メイン [00-02]オーディオ全般 Stereo Sound No.190号 | 投稿するにはまず登録を |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
zappa1993 | 投稿日時: 2014/6/5 0:29 |
長老 登録日: 2011/3/17 居住地: 投稿: 1916 |
Re: Stereo Sound No.190号 皆さん
こんばんは 前季号のSS誌の連載記事「続ニアフィールドリスニングの快楽」を読んで考えさせられるものがあり、その後の展開がどの様なものになるのか興味を持って今季号(No.191)を手に取りました。 残念ながら、個人的には詰まらない内容でした。 「原音再生」だ「グッド・リプロダクション」だと言いながら、結局のところSPの好みに根差した会話でしか無く、建設的な議論だとは感じられませんでした。 まず何より、和田氏の「原音再生」で目指すものが、“マスターテープ”の音ではなく、“生の音”であったことに驚きました。 そんな流れでしたっけ? オーディオを趣味としておられる方の多くは、究極の理想として「生演奏の再現」を心のどこかに持っておられると思います。 もちろんそれが可能であるかどうかは別として。 逆に言えば、生音とかけ離れた音を目指した音作りをしている人が果たしているでしょうか? オーディオは各々が自分の理想とする音作りを目指して、機器選びやセッティング等を工夫するところが面白いのであり、たった一つの正解などありません。 自分の出したい音に合わせてSPを選択するのは至極当然のことで、故に市場には色んなSPがあります。(パーフェクトなSPが存在しない為でもありますが) オーディオファン同士の会話ならいざ知らず、オーディオ評論家が紙面を使ってまでするような内容では無かったように思います。 問題提起をし、今まで誰も面と向かって言わなかったような事と向き合い、その中からオーディオのニュースタンダードともいえるような思想が生まれればと期待しましたが、どうもそうではなさそうです。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
Stereo Sound No.190号 | zappa1993 | 2014/3/12 23:50 |
Re: Stereo Sound No.190号 | ケミ | 2014/3/13 17:59 |
Re: Stereo Sound No.190号 | zappa1993 | 2014/3/16 9:59 |
» Re: Stereo Sound No.190号 | zappa1993 | 2014/6/5 0:29 |
Re: Stereo Sound No.190号 | Yo | 2014/6/12 17:03 |
Re: Stereo Sound No.190号 | ホワイトメタル | 2014/6/15 14:53 |
Re: Stereo Sound No.190号 | Yo | 2014/6/18 20:56 |
Re: Stereo Sound No.190号 | ホワイトメタル | 2014/6/19 23:46 |
Re: Stereo Sound No.190号 | zappa1993 | 2014/6/28 21:28 |
Re: Stereo Sound No.190号 | Yo | 2014/7/6 1:24 |
Re: Stereo Sound No.190号 | zappa1993 | 2014/9/7 10:36 |
Re: Stereo Sound No.190号 | ホワイトメタル | 2014/9/9 23:20 |
Re: Stereo Sound No.190号 | zappa1993 | 2014/9/12 2:25 |
投稿するにはまず登録を | |