掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     RTP-4ultimate視聴記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kab907
投稿日時: 2010/6/9 19:58
新米
居住地: 東京都
投稿: 12
RTP-4ultimate視聴記
みなさん、こんにちは。kab907です。

さて、RTP-4ultimateをマイシステムのアナログ系電源BOXとしてチェックしましたので、感想を報告させていただきます。

現在壁コンセント(oyaide R-1)から電源を2系統取り、一方をアンプ等のアナログ系として、他方をCDプレーヤ等のデジタル系として、それぞれに電源BOXを使っています。
アナログ系の電源BOXには、従来oyaide MTB-4を使っており、特に不満は無かったのですが、これをサブシステムに転用する必要が生じたため、新たな電源BOXを導入しようと考えたものです。

最近、すっかりアコリバ製品の魅力(魔力?)に取りつかれた私は、当然のごとくRTP-ultimateを選ぶ、という筋書きになりそうですが、この価格には・・・ウ〜ン、悩みました。(凡人です、ハイ…)
素材、加工方法などすべての面でMTB-4に比べコスト高になりそうなのは理解しますが。
そこで無料貸し出しキャンペーンを利用させてもらい、納得してから判断しても良かろうと思い立ち、管理人さんにお願いしたものです。

お借りしたサンプル品のRTP-4ultimateは、かつてある店頭の展示品を食い入るように眺めていた(後で、家人談)、そのものでした。(当然だろ…)
手に持つとズッシリ来る重量感、精度の高い部品・切削仕上げなど、特にモノマニアではないのですが、思わずそそられる容姿をしているultimateさんです。(笑)

マイシステムは
    壁コン→ 電源BOX =POWER MAX 2、
    電源BOX → アンプ  =POWER REFERENCE、
また    CDP  → アンプ =RCA-1.0PA
というセッティングです。
以下、電源BOXをMTB-4からRTP-4ultimateへ入れ替えた印象です。

1)for Jazz Audio Fans only Vol.1/Terashima Records

2曲目「スイングしなけりゃ意味がない」、ベースの音程が開放弦に至るまで明確になる。指が弦に触れ、弾くありさまが見える。シンバルがカチッと音像を絞って、ハジける、飛び散る。
それぞれの音像が明確な立体感を形成し、それが揺らがないのは見事だ。
音場空間の再現力が明らかに向上するのが判る。

2)The Hunter/Jennifer Warnes (Blu-spec CD)
1年ほど前に知ったのだが、1992年初版発売当時から優秀録音で知られているCDらしい。全曲を通して聴くと、カントリー系をベースにして、都会的センスがほど良くミックスした変化のあるアルバムと思う。
ジェニファーの飾らない歌声、バックのギター、ベース、パーカッションなど、すべての音の鮮度がポップス系としては抜群だ。

7曲目「ルイジアナの灯り」、冒頭のアコーディオンがホッと気持ちを和ませる、と同時にカントリーシーンのイメージがフッと浮かんでくる。
0分33秒あたり、左chからかすかに聴こえる「鳥のさえずり」に注目。( 0分36秒からのナイロン弦ギターの柔らかい響きが部屋を満たす直前!)
このさえずり音源がカチッとフォーカスされて、抜群のSN感の中に高く、遠く浮かび上がるのは、鳥肌モノだ。
RTP-4ultimateの ”SNの良さと3次元空間情報の再現力”は圧倒的だね。

8曲目「WAY DOWN DEEP」、重低音まで伸びた太鼓(大型のconga?)の迫力に驚く。POP系ミュージックで、これほど肥大せずストレートな低音はめったに聴けないのではないかしら。
ここもRTP-4ultimateは音像が引き締まりさらに下まで伸びて、差をつける。

===========================

優秀なソフトほど、システム改善の結果を明確に伝えてくれるのですが、このRTP-4ultimate vs. MTB-4 の差をチェックした今回も、そうだと思いました。

しかしこの価格差=3.7:1、正直言ってどなたにもお薦めするのは無責任というもの。
特に和・洋POPS、ROCK、PUNK、CLUB/TECHNO?系・・・など加工型音楽のみ聴かれる方にはモッタイナイ(…失礼をお許しください)
違いが判る方、原音再生型ソースを好まれる方にこそ、この”究極の電源BOX”はお薦めです。

============================

私が、無償貸し出しキャンペーンの後、どうしたかって?
・・・・・・・・・
ここではあえて言及致しませんが、いずれ我が家のアコリバファミリー成長(=エージング)記録として、ご紹介します。
あれっ、言ったも同然か!(笑)
この歳になって、私は自分の気持ちに正直に生きます。(笑)

魚釣好人
投稿日時: 2010/6/9 20:26
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: RTP-4ultimate視聴記
kab907さん

魚釣好人です。 初めまして。
アコリバのRTPシリーズはほんとに優れものですよ。
以前掲示板にも投稿したのですが、へたなレギュレーターよりノイズが少なく、S/Nに優れます。また音質も向上します。
電源タップでどうして音質が向上するのか、、、航空機アルミを使用とか、、、いろいろ原因はあると思うのですが、悪くなることを最低限にするということならわかるのですが、良くなる理由は未だにわかりません。不思議です。
しかし確実に良くなることも事実ですね。

kab907さんもこの不思議な魅力に取り付かれたこと、何よりです。この魔力にかかると、抜け出すことはほとんど無理なので、今後とも一緒に、この魔力を楽しみましょう。
ねぇ、管理人Kさん、Yossyさん!!
Yossy
投稿日時: 2010/6/11 10:13
長老
居住地:
投稿: 402
kab907さん、こんにちは。

RTP-4ultimateの詳細な視聴記、誠にありがとうございました。
YossyもRTP-4ultimateを愛用しておりますが、
導入の時にはブルジュ・ドバイのてっぺんから飛び降りた心境だったのは、
今となっては懐かしい思い出です(笑
飛び降りた先に待っていたものは・・・
後悔などありえません!
kab907さんのアコリバファミリー成長記録、
楽しみに待たせていただきます

>特に、和・洋POPS、ROCK、PUNK、演歌…など加工型音楽のみ聴かれる方にはモッタイナイ・・・(失礼をお許しください)

おっしゃりたい事は良〜くわかります(笑
しかしながら何でも一くくりにしてしまうとかわいそうなので、
その中にも素晴らしいものはありますよ^^ とだけ・・・
え〜〜〜!と言われそうですが最近だとレディーガガとか、
色々工夫を凝らしていてYossyは聴いていて楽しめます(笑

こんな管理人ではございますが、今後ともよろしくお願い致します。
kab907
投稿日時: 2010/6/11 15:41
新米
居住地: 東京都
投稿: 12
管理人Yossyさん

有難うございます。
最近マイシステムの中に、それぞれ個性があるけれど血筋の通ったアコリバファミリーが増えてくるのは、その都度効果が表れるということはもちろん、私ゴッドファーザー(古い!)としても楽しみでもあります。
孫が増えた時のよう、嬉しいものです。(今4人いますが(笑))

私もPOPSやROCK系の音楽は好きで、良く聴きますので、音質的にも内容的にも完成度の高いものが多いことは充分認識しています。
一方、ジャンルとしてはクラシックまたはジャズに入るCDの中にも無茶苦茶な音質・音場になっていてガッカリすることも、日常茶飯事ですよね。

Yossyさんの言われるよう、○○○というものは□□□…というような一括りに断定しようとするのは、良くないですね。これは反省です。
この掲示板を読んでいる方のほとんどは、それぞれお好きな音楽をキチンと選択して、また良質なオーディオアクセサリーをキチンと選択して楽しまれている方でしょう。
私の申し上げた「・・・加工型音楽のみ聴かれる方には、モッタイナイ」というのは、ご指摘の通り多少の語弊があることはご尤も、皆様良くお判りでしょうから、あえて訂正するほどでもないように思います。(笑)

管理人Yossyさんの、Kさんとはまた違った個性がコメントにも表れており、レスポンスが良く、細かく、また実に率直な語り口で、掲示板を読ませて頂く楽しみが倍増しました。
私もこれから、一層お世話になりますのでよろしくお願いします。

Yossy
投稿日時: 2010/6/14 11:32
長老
居住地:
投稿: 402
kab907さん、こんにちは。

色々と恐縮してしまうようなコメントをいただきまして、
ありがとうございますm(__)m

>私もPOPSやROCK系の音楽は好きで、良く聴きますので、
>音質的にも内容的にも完成度の高いものが多いことは充分認識しています。
>一方、ジャンルとしてはクラシックまたはジャズに入るCDの中にも無茶苦茶な音質・音場になっていてガッカリすることも、
>日常茶飯事ですよね。

そうなんですよね〜(^^;
いくら正直でも管理人と言う立場になった今、
どれがそれとか気軽に書けなくなりましたが(笑
良いと思ったものだけこちらでは紹介していきたいと思ってます。
邦楽担当ですので、邦楽中心になると思いますが・・・(笑

>私の申し上げた「・・・加工型音楽のみ聴かれる方には、モッタイナイ」というのは、
>ご指摘の通り多少の語弊があることはご尤も、
>皆様良くお判りでしょうから、あえて訂正するほどでもないように思います。(笑)

ありがとうございます、さすがよくおわかりでいらっしゃる!(笑

こちらこそ、これからもよろしくお願いします
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

40 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 40

もっと...