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アコリバ製品で「位相」が整うとバイオリンも身体で感じる? | 投稿するにはまず登録を |
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| 投稿者 | スレッド |
|---|---|
| marron | 投稿日時: 2025/11/12 20:13 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2023/4/26 居住地: 投稿: 1093 |
アコリバ製品で「位相」が整うとバイオリンも身体で感じる? 皆さん、こんばんは。marronと申します。
◾身体の芯に響くバスドラ オーディオの再生音が向上していくにつれ、 「バスドラの音を身体全体で感じる」といった表現をよく耳にします。 しかし──もし「バイオリンやシンバルの余韻を身体で感じる」と言われたら… 少し不思議に思われるかもしれませんね。 ◾音は空気の振動 スピーカーからの音は、空気の振動として私たちに届きます。 低音が身体に響くのはよく知られていますが、 中高域の音も同じ空気の振動であることに変わりはありませんね。 中高域もまた、わずかながら身体に伝わっていてもおかしくはないと思うのですが… それでも私たちが普段そのように感じないのは── もしかすると位相が関係しているのかもしれません。 ◾位相が整うと、音は“包まれる感覚”へ 先日、アコリバ製品で徹底対策された Koike Stringsさんのお宅で音楽を聴かせていただいたときのこと。 バイオリンやシンバルの高域が、耳から入ってくるというよりも、 “全身をやさしく包み込むように”感じられたのです。 あの体験を思い返すと… 位相が整ったとき、音は単なる「聴くもの」から、 「身体で感じるもの」へと変わるのだと実感しました。 ◾ 位相が整うと中高域も身体で感じる もしかしたら、位相が乱れていると、中高域の繊細な振動は肌で感じ取りにくいのかもしれません。 しかし、位相がしっかり整うと空気の流れが自然になり、 中高域までもが“肌で感じられる音”として立ち上がってくる。 ──バイオリンの余韻やシンバルのきらめきが、耳だけでなく全身に届く瞬間。 それは、音がほんとうに整った証なのかもしれませんね。 皆さんは、どう思われますか? |
| Koike Strings | 投稿日時: 2025/11/12 21:09 |
常連 ![]() ![]() 登録日: 2015/10/26 居住地: 投稿: 42 |
Re: アコリバ製品で「位相」が整うとバイオリンも身体で感じる? marronさん、皆さま、こんばんは。
位相については私には詳しいことは分かりませんが、音を身体全体で感じるという点については、まさにその通りだと思います。 お目にかかった際にもお話しいたしましたが、やはり最も大切なのは「バランス」であり、それは音楽のジャンルを問わず、普遍の要素と言っても過言ではないでしょう。 もちろん、聴く側がどのような音を理想とするかも大切なことです。 しかし、バランスを欠いた音は、どれほど鮮やかであっても、やがて聴く者を疲れさせてしまいます。 Acoustic Reviveの製品には、ユーザーが求める音に「命」を吹き込むような不思議な力を感じます。 単に“良い音”というだけでは、やがて飽きが来るかもしれませんし、聴き疲れてしまっては本末転倒です。 アーティストや演奏者の想いが自然に伝わり、聴く者の心の奥に響く・・・ そんな音こそ、真に魅力ある音なのではないでしょうか。 |
| marron | 投稿日時: 2025/11/13 19:14 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2023/4/26 居住地: 投稿: 1093 |
Re: アコリバ製品で「位相」が整うとバイオリンも身体で感じる? Koike Stringsさん、皆さん、こんばんは。marronです。
早速のご返信、ありがとうございます。 ◾バランス 〉バランスを欠いた音は、どれほど鮮やかであっても、 〉やがて聴く者を疲れさせてしまいます。 はい、まったくその通りだと思います。 私のシステムも、もう少し太く、豊潤な方向にしたいと思っていますが…… それもやはり「バランス」ということなのだと感じています。 ◾身体全体で感じる 〉音を身体全体で感じるという点については、 〉まさにその通りだと思います。 Koike Stringsさんのこのお言葉を読んで、なんだか安心しました(笑)。 先日、聴かせていただいた音楽を思い出して、まさにそう感じたものですから、「もし違うと言われたらどうしよう……」と思っていたんです(笑)。 ◾テレビとピアノの音の「漏れ」の違い オーディオを始めたばかりの頃、素朴にこんな疑問を持っていました。 「テレビの音はよほどの音量にしないと外まで聴こえないのに、 ピアノの軽やかなメロディはなぜ外まで届くのだろう?」と。 今では、その理由がよくわかります。 テレビの音は歪みが多く、音量を上げるとうるさく感じますが、 実際の音圧はそれほど高くありません。 一方、ピアノの音は歪みが少ないため、聴感上はうるさくないけれど、実はエネルギーが大きい。 つまり、ピアノの方が本当に“鳴っている”のですね。 ◾付帯音が減ると たとえばピアノソロの音源を再生した場合、一般的なケーブルからアコリバ製に交換すると、歪みや付帯音が減ります。 このとき、全体の音圧は、同じボリューム位置では付帯音が減る分、わずかに下がるように感じることがあるかもしれません。 しかし、背景ノイズが低くなり、ピアノの信号レベル自体は変わりませんから…… 結果として、音の立ち上がりや余韻が際立ち、表情のダイナミズムがより鮮やかに感じられるはずです。 そして、少しボリュームを上げれば── そこには、生のピアノに近い世界が広がる。 これまでも、そのように理解していました。 ◾位相が整うと ここからは、あくまでも私の推測ですが…… 音が整っていくと、身体全体で音を感じるようになるのではないでしょうか。 Koike Stringsさんが慎重に表現されているように、私にも確信があるわけではありませんが、 位相が整うと、中高域の響きが肌にしみ込むような気がします。 音が良い意味で“生命感”を帯びるというか…… なんとも言えない心地よい刺激なんです(笑)。 Koike Stringsさんのお言葉をお借りすると、 自然に「心の奥に響く」音。 ──こんな世界へと誘ってくれるアコリバ製品は、 本当に素晴らしいですね。 |
| あじなめろう | 投稿日時: 2025/11/13 22:38 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2022/7/4 居住地: 投稿: 966 |
Re: アコリバ製品で「位相」が整うとバイオリンも身体で感じる? marronさん、Koike Stringsさん、皆さん、こんばんは!
横入りREPLYをご容赦ください。 言葉の用法の問題だけの話であって、言葉尻を取るように聞こえてしまったら申し訳ないのですが、単なる補足とお受け取りください。 ◆電気的歪みと付帯ノイズ ← S/Nの低下によるもの それと同時に ◆位相(時間軸情報)のズレ ← 電気的ロスによる過渡特性の低下によるもの ・・・この複合要因が「やかましい音」と「鈍臭い音」の現象を生むと思っています。 更に僕は この「やかましい音」+「鈍臭い音」= 人工的なオーディオ機器の悪い見本例 ・・・と解釈しています。 TVの音に限らず、音量を大きく出せないオーディオ機器の歯痒さの原因はここです。 なぜ電源対策をはじめ ACOUSTIC REVIVEで諸対策を施した音は90dBの音量でもうるさくならないのか、通常の会話を邪魔することが無いのか ・・・人工的なオーディオ機器を様々な弊害要因から解放して、有機的な自然音に近い領域での再生を実現しているからでしょうね。 それを身体全体で受け止めると、生楽器や生歌に近い音楽体験と錯覚(錯聴)出来る疑似再生装置が本来のオーディオコンポーネントです。 ACOUSTIC REVIVE一つ一つのケーブルや対策品もその大事なコンポーネントの一部、いや むしろ重要な”回路”であると断言して良いでしょう。 |
| marron | 投稿日時: 2025/11/14 6:33 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2023/4/26 居住地: 投稿: 1093 |
Re: アコリバ製品で「位相」が整うとバイオリンも身体で感じる? あじなめろうさん、皆さん、おはようございます。marronです。
今回のあじなめろうさんのお話は、とても深く、大いに考えさせられました。 とりわけ「過度特性」のお話は、まさに目から鱗でした。 私も、もう少しゆっくり考えてみたいと思います。 少しお時間をいただければ嬉しいです。 |
| あじなめろう | 投稿日時: 2025/11/14 11:23 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2022/7/4 居住地: 投稿: 966 |
Re: アコリバ製品で「位相」が整うとバイオリンも身体で感じる? marronさん、皆さん、おはようございます。
僕が先に述べたことはどれも「言うは易く行うは難し」なことで、長年 音響機器事業に携わる全ての開発者の方々は そこに気付いてはいても「だからと言って そんな生やさしいものではない」と思われることでしょうね。(だから本筋から外れ、足し算的な加工技術でリカバーしようとしてしまう。) ましてや「機器を分解せず外付け対策で それらを解決するなどあり得ない」とも思われているでしょう。 「いや そんなことはないんじゃないか?」「外付けでも やれることはまだまだ あるだろう」という見地から研究と実践を積み重ねてこられたのが管理人KさんでありACOUSTIC REVIVEです。 世界広しと言えど、管理人Kさんと考えを同じくして同レベルの成果を果たした研究者や技術者が いったい何人いるのでしょう? 潜在的に いたとしても、それを製品化して流通に乗せるまでとなると 次には経営手腕が問われます。きっと多くの方がそこで事業化とその継続を諦め脱落していったことでしょうね。 我々が我々と同じ時代にACOUSTIC REVIVEが存在し、ACOUSTIC REVIVEユーザーでいられることは 本当に恵まれていることなのだと思います。 |
| marron | 投稿日時: 2025/11/15 8:47 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2023/4/26 居住地: 投稿: 1093 |
Re: アコリバ製品で「位相」が整うとバイオリンも身体で感じる? あじなめろうさん、皆さん、おはようございます。marronです。
〉◆位相(時間軸情報)のズレ ← 電気的ロスによる過渡特性の低下によるもの 電気の専門知識がない私は、あじなめろうさんのこのお話に大変興味がわいて、この2日間、ネットで色々調べておりました(笑)。 ◾低域と高域の電送に差がでる? まず、あじなめろうさんのおっしゃるように電気的ロスで遅れが出るにしても、低域〜高域まで同じく遅れるなら、聴感上、差が出ないのだろうと思いました。 もしかしたら、低域と高域の電送に時間差が発生するのか?…と思って調べてみると、たしかに発生するようですね。 ただ、一般的には、ごく小さな無視できるレベルと認識されていることもわかりました。──もちろん、Hi-Fiを追及するとまったく話は異なりますね(笑)。 ◾被覆の異なる電源ケーブル 先日、POWER SENSUAL-K と、ほぼ同じ導体・プラグを使っている他社製の電源ケーブルを比較して聴かせていただいた際、音質にとても大きな違いがでて、大変驚きました。 大きく異なるのは被覆の違い。 ──ここから、特に高域に悪影響を及ぼす「静電容量」などの違いが発生するようですね。 ◾倍音が異なる? 私の場合は、最後まで直感になってしまうのですが… ケーブルの被覆の違いは、特に倍音に大きな差を生むのではないでしょうか。…なんか、そんなに気がするんです。 POWER SENSUAL-K の方が、低域がはるかにクリアで切れがよく、高域も綺麗に伸びていた。…そう感じました。 ◾謎 もし、これが電源ケーブルではなく、たとえばスピーカーケーブルであったなら、「他社製のスピーカーケーブルは、アンプからスピーカーへの電送の過程で高域がごくわずかに遅れて、位相がずれている」という推測ができて、あじなめろうさんのお話に繋がるのですが… 実際には音声信号となる前の電源ケーブルの段階ですから、なぜこんなに大きな違いが出るのか、やはり不思議です(笑)。 ──オーディオの世界はやっぱり奥が深いですね。 |
| あじなめろう | 投稿日時: 2025/11/15 12:20 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2022/7/4 居住地: 投稿: 966 |
Re: アコリバ製品で「位相」が整うとバイオリンも身体で感じる? marronさん、皆さん、こんにちは!
>まず、あじなめろうさんのおっしゃるように電気的ロスで遅れが出るにしても、低域〜高域まで同じく遅れるなら、聴感上、差が出ないのだろうと思いました。 おっと。いえいえ。 過渡特性とは marronさんが仰るところの「低域〜高域の時間差」のお話とは違うんです。 別のトピック『アコリバ製の電源&ケーブルで「普通の部屋」が音楽ホールに!?』でmarronさんにお話したことですが・・・ (以下本文) 電源のクオリティが良くなると、端的に申しますと、アンプがスピーカーを正確に駆動するために必要な瞬時の大電流供給能力が向上する。・・・これが過渡特性=過渡応答性が良くなると言うことです。 ここで言う「正確に駆動する」をちゃんと具体的に次に列挙します。 インピーダンスが低下するから大電流を急に求められても電圧降下が起きない 打楽器音など急峻な音のトランジェントのために短い時間に大きな電流を供給出来る ダンピングファクター = 逆起電力に対するアンプの制御能力 を高められる 微細な信号にも追従するようノイズフロアを下げられる (本文以上) これが「過渡特性が良くなる」ということなのです。 帯域ごとのお話ではなく、ユニット間のズレのお話でもないのです。 >「他社製のスピーカーケーブルは、アンプからスピーカーへの電送の過程で高域がごくわずかに遅れて、位相がずれている」 すみません念押しになってしまいますが、 スピーカーケーブルにおいても 過渡特性、あるいは時間軸情報のズレと言うのは、帯域によって伝送差が生じる事象とは違います。 では、もっと具体的に申します。 ヴォーカルやメイン楽器の定位、楽器間の位置関係、奥行き方向や縦方向のアンビエントの立体感・・・これらが過渡特性の低下、あるいは時間軸情報のズレによってどうなるか?? 非常に平面的2D空間になり、サスティンや倍音も聴き取りにくくなり、余韻も無くなり、空気感も無くなります。 これらを ひっくるめて言うところの「位相のズレ」なんです。 全て電源のクオリティと電流のエネルギーの問題なんですね。 「高域に比べ低域が遅れる」ような事象は概ねスピーカーユニットやスピーカーのネットワークの問題であって、ここでは当てはまらないんです。 ********** >先日、POWER SENSUAL-K と、ほぼ同じ導体・プラグを使っている他社製の電源ケーブルを比較して聴かせていただいた際、音質にとても大きな違いがでて、大変驚きました。 >大きく異なるのは被覆の違い。 商品説明にもある・・・ 天然シルク介在 貴陽石トルマリン含浸シース 輻射ノイズを遮断する銅箔シールド カーボンCSFチューブ あの決定的な違いは全てここにあるでしょうね。 つまり、あのイベント時に廉価のPOWER STANDARD TripleC-FMも同様の構造をしていますから、他社と比較したとして、POWER SENSUAL-Kほどの差は出ないとしても、他社と拮抗したか あるいは凌いでいたと考えられますね! |
| marron | 投稿日時: 2025/11/15 14:02 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2023/4/26 居住地: 投稿: 1093 |
Re: アコリバ製品で「位相」が整うとバイオリンも身体で感じる? あじなめろうさん、皆さん
失礼しました。 あじなめろうさんは、ごく一般的な「過度特性」のお話をされていたのですね(笑)。 〉◆位相(時間軸情報)のズレ ← 電気的ロスによる過渡特性の低下によるもの このお言葉を拝見して、「電気的ロス」から「時間軸情報のズレ」へとつながる、「私の知らない深いお話」をされていると勘違いしておりました。 ただ、その誤解のおかげで良かったこともあります。 今回、あらためて次のようなことを学ぶことができたからです。 ◾学んだこと まず、実際のオーディオでは、電源供給が十分でない場合、低域の立ち上がりが遅れ気味になることが多々あると思います。 一方で、電源環境をしっかり整えた上では、ケーブルの静電容量が大きい場合に高域が少し減衰し、さらにごくわずかに高域の過渡応答が穏やかになることもありうるのだと理解しました。 アコリバ製品は、シルクやテフロン、単線などの適切な素材を使ってしっかりと対応しているわけですが… この静電容量の問題をしれっと横に置いて、 気持ちよく伸びる高域を求めて、あとから“足し算”するメーカーが、世の中には意外と多いのかもしれませんね(笑)。 |
| あじなめろう | 投稿日時: 2025/11/15 14:43 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2022/7/4 居住地: 投稿: 966 |
Re: アコリバ製品で「位相」が整うとバイオリンも身体で感じる? marronさん、REPLYいただきありがとうございます。
>「私の知らない深いお話」をされていると勘違いしておりました。 いえいえ〜 基本的なことをお話してるだけですし、基本的なことしか知りませんから、marronさんが知らない「秘密の深いお話」など僕は何も持ち得ていません笑 >この静電容量の問題をしれっと横に置いて、 >気持ちよく伸びる高域を求めて、あとから“足し算”するメーカーが、世の中には意外と多いのかもしれませんね(笑)。 当然なことに、ACOUSTIC REVIVEのケーブル類は最も音質に影響しないよう静電容量やインダクタンスを制御するため徹底した設計になっていますよね。 高品位な音というのは実は意外と“当たり前の音”だったりします。そこらへんの自然界に普通にある音。 やかましくなく誇張もなく、あるいは遅れたりせず、はたまた やまびこがどこまでも響くように・・・普通だったらスルーしてしまう音とも言えます。 ひとたび それが音楽という芸術や完成度の高い娯楽として耳に入ると その鮮やかな仮想空間がリアルに立ち上がります。 残念ながら“足し算”した音は“当たり前の音”じゃなく、歪んで奇妙で耳障りがする奇怪音(機械音)になります。 だから10分も聴くとウンザリしてしまいます。 更には。 電源を高品位にした時、そんな”足し算”なモノがシステムに一つでも混在してたら どうなるのか? コワイことにその“足し算”が強調されるんです。粗が余計に粗として はっきり出てしまいます。電源を良くしても足を引っ張る元凶が残ったままになっちゃうんですね。 |
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