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投稿者 | スレッド |
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ありんこ | 投稿日時: 2025/9/26 16:18 |
新米 ![]() ![]() 登録日: 2015/4/7 居住地: 投稿: 3 |
LINE-1.0X-TripleC-FM+特注DCケーブル導入レビュー アコースティックリバイブさんに特注で以下ケーブルの制作をお願いしました。
? インターフェース〜マイクプリ、マイクプリ〜コンプ間のインサートケーブル LINE-1.0X-TripleC-FMをベースに、プラグはRBC-1M/RBC-1F 長さ50cmを2本(L/R)、30cmを2本(L/R) ? マイクプリ用のDCケーブル 5芯テフロン絶縁PC-TripleC+テフロン絶縁1.2×0.8楕円単線5本 シルクチューブ+フレキシブル銅管シールド+CSFチューブ構成 長さ1.5m ●普段の使用環境は以下の通りです ・インターフェース:RME Babyface Pro FS ・マイクプリ:GML 8300 II ・コンプレッサー:Wes Audio ng76 ・マイク:Austrian Audio OC18 ・スピーカー:FOSTEX NF-01A ・ヘッドフォン:Austrian Audio Hi-X60 これまでは、各所にMogamiの2549を使用していました。 声の収録がメインのため、色付けが少なく原音に忠実な環境を意識して 環境を構築しています。 DCケーブルは出荷前にエージングが出来ないとのことでしたので、 十分にエージングを行ってから比較しました。 録り音を聴いてまず驚いたのは、やはりアコリバさんだと実感する音のナチュラルさ。 今までのケーブルと比べてもより原音に近い音がしました。 そして何より衝撃的だったのは、 モノラル収録にもかかわらず、まるで空間そのものが目の前に広がるような存在感と空気感が出たことです。 役者の息遣いや細かいニュアンスが生々しく収音でき、 思わず鳥肌が立つほどでした。 さらに、機材を経由すればするほど増えるはずのノイズが明らかに減り、SN比が向上。 その影響もあり、声の立体感が際立ち、表現力そのものがワンランクもツーランクも上がったように感じました。 機材を変えたわけでもなく、ケーブルの変更をしただけで ここまで世界が変わるのかと感動しました。 今後も資金を貯めて、 少しずつでもさらにケーブルの見直しを進めていきたいと思いました。 |
あじなめろう | 投稿日時: 2025/9/26 19:49 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2022/7/4 居住地: 投稿: 848 |
Re: LINE-1.0X-TripleC-FM+特注DCケーブル導入レビュー ありんこさん、はじめまして!
あじなめろうと申します。 ヴォーカルやセリフやナレーションの収録の現場だとご推察しますが、 加工の少ない音源(単楽器やヴォーカル)の場合は、よりACOUSTIC REVIVEのケーブルの真価が出やすいと思われます。 音色がグッとリアルになり、人の声の場合は 腹筋から出た声の深い響きや口腔内の倍音やブレスの音までしっかり再現され、また歯擦音が減少するでしょうね。 コンシューマー向けだけではなく、プロの収録現場でも多く使われているACOUSTIC REVIVEの品質の確かさはコンシューマーユーザーの僕達にとっても とても意義深いギフトであるし喜びでもあります。 収録された音源が流通されるものならば是非 拝聴したいです。 |
marron | 投稿日時: 2025/9/26 20:34 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2023/4/26 居住地: 投稿: 987 |
Re: LINE-1.0X-TripleC-FM+特注DCケーブル導入レビュー ありんこさん、こんばんは。
〉そして何より衝撃的だったのは、 〉モノラル収録にもかかわらず、まるで 〉空間そのものが目の前に広がるような 〉存在感と空気感が出たことです。 とてもリアルなご描写で、拝読しているだけでワクワクしてきます。 私はただ好きな音楽を聴いているだけですが、今この瞬間もモノラル音源を楽しんでいます。 また、ケーブルを交換したときの驚きについても、よくわかります。 私は2549は使ったことがありませんが、2497をメインに、一部2803を使っていたことがありますので… そりゃもう、まったく違いますよね(笑)。 |
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