掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     FOCAL STERA UTOPIA tmEMtm
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2010/11/9 17:54
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: FOCAL STERA UTOPIA tmEMtm
PAKAさん、魚釣好人さん

今回のインターナショナルオーディオショーでは魅力的な新製品もいくつか見受けられました。
大阪ハイエンドショーでも体験出来ると思いますので、ぜひお出掛け頂ければ幸いです。

>ステラユートピアも、感度が高くてすばらしいSPだけに、セッティングの影響は大きいのでしょうね。

いえいえ、本来ステラユートピアはセッティングの影響を受け難くポン置きでもピタッと定位が決まってしまう程、位相特性管理に優れたスピーカーなのです。

そのスピーカーをあれだけ酷い定位にしてしまうのですからある意味、

!!!!!!!凄い技術力です!!!!!!!

自分の技術や耳に自信を持つのもいいですが、その技術や耳が狂っていて、しかもその狂った技術と耳を押し付けられたならばユーザーは迷惑極まりないですし、もはや犯罪です。

今回、私も事前にぜひステラユートピアを聴いてみて下さいと多数の知り合いに言っていたのですが、その中のお一人であるエンジニアの方も体験されたようでご自身のブログの中で紹介していました↓
http://www.zukizuki.net/zukizuki_bbs.cgi?book=zuki_bbs

やはり、ステラユートピアは酷かったというご意見です。紹介した本人としても恥ずかしい限りです(苦笑)

>あの方は自分のセッティングが一番で、他の方法を認めない方ですね。機器の評価も同じです。

そのセッティングがいかなる環境においても完璧で素晴らしいものならばいいですが、それはありませんね。
今回のステラユートピアのセッティングによる前代未聞の酷い音が何よりの証拠です。
まあ、レーザーポインターを使って内振り▽セッティングでたまたま上手く行く事もあるでしょうが、スピーカーセッティングは殆どの場合、スピーカーの構造、特性、音波放射パターン、部屋との兼ね合いなどにより微妙に変わってきますし、一つとして同じ条件で決まる事はありません。
また位相特性などはセッティングだけで決まるものではなく、ケーブルや他の機器のセッティングにも大きく影響されるものです。

機器の評価も簡単なものではありません。
組み合わせる他の機器やケーブル類によっても左右されますし、様々な環境においてのランニングテストを行った上での評価を行わずに固定のシステムによる自信過剰な固定概念での評価であれば非常に危険ですし、ユーザーは迷惑を被り、間違った評価をされたメーカーもたまりません。
そもそも商売優先、利益優先、自己顕示欲優先で商売している人間の評価など当てにするべきではないのですが、そういう裏事情はユーザーは判りませんし、このオーディオ業界、正義感を気取って偉そうな言い方をした人間が崇拝されるような変な風習があります。

インチキ業者の餌食にならないためにも、オーディオファイルの皆様にはご自身の耳と感覚を信じて、実際に音を体験してご判断して行って欲しいと思います。

弊社もそのために殆どの製品にて貸し出し制度を設けております。
但し、どこかの販売店のように押し付けではありませんのであしからず。

ハマダ
投稿日時: 2010/11/9 21:38
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
管理人Kさん チームアコリバの皆様お世話様です!!

某大阪の販売店主の箱で試聴したことあります・・

???な体験でした(汗)

秋葉の某超ハイエンドな有名店では このSPじゃないけど 色々試聴したけど
こちらも???な体験しました(爆汗)

某大阪の販売店主さんが 梃入れすると言ってたので
なんだかな〜・・と皆で話してました(爆汗)

ただ今 SP探しの真っ最中で 管理人Kさんにアドバイス受け
家族で試聴の旅してますが・・ 納得いかずで悩んでます(汗)(>_<)

家族みんなが 遠くに試聴行かないで、アコリバ2階で楽しみたいと言ってます(^^ゞ
管理人K
投稿日時: 2010/11/10 0:03
管理人
居住地:
Re: 大変申し訳ございません
ケミさん、こんばんわ。
先日はお疲れ様でした。

FOCAL STERA UTOPIA tmEMtmにはガッカリで疲れ切りましたが、その後、美味しいもつ鍋をご馳走になって少しは元気が復活しましたね(苦笑)

『正のスパイラル』

本当に実現したいものですね。

ハイエンド機器は音も本当のハイエンドを実現してこそ、オーディオファイルの将来の目標となります。
酷い音でしか鳴っていなければ将来高額品を手に入れようなどとは思わないでしょう。

また、ケーブルやアクセサリー、セッティング技術などで音を良くしてしまうとハイエンド機器が売れなくなってしまうと言う店も多いと思いますが、そんな事はありません。
音は青天井です。
音が良くなれば良くなったで満足する事はなく、更なる高みを望むものです。
ケーブル、アクセサリーを正しく選択し、優れたセッティング技術にて素晴らしい音を出せれば、次は機材のグレードUPに必ず繋がるものです。

逆に高額な機材を買い換えさせた挙句に良い音が出せなければ、ユーザーは最後にオーディオを止めてしまいます。
これこそ悲劇です。

そうならないためにも、ケミさんが仰る通り、オーディオに携わる人間全てが正しく高いスキルを身に付けて頂きたいものです。

管理人K
投稿日時: 2010/11/10 0:18
管理人
居住地:
ハマダさん、こんばんわ。

>某大阪の販売店主さんが 梃入れすると言ってたので
>なんだかな〜・・と皆で話してました(爆汗)

そんな事を言っていたのですか??
自惚れもいい加減にしろと言いたいですね(怒)
それとも「梃入れ」というのは音を悪くする意味だったのでしょうか?(爆)

誹謗中傷するつもりはございませんが、口先ばかりでろくな音を出していない似非ハイエンドショップは沢山あります。
自分の店頭だけで好き勝手やるのは構いませんし、店に行ってまで騙されるならばそれはお客の責任とも言えますが、今回は多くの来場者に対して余計なことをしたから私は怒っているのです。

機材の貸し出しをしてくれるメーカーさん、代理店さんは沢山います。
弊社の試聴室で宜しければいつでもお越し下さい。
ベストなセッティングにて機材のパフォーマンスをご体験頂ける様責任を持ってご用意致します。
ハマダ
投稿日時: 2010/11/10 2:37
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
管理人Kさん お世話様です!

僕も 個人誹謗中傷するつもりはないですが
今回のセッティング意気込み&セッティング公開の(写真付)を読みまして 現場の写真みたら唖然としちゃいました(汗)
いくらなんでも あの部屋の広さに対して お客様の椅子の数
立ち見のお客様までいれると あのセッティングの狙いは何?、目的は何??と思って こちらの掲示板にきたら やはり・・と思ったので(爆)

レーザーセッターに頼りすぎ・・ もう少し人間の感覚を大事にしたほうがいいかな・・(僕は素人なのに生意気申し訳ないっす・汗)

コンサート会場だって 最前列〜最後列 両サイドに行って
音を確認するのに・・ なんだかな〜・・です(^_^;)

あ〜 そかそか 販売店もそうとう・・・だから大阪ショーではFOCAL STERA UTOPIA tmEMtmは展示しないんだな・・ って勝手に思っちゃいました(爆)

責任を持ってご用意致します。>本当にいつもありがとうございます!これからもお世話になりますので宜しくお願いします!m(__)m 
管理人K
投稿日時: 2010/11/10 20:13
管理人
居住地:
ハマダさん、こんばんわ。

>レーザーセッターに頼りすぎ・・ もう少し人間の感覚を大事にしたほうがいいかな・・

そのレーザーセッターを商品として売ってるのだから使わざるを得ないでしょう(苦笑)
もしくは感覚がないから機械に頼らざるを得ないとか。

>(僕は素人なのに生意気申し訳ないっす・汗)

いえいえ、販売店とはいえ本当のプロと言えるような方は極少数ですから。殆どは素人以下ですよ。

人間の耳と感覚はある種、測定器以上の能力を発揮します。
但し、それには経験と正しい基準を持つ事が必要です。
基準となり得るリファレンスソフトを持ち、そのソフトがどう鳴るべきかという基準を持ってしまえば、スピーカーセッティングをどうするべきかというのは瞬時に判断できるようにはなります。

レーザーセッターや何とかゲージなど使わずとも、スピーカーセッティングを決めてしまう方は多くおられます。
私がクリニック等でお伺いしたお客様の中にも数名おられましたし、会員の方の中にもおられました。
スピーカーセッティングはオーディオの基本中の基本ですし、それが駄目ならば始まらないので、クリニックではまずスピーカーセッティングから始める事が多いのですが、スピーカーセッティングだけは決まっておられる方もいるのです。

機械や物に頼るのはご自身の耳や感覚に自信がないためで、機械や物に頼る事で精神衛生上良くなるだけの話です。
皆さん、自分の耳と感覚に自信を持ってオーディオに取り組んで欲しいですね。

魚釣好人
投稿日時: 2010/11/12 8:49
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
管理人Kさん

魚釣好人です。こんにちは!

SPの設置は難しいですが、色々な経験を積むと部屋に設置した感じだけで最もよさそうな設置場所、方法(内ぶりor正面)が解ってきますよね。そうすれば、位相がおかしくなることはほとんど無いと思うのですが、、、。
機器を売っている専門家は、少なくともこの感覚を身につけて欲しいものです。
あとは自分の耳を信じて微調すれば、ほぼ満足できるSP設置になると思います。設置された状態を見て、何か落ち着かないとか気持ち悪いと感じたときは、必ず音もよい方向には行かないことが多いですよね。
SPセットのプロ(勝手にそう思っています)の管理人Kさん、いかがなものでしょうか?
スタビ
投稿日時: 2010/11/13 21:14
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: 大変申し訳ございません
皆さん・管理人Kさん

今晩は、スタビです。

せっかくの晴れの舞台を、腕も知識も無い人に駄目にされたロッキーインターナショナルさん本当ご愁傷様
スピーカーのセッティングは、‘‘素人‘‘が合わせられる程簡単なものでは有りません。知識や経験が必要なものです。
知識や経験が有っても、なかなか難しい世界です。
どんな良いシステムでも、スピーカーの定位を合わす事が出来なければ最悪な音にもなります。

私の友人がインターナショナルオーディオショーで聴いて来たそうでしたが、その人いわく女性ボーカルがきゃんきゃんと歌っている様な印象だったそうでした。
きゃんきゃんって・・・?
キョンキョンなら知っていますが・・・
相当甲高い声なのでしょうね?
また、音の定位が非情に悪くボーカルが何処にいるか解らない程だったそうです。
かなり醜い音だった様です。
どんなセッティングをしたら、ポン置きのでも定位が出るスピーカーをその様な醜い音に出来るかが不思議です。
私も是非聴きたかったです。(キャンキャン!!)

某大阪の販売店主って誰!!
確か、レーザーポインターって確か45度の角度に調整する奴でしょう?同じシステムでも、部屋の環境が違えばスピーカーを合わせる角度や幅は違うのが常識ですよ。

某大阪の販売店主を友人に聴いたら、なんとそれこそ大阪方面では物凄く有名な人、私も聴いた事がある名前でした。
そのホームページのブログ見たら、その時のセッティング方法が明細に書いて有りました。
内容を読みましたが・・・?
全部とは言えませんが、あんなの信用したら最悪ですね。
PAKA
投稿日時: 2010/11/15 22:04
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
みなさんこんばんは、PAKAです。
11月13日に、魚釣好人さんと大阪ハイエンドショウの見学をしてきました。
メーカーごとに、それぞれ傾向の違う音が聴くことができて楽しかったです。
また、色々な傾向の音を聴き、今後自宅システムの改善していきたい部分や、反対に良い部分なども見えてきてとても勉強にもなりました。
そして、そのほとんどが物凄い高額なシステムだったのですが、うまく鳴らせていないと思われるブースも多かった印象で、再生音におけるセッティングや調整の比重の大きさを再認識しました。
またこのような機会があれば、是非参加したいなぁと思いました。
RANZAN
投稿日時: 2010/11/20 18:55
長老
居住地:
投稿: 3266
魚釣好人さん こんばんは。

RANZANです。

まさにオーディオの音の原点であるSP設置は重要で、またそれには
慎重でなければなりません。

>SPの設置は難しいですが、色々な経験を積むと部屋に設置した感じ
>だけで最もよさそうな設置場所、方法(内ぶりor正面)が解って
>きますよね。
>そうすれば、位相がおかしくなることはほとんど無いと思うのですが、、、。

全くその通りで、多くの経験を積み重ねることで、管理人Kさんも
言っておられるように、先日のインターナショナルオーディオショーにての再試聴をされて、非常に酷い音質で鳴っていということからもよく分かるようです。
その経験をも取得していないプロたる者が、レーザーポインターで行えば音像定位は「間違いないものだ!」という誤った解釈で、このような測定機器に頼り切ってしまうのでしょう。
それも、インターナショナルオーディオショーでの“ FOCALSTERA UTOPIA EM ”の試聴会、この日を楽しみにしていたオーディオファンに対して、なおさら忠実にこの豪華なSPの性能を100%発揮させなければならないことなのです。

私事ではありますが、この夏(7月)の管理人Kさんのクリニック実施で、B&Wの設置向きはリスニングポイントより少し内ぶりに設置していたのですが、管理人Kさんは1曲試聴されて、即その位置より更に内向きにセッティングされたのです。
これが何と驚くなかれ、そのことで音増定位もピタリと決まり、音場空間に今とは聴き違うばかりに朗々と鳴り始めたのです。管理人Kさんの見事なまでの、このB&Wのつぼを掴んだセッティングには、思わず「さすが!!・・・」という絶賛の声が出たのです。
現在、その音質の進化は耳を疑うばかりで、素晴らしい再現性を発揮してくれているのです。

各SPによって比較的内振りにセッティングするべきSPもあれば、真正面向きに置いても音増定位がピタリと決まる場合も多々あるのです。
このようにどのSPにおいても、その熟練したセッティング方法を経験していないと測定器だけに頼るのでは、十分に満足のいくSP設置ができるわけがないと思うのです。

管理人Kさんも言っておられるように、「今回のような刺激的でざらざらした質感、音色で、平面的で不明瞭な音像定位や音場表現ではなく、本来は遥かに滑らか且つ艶やかな質感と音色、揺るがない音像定位、どこまでも深く広く高い超立体的な音場が再現される素晴らしいスピーカーです」 このことは真剣に試聴されるオーディオファイルの立場に立って、まして、高額で超ハイエンドSPであるなら、なお更、慎重の上にも慎重を喫してセッティングしてもらいたいと心するのです。

このことからも、やはり各SP設置条件での経験、実績等々を積み重ねていくことが、最も必要であると強く感じるところです。

« 1 (2) 3 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

12 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...