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投稿者 | スレッド |
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zappa1993 | 投稿日時: 2014/1/26 8:05 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2011/3/17 居住地: 投稿: 1916 |
Re: スピーカーセッティングの重要性 とおさくさん
おはようございます お久しぶりです。 掲示板の投稿が参考になったというのは嬉しい限りです。 出来ましたら、また偶にはとおさくさんのオーディオの話題もご投稿お願いします ![]() >当方では、両SPの間を約2.7メートル離して、双方45度の内振り、SP軸交差位置から2メートルほど後ろがリスニングポイントです。 SPの交差位置から2メートルほど後ろとがリスニングポイントとはずいぶん後ろの様に思いますが、これも部屋の大きさやSPの違いによるものなのでしょうね。 通常の2CHスピーカーのセッティングには大きく分けて、SPのバッフル面をリスナーに向けて平行に揃える方法(平行法と呼ばれているようです)と、リスナー方向に内振りする方法があります。 平行法の方が音場が広く自然であるとされていますし、逆に楽器やボーカルの定位は内振りにする方がピタッとフォーカスが合って優れていると言われます。 また同じ内振りでも、その角度の違いや、交差点をリスニングポイントの前にするか後ろにするかによっても聴こえ方は大きく変わってきます。 何れもSPや部屋等の違いによってこれが一番とは言い切れませんので、ご自分で色々と模索してみるしかないのですが、そういう意味でも今回のAA誌の記事は、「色んなセッティング位置があるのだよ」という事を図式化して分かり易く教えてくれたように思います。 |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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ケミ | 2014/1/21 10:57 |
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zappa1993 | 2014/1/22 19:35 |
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とおさく | 2014/1/25 12:50 |
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ケミ | 2014/1/25 14:13 |
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zappa1993 | 2014/1/26 8:57 |
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zappa1993 | 2014/1/26 8:05 |
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ホワイトメタル | 2014/2/9 18:10 |
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zappa1993 | 2014/2/12 22:56 |
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