掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     ホールの音響 と オーディオの共通点
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
marron
投稿日時: 2026/6/2 20:27
長老
登録日: 2023/4/26
居住地:
投稿: 1523
ホールの音響 と オーディオの共通点
皆さん、こんばんは。marronです。

クラシックのコンサートについては、
これまでお気に入りのホールばかりに足を運んでいました。

ところが最近、
「音楽ホールも色々と体験してみないと分からないことがあるかもしれない」と思い立ち、ようやく重〜い腰を上げて(笑)、
少しずつ他のホールにも出かけるようになりました。

◾お気に入りのホールと似た響き

私のお気に入りは、ミューザ川崎シンフォニーホールです。

ホールによって音響は大きく異なる印象がありますが、
先日、目黒パーシモンホールを訪れた際に、
少し不思議な体験をしました。

うん……?

なんだかミューザに似ている。

ホールの規模も、ホールの形状もまったく違うのに、
一つ一つの楽器がとても鮮明で、
しかも全体としてスケール感がある。

もちろん違いはあるのですが、
どこか共通する魅力を感じました。

気になって調べてみると、
音響設計を担当した事務所が同じで、
開館時期も比較的近いようです
(パーシモン:2002年、ミューザ:2004年)。

ちなみにサントリーホールも同じ事務所による音響設計とのことですが、私には、少し傾向の異なる音に感じられます。

こちらは1986年開館とのこと。
パーシモンやミューザよりかなり早い時期の開館ですから、
そのあたりも関係しているのかもしれません。

このような体験をすると、
音響設計の思想というものは、
想像以上に重要なのだと感じます。

◾オーディオも同じ?

そして、そんなことを考えているうちに、
アコリバ製品に一貫した設計思想が感じられる理由も、
少し理解できたような気がしました。

さらに、
私たちが作り上げるオーディオルームの音もまた、
部屋のサイズや機材の違いを超えて、
ユーザーの考え方や価値観などが、
自然と表れるものなのかもしれませんね。

ホールに個性があるように、
オーディオシステムにも個性が宿るのかもしれない。

──そんなふうに考えていました。

皆さんは、どう思われますか?
また、皆さんのお気に入りの音楽ホールがありましたら、
ぜひ教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

marron
投稿日時: 2026/6/10 17:55
長老
登録日: 2023/4/26
居住地:
投稿: 1523
Re: ホールの音響 と オーディオの共通点
皆さん、こんばんは。marronです。

前回の続きですが……

先日、すみだトリフォニーホールに行ってきました。

前回、
ミューザ川崎シンフォニーホールと目黒パーシモンホールは、
ホールの形状や規模が異なるにもかかわらず、
とても似た音響と感じた、というお話をしました。

そこで今回は、
2つのホールと同じ音響設計事務所が手掛けた
すみだトリフォニーホールではどう感じるのか、
実際に体験してきました。

こちらは1997年開館で、パーシモンホールより5年早く
誕生したホールです。

ホールの形状や規模にも、
どことなく共通する雰囲気を感じました。

■ 明瞭な響き

各楽器がとても明瞭に聴こえる。

この点は、ミューザやパーシモンホールとも共通して
いるように感じました。

一方で、私が好む
「音が上方や遠方へ自然に抜けていくような響き」は、
パーシモンホールの方がより豊かに感じられました。

■ 天井の反射

客席から天井を眺めてみると、
反射板の構成がパーシモンホールとはかなり異なって
いるように見えました。

一見すると、
パーシモンホールのような存在感のある天井反射板は
見当たりません。

もちろん、私の見立てが正しいかは分かりませんが……

「なるほど、このあたりが音の印象の違いを生んで
いるのかもしれない」

と興味深く感じました。

私には、
パーシモンホールがトリフォニーホールの長所を受け
継ぎながら、
さらに響きの豊かさを高めたように感じられました。

■ オーディオでは、響きが多すぎても駄目?

この体験から、
以前オーディオルームの天井に拡散材を仮設置した際、
まったく上手くいかなかったことを思い出しました。

コンサートホールでは豊かな響きは大きな魅力ですが、
オーディオルームでは過度な反射や響きが、
かえって音楽の再生にとって、良くないのかと思います。

──実はこれ、いまの私のオーディオルームの課題です(笑)。

つまり、ホールで感じる心地よい響きと、
オーディオルームで求められる響きは、
似ているようでいて、やはり別物なのかもしれませんね。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

Suitelounge777 2026/6/4
kenta912 2026/5/15
あつあつ 2026/4/28
RICHTER 2026/4/17
yamamurakeisuke 2026/3/30
やまだ 2026/3/30
むむむ 2026/3/30
トト 2026/3/25
SumiSumi 2026/3/25
わいど 2026/3/25

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32

もっと...