでしょうか?この置き方がSDにはベストでしょうか?
またRIQ-5010WSは一つのスピーカーに5つご使用されているのでしょうか?
ケミ
投稿日時: 2011/5/16 14:58
長老
居住地:
投稿: 851
scarecrowさん、こんにちは。

Signatrue Diamondについて話題を共有できることを大変うれしく思います。導入後さまざまなスピーカーを聴きましたが、Signatrue Diamondのポテンシャルは相当高いのではないかと改めて感じています。今後さらにその能力を引き出せたらと思っています。

さて、水晶インシュレーターの使い方ですが、最初のころはYST-64+水晶インシュレーターRIQ-5010Wで三点支持(スパイクを使用せずに)していました。ただし、YST-64の中身はポリプロピレンではなく、水晶のさざれ8kg/1台です。これは現在商品としてラインナップされているクォーツアンダーボードRST-38で同様の効果を得られると思います。振動の最大の発生源であるスピーカーをアイソレートする必要は必ずあると思います。

その後、SPECのmusic DDの効果を目の当たりにしスピーカーの中高音用入力端子に接続する必要が生じました。以前スパーツイーターの接続に使用していたバナナプラグRBN-1がより効果を高めることを承知していましたので、バナナプラグ分の高さを確保しなければなりません(入力端子が背面でなく、底面に設置されているため)。そこで、厚みのある水晶インシュレーター6個(試作品で販売はされていません)+シリコンゴム使用のスパイクで高さをかせいだところ、アコリバのバナナプラグを使用できるようになりました。

ただ、スパイク位置での三点支持では不安定な設置しかできません。そこで、これも試作品なのですが、ヒッコリーのスパイク受け(4個)がほぼ同じ高さのため左右の二点に設置して、水晶三点+ヒッコリー二点の五点支持です。さらに有効な使用方法もあるかもしれませんが、SPECのmusic DDを用いる以上私は現在の使用方法しかありません。

私がもしSPECのmusic DDを使用しないとすれば、以前のようにスパイクなしで水晶インシュレーター三点支持か、シリコンゴム使用のスパイクの下に水晶インシュレーター五点支持だと思います。いずれにしても水晶インシュレーターRIQ-5010Wは絶対にはずせません。欲をいえばヒッコリー+水晶が理想です。

私の場合特殊な武器がありましたので参考にはならないかもしれませんが、水晶インシュレーターRIQ-5010W(RIQ-5010)は必ずよい結果に導いてくれるものと思います。無料貸し出しで試されてはいかがですか?
水晶インシュレーターRIQ-5010W(RIQ-5010)の使いすぎによる弊害はなく、増やせば増やすほど効果が増していくと思います。

scarecrow
投稿日時: 2011/5/18 21:15
新米
居住地:
投稿: 2
ケミさま

ご丁寧な解説ありがとうございました!
Signature Diamondを使っている人が見つからず、
使用している方はどのようなセッティングをしているか
聞いてみたかったので大変ありがたいです。

私はクリプトンのオーディオボードの上にスパイク受けを置いて
金属のスパイク(五点支持)を使っています。
もっといいセッティングがあればと思っていて、
今回の記事を知り投稿させていただきました。

残念ながらアコリバの製品は使用したことがないのですが、
ご助言通り、今度無料貸し出しで試してみようと思います。

« 1 2 3 4 (5)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13

もっと...