メイン [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC RCA-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)とCOX-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)の導入 | 投稿するにはまず登録を |
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tat-57 | 投稿日時: 2016/10/9 23:50 |
新米 登録日: 2013/10/3 居住地: 投稿: 15 |
RCA-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)とCOX-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)の導入 RCA-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)とCOX-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)を使用した私なりの感想を投稿いたします。
ラインケーブルについては、RCAのアンバランスかXLRのバランスどちらを選択するかを迷いました。というのは、DACとプリメインアンプそれぞれのメーカーのサポートセンターに確認すると、私が使用しているS社のDAC DC1.0はバランス優先のoutput。M社のMA6600はアンバランス優先のinputで、XLRのために回路を追加して対応しているとのことでした。ここは、M社従来からのサウンドを優先したいことと、管理人K氏の「 ラインケーブルはRCAが良いかXLRが良いかはDAC、アンプそれぞれの回路構成により、どちらもバランス回路であればXLRで繋ぐのがベスト。しかし、どちらかがアンバランス優先回路で設計されているとケースバイケースになる。M社のプリアンプC40への接続の経験から、アンバランス(RCA)が抜けが良く元気が良い傾向で、バランスはSN比や立体感に優れるが少々大人しい傾向を感じた」というアドバイスを受けてRCA-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)の購入に踏み切りました。 デジタルケーブルと、純正のXLRケーブルからアンバランスへの同時2本変更で、条件を揃えての比較にはなりませんが、結果として、抜けと左右の音のつながりが良くなり、情報量が増え立体感もあり、ライブハウスの舞台でプレーヤーが演奏している空気感や一体感が漂い、目の前がよりすっきり見えるような感じになり確実にレベルアップしています。 ヴォーカリストとバックの演奏者との前後の関係がよりはっきりしてきました。ドラムは、スネアの上でブラシをどのような形で動かしているのかが手に取るように分かり、サックスの音色はより深みを増し、ブロウのときにはベル(朝顔管)からの響きをゾクッと肌で感じられました。一瞬、管の中に溜まった唾液による濁り音までもがはっきり聴こえてきます。TripleC-FMケーブルの実力に感心すると共に、これからが益々楽しみになりました。ありがとうございました。 |
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» RCA-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)とCOX-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)の導入 | tat-57 | 2016/10/9 23:50 |
Re: RCA-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)とCOX-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)の導入 | ケミ | 2016/10/29 10:51 |
Re: RCA-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)とCOX-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)の導入 | tat-57 | 2016/10/29 20:29 |
XLR-1.0TripleC-FM(1.4×1.8)の導入 | tat-57 | 2018/9/2 21:55 |
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