掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     FOCAL STERA UTOPIA tmEMtm
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ケミ
投稿日時: 2012/2/6 13:38
長老
居住地:
投稿: 851
Re: FOCAL STERA UTOPIA tmEMtm
みなさん、こんにちは。2010年秋に輸入代理店さんの発表会でそのポテンシャルの高さに魅了され、インターナショナルオーディオショウで百年の恋が冷めてしまった”FOCAL STERA UTOPIA tmEMtm”を再度聴かせていただきました。

今回の試聴は、購入を検討している方(ケーブル・アクセサリー類はアコリバで、機材にもKさんによるチューンが施されています。)の自宅にFOCAL STERA UTOPIA tmEMtmを持ち込んでものでした。結果から言いますと、FOCAL STERA UTOPIA tmEMtmは”本物”であったということです。

順を追ってその過程を説明させていただきます。
0 FOCAL STERA UTOPIA tmEMtmはすでに搬入済みで、某メーカーの純マグネシウム板とロシアンバーチのハイブリットというアンダーボードがスピーカーの下にじゅうたんを傷つけたくないという理由から敷いてありました。また、スピーカーの足はキャスターのままなので厳密には動いてしまっていると思われます(この時点で電磁石の電源ユニットをフローティングしたり、電源ケーブルはアコリバ製でKさんの手がすでに入った状態でした)。
→この状態での音は、高域がきつく、潤いがなくかさかさでした。ヴォーカルや弦が引きつっていて、お世辞にも良いとはいえませんでした。

1 まず、電磁石の電源ユニットとスピーカー間のDCケーブルをアコリバ製(特注品)に交換しました。
→0の状態での問題点がだいぶ改善されました。そして、背景がすっと開け、S/Nが良くなりました。

2 詳細は割愛しますが、ツィーター系統にシルクや水晶チップを追加しました。
→思った以上に高域のきつさが残るものの立体感が増しました(音楽を流し続けているうちにチューンの効果は増していきました)。

3 バイアンプのマッキントッシュのモノラルパワーアンプに角型コネクター使用ACスタビライザー(マッキンは丸型が入らないため)+水晶インシュレーターを追加しました。
→ここでの変化に一同驚きを隠せず、おおっという声が出てしまいました。潤いのあるしっとりとした音になり、楽器の分離が良くなっているのに全体としてのまとまりが出て、自然な低域が全体を支えています。低域だけでなくすべてのユニット(帯域)で音の出方に余裕があります。
 さらにRIO-5をONにすると、そこにはまったく次元の違う音楽がありました。鳥肌が立ち、いつまでも聴いたいたい音楽が流れていました。試聴者全員が自然と中央部に集まってきたことも印象的でした。

やはりFOCAL STERA UTOPIA tmEMtmは本物だったということです。ただし、これを使いこなすには使う側にそれ以上の器量がないといけないということなのかもしれません。

残念だったことは、このような”超”感動的な場面に立ち会った輸入代理店の関係者が1名のみであったということです。今まで1年以上FOCAL STERA UTOPIA tmEMtmの底力を証明できていなかったわけですから何をおいても立ち会うべきだったと思います。本物を体験し、某販売店のエゴに屈しないしっかりとしたノウハウを身につけていただかないと老婆心ながらオーディオ業界の今後がますます心配です。

かじゅ
投稿日時: 2012/2/7 22:08
常連
居住地: 神奈川
投稿: 47
削除
ここに記載されていた投稿は、他社の製品を批判するようなつもりで書いた記事ではありませんが、世間の方から誤解を招いておりますので、記事内容を
削除させて頂きます。
ケミ
投稿日時: 2012/2/8 18:08
長老
居住地:
かじゅさん、こんにちは。

私はまだまだ未熟なのですが、Kさんに同行させていただき多くのオーディオファイルと出会い、さまざまな体験をさせていただいています。その際に感じることは十分に機材のポテンシャルを発揮されている方が少なくないという現実です。

私ごときで僭越ですが、私たちはKさんの音を体感しているということが何よりものアドバンテージになっていると思います。目標が明確になり、現在は道半ばですがどうにか試行錯誤していけばKさんのような音を出すことができるということを理解できています。

Kさんの音を知る前は私も井の中の蛙でどのしたらよいかはオーディオ雑誌等に頼るしかすべはありませんでした。しかし、それもあてにならないことが多い実情を知るとともにKさんに出会いました。

・Kさんの訪問の機会を得た人なら誰しも理解していただけることですが、機材のポテンシャルを十二分に発揮させるとともに、音を少し聴いただけでどのようにスピーカーを動かしたらよいかを判断できます。スピーカーの角度だけでなく、前後左右の位置もです。

・FOCAL STERA UTOPIA tmEMtmの真価を発揮するためにはアコリバ製品とKさんの感覚なしではあり得なかったと思います。導入=良い音でなるとはなかなかいかないようです。

・Kさんは他社製品や素材による音を理解していますが、オーディオファイルの求める情報を見極めて個に応じた発信しているようです。無理にアコリバ製品をすすめることはしません。

・確かにアコリバ会員の皆さんは音質向上へのチャレンジ精神は高いと思います。ただそうなるのは、音質向上によって音楽をさらに楽しめることを知ってしまったため、必然的にそうなってしまうのだと思います。

また、おっしゃるようにアコリバ製品の価格は高くなってしまったかもしれませんが、原価は他社製品に比べ相当高いと思います。そして、その効果の度合いから考えたら”安い”といえると思います。どんなに価格的に安くても効果が少なかったり、製品によってはむしろ悪くするものも少なくありません。アコリバ製品の効果を実感し、音質の向上や音楽をさらに楽しめる方が使っていただくのがよいかと思います。

まだまだ科学的に解明されていないことは多く、アコリバ製品も科学的に説明しにくい製品もあり、オカルトと誤解されることもあると思いますし、使い方等の説明不足も否めないと思います。そこで実際にアコリバ製品を使用している方、使用して効果のあった方の情報発信、使ってみたい方への情報提供という意味合いからこの掲示板も始まったのではないかと理解しています。

ただ、私たちもこの掲示板等でもオカルトと誤解されるような発信は厳に慎んでいくべきであり、また過多なアコリバ賛辞も注意しなくてはいけないと改めて思い、考えされられました。ありがとうございました。

かじゅ
投稿日時: 2012/2/8 19:46
常連
削除
ここに記載されていた投稿は、他社の製品を批判するようなつもりで書いた記事ではありませんが、世間の方から誤解を招いておりますので、記事内容を
削除させて頂きます。
zappa1993
投稿日時: 2012/2/8 23:55
長老
居住地:
投稿: 1916
かじゅさん

こんばんは
zappa1993です。

かじゅさん 体調が思わしくないとのことですが大丈夫ですか?
オーディオを楽しむにも健康が一番です。
後で悔いになってはいけませんので、オーディオから頭を放してゆっくり体を休めるのも大切ですよ

かじゅさんが別のコミュニティで活動されているのは私も知っています。
その中で、アコリバを知らないオーディオファンが沢山いること、アコリバの良さが正しく伝わっていないことに我慢ができず、もっと多くの方にアコリバの良さを知ってもらいたいとお考えになったのだと思います。
そのお気持ちは他のアコリバ会員の皆さんも同じだと思います。
ただ、これはケミさんも書かれていますが、無理に勧めるのはあまり好ましいことではありません。
勿論かじゅさんが無理にでもアコリバを勧めようと考えておられるとは思いませんし、自分で良いと思うと人にも勧めたくなるのは私も同じです。

私もかじゅさんと同じコミュニティに登録はしましたが、どのようなスタンスで書いたらいいか決めかねており、まだ何も書いていません。
アコリバ製品についてはこちらの掲示板で書かせていただいていますし、他所でも同じような書き込みをすることは、アコリバ会員が宣伝活動をしているとの穿った見方もされかねません。
現在、私は過渡期のネットワークオーディオについて色々な意見交換や情報発信の場としてこのコミュニティを利用したいと考えています。
その中では、もっと個人的なブログに近い書き込みになるかもしれません。
先に書いた理由もあり、最初はアコリバ製品についてのレビューはしないつもりでしたが、私のオーディオがアコリバ製品なしでは語れない状況であること、無理に薦めるのではなく私自身が一人のエンドユーザーであるというスタンスをとることで、変な気負いなく自然に参加しようかと考えるようになってきました。

参加するならオーディオや音楽についてもっと広い範囲の話題について書けたら良いなと思います。
私の書いた文章を読まれた方が、アコリバに興味を持たれたり、興味はあるけど実際の使用感が知りたい方の手助けになれば幸いだと考えています。

もう一つは、音楽を音楽らしく再生する本当の意味での良い音と、雑誌等の誤った情報ではなく正しい情報を知っていただきたいとの思いがあります。
私自身がまだまだ発展途上の人間ですので、そんなに大きいことはできませんが、私にできることがあるなら力になりたいと考えています。

私も管理人K様には本当にお世話になり感謝の念に堪えません。
その気持ちは常に心にあります。
ですが、恩返しでとなると、ちょっと作為的になり兼ねませんので、私はその気持ちは心の中にだけ置いておこうと思っています。

かじゅさんの真摯な姿勢は立派ですよ。
私もハッとさせられました。
なかなかスロースターターなもので、今すぐにとは行きませんが私もコミュニティに少しずつ参加させていただきますので、よろしくお願いします
かじゅ
投稿日時: 2012/2/9 6:28
常連
削除
削除

ケミ
投稿日時: 2012/2/9 17:44
長老
居住地:
かじゅさん、こんにちは。

”間違った情報が野放しに色んな方に伝わっていくのは、何とかしたい所で歯がゆい所です”

まさに問題なのはそのことなんですよね。しかし、アコリバが良い良いと言い過ぎれば引いてしまいますし、他社製品を非難するのもどうかと思います。

アコリバ製品の真価をわかってもらうには小さな草の根運動しかないのかもしれません。Kさんが全国のオーディオショップ等で行うデモンストレーションをはじめ、真価を理解できた方々による相互訪問等を通じて一人でも二人でもわかってもらえたらいいのかもしれません。

皆さんに良さを伝えるとともに、私たちもオーディオをそして音楽を楽しんでいかなくてはなりません。楽しんでいることを発信することも意義あることだと思います。

かじゅさんもRR-77の効果が実感できたということはこれからますます楽しくなっていくと思います。基本的に体に良いもの、健康に効くものは音にも良い効果があるようです。そういう面からもRR-77やRIO-5などは体にも良いはずです。なぜならオーディオルームは本当に眠くなります。植物も元気に育ちます。ちょっとオカルトになってしまいましたが、まずは自分たちで楽しんでいきましょう。

ケミ
投稿日時: 2012/2/9 18:05
長老
居住地:
zappa1993さん、こんにちは。

私としてはFOCAL STERA UTOPIA tmEMtmは本物(現在のところアコリバ製品を用いてのという条件付ではありますが)であったことを伝えたかっただけだったのですが、かじゅさんのレスからちょっと深い部分について考えることができました。

また、zappa1993さんへの興味もさらに増しました。私も自分で経験したことを良かったことは良かったと、悪かったことは悪かったと率直に発信していけたらいいなというスタンスでいたつもりです。

いつになるか約束はできませんが、関西にも出向きたいと思います。その際にはよろしくお願いします。

zappa1993
投稿日時: 2012/2/9 22:17
長老
居住地:
投稿: 1916
ケミさん

こんばんは
zappa1993です。

ご丁寧にありがとうございます。
FOCALの投稿は私も興味深く拝見させていただきました。

すごい体験をされましたね。
私はそのような超の付くハイエンド製品を試聴した経験がありませんので、ケミさんが聴かれた音を想像することすらできません。
やはり関東と関西では出会いの数も桁が違いますので、今回のような体験談を紹介していただますと、とても勉強になります。

つくづく思うのですが、アコリバ会員の皆さんは本当にいい方ばかりです。
音楽やオーディオに対する姿勢もとてもまじめですし、自分というものを持っておられます。
それは偏にアコリバ製品が本当の意味で優れているということと、管理人K様の人徳によるものなのでしょうね。

私は、投稿の数だけは一人前ですが、まだまだ学ぶことばかりの毎日です。
先輩方が築いてこられたこちらの掲示板はとても大切なもので、決して疎かにしてはいけないという思いがあります。
的外れなことを書くことがあるかもしれませんので、間違っていることや不適切なことがあれば、ご指摘いただけますと幸いです。

ケミさんが仰るように、脚色なしに素直な気持ちを表現することが何より人の心を捉えることになると思います。
学会で論文を発表しているわけではないのですから、「こう思った」、「こう感じた」という気持ちをそのまま自分の言葉で書くのが一番良いのでしょうね。
人間というのは大したもので、行間から本音を読み取ることができます。
時間はかかるかもしれませんが、皆さんの本音の書き込みを見たり、試聴の場を経てアコリバに興味を持っていただくのが、一番自然なことなのかもしれません。

私も一度関東に寄せていただき、アコリバを支えてこられた諸先輩方とお会いできる日を楽しみにしてます。

これからもよろしくお願いいたします
Mocha
投稿日時: 2012/3/27 14:12
長老
居住地: 福井県
投稿: 566
管理人様

すっごい音しそうですね〜
万が一私が売れっ子になってスタジオ作るなら
これでMasteringやってみたいです^^
新たな目標ができました♪

このシリ−ズでもすこし現実的な価格のものって
ないのでしょうか?
« 1 2 (3) 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...