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投稿者 | スレッド |
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にゃんた | 投稿日時: 2016/6/8 19:00 |
一人前 ![]() ![]() 登録日: 2015/1/21 居住地: 投稿: 123 |
カーオーディオとアコースティックリバイブの融合 みなさまこんにちは!
今回は趣向を変えまして、カーオーディオの ご紹介をさせて頂きます。 カーオーディオとアコースティックリバイブの 融合がテーマです。 免許を取ってからすぐにカーオーディオを 始めましたので、 20年以上自作で頑張ってきました。 ここ数年は自作の限界を感じて初めて プロショップにお願いしました。 ホームオーディオと同じでショップ選びは とても重要です。県内、県外を問わず30軒くらい お店まわりをして、デモカーを聴きました。 どんな言葉よりもその方が創った音を聴くのが一番です。 やっと巡り会えたのが今お世話になっているショップです。 前置きが長くなりましたが、本題です。 まずはシステム概要です。 ![]() 再生機はバックミラー 一体型で見た目は バックミラーそのものですが、 その裏に再生メカが仕込まれております。 メディアはコンパクトフラッシュで ハイレゾ、WAV、MP3などが再生できます。 車自体振動まみれなのでCDよりも振動の影響を うけずらいデーター再生となります。 ![]() この再生機からデジタルで信号をだし、右、左が 独立している2台のDACに入力します。 そこから6台のモノラルアンプに接続です。 もちろん、RCAはアコリバ 1.4x1.8導体の tripleCを6チャンネル使用です。 アンプやDACの接続端子はECI−100で 接点クリーニングでビス類はRL30MK3で消磁します。 ケーブル類にはすべてQR8を 片側に貼り付けます。 電源にはPSA100を設置です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6台のアンプからツイーター2個、ミッド2個、ウーハー2個の 計6個のスピーカーに接続です。スピーカーのフレームには QR8を貼り付けます。 ![]() ![]() 室内はセンターボーカル位置にQR8、フロント・リヤ窓、樹脂部分など振動が 起きる箇所にもQR8を貼り付けます。ホームの経験を活かして 聴きながら場所を決めていきます。そして車版RR77も設置です。 ![]() ![]() カーオーディオは極めていくと最終的には機材での 差別化は難しくなり車そのものを再生機と とらえることになりますので、 ルームアコースティックが一番大切になります。 信頼のおけるショップでの取付、調整で十分良い音に なっておりますが、アコリバ製品の融合で最後に残った 雑味や刺激成分が抜群のSNを付加して消えていきます。 そしてなにより有機的な生々しい音になります。 車と家という環境は違えどオーディオへのアプローチには 共通点が多く、アコリバ製品に出会い更なる高みにいくことが できました。 |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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にゃんた | 2016/6/8 19:00 |
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スペンサー&ホーク | 2016/6/9 17:22 |
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にゃんた | 2016/6/9 18:58 |
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スペンサー&ホーク | 2016/6/10 11:25 |
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