メイン [00-02]オーディオ全般 ジャズSACDサンプラー盤を聴く | 投稿するにはまず登録を |
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RANZAN | 投稿日時: 2014/11/29 14:21 |
長老 登録日: 2008/2/16 居住地: 投稿: 3300 |
ジャズSACDサンプラー盤を聴く 皆さん
こんにちは。 我がリスニングルームは様々なアコリバアイテム(RWL-3、WS-1)等によって定在波吸収に成功したのです。 しかし、今回このSACD盤を聴くと、またしてもゴツイくこもった音が響きわたり、再びルームに酷な音が忍び寄った感は否めないのです。 それは、Audio Accessory 誌 (?155)に豪華付録とされていた“ SACDシングルレイヤー”でした。 ジャズ専門レーベルVenus Records が、今年からSACDシングルレイヤーに積極的にリリースしているとされるアルバムから11曲を抜粋したサンプラー盤です。 ヴィーナス盤では普通のCD盤(TKCV)は5、6年以前のもので何枚か所有していますが、それ以降のヴィーナスCD盤(VHCD)は明らかに音圧が高く膨らんだ低域感には、さすがうんざりさせられ、以後一切購入を止めたのです。 その音質が異なっていると考えられるのは、例えば10年程前の「ミラノ、パリ、ニューヨーク/サー・ローランド・ハナ・トリオ」TKCV-35303「ムーンライト・セレナーデ/シモーネ&ロマンティック・ジャズ・トリオ」TKCV-35325「ロマンティカ/ダニーロ・レア・トリオ」TKCV35332等々は非常に音は鮮明で膨らみもあまりなく、音圧もそんなに高く感じられない比較的気に入ったアルバムが多かったのです。 そのことから今回のSACDシングルレイヤーと比較して判明することは、いくらSACD盤といっても、前述しているとおりの最初からとにかく音圧が高く、ここ4、5年前以降からのヴィーナス盤特有のベースの音圧は異常と思えるような威圧感のある音で迫ってくるのには、いくらジャズ&オーディオファンといえども少し聴いただけで、そのゴツイ音圧感では到底長く聴く気になれないのです。(ヴィーナス盤号「TKCV」までは比較的良い方だと思うのですが、盤号が「VHCD」に変更されてからが、異常にそのゴツイ音圧は現在でも変わらないのです) ヴィーナスレコード社長兼プロデューサーは同誌で解説しているのは「目の前で弾いている、歌ってる、を再現したいんだよ!」といっているように、小さな音でもきちっと録りたいという性格上からも分るように、音圧を増すコンプレッサーや最新機材を用いて原寸サイズの音で再現したいということのようで、NYで録音されてきた音のマスタリングを渡されても、自らもう一度ミキシング、リマスタリングするということで、これはかなりプロデューサーの音の好みで制作されているのではないかと、考えたくなるのです。 CD盤号TKCV時代は専門のミキシングとマスタリングする技術者がいて、社長と二人で行っていたようですが、VHCD盤になって以降は社長独自でマスタリングに携わっているということのようです。 そのためとは考えたくないですが、通常CDのサウンドも大ぶりでピアノの音は硬い感じで、滑らかさや質感が無く、響きがカンカンしたかなり平面的で音場感が感じられないのです。 それは今回のジャズSACDサンプラー盤を聴いても同様で、個人的に言ってこれは過剰ラウンドネスになっていると感じるのです。 ここはオーディオ的にも、これ見よがしの音圧でジャズらしさを強調するのではなく、本当の意味でのジャズ演奏の楽しさ、その空気感が伝わる素晴らしさをとどけてもらいたいと切に願うところです。 |
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» ジャズSACDサンプラー盤を聴く | RANZAN | 2014/11/29 14:21 |
Re: まったくもって同感!です。 | ゲッツァン | 2014/12/2 0:28 |
Re: まったくもって同感!です。 | mee | 2014/12/2 15:14 |
Re: まったくもって同感!です。 | RANZAN | 2014/12/4 15:55 |
Re: まったくもって同感!です。 | ケミ | 2014/12/7 7:56 |
Re: まったくもって同感!です。 | RANZAN | 2014/12/7 16:38 |
Re: まったくもって同感!です。 | zappa1993 | 2014/12/8 19:06 |
Re: まったくもって同感!です。 | RANZAN | 2014/12/15 11:49 |
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