メイン [00-02]オーディオ全般
ホールの音響 と オーディオの共通点 | 投稿するにはまず登録を |
| スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
| 投稿者 | スレッド |
|---|---|
| marron | 投稿日時: 2026/6/2 20:27 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2023/4/26 居住地: 投稿: 1523 |
ホールの音響 と オーディオの共通点 皆さん、こんばんは。marronです。
クラシックのコンサートについては、 これまでお気に入りのホールばかりに足を運んでいました。 ところが最近、 「音楽ホールも色々と体験してみないと分からないことがあるかもしれない」と思い立ち、ようやく重〜い腰を上げて(笑)、 少しずつ他のホールにも出かけるようになりました。 ◾お気に入りのホールと似た響き 私のお気に入りは、ミューザ川崎シンフォニーホールです。 ホールによって音響は大きく異なる印象がありますが、 先日、目黒パーシモンホールを訪れた際に、 少し不思議な体験をしました。 うん……? なんだかミューザに似ている。 ホールの規模も、ホールの形状もまったく違うのに、 一つ一つの楽器がとても鮮明で、 しかも全体としてスケール感がある。 もちろん違いはあるのですが、 どこか共通する魅力を感じました。 気になって調べてみると、 音響設計を担当した事務所が同じで、 開館時期も比較的近いようです (パーシモン:2002年、ミューザ:2004年)。 ちなみにサントリーホールも同じ事務所による音響設計とのことですが、私には、少し傾向の異なる音に感じられます。 こちらは1986年開館とのこと。 パーシモンやミューザよりかなり早い時期の開館ですから、 そのあたりも関係しているのかもしれません。 このような体験をすると、 音響設計の思想というものは、 想像以上に重要なのだと感じます。 ◾オーディオも同じ? そして、そんなことを考えているうちに、 アコリバ製品に一貫した設計思想が感じられる理由も、 少し理解できたような気がしました。 さらに、 私たちが作り上げるオーディオルームの音もまた、 部屋のサイズや機材の違いを超えて、 ユーザーの考え方や価値観などが、 自然と表れるものなのかもしれませんね。 ホールに個性があるように、 オーディオシステムにも個性が宿るのかもしれない。 ──そんなふうに考えていました。 皆さんは、どう思われますか? また、皆さんのお気に入りの音楽ホールがありましたら、 ぜひ教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
| marron | 投稿日時: 2026/6/10 17:55 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2023/4/26 居住地: 投稿: 1523 |
Re: ホールの音響 と オーディオの共通点 皆さん、こんばんは。marronです。
前回の続きですが…… 先日、すみだトリフォニーホールに行ってきました。 前回、 ミューザ川崎シンフォニーホールと目黒パーシモンホールは、 ホールの形状や規模が異なるにもかかわらず、 とても似た音響と感じた、というお話をしました。 そこで今回は、 2つのホールと同じ音響設計事務所が手掛けた すみだトリフォニーホールではどう感じるのか、 実際に体験してきました。 こちらは1997年開館で、パーシモンホールより5年早く 誕生したホールです。 ホールの形状や規模にも、 どことなく共通する雰囲気を感じました。 ■ 明瞭な響き 各楽器がとても明瞭に聴こえる。 この点は、ミューザやパーシモンホールとも共通して いるように感じました。 一方で、私が好む 「音が上方や遠方へ自然に抜けていくような響き」は、 パーシモンホールの方がより豊かに感じられました。 ■ 天井の反射 客席から天井を眺めてみると、 反射板の構成がパーシモンホールとはかなり異なって いるように見えました。 一見すると、 パーシモンホールのような存在感のある天井反射板は 見当たりません。 もちろん、私の見立てが正しいかは分かりませんが…… 「なるほど、このあたりが音の印象の違いを生んで いるのかもしれない」 と興味深く感じました。 私には、 パーシモンホールがトリフォニーホールの長所を受け 継ぎながら、 さらに響きの豊かさを高めたように感じられました。 ■ オーディオでは、響きが多すぎても駄目? この体験から、 以前オーディオルームの天井に拡散材を仮設置した際、 まったく上手くいかなかったことを思い出しました。 コンサートホールでは豊かな響きは大きな魅力ですが、 オーディオルームでは過度な反射や響きが、 かえって音楽の再生にとって、良くないのかと思います。 ──実はこれ、いまの私のオーディオルームの課題です(笑)。 つまり、ホールで感じる心地よい響きと、 オーディオルームで求められる響きは、 似ているようでいて、やはり別物なのかもしれませんね。 |
| スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
| 投稿するにはまず登録を | |