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   [00-02]オーディオ全般
     Kさんのオリジナル盤とイコライザーカーブ実験
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投稿者 スレッド
平蔵
投稿日時: 2022/9/7 19:22
長老
登録日: 2017/11/14
居住地:
投稿: 258
手頃なアナログ真空管式フォノアンプ
たまたまトーレンスTD-124をメンテナンスいただいている業者さんのHP内に真空管式でイコライザーカーブ複数。
そうして10万円を切る安価なものを見つけました。
音質はわかりませんが、しっかりした技術力ある業者です。
http://www.thorens-td124.jp/GREY%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6EQ12%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2.html
Baby Driver
投稿日時: 2022/8/18 23:57
新米
登録日: 2022/4/22
居住地:
投稿: 19
Re: Kさんのオリジナル盤とイコライザーカーブ実験
平蔵さん

お返事ありがとうございます。
やはりそうなのですね。最近の高音質再発タイトルも、それらしいものが何枚かありました。カーブが間違いでも多くの人にはオリジナル盤の音が正史でしょうから、そちらに合わせるのでしょうね。

平蔵さんお使いのモデルは特注品だそうでうらやましい限りです。いまのところ私にとってやっとのことで現実的なのはソウルノートのE-2くらいですが、今後カーブ可変型イコライザーの選択肢が増えるといいですね。
これからもご投稿楽しみにしております。
平蔵
投稿日時: 2022/8/16 23:40
長老
登録日: 2017/11/14
居住地:
投稿: 258
Re: Kさんのオリジナル盤とイコライザーカーブ実験
おっしゃる盤はわかりませんが、時々日本盤なのに、RIAAカーブではおかしな音のものがあります。
おそらくオリジナル盤を座右に置いて、イコライザーを弄ったと疑っています。

kさんを始め、フィリップスのクラシックディレクターまでされたSP盤収集も熱心な管球王国、新忠篤先生やMarantz7の設計者、シドニー・スミスとまで懇意な管球王国、是枝重治先生がRIAAカーブだけでは洋盤には全く足りないと複数カーブを当たり前に備えたフォノアンプ発表とは流石。というか助かりました。
Baby Driver
投稿日時: 2022/8/16 1:35
新米
登録日: 2022/4/22
居住地:
投稿: 19
Re: Kさんのオリジナル盤とイコライザーカーブ実験
平蔵さん
皆様

Baby Driverと申します。
渾身のレポート拝読しました。専らアナログ派の身として非常に興味深い内容でした。ほかの記事も参考になるものばかりで、いつもとても楽しませて頂いています。

私はポール・サイモン、とりわけサイモン&ガーファンクルが好きで、同じアルバムでも米国オリジナル盤、日本盤、ステレオ、モノラル、4ch、ものによっては英国盤を所有しています。以前からコロンビアのオリジナル盤は低音が強く「音が分厚いな」と思っていて、それがアメリカの音作りなのだとばかり思っていましたが、なるほどEQカーブの違いだったのですね。

以前、アメリカの著名評論家(各レーベルの古参エンジニアとも親交の深い方です)がステレオはすべてRIAAカーブだとして論争を一蹴していたのを目にしていたので、これは驚きでした。その時点でいくつか発表されていたカーブ可変型フォノイコライザーがモノラルのみだったこともありますしね。ちなみに、その評論家の方の反応がまさに「そんなはずはない!」だったなあと。
現在単体のフォノイコライザーを所有していないのですが、今後導入する際には間違いなくカーブ可変型になりそうです。私は世代的に80年代以前の音楽は後追いなのですが、コレクションを見渡すとコロンビアとブルーノートを中心にオリジナル盤がちらほらとあるので俄然興味が湧いてしまいました。

ところで、ブログに書かれていた日本盤はすべてRIAAという記述を読んで思い出したのがこちらの記事です。

https://www.hifido.co.jp/merumaga/2f/091211/index.html

ブルーノートのキング盤は米国オリジナル盤の再現を目指したそうですから、もしかしたら例外的にAESカーブが望ましいのかもしれませんね。こちらは試されたことがありますでしょうか?
平蔵
投稿日時: 2022/7/18 2:57
長老
登録日: 2017/11/14
居住地:
投稿: 258
Re: Kさんのオリジナル盤とイコライザーカーブ実験
スペンサー&ホークさん 皆様 おはようございます。

今日投稿のとおり、いよいよKさん渾身の各レーベルイコライザーカーブと年代一覧表という、レコード愛好家への福音ともいうべきレクチャーをいただきました。

続きで読めばおわかりの通り、今回の大半は自分のではなく、Kさん所有で持ち込まれた盤、そうしてKさんも一緒に聴いて書いた感想、つまりKさんから我々の感想とすれば適切との判断がされたものとご認識ください。

したがって、盤のことは私はわかりませんので、Kさんにお聞きになられてください。


今回の感想は自分個人の主観というよりも、Kさん、ギタリストも含めて、生音、生楽器、生演奏に音体験に精通した者どおしの3人が頷いて、一致したストレートな感想となります。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2022/7/14 10:13
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: Kさんのオリジナル盤とイコライザーカーブ実験
先日の投稿の続きですが、ご紹介のブログに

>つづれおりのオリジナル盤レーベルであるオードはコロンビア系列のレコード会社てあったか、
>コロンビア系列のスタジオにてカッティングを行ったのでしょう。


と書かれてありましたが、調べると「Pitman pressing」の盤は

【ラッカー盤カッティング – Columbia Records Pressing Plant, Terre Haute
プレス – Columbia Records Pressing Plant, Pitman】

とあります。
https://www.discogs.com/ja/release/14595612-Carole-King-Tapestry

ニャンコさん所有の盤は、レーベル写真から
【プレス – Monarch Record Mfg.】
https://www.discogs.com/ja/release/4116999-Carole-King-Tapestry
(ジャケット写真の画像を押せばレーベルの写真も出ます。)

と思われます。

YouTubeの菅沼氏はPitman pressingの盤よりMonarch盤の方が好きだと言っていました。

私のもMonarchプレスですが、昨夜聴いた印象ではRIAAカーブの方が良いかなという印象でした。
耳が悪いのか、フォノイコのカーブが悪いのかでしょう。

「キャロル・キング つづれおり」はhalf speed mastersの方で聴くことにしています
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2022/7/13 16:00
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: Kさんのオリジナル盤とイコライザーカーブ実験
平蔵さん

こんにちは

ご紹介のニャンコさんのブログ
「キャロル・キング つづれおりのイコライザーカーブは」
では、オリジナル盤は、YouTubeで評論家の田中伊佐資氏とTOP WINGの菅沼氏試聴していたMonarch Pressの同じプロモ盤のようですね。

ここでニャンコさんは以下のような感想を書かれています。

>RIAAカーブ
>非常に薄っぺらくて安っぽい音質です。
>ピアノは軽く響きが汚く、ボーカルも子音やサ行が荒れて刺激的です。
>低域がスカスカで演奏もせかせかしてつんのめっていて、いかにも古い録音、古いレコードだなという聴くに耐えない音です。

となっています。
「聴くに耐えない音」とはずいぶん過激ですね。
私は「聴くに耐えない音」など経験がありませんので、耳の感度はあまり宜しくないようです。

YouTubeでの田中氏と菅沼氏は、EQカーブの話はなかったので、RIAAで聴いたと思います。
この試聴は音質が良いので取り上げたと思っていますので感想は全然違っていますね。
(このお二人もRIAAカーブに統一されていないと主張する方々です)

>half speed mastersシリーズの一枚としてコロンビアから発売されています。

これはCBSではないでしょうか。
https://www.discogs.com/ja/release/2488322-Carole-King-Tapestry

私は、half speed mastersシリーズは管理人さんに教えてもらって買ったのですが、私のは80年の西独盤でEPICレーベルになっています。

オリジナル盤は、まだコロンビアカーブでは聴いていませんが、half speed mastersの方の音質がいいと思いました。(菅沼氏とは逆です)

今回購入したオリジナル盤は、71年盤ですがレーベルが初回のとは変わって、左側にSTEREOの文字の上にTAPESTRY CAROLE KINGと入っています。
(レーベルが変わるとオリジナルとは言わないのかもしれませんが)
よく見ないで購入しましたね。

中古なので状態も良くないです。どうしてこんなに傷をつけるのかと思ってしまいます。
愛情がないのでしょう。




平蔵
投稿日時: 2022/7/1 1:10
長老
登録日: 2017/11/14
居住地:
投稿: 258
Re: Kさんのオリジナル盤とイコライザーカーブ実験
閲覧数の圧倒的差、アコリバ以外のオーディオ機器が混じるなどから、オーディオ投稿はこちらをメインとはしておりません。

Kさんの解説入りイコライザーカーブ検証などは以下のAmeba ブログをフォローしていただければ幸いです。

なおFBは特定のメーカー以外、時間的にも一切オーディオ関連は見てもいませんし、これからも見に行くこともないです(笑)

以下には自分だけの検証日記もありますが、アコリバからイイネいただいた日記もリンクします。


各レーベルレコードのイコライザーカーブとオリジナル盤v.s再発盤
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12747979693.html


イコライザーカーブとオリジナル盤v.s再発盤 カインド・オブ・ブルー
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12747986533.html




レッド・ツェッペリン お前もか(怒)
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12748806039.html



イコライザーカーブとオリジナル盤v.s再発盤 デクスター・ゴードンGO
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12748371868.html


イコライザーカーブとオリジナル盤v.s再発盤 ブルーノートのホレス・シルバー
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12748540459.html



イコライザーカーブとオリジナル盤v.s再発盤 ビル・エバンス、ワルツ・フォー・デビー
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12748541162.html




キング・クリムゾンを正しく聴く青春

https://ameblo.jp/tiromie/entry-12749338680.html




イコライザーカーブとオリジナル盤v.s再発盤 サンタナ 天の守護神
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12748545572.html



イコライザーカーブとオリジナル盤 ビリー・ジョエル ニューヨーク52番街

https://ameblo.jp/tiromie/entry-12748548345.html



キャロル・キング つづれおりのイコライザーカーブは
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12748910269.html



DECCAレーベルの正しいイコライザーカーブは
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12748907728.html



NABカーブで聴くコルトレーンとニール・ヤング
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12749623977.html


イコライザーカーブとオリジナル盤 マイケル・ジャクソン
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12749403070.html


心に深く刺さるニール・ヤング ハーベスト

https://ameblo.jp/tiromie/entry-12750551553.html



1988年レゲエライブレコードまでもか!
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12750716678.html


輸入盤 エルヴィス・コステロ なのにRIAAカーブ
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12750891669.html


各種レコードイコライザーカーブの電気的考察


https://ameblo.jp/tiromie/entry-12750677126.html







平蔵
投稿日時: 2022/6/30 23:40
長老
登録日: 2017/11/14
居住地:
投稿: 258
Re: Kさんのオリジナル盤とイコライザーカーブ実験
BelCantoさん こんばんは。

ブルーノートオリジナル盤はKさんが持ち込まれた2枚を試聴した日記も上げています。

Kさんともども、オリジナル盤を買う意義がないことも明らかにしていますので、順にお読みください(笑)
BelCanto
投稿日時: 2022/6/30 21:44
一人前
登録日: 2021/7/20
居住地:
投稿: 139
Re: Kさんのオリジナル盤とイコライザーカーブ実験
平蔵さん、会員の皆様こんばんは。

BelCantoです。
続編を投稿いただきありがとうございました。

今回のブログも非常に痛快で、見ていて笑ってしまいました(≧▽≦)

ブログから引用させていただきますが、

>そんなはずはない!と必死に否定しにかかる連中がいますが、その大半はRIAAカーブで聴けないと困るオリジナル盤中古レコード屋、そしてこれまで自慢のオリジナル盤コレクションをRIAAカーブで酷い音で聴かせて来たオリジナル盤コレクターです。

なにしろ、自分達が売って来た、自慢げに聴かせて来たオリジナル盤がRIAAカーブではなかったというのは非常に都合が悪い訳ですから。


この一文は非常に腑に落ちるものがあり、同時につい笑ってしまいました。
当方はFaceBookをやっておりますが、とあるオーディオのサークルでブルーノートのオリジナル盤のコレクターが全く同じことをしていたからです。
確かにオリジナル盤は高価で希少で音も良いですが、それは正しいカーブで再生できてこそですよね。

また、YESのロンリーハートのカーブ問題も納得しました。
YESの90125はAtlantic系列の"ATCO"レーベルなので、NAB再生が正しいというわけですよね。

更には、カーブ可変のイコライザーをご紹介いただき誠にありがとうございました。
現在ではこのようなカーブ問題が表出しており、いくつかのメーカーで対応しているようですね。

最近、AC/DCの「FOR THOSE ABOUT TO ROCK」という名盤を縁があって入手しましたが、なんとUSオリジナル盤!で、カーブが合いませんので、全体的に落ち着かない硬質なサウンドでした(^^;

また、管理人Kさんのお宅に訪問して、NABで聴かせてもらおうと思っていますヾ(*´∀`*)ノ

色々なお店を巡っていると、思いがけない音源との出会いもあり、これだからレコード再生はやめられないのですよね。
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