掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     アコリバ製の電源 & ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
marron
投稿日時: 2025/11/6 20:32
長老
登録日: 2023/4/26
居住地:
投稿: 1093
アコリバ製の電源 & ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?
皆さん、こんばんは。marronと申します。

アコリバ製品をこれから導入しようという方にとっては、
「普通の部屋が音楽ホールに?」──少し大げさに聞こえるかもしれません。

しかし、実際にアコリバ製の電源やケーブルなどで徹底的に対策された方なら…
「そうそう、まさにそれなんだよね」と、きっと共感してくださるのではないでしょうか。

■ Koike Stringsさん、あじなめろうさんのお宅で感じたこと

お二人のシステムは、アコリバ製の電源&ケーブルなどで丁寧に整えられており、全体のバランスが非常に自然で、音楽が生き生きとしています。

特筆すべきは、“部屋のどこで聴いても心地よい”ということ。
位置によって確かに音は変わりますが、それはちょうど音楽ホールで、座席の場所によって響き方が少しずつ異なるのと同じです。

どの位置でも音が濁らず、音像がしっかりと保たれていることに、とても驚かされました。

■ 横配置の「普通の部屋」でも響きが美しい理由

お二人は、いわゆる一般的な住宅の一室を「横配置」で使用されています。
それでも、スピーカーの正面を外れた位置──
中高域では主に壁や天井からの反射音しか届かない領域でも、不思議なほど美しく音楽が広がるのです。

これは「反射音の位相が乱れていないこと」の何よりの証拠だと思います。

■ 位相が整うと、反射音も美しく響く

アコリバ製品によって電源ラインやケーブル伝送のノイズが減少し、信号の位相整合が取れてくると、スピーカーから放射される音波も自然に整っていきます。

それはもう、指向性が限られていることを除けば、まるで“楽器”と同じですね。

その結果、壁や天井に当たっても音が乱れにくく…
反射音までもが自然で美しく響くのだと思います。

■ 位相が乱れると、反射音は加速度的に悪化する

一般に、オーディオ再生音の半分以上は部屋の反射音が占めるといわれます。
一次反射、二次反射、三次反射と進むにつれて音波は複雑化しますが…
もし初段で位相が乱れていれば、それが後段の反射にも連鎖し、結果として音場全体が濁ってしまう。

つまり、反射のたびに乱れが「加速度的に」増幅されていくのではないでしょうか。

■ ベストポジションから外れても崩れない音

一般的なシステムでは、リスニングポイントを外れると音像が崩れがちですが…
Koike Stringsさんやあじなめろうさんのお部屋では、反射音の質が極めて高く、空間全体が“音楽ホール”となっていました。

おそらく、直接音と反射音の位相整合が保たれていることで、生命感あふれる音楽が乱れることなく、どの位置でも自然に感じられるのだと思います。

■ アコリバ製品がもたらす驚異の効果

アコリバ製品は、単にノイズを低減するアクセサリーではなく…
“音の時間軸”そのものを整え、“空間全体の響き”を豊かにしてくれる。

──まさに、スピーカーを“楽器”に、そして部屋を“音楽ホール”に変える力を持つ存在。

一度その世界を体験してしまうと、もう後戻りはできません。

それほどまでに、音楽の本質に近づけてくれるのが、アコリバ製品だと思います。

あじなめろう
投稿日時: 2025/11/6 22:56
長老
登録日: 2022/7/4
居住地:
投稿: 966
Re: アコリバ製の電源&ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?
marronさん、皆さん、こんばんは!

marronさんが せっかく「位相」に特化したスレッドを上げられたので、
昨日の僕がREPLYした「位相って何でしょう」という投稿もここに転載しておきますね。

(以下本文)

marronさん、また興味深いテーマを持ってこられましたね。

>位相が整ってくると…それはまるで、生の楽器の音色のように感じられるのです。

正しい位相・・・位相って何でしょう。そこから深掘りしていきましょう。
僕の解釈で申すと独りよがりになるほど「位相」って言葉は深いので、単純にAIの説明をコピペしますと。

オーディオ装置における位相とは

【概要】音波のタイミングやズレのことで、複数の音波が互いにどのように重なり合っているかを示します。
音源から発せられた波が、到達する時間差や、波形の山・谷が揃っているか、ずれているか、あるいは反転しているかを表すものです。

・・・さすがAIですね。こんな端的に僕にはまとめられません。

それを踏まえてこの動画を↓

https://youtu.be/7hJY8TLE_q8?si=y71GeGXl-UWjdmJE

Phase Scopeという音響の位相を可視化したグラフィックです。
縦方向の広がり: 信号の音量(振幅)の大きさを示します。
横方向の広がり: ステレオの広がり(左右のチャンネルの差)を示します。

グラフの形状が まん丸に近い場合、左右のバランスが取れており、位相が正しいステレオイメージになります。(モノーラルに近いと縦方向に伸びるだけ)

グラフが散漫に広がる時は音的にもフランジャーやフェイザーで意図的に時間差を広げてるのでステレオ感が増えますが実像は薄くなります。

あるいは完全に逆相の場合は、左下から右上への一直線として表示され、つまり定位が無くなった左右に拡がるだけのステレオ感が強くなります。(これが意外とイヤフォン ヘッドフォンリスニングではウケが良いのでワザと逆相にするわけです笑)

・・・つまり、DTM(デスクトップミュージック)などを除いて、僕らが生楽器を中心にした音楽でリアルさを追求した場合の位相は 上記の通りグラフの形状が まん丸に近い状態がキープされています。

この整ったまん丸さがあると、立体感が横方向だけではなく、奥行き方向や縦方向にも立体感が表現されます。これらが時間軸情報(上記概要にある「到達する時間差」です)ということです。

で。上記のことは一般論的なことであって、もう少しここのテーマに寄せてお話します。

質の悪い電源は この まん丸グラフを乱すわけです。
なぜなら届いているべき情報が伝送途中で減衰したり、急な電圧変動にアンプやスピーカーが追従してなかったり、デジタルならビット落ちしてたりジッターが生じてたりするので、情報が散らかったまま、時間軸情報が狂ったままになりますから、変調も誇張も減衰も起きてギンギラサウンドになったりモコモコサウンドになったり、平面的な立体感に陥ったりするんです。

さて。
marronさんの問いにようやく辿り着くのですが、
ひとたび正しい位相で音場や音像がまとまると、演奏者やシンガーがそこにホログラフィーとして浮かび上がることになります。
イマーシブなシステムを組まなくても、正しい位相の2ch再生なら十分にホログラフィー的空間が出来ます。

そこに適正なルームチューニングで不要な反射音や定在波対策して、ホログラフィーが乱されないようにすると!

・・・ここでmarronさんが仰った
>それはまるで、生の楽器の音色のように感じられる
・・・ことになるわけです。

部屋のどこに移ろうが このホログラフィーは崩れません。
例えばmarronさんご存知の我が家ですが、家内がいない時にドア開けたままトイレにしゃがんでても、「おぉ このフルート濁らず美しいな」とか「ヴォーカルが埋もれずリアルだな」とか感じるんです。
ベスポジとそんな印象が変わらないんです。

では。悪い電源環境、ルームチューニング無対策状態では、同じ音量でベスポジじゃないところで聴いたら、破茶滅茶な位相によって誇張され反応が鈍くなった音はピーキーでブーミーで、それが部屋のあらゆるところに反響して過度に響いたり、定在波を目立たせ、まるで部屋全体が一種のバックロードホーンのような状態になります。

そうなると80dB程度の音ですら そこから逃げたくなるし、家人には「うるさい!もう止めてよ!」とクレームの嵐、場末のクラブ系サウンドのように「ボンツク ボンツク」という音しか聴こえなくなります。かろうじて美味しい音が出てたとしても打ち消されていますから耳には届きません。

ACOUSTIC REVIVEの対策が施された環境では どこで聴こうとも その容姿端麗なホログラフィーがスッと立つわけです。
あじなめろう
投稿日時: 2025/11/7 4:00
長老
登録日: 2022/7/4
居住地:
投稿: 966
Re: アコリバ製の電源 & ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?
marronさん、皆さん、おはようございます。

> 位相が整うと、反射音も美しく響く

位相が整っていない電気的に歪んだ音が直接音と同等以上に反射した時というのは 例えが極端ですが、あたかも拡声器のトラメガ(トランジスタメガホン)を 室内で使ったらと想像すると おそらく何を言っているか分からないほど声が歪むでしょうね。それと同じ状況です。

正しい位相を電源対策の面だけではなく、ルームチューニングの面からも考えてみましょう。

Koike Stringsさんやmarronさんや僕の部屋の大きさ(6畳〜10畳)では、スピーカーの反射音と直接音のエネルギー比率は、ほぼ同等か、場合によっては反射音の方が大きくなることが一般的です。

3人ともレンコンRHR-21やアコースティック・コンディショナーWS-1を要所要所に設置していることもあって、定在波はかなり抑制されています。
「反射音の良い響きだけを残す」ことも重要でしょうね。

僕がmarronさんのお部屋をオフ会以降あれこれと考えてみると、
リスポジの背面の他社製 拡散材をどかしてRWL-3 absoluteを設置したら、より良い響きだけを残せるのではないか?と勝手に想像しています。
いずれ是非レンタルで試していただきたいなとは思います。

それと そうそう・・・第3の要素です。
RRR-777でのシューマン超低周波発生器の影響も多分にあるでしょう。

シューマン超低周波は聴覚や視覚など人間の神経系の伝達向上、体表面受容に作用することも大きいと思いますが、
100kHzなど高周波のハイパーソニックエフェクトと同様、超低周波によって、可聴帯域の時間軸情報のゆらぎ方がよりナチュラル(屋外の自然界のよう)に変化するのではないか・・・文献を色々読んでの仮説ですが、実際にそのように思えてなりません。

僕が一つ前のREPLYで申した、「ホログラフィー」現象を構成する要因は やはり電源的にもルームチューニング的にも、ACOUSTIC REVIVEでの諸対策製品に拠るところが非常に大きいです。

ACOUSTIC REVIVE製品がほとんど無かった頃を思い起こすと、ベスポジ以外の場所での鑑賞は考えられませんでした。場所を変えれば変えるほど歪みは誇張され部屋全体がそれに支配されていました。
marron
投稿日時: 2025/11/7 11:33
長老
登録日: 2023/4/26
居住地:
投稿: 1093
Re: アコリバ製の電源 & ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?
あじなめろうさん、皆さん、こんにちは。marronです。

〉拡声器のトラメガ(トランジスタメガホン)を室内で使ったらと想像すると、
〉おそらく何を言っているか分からないほど声が歪むでしょうね。
〉それと同じ状況です。

なんと! 私が長文で言いたかったことを、一言で表現されましたね。…さすがです。

そして、ルームチューニングに関するアドバイスもありがとうございます。

RWL-3 absolute は「いつの日か」と思っておりますが、もしこれを後方に置くとなると…
その上方の対策をどうするか──という新たな問題が出てきそうです。
私の場合、サイズを特注しないと難しそうです。

〉RRR-777でのシューマン超低周波発生器の影響も多分にあるでしょう。

おっと、たしかに忘れていました。
なにせ Koike Strings さんも私も、24時間、電源入れっぱなしですからね(笑)。

いずれにしても、オーディオファンであれば、ルームチューニングにまったく無頓着という方は少数派だと思います。

ただ、しっかりと電源対策を行うことで、部屋がまるで音楽ホールのように“歌い出す”ということを、ぜひ多くの方に知っていただきたいですね。

あじなめろう
投稿日時: 2025/11/7 15:02
長老
登録日: 2022/7/4
居住地:
投稿: 966
Re: アコリバ製の電源 & ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?
marronさん、皆さん、こんにちは。

>RWL-3 absolute
(中略)
>その上方の対策をどうするか──という新たな問題が

そこはホレ、WS-1で幾らでも補えますし笑
WS-1は座布団みたいですが、貼る場所如何で全く音場が変わるので本当にスゴいです。

とルームチューニングのお話は一旦置いて。

電源と位相の関係に話を戻しましょう。

【音色】

ノイズ影響や電源系の振動影響による電気的歪みがまず与える影響の筆頭と言えば、変調による音色の変化と付帯ノイズです。
高域の奇妙な誇張感、腰高に浮ついた低域、フルートのカスレ具合、シンバルの「チーン」が「ジーン」、ピアノのビビり、ヴォーカルのサ行の歯擦音、酷い時は音程すら狂います。
・・・これは楽器本来の音や音源オリジナルの音色の記憶があれば、瞬時に気づける現象です。

【過渡特性】

しかし、もう一つ厄介なことはスピーカーの過渡特性=過渡応答性の低下です。
もっさりモコモコした音がお好きな方が多いですから これオーディオマニア間では あまり語られていません。

電源のクオリティが良くなると、端的に申しますと、アンプがスピーカーを正確に駆動するために必要な瞬時の大電流供給能力が向上する。・・・これが過渡特性=過渡応答性が良くなると言うことです。

ここで言う「正確に駆動する」をちゃんと具体的に次に列挙します。

インピーダンスが低下するから大電流を急に求められても電圧降下が起きない
打楽器音など急峻な音のトランジェントのために短い時間に大きな電流を供給出来る
ダンピングファクター = 逆起電力に対するアンプの制御能力 を高められる
微細な信号にも追従するようノイズフロアを下げられる

・・・まだ他にもあるかもしれませんが、僕の知識ではこのくらいです。

過渡特性が良い悪いは スピーカーを比べて聴かないと違いが解らない方が多いんです。
違いが解らなければ ましてやその違いの説明など出来るはずもありません。

電源BOXのRTP-Finalを始めとする ACOUSTIC REVIVEの電源系製品は 何故これら【音色】と【過渡特性】の問題を難なくクリアしてくれるのでしょう。

逆に言えば、同じ電源クオリティ効果を謳う他社製品の多くは何故それが出来ないのでしょう。
これはあくまで僕個人の私観に過ぎませんが、おそらく他社さんは【音色】にしか気を掛けていなくて【過渡特性】のことには無頓着なのではないか?と感じています。

だからクリーン電源の多くは少しだけS/Nが良くなったように聴こえたとしても、どこもかしこも いつまで経っても「細い」「ノロい」「ユルい」なんです。

位相が整うと 部屋のどこに居ても 同じバランスで聴こえる理由・・・ルームチューニング対策が4割で、電源対策が6割ではないでしょうか。(いや 3:7の比率かも)

まず電源、それがオーディオの「いろはのい」だと言い切ってよいでしょう。
marron
投稿日時: 2025/11/8 8:45
長老
登録日: 2023/4/26
居住地:
投稿: 1093
Re: アコリバ製の電源 & ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?
あじなめろうさん、皆さん、おはようございます。marronです。

◾過渡特性

〉おそらく他社さんは【音色】にしか気を掛けていなくて
〉【過渡特性】のことには無頓着なのではないか?
〉と感じています。

そうですね。私も、そう感じることが多々あります。
特に私は50年代のジャズが好きですから、綺麗な音が出る前に、まずエネルギッシュな音が出てくれないと困るんです(笑)。

◾ルームチューニング:電源対策

〉ルームチューニング対策が4割で、電源対策が6割では
〉ないでしょうか。(いや 3:7の比率かも)

私も、今では3:7くらいの感覚でいます。
ただ、防音ルームの場合は別で、5:5くらいでしょうか(笑)。
理想をいえば、人里離れた場所で、窓を少し開けて大音量で聴けたら──もう最高ですね!

あじなめろう
投稿日時: 2025/11/9 23:53
長老
登録日: 2022/7/4
居住地:
投稿: 966
Re: アコリバ製の電源 & ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?
marronさん、こんばんは!

> 理想をいえば、人里離れた場所で、窓を少し開けて大音量で聴けたら──もう最高ですね!

marronさんが65歳の年金受給資格を持てた頃に、人里離れた場所でACOUSTIC REVIVEファンのみで生活を共にするオーディオ老人ホーム「あこりばの里」を共同出資で作って理想のリファレンス環境をつくりませんか?笑
そこで管理人Kさんに寮長になっていただき、皆で楽しい老後を過ごすという笑
marron
投稿日時: 2025/11/10 17:50
長老
登録日: 2023/4/26
居住地:
投稿: 1093
Re: アコリバ製の電源 & ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?
あじなめろうさん、皆さん、こんにちは。marronです。

〉オーディオ老人ホーム「あこりばの里」
〉理想のリファレンス環境

最高ですね!

さっそく「第1期入居希望」として、申し込みしようかな〜(笑)
あじなめろうさん、事前に「完璧な電源工事」、よろしくお願いしますね!

あじなめろう
投稿日時: 2025/11/10 20:09
長老
登録日: 2022/7/4
居住地:
投稿: 966
Re: アコリバ製の電源 & ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?
marronさん、どうもです!

>> オーディオ老人ホーム「あこりばの里」
> さっそく「第1期入居希望」として、申し込みしようかな〜(笑

なにとぼけてるんですか?
marronさんは経営とか管理とか こっち側の人ですよ!笑

> あじなめろうさん、事前に「完璧な電源工事」、よろしくお願いしますね!

まさか こんなことで第二種電気工事士資格が役に立つとは!笑
メーターから先の全てACOUSTIC REVIVE幹線でいきましょう。

温泉も入れる施設に出来るならば、入浴施設衛生管理者の資格も必要ですね笑
marron
投稿日時: 2025/11/15 23:45
長老
登録日: 2023/4/26
居住地:
投稿: 1093
Re: アコリバ製の電源 & ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?
皆さん、こんばんは。marronです。

オーディオをはじめたばかりの方もご覧になっているかもしれませんので、念のため補足させていただきます。

先日、あじなめろうさんから
「アコリバ製品で電源が整うと、スピーカーの過渡特性も向上し、よりリアルな音になる」
という旨のお話をいただき、その点について触れましたが、ここには大前提があります。

◾前提

スピーカーをしっかりと駆動できるだけのアンプを使用していることが前提です。
たとえば、あじなめろうさんはコンパクトなスピーカーを十分な力のある真空管アンプで鳴らしていらっしゃいますし、私はやや大きめのブックシェルフ型スピーカーを、2台のパワーアンプで駆動しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


PS.
あじなめろうさん、そういえば調理師免許もお持ちでしたよね。
幅広いご経験や知識が、Hi-Fiな音の感性にも良い影響を与えていらっしゃるのだろうと感じております。


   
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

XPHYR 2025/12/2
Composer Kei 2025/11/19
アバの杖 2025/10/30
thinman 2025/10/22
GO-RI-SAN 2025/10/22
aprisun 2025/10/9
chikimaru 2025/10/7
Smile Run 2025/10/7
tetsu 2025/9/25
TAKU 2025/9/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

41 人のユーザが現在オンラインです。 (39 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 41

もっと...