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投稿者 | スレッド |
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Yo | 投稿日時: 2014/7/6 1:24 |
一人前 ![]() ![]() 登録日: 2012/3/21 居住地: 投稿: 120 |
Re: Stereo Sound No.190号 ホワイトメタルさん
zappa1993さん ご返事ありがとうございます。 お二人の投稿を拝見いたしますとやはり「原音再生」と言う言葉にはそれなりに魅力をもって受け止められていると拝察いたしました。私の世代で昔からオーディオをやっているものにとりましては「原音再生」と言う言葉は「またか?!」と思うと共にかび臭いものを感じてしまう言葉なのですが(私だけかもしれませんが)、お二人のようにデジタルからオーディオにお入りになった方にはそれなりに新鮮で魅力ある言葉なのかもしれません。 何故私がここまではっきりと「原音再生なんてありえない」と言うのは自分自身への戒めでもあるのです。ホワイトメタルさんはたぶん「原音(生音)を無視した音」=「独善的な音」と考えておられると思うのですが、もちろんそれはそれとして正しいことなのですが、反対に「原音(生音)を意識し過ぎることで独善的な音になっている人」も少なくないのです。私が前項で「記憶音に頼って調整しない」というのがそれで、生音の記憶が固定化している人がその音に頼って調整することでバランスを崩して普遍性のない音になっていることも多く経験しているからです。 私が演奏にしろ録音にしろ、何でもかんでも「芸術」と書いたので誤解されているかもしれませんが演奏と同様に録音も良い悪いがあって「低域や高域を強調し過ぎ」「アンビエンスなどの効果をかけ過ぎ」「ソロ奏者のクローズアップが不自然」・・・などいろいろ悪い録音もありますが・・・エンジニアの肩を持つわけではないですが(笑)・・・あの2つのスピーカーから音楽の情報と雰囲気を仔細もらさず再現できるようにとエンジニアが努力した結果がパッケージメディアやソフトなのですから、それをそのまま受け入れて(何も足さず何も引かず:アコリバのコピーのパクリですね:すみません)再生することが普遍性に繋がると言いたかったのです。もちろん機器による差(スピーカーなら能率の差、指向性の差、振動板の材質と大きさの差による質感の差・・・など)が音の違いに出ますし、部屋の差も大きく音に影響します。・・・それで良いのです・・・ふたつとして同じ音はありません・・・ただ音楽が耳だけでなく体や心にまで届くかどうか、その方がずっと大事だ・・・と言うのが私の考え方です。 余計な事を書いたかもしれません。失礼しました。 |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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zappa1993 | 2014/3/12 23:50 |
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ケミ | 2014/3/13 17:59 |
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zappa1993 | 2014/3/16 9:59 |
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zappa1993 | 2014/6/5 0:29 |
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Yo | 2014/6/12 17:03 |
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ホワイトメタル | 2014/6/15 14:53 |
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Yo | 2014/6/18 20:56 |
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ホワイトメタル | 2014/6/19 23:46 |
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zappa1993 | 2014/6/28 21:28 |
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Yo | 2014/7/6 1:24 |
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zappa1993 | 2014/9/7 10:36 |
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ホワイトメタル | 2014/9/9 23:20 |
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zappa1993 | 2014/9/12 2:25 |
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