メイン [00-02]オーディオ全般 アコリバ掲示板の今後のあり方についてのお願い | 投稿するにはまず登録を |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
コータ | 投稿日時: 2012/2/23 13:59 |
半人前 登録日: 2009/12/22 居住地: 投稿: 36 |
Re: アコリバ掲示板の今後のあり方についてのお願い かじゅさん
会員の皆様 管理人さん なかなか返事できず、申し訳ございません。 管理人さんをはじめ、皆さんの真剣な議論を見せて頂きまして、皆様の思いが伝わってきます。 管理人さんの言われるとおり、今回は誰も悪意を持ってやった事ではないのです。 だからかじゅさんも悪くはありません。よって、誰も掲示板から去る必要もありません。 かじゅさんが管理人さんの真意をご理解いただけたのなら、まだ理解して頂けてないアコリバ会員さんに説明する側に回って下さいな。。 私がここ数日、この掲示板への書込みを躊躇っていたのは、管理人さんが何度も同じ説明されても理解されていない会員を見て、閉口していたからです。自分たちの都合の良い解釈の元に、これまでの行為を正当化しているだけです。長老と言われている人たちなら、管理人さんの意志をどう受止め、今後どのように行動するかを明示してから他人の批判をするのが最低のマナーです。これでは、内輪の井戸端会議と揶揄されても仕方の無い事です。 某掲示板にて、多くのアコリバ会員の方が某掲示板にも登録され、ほぼ一斉に活動を開始されました。 7万円程度のエントリークラスのオーディオ機器しか所有していない会員に、11万円もする電源ケーブルを推奨するなど過剰なアドバイスもありました。そのレベルの人にオールアコリバ化を推奨する書込みも見られました。 その会員さんも無料貸出を利用されアコリバの凄さを絶賛されていましたが、次の日記では、【他のメーカの3万円台の電源ケーブルでも、ほぼ同じ効果であった。本当に、アコリバが良いのかどうか判らなくなくなった。】と大きな疑問を呈しておられました。 システム環境やオーディオ経験が異なれば、アドバイスも異なってしかるべきです。 良かれと思ったアドバイスでも、結果的に不信感を抱かれては意味がありません。投稿されている本人の立場・システム環境を思いやって、反応しないと真意は伝わりません。 アコリバ推しをした結果、アコリバに興味をもったという人からメールをもらったから、効果があるとの趣旨の書込みを見ました。たしかに、中にはそのような書込みを見て興味を持ち、メールをして来る人もいるでしょう。無料貸出を利用したいと思う人もいるでしょう。 しかしながら、過剰なアコリバ推しでアコリバに反感を持った人もいるかも知れません。そんな人は常識人なら、心の中でそう思っても某掲示板の中では一切反応はしません。いったい、効果と逆効果をどのように測定・評価して、効果があると仰っているのでしょうか。もし万一、「過剰なアコリバ推し」で1人が興味をもち、5人がメーカに対して反感もしくは不信感をもってしまったとしたら、メーカの利に適ったといえるのでしょうか。 その評価は、直ぐに目に見えてまたは定量的な形では、誰も効果測定できるはずありません。 物事には、表と裏・日当と日陰があります。全体を見てから評価しなければ正しい評価と言えません。結果は、数ヵ月後数年後のメーカの売上げを見るしかないでしょう。一歩間違えれば、メーカの存続を左右してしまうかも知れないと思うと、怖いと思いませんか。 また、現状の某掲示板の書込みをみましたが問題のある記述は見当たりませんでしたとの書込みもありました。記述に問題がるか無いかは各人の基準にもよると思いますが、少なくとも管理人さんの基準に合わせる必要があると思います。これだけ、アコリバ掲示板にて管理人さんの意思・判断が明確に示されている訳だから、それに従うのが筋なのではないでしょうか。私は、書込みの個人攻撃をしたい訳ではありませんので、誰のどの書込みが問題だと明言はいたしません。しかしながら、上記のようなオーディオの機器もまだ揃いきっていない人に、アコリバのハイエンドケーブルを薦めるのが相応しいかどうかという基本的なレベル感で皆さんに問うているのです。 管理人さんからは、問題があると思われる投稿をされた本人には、メールで注意させてもらいましたとのご連絡を頂いておりますので、メールを受けたご本人は既に問題意識をお持ちでしょう。 私が、後からとやかく言う筋合いの物ではございません。 企業のリスクマネジメントとは、経営活動をする上で、経営に重大な影響を与える可能性があるリスクを事前に認識して、そのリスクを評価し、そのリスクにどのように対応するかをマネジメントすることなのです。 リスクが顕在化(悪評が広まった後)してからの対応では、企業にとって余りにも被害甚大です。企業の評判・信用を失うことは一瞬です。でも、失った物を取戻すには、膨大なコストと気の遠くなるような時間を必要とするのは、皆さんもご存知のことと思います。 また企業のレピュテーション(風評被害)リスク管理とは、どの掲示板で誰が何を書いていたかを評価・管理する訳ではありません。2chで書かれている事なら、どんな重篤な内容でも放置でよいという判断をしている企業があるとするならば是非ともその会社を教えて頂きたいです。 良識のある企業は、どの掲示板で誰が何を言ったかではなく、言われた内容・書かれた事が事実かどうか、会社として是正すべき点があるかどうかを判断し、早期に適切な対応をしているだけなのです。問題認識が遅れたり、対応が遅れると、全く意味がありませんからね。 下品な匿名掲示板であったとしても、私が見なくても不特定多数の人は見ています。検索サイトで、キーワードで引っ掛ければ、一覧で出てくる訳ですから、見たくなくても目にする人もいます。臭い物に蓋をすれば済むという短絡的な問題ではありません。 インターネットの世界は、言った者勝ちだと仰る方もおられました。本当にそうでしょうか。 他メーカーが操作しているかも知れないとも言っていました。だったら、どうなのでしょうか。 アコリバは、今後はそのような汚い事をするメーカと同じ次元で汚い戦いをすべきだとでも仰るつもりでしょうか。 管理人さんは、この業界で正々堂々と戦って勝ち抜きたいと仰っておられます。またアコリバの製品は、性能・品質面でもどこにも負けていないから、自信を持って今後も正々堂々と真正面から戦って行くと仰っておられます。 私は、アコリバを、管理人さんの言葉を信じ、管理人さんの望むやり方で今後とも応援します。 今回は、最悪の事態を前提として、早めの警鐘を鳴らさせていただきましたので、その点はご了承下さい。 今後はこの掲示板が皆様の仰られるように、明るく楽しい掲示板になっていけば幸いです。 PS. アコリバのイメージが悪くなってしまった私の友人には、非常識なアコリバごり押しが今後は無くなる事を大前提に、状況を説明し理解をしてもらっております。 長くなりまして申し訳ございません。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿するにはまず登録を | |